人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院!!

先日の記事入院で書いたが、不具合が出てBICYCLESHOP M&Mに入院していたマイブロンプトン、無事退院した。

名医のオーナー宮田さんの完ぺきな治療のおかげで、試乗すると軽快に走ることができた。

退院!!_e0138081_16204086.jpg


ボディも磨いていただき、購入した時以来の美しい姿になっていた。

パーツ関連もしっかりチェックしていただきいた。

シートレバーを新品に換えていただいたが...

退院!!_e0138081_1623547.jpg


さらにシートポストを締め付ける部分のゴムのパッキンもチェックしていただいた。

こちらは問題ないとのこと。

チェーンも新しいものに交換。

退院!!_e0138081_1625212.jpg


以前つけていたものはチェーンの部位の1個半ぐらい延びていた。

そのままだとシフトチェンジしたときに飛んでしまう可能性があったとのこと。

ただ、入院時はリアのハブにこすれて嫌な音を出していたがその原因のハブのブレも完治。

試乗しても全く問題なくなっていた。

そしてペダル。

信州に行った時に水にぬれたタイルにタイヤを滑らせて転倒、その時にペダルを損傷していた。

退院!!_e0138081_16312421.jpg


まあ大丈夫かと思っていたが、今回のトラブルを経験しやはり安全を見て換えておくことにした。

退院!!_e0138081_164048100.jpg


これはSサイズ。

実際つけて走ってみたが小さすぎて足の薬指から外がペダルから外れてしまい力が入らないのでMサイズに換えてもらうことにした。

在庫がないので、発注をかけてもらい、届くまでの間は宮田さんが使っているMサイズのものを貸してもらうことに。

こういう細かな気遣いが非常にありがたく感謝している。

おかげで週末のポタにも問題なく参加できる。

あと変速レバーやブレーキレバーのところもメンテして下さっていた。

そのおかけでそれぞれのパーツの効きや動きがよりスムーズになった。

自分では定期的にメンテしているつもりでも、やはり十分でないようだ。

今回はトラブルがきっかけだったが、定期的にこうして”名医”にチェックしてもらうことは大切だと知った。

BICYCLESHOP M&Mの宮田さん、どうもありがとうございました。
by tac-phen | 2009-11-07 03:18 | 自転車
<< カメラ購入 気が向くままに北摂へ(後編:逢... >>