人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家電と同じく自転車も...

昨日は予定していたサイクリングが中止。

どうしようか...

シングルで走ろうか、他のイベントに急遽参加させていただこうか...

と迷いましたが、すでに中止を聞いた段階で自転車のモードでなくなっていたのでジムに行くことにしました。

しかしジムで軽めのトレーニングをしながら外を見ていたのですが、時間がたつにつれ日差しが出てきてしかもそれほど暑くないという絶好の自転車環境となってきました。

これは絶好の日を逃したか、とちょっとガックリ。

軽めのメニューをこなして、風呂へ。

ジムに来る利点は風呂が大きく気持ちがいいのが一つあります。

サウナに入り、大浴場でゆっくり汗を流して、シャワーで体を冷まして更衣室へ。

すると来たばかりの人が

"雨降りそうやで。はよ帰り!”

冗談好きの人でしかも雨の日には来ない人なのですっかり冗談と思い、その後もゆっくりストレッチをして過ごしました。

ふと外を見ると真っ暗ではありませんか。

どうもほんまやったんやな、と思いましたがまだ雨が降っていないのでストレッチを続けてからジムを出ました。

外に出ると、なんと大雨!!

”ええーっ、もうふっとんか!”

ジムに向かっていた人に聞くとも鳴っていたとか。

小雨になったのを見払って一目散に帰宅したのでした。

昨日の雨はサイクリングにいっていた人たちばかりでなく、多くの人にとってちょっと驚きだったのではないでしょうか。

これから夏になると夕立とかいきなり雨というのもあるというのを頭に入れておかないと、と思ったのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

これは皆さん同意いただけるでしょうか?

家電製品って同じような時期に壊れますよね?!

我が家でも数年前にエアコン、テレビ、冷蔵庫、そしてその次の年にビデオ、冷蔵庫と立て続けに壊れ思わぬ出費で痛い目にあったことがありました。

この話をすると意外と皆さんも同じような憂き目にあっておられるようです。

なぜ家電はそうなのでしょう?!

しかしこれはどうも家電だけではないようです。

自転車でも同じでした。

先日ブロンプトンが立て続けにパンクの憂き目にあったのを皮切りにいろいろなものがなくなり購入しなければなりませんでした。

まずはブロンプトン用のチューブ。

家電と同じく自転車も..._e0138081_524085.jpg


予備に買っておいた在庫もパッチを張ってパンク時に一時的に使おうと思っていたものもすべて一気になくなりあわてて購入しました。

RNC7用のタイヤ。

家電と同じく自転車も..._e0138081_5261128.jpg


私が愛用しているコンチネンタルのSEASON4。

後輪がだいぶ平らになってきたのであわてて購入です。

このタイヤ、パンクもしにくいしグリップ力もいいのでお気に入りですがちょっと高いのが玉に傷。

先日ウエパーに行った時にコンチネンタルの4000Sが安売りしていたのでちょっと心が揺れました。

このタイヤ、使用された経験のある方、インプレ大歓迎です。

ケミカル系、オイル系もちょうど切れました。

パーツクリーナー。

家電と同じく自転車も..._e0138081_5301720.jpg


よく使うし、1本179円と安いので大量購入しておきました。

チェーンルブ。

家電と同じく自転車も..._e0138081_531254.jpg


これも前から愛用しているものですが、長期間潤滑状態を保つことができるので気にいってます。

ただ粘度が高いせいかちょっとごみなどがつきやすいです。

ルブ系はたくさん種類があるのでもっといいものがあるかもしれませんね。

購入したわけではなく、いただいたのですが...

家電と同じく自転車も..._e0138081_537633.jpg


ちょっと試しに使ってみたいですね。

しかし体感できるほどの差があるのか疑問です。

RNC7用のチューブ。

家電と同じく自転車も..._e0138081_5333146.jpg


Panaracer R'Airです。

こちらはまだ予備があるのですが、ブロンプトンのように立て続けにパンクが起きた時用に一応追加しておきました。

ロードのチューブはいろいろあるのですが、とりあえずこれを使っているといった感じです。

耐パンク性に疑問ありとの声も聞きますが、私自身はあまりパンクしたことがありません。

この辺もインプレ大歓迎です。

ざっとこんな感じで同じ時期にたくさん購入が必要になりました。

コストがそれほどかからないので痛手ではないのですが、家電と同じで一気に来るんですね。

自転車でもコンポやウエア類が一気に買い替えの必要な時期が来ないことを祈るばかりです。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by tac-phen | 2012-07-22 02:19 | 雑感
<< 上り下りで大きく振られへろへろ... 本来の目的はこれだ!:千丈寺湖... >>