人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)

久々のブログ更新となります。

いつも陥る旅の後の腑抜け状態に続き、その後ちょっとバタバタしたので記事をかけませんでした。

7月14日~18日の旅、7月23,24日の分とそれ以前の記事をこれから順次アップしていきます。

まずは7月14日の分。

始発からスタートして列車を乗り継ぎ福山へ。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16301427.jpg


この時期はすずしい早朝から走り少しずつ暑さに慣れていくのが理想的だが、到着は10時前。

すでにかなり暑かった。

それでも走りだすと風はまだ心地よかった。

すっかり夏の海。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16315397.jpg


今回の目的地は鞆の浦。

昨年は龍馬ブームで平日にもかかわらずすごい人出だったが今回はかなり少なかった。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_1633155.jpg


旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16333441.jpg


まずは狭い鞆の町の半分くらいを占める寺町を散策。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16351698.jpg


旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16354210.jpg


旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_1636530.jpg


写真を撮りながらぶらぶら歩いていると道に水撒きをしていたおばさんにあいさつすると...

"どちらから来られたの?鞆のことはよくご存じ?”

"いや1度だけ来たことがあるんですけど...”

と話すと鞆の浦の歴史について詳しく説明して下さった。

"上に見える沼名前神社は祇園さんとよばれて京都の八坂神社の本社になるのよ。”

”沼名前神社には珍しい組み立て式の能舞台があってね、秀吉が愛用したもので戦場にも持って行けるようになっているのよ。”

とかあまりに詳しいので、地元の方は皆さんそんなにご存じなのですか、と聞くと週末ボランティアガイドをされているとのこと。

どうりで詳しいはずだ。

これから散策していくうえで貴重な前知識なった。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16454335.jpg


どうもありがとう、おばさん。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16473926.jpg


早速その沼名前神社へ。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16483086.jpg


旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_1649629.jpg


旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_1649345.jpg


高台にあり町を見守っている感じ。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16501833.jpg


ここから町全体を眺めることができる。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16511348.jpg


境内は歴史を感じさせる古さがあった。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16521230.jpg


旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16523741.jpg


そしておばさんから教えていただいた能舞台。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16533647.jpg


組み立て式なのでそれぞれ合わせるための番号が柱に刻まれているとのことだったので探してみたが見つけることができなかった。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_1654468.jpg


この日は本当に人が少なくて自分が昔にタイムスリップしたかのような錯覚に陥った。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16572068.jpg


旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16575976.jpg


"ないしょのお願"のが非常に気になる。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_16585069.jpg


普通だいたい内緒だと思うが...

寺にもそれぞれ個性があり時代の違いを感じることができる。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_1703419.jpg


旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_1705758.jpg


旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_1712162.jpg


鞆の浦は昔から自然に残って来たものが多く、観光用に作られたような印象を受けない。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_173148.jpg


寺の密集したエリアを離れ、町の中心部へ。

旅のスタートはここから。歴史がぎっしり詰まった不思議な町・鞆の浦(前編)_e0138081_1741812.jpg


そこは鞆の浦の魅力がぎっしり詰まった独特の世界だ。

(続く)
by tac-phen | 2011-07-28 03:46 | 中国地方
<< ついに奴の怨念に打ち勝ち実現!... トラブルに見舞われた週末!しか... >>