人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①

2月11日(土・祝)は、りんさんとサイクリング。

かなり冷え込むとの天気予報でしたが、ふたを開けてみるとそれほど寒くなく、日差しが出れば暖かいくらい。

しかも風もそれほどなく絶好のサイクリング日和でした。

8:00に阪神野田駅集合なので7時に家を出ます。

普段は早く、暗いうちから出発することが多いので車は少ないのですが、この日は結構多かったです。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_1133877.jpg


リンさんはいきなりパンハンティングして獲物を食してました。

ううっ、出遅れたー(笑)。

リンさんのBASSO カーボン。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_114599.jpg


全体的にシックに仕上げてますねー。

久々にお会いしたので駅前でいきなり談笑。

今回2人なので気軽なもんです(笑)

いよいよスタートです。

2号線をひたすら西に向かって走ります。

意外と信号に引っ掛からずにスムースに進めて快適♪

車は多いものの大阪市内に比べると断然走りやすいです。

あっという間に神戸に入りメリケンパークで休憩です。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_1175522.jpg


海を見ると一気にテンションあがります。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_1183645.jpg


RNC7でのサイクリングの時は走りを重視することが多く写真が少なめになります。

しかしこの休憩中にブロガー魂に火がつき、また空も青く、海もきらきらしていたのでどんどん写真を撮ります。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11101260.jpg


ブログをなかなか表に出そうとしないりんさんにもブロガー魂に火がついた模様です。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_1111724.jpg


前回ここに来た時神戸ポートタワーは工事中でしたが、今はあの神戸のシンボルをしっかり見ることができます。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11125146.jpg


もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11131290.jpg


少々時間を使いすぎたようです(-_-;)

往路は走りに徹しようと話していたのでここから再びその方針に戻します。

神戸を過ぎると道幅もぐっと広まり、めちゃ走りやすいです。

須磨からは海も見えるので快適♪

やっぱり海の力は偉大ですねー。

そして明石に着いたのは10時40分くらい。

10時30分までに着く予定だったのがちょっと遅れています。

なんで????

まずは明石焼きのふなまちに向かいますが、すでに行列ができていました。

そうです、10時30分につきたかったのはこの人気明石焼きのお店・ふなまちに開店直後から入りたかったからです。

しかしどうもあの行列の感じからすると開店前から列ができていたようです。

あまりの行列に驚きながら、その行列の前を通って店の中を覗きに行こうとすると、その行列の方々の目線が非常に厳しいのを感じます。

”おいおい、ちゃんと順番並バンカー"といったところでしょうか。

これはいきなり躓いた...

しかし明石焼きがおいしい店はもう一軒あります。

後で行こうと思っていたのですがまずはそちらへ。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11204852.jpg


こちらは大丈夫なようです。

味・人気ともふなまちとは双璧ですが、場所がちょっと行きにくいところなので比較的いつもすいてます。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11215669.jpg


うーん、待ち遠しい...

やってまいりました♪

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11224539.jpg


さっそくいただきます。

まずはだしだけでいただき、その後はこれらの調味料を使うといろいろな味が楽しめます。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_1124514.jpg


岩塩をつけるものおいしいですよ。

明石焼きはライドの途中に食べても胃にもたれないのでいいですね。

おいしい明石焼きをいただいた後は、再び西へ向かいます。

2号線を走り大久保へ。

途中ブロガー魂を刺激したものが...

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11264584.jpg


マンホールです。

地域によってデザインが違うので面白いです。

大久保からは海に出ます。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11282517.jpg


もはや日差しも春のようです。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11295375.jpg


空も海も真っ青です。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11302013.jpg


この播磨自転車道を東へ進みます。

こんなに暖かくぽかぽか陽気なのに人も自転車も少なかったです。

なので談笑しながらのんびり、風景も堪能できました。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11321142.jpg


海がきらきら...

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11323722.jpg


再び明石に戻ってきて先ほどパスした明石焼きのお店・ふなまちに行くと予想通りものすごい行列になってました。

なので今回はパス。

リンさんがお土産に冷凍の明石焼きを持って帰りたいということでしたのでいろいろ探したのですが見つけることができませんでした。

さてここから再び2号線を東へと進みますが、復路はのんびり、いろいろ立ち寄りながら帰ります。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11352877.jpg


大蔵海岸です。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_113624100.jpg


りんさんはすっかりブロガー魂に火がついてます。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_113754.jpg


この日の記事を境にブログの内容が一変することでしょう。

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_1138638.jpg


海に沿うようにしてゆっくり進みます。

もはやサイクリングではなくポタリングですね(笑)

もはや春の陽気!海も空も真っ青、ポカポカシーサイドパラダイスー神戸・明石シーサイドサイクリング①_e0138081_11391518.jpg


さて、ここに来た時はある儀式をしなければなりません。

その場へと向かいます。

(続く)
by tac-phen | 2012-02-15 03:54 | 兵庫
<< 今年は冬も貪欲にライドへ。防寒... 2日目は"いらっしゃ... >>