人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の空から2012Apr.③

おはようございます。

昨日はものすごい天気でしたねー。

広島では午前中は土砂降り、昼前に雨が上がり、昼過ぎには日差しが出てきました。

しかしものすごい強風。

そして夕方には再び雨とものすごい荒れようでした。

昼に雨が上がったのでぶらぶらと市内を散歩。

広島には何回か来たことありますが、おとつい、昨日とこんなにゆっくり散策したのは初めて。

繁華街のほうにも繰り出しました。

広島城の公園では多種類の鳥が集まっていてその泣き声がテープから流されているのではと疑うほど美しいものでした。

そしてブログでお付き合いいただいているどらやきさんが下さったコメントに書かれていた広島平和記念資料館にも行きました。

私は普段博物館や資料館などはあまり興味がなくほとんどスルーするのですが、ここはすばらしいところでした。

原爆が広島になぜ落とされたか、日本とアメリカそれぞれの原爆投下における背景、遺留物や被害者の証言による原爆の被害の大きさ、被爆されたある女性の一生の年表...

資料館の中を歩を進めるたびに原爆の恐ろしさ、悲しさが身にしみこんでいくようでした。

展示されている資料だけでなくその構成が見事で、見学者をその世界に取り込む力があります。

広島に来たら是非ここには立ち寄ってください。

普段からあまり興味のない博物館・資料館ですが、雨で自転車を降りて歩いたからこそ入ろうと思ったのかもしれません。

自転車で訪れた町を単に通り過ぎるだけではもったいないと最近思うようになったのですが今回はまさしくそれを実証した形になりました。

そういった意味では今回は雨にも感謝です。

さて今日は広島を離れます。

期待していた桜はまだまだ早いようですが、気候的もかなり暖かくなりサイクリングは期待できそうです。

健康に生きている今に感謝し存分に楽しんで行きます。
by tac-phen | 2012-04-04 04:39 | 雑感
<< 旅の空から2012Apr.④ 旅の空から2012Apr.② >>