人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②

ローラーを買ったときにローラーをするときの環境を整えることも大切であるといろいろな方からアドバイスいただきました。

そのうちの一つに退屈しのぎのTVやDVDがあればいい、ということでTVを見れるようにしました。

しかし実際やってみると番組の内容はほとんどは行って来ず、ただ時間をチェックしているだけとなっています。

ローラーが意外ときつくて、テレビを見るまで余裕がないのです。

そんな余裕を持つまでもまず鍛錬が必要ということなんでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

1月4日(金)は淡路島で初詣を兼ねたサイクリング。

その第2話です。

いきなりのダッシュ合戦でなまった体はボロボロ!-淡路島初詣サイクリング①の続き)

お昼は中華料理でした。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_6492119.jpg


なぜかスパイダーマンはカメラ目線です。(笑)

座敷にしっかりと腰をおろし、リラックス。

談笑しながら休憩します。

私はマーボー豆腐定食を注文。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_651682.jpg


結構なボリュームです。

唐揚げを一つもらいお腹がいっぱいです。

暖かいところでお腹がいっぱい、となると自然と眠たくなってきます。

ここでそのまま寝れたらどんなに幸せか、なんて思ってしまいます。

昼食後は淡路島の内陸を北上します。

細かな丘や山があり当然ヒルクライムもあります。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_6542049.jpg


コンビニで補給食を買っていよいよ内陸に入っていきます。

緩やかな坂が続きます。

これくらいの斜度だとそれほどきつく感じませんが、ちょっと食べすぎたせいか前傾姿勢が苦しいです。

徐々に後ろのグループと差が開きはじめ、ちょこちょこ待っては進む感じになりました。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_6563890.jpg


しかし皆さん元気です。

というより私がへたれすぎなのかもしれません。

これは体がなまっているというより体力が低下しているのでしょう。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_6575528.jpg


ヒルクライムはそれぞれ距離は無かったものの結構きつかったです。

これもコースがというより私の体力がついていっていないからでしょう。

走りながらその事実を突き付けられ続けていました。

いくつかの丘を越え、伊弉諾神宮へ。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_704955.jpg


ここで全員で記念撮影です。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_71243.jpg


スパイダーマンがカメラをセットします。

過ぎゆく車からはさぞかし驚きのまなざしが送られていたことでしょう。

自転車を停めて参拝します。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_724026.jpg


私個人的に淡路島には縁があるのですが、初詣が伊弉諾神宮というは初めてです。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_734410.jpg


アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_74144.jpg


伊弉諾神宮に来たのはピンス焼きをゲットしたかったのですが、お店が出ていませんでした。

別の祭りで店が出ているようなのでまたリベンジしなくてはいけません。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_755631.jpg


皆さん今年1年のご多幸をお祈りします。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_764640.jpg


アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_77554.jpg


しかしいきなり不幸が?!

参加者の一人のグローブがなくなってしまいました。

盗まれたのか、親切でどこかに届けてくださったのか、定かではありませんが困ったことです。

他の参加者がインナーグラブを貸してくださり、それを2重にしてとりあえずその場をしのぎました。

伊弉諾神宮の後は東浦を目指して進みます。

ちょっとアップダウンをこなしてかつて金塊が展示されていたところへ。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_712460.jpg


もはや金塊はありませんでしたが、同じ重さの金属の塊が置いていました。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_7105726.jpg


私も持ってみましたがこれが意外と重いです。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_7112543.jpg


この大きさで60キロくらいあるそうです。

国道28号線に出て大谷のコンビニで休憩。

ふと山の方を見ると暗い雲がかかっています。

我々のいるところでも小雪が舞ってきました。

ここからゴールに向けて北上します。

風は向かい風ですが、どんどん飛ばしていきます。

先頭を交代しながら進みますが、私が先頭に立つととたんにスピードダウン。

向かい風に対抗できるほどの脚力がありませんでした。

そして再びずるずると後退していきます。

だんだん雪もひどく吹雪になってきました。

サングラスが曇って前が見えにくくなってきました。

そこで一旦コンビニに退避します。

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②_e0138081_7154577.jpg


ちょっとおさまったところで再び出発しましたが、時折吹雪ました。

暖かくなるという天気予報と全く違う展開になりました。

先頭集団から遅れ、へろへろになりつつ、解散場所にコンビニに到着。

しばらく談笑して解散しました。

明石に渡りへろへろでしたが自走で家を目指します。

限界が来たら輪行に切り替えようと思いましたが、思いも寄らぬ追い風だったのでなんとか無事に家に帰りつきました。

この日のサイクリングはほんときつかったです。

単に体がなまっているというだけではなく、体力が低下しているようです。

1年の最初にガツンと頭を叩かれた思いでした。

それでも愉快なメンバーといろいろお話しできたので楽しかったです。

今回の企画をして下さったえすぁるさん初めダムダム団の参加者の皆さま、ありがとうございました。

今年もまたよろしくお願いいたします。

(了)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by tac-phen | 2013-02-25 06:11 | 兵庫
<< 安全祈願を済ませた帰りもやはり... 感激!エンデューロ初体験!-三... >>