人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤

四万十川より透明度が高い仁淀川へ。思わぬ出会いが!-高知・自然満喫の自転車旅行④の続きです。

6月16日(月)はこんな感じで進んでいます。



仁淀川の右岸の細い道を北上していきます。

川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_4334429.jpg


対岸の国道は車が頻繁に行き来していますが、こちらはほとんど車も人も通らず、森の中を通る山道でした。

仁淀川にも沈下橋が架かっていました。

川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_4352237.jpg


ほんとに流れているのか、と思うくらいゆっくりとした流れでした。

川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_4362749.jpg


川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_43726.jpg


透明度はやはり抜群です。

川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_437812.jpg


この道は時に荒れた部分もありますが、木々の間から見える仁淀川も素敵でした。

川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_4381339.jpg


川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_4383280.jpg


今回の旅行の前に一日雨が降ったものの、連日の好天で水量は減少しているようです。

川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_4391982.jpg


ところどころに綺麗なあじさいが咲いていました。

川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_4395954.jpg


それまで見たあじさいは雨が少なかったせいでどこかかすんだものが多かったのですが、ここのアジサイは色もよくみずみずしさもあってとてもきれいでした。

川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_4405415.jpg


川が大きく蛇行しているので、さまざまな構図の絶景が臨めました。

川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_4415341.jpg


川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_4421472.jpg


川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_442367.jpg


もともと細かった右岸の道は北上するにつれてさらに細くなっていきました。

そしてとうとう行き止まり...

引き返して沈下橋を渡り、左岸の国道を北上します。

あじさい祭りという看板を見つけたのでそちらの方に行くと小さな集落が現れました。

どこでやっているのだろうと農作業をされていたご婦人に聞くと、その場所はさらに山を3,4つ超えたところと聞いてあきらめました(笑)

川の蛇行に合わせて、目まぐるしく変わる絶景の連続・仁淀川-高知・自然満喫の自転車旅行⑤_e0138081_4452160.jpg


仁淀川中流あたりで引き返し今度は国道を南下。

もう昼過ぎになっていたので車も少なく、やや下り基調で快適な走行でした。

伊野町を抜けて仁淀川下流へ。

道に迷いつつも次の目的地へ行きます。

(続く)
by tac-phen | 2013-07-20 03:37 | 四国
<< 柔らかい湧水がふんだんにあるお... この日は脚休め。城下町風情が今... >>