人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②

ポタポタ詐欺、という言葉をよく聞くし、自分でも体験します。

今日はポタリングですから、今日はのんびり行きましょう、とか最初に確認します。

が、誰かがダッシュし何人かが反応し結局皆それに巻き込まれるということがよく起きます。

自分が参加しているものだけかと思ったら、他でもほとんどの場合、最初に確認したようにはならないようです。

そういう事実を見ると、思いっきり走りたい、競争ではないにしろちょっとつばぜり合いがしたい、というのは人間の本能なのでしょうか。

しんどいのはいやだ、といいつつもその後の達成感、爽快感に満足を覚え、その体験から自然とそれを求めているのかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

10月21日(日)はcharingo!さんkoniさんと砥峰高原にススキを見にサイクリングでした。

その第2話です。

真っ青な空の下鮮やかなコスモスに秋を満喫-キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原①の続き)

寺前駅から長谷まではしばらく平坦です。

長谷からはいよいよ六甲山を越える、砥峰高原への強烈なヒルクライムです。

最初は緩やかな坂ですが、前方には山々がそびえ立っています。

この日はススキ祭りが行われているので多くの車が通り過ぎて行きます。

しばらくすると右手の山の中腹に道が見えます。

"ええーっ、あそこを登っていくの!?”

これからの試練を目の当たりにして覚悟を決めます。

すると何やらキャンプ施設が出てきました。

エルビレッジおおかわちです。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_33376.jpg


その先にダムが見えます。

もしかしたらここでダムカードがもらえるかもと管理事務所へ。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3325481.jpg


ダムの案内施設のようで綺麗なお姉さんが出てきて応対して下さいました。

ダムカードを欲しい旨を伝えると笑顔で"ありますよ!”といって快く用意して下さりました。

長谷ダム。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3355647.jpg


大田第一~第五ダム。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3363056.jpg


しかもこの園内を通っていくと長谷ダムまでもあの見て驚いた中腹の道を通らずにいけるということを教えてくださいました。

素敵な笑顔と丁寧な応対で癒されてしまいました。

何故写真をとらなかったのかと今更ながら後悔しております(笑)

教えていただいた道を登っていくと長谷ダムへ。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3404310.jpg


ここに来るには教えていただいた道じゃないとこれないそうです。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3415184.jpg


ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3423327.jpg


それほど苦労せずにかなり高いところまできています。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3433213.jpg


下で見て驚いた山の中腹の道が左手に見えます。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3441462.jpg


ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_344397.jpg


ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3453765.jpg


ここからダム湖沿いに進みます。

すごく手掘り感のあるトンネルです。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3463790.jpg


ダム湖を過ぎると集落に出てきます。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3474243.jpg


この絵でススキの高原の奥に山があるのを見て、あの山を越えることはないんや、と安心します。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3484826.jpg


この集落を抜けるととたんに斜度がきつくなってきます。

いよいよ牙をむいてきたか...

道もだんだんせまくなり、通り過ぎる車が増えてきてなかなか厳しいヒルクライムとなってきました。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3511534.jpg


あと3キロの表示が見えたあたりから車が渋滞しています。

狭い道で車が左のガードレールいっぱいまで寄せて停まっているので時折中央に出ないと走れません。

ただ大型バス等も勢いよく下ってくるので危険です。

この車の渋滞は離合のためではなく駐車場から続いているということだったのでこの時点でライドはあきらめざるを得ず、押してあがることにしました。

ダムで癒されたが牙をむいた激坂!-一面キラキラきらめくススキの光景へ強烈ヒルクライム・砥峰高原②_e0138081_3533410.jpg


どうも残り3キロ時点から斜度は一層厳しくなっていたようです。

私はSPDシューズなので問題なかったのですが、charingo!さんとkoniさんはSPD-SLなのでかなりつらそうでした。

もしかしたら自転車に乗って登ったほうが楽だったかもしれません。

しかしそんな苦労が一気に吹き飛ぶ、想像を絶する壮大な風景がこの先に待っていたのです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by tac-phen | 2012-11-06 02:09 | 兵庫
<< いよいよビッグイベント開幕!・... 鈴鹿山脈系の自然豊かな山間へ。... >>