<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

愛車の異音・轟音の原因は?&春を感じに...

昨日の記事で載せた我が愛車・RNC7の異音・轟音の原因追求と修繕のため、先日自転車屋さんに持って行きました。

心配していたように、案の定、説明するもののその場で肝心の異音は出ず...

スタッフの方にも正確に症状を伝えることはできませんでした。

試乗してもらいましたが、原因はわからず...

別にヘッドがかなり傷んでいるという別の指摘を受けました。

ただ私の説明から後輪が原因ではないかということで自転車を預けチェックをしてもらいました。

しかしやはり問題はないようです。

なので今度ローラー用の後輪をつけて実走してみることにしました。

そうやって持ち帰ったのですが、ふとしたことで、ここではないかという部分を思いつきました。

さて、原因はそこにだったのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

今回も私が感じた春を紹介します。

最近交流させていただいているブロガーの方々がとてもきれいな画像をアップされているのでそれに感化されています(笑)

ここ数日で一気にあざやかなピンクに染まった桜。

ピンクというより白かな...

バックが青空だとより一層映えます。

木の幹にちょっとだけ咲く桜もかわいいですね。

下から見上げた時に、桜の花びらが透き通って見えるのがまたきれいです。

モクレンも見かけました。

よく見るとあちこちにいろいろな花が咲いているんですね。

普段は気にしなかったのですがあちこちにこんな鮮やかな黄色の花がありました。

何の花なんでしょう?

今までと違ってこういった花や植物に注目するようになりました。

自転車を停めての散策もより楽しくなってきました。

気がつくとあっという間に時間がたっておりました。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-03-31 01:20 | 季節

我が愛車から轟音・異音が発生!&私が見た春をお届け

先日のライドで高速・高ケイデンスになると”ガガガーッ”と耳をつんざくような異音・轟音が自転車から発生。

何の音?

どこから?

とチェックしたもののわからず...

そして道のでこぼこでちょっとはねた瞬間にも同じく”ガガガーッ”とものすごい音が。

駆動部がロックしないかと恐ろしかったけど、その日は無事に帰宅できました。

家に帰ってからローラーでチェックしてみると...

思いっきりもがいて、高速・高ケイデンスでその異音が出た時よりも激しくペダリングしたけど異音は出ず...

そうなると原因は前輪部、もしくはローラー時交換した後輪ホイールということになるがそんな轟音どこからなるのだろう?

自転車屋さんに持って行こうと思うが、必ず出る異音ではないのでその時に説明しきれるかどうか...

安心して自転車に乗るためには早急に修繕しなければ。

さて、今日の記事は...

時間があまりないので私が見た春をちょっとお届します。

私がご訪問させていただいているブログではもう満開になっているところもあるようですが、私の家の近所ではやっと開花しました。

桜です。

樹によって全然開花状況が違うのが不思議です。

そしてもう一つ春といえばこれでしょう。

川の土手を埋め尽くす菜の花。

冬と違ってとたんに明るくなりましたね。

これまた訪問させていただいているブログの影響でちょっとした花もよく見るようになりました。

でも花の名前が全然わからないんですよね。

このきれいでかわいい黄色の花は何なんでしょうね。

ちょっと外に出るだけで目を楽しませてくれるものがあちこちにあるいい季節になりました。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-03-30 01:50 | 季節

こんなところにこんなお店が!奥深い淡路島のグルメとライドを満喫!ー淡路島パンハンティングライド③

ネットの記事で"いつもフル稼働している内臓を休ませることも大切。プチ絶食が効果的。”なんてことが書いてありました。

たしかに何かを食べたり飲んだりしていると働いているので、年中休みなしということです。

プロの選手でも内臓を休ませるために意識的に食事をかえたりしているとか。

そうであるならば実践したいのですが、ただでさえ食事制限は苦手なのにできる自信がありません。(笑)

この効果はどのくらいのものかまず知りたいですね。

さて、今日の記事は...

1月28日(月)は淡路島のドン・Blackさん主催のMoonライド・淡路島パンハンティングサイクリングでした。

週末に全然走れなかった上に久々のパンハンティングということでテンションアップ。

さらにBlackさんとは久々で、そしてブログで最近交流させていただいているさち駒さんとも初対面ということで前日からわくわくしておりました。

今回はその第3話です。

おしゃれなお店の美味しいパンをたくさんハント!ー淡路島パンハンティングライド②の続き)

ランチへ向かう途中は内陸を横断します。

最初は以前住んでいたところの近くでもあり懐かしく思えるところもありましたが、南北に走る高速が出てきてそれに伴ってか道もすごく変わっていました。

走りだしてすぐにどこを走っているのかわからなくなりました。

ちょっとしたアップダウンを越えると川沿いの道へ。

この辺りから風が強くなり、ほんろうされます。

しばらくして見覚えのある松林に出てきます。

慶野松原です。

こんなところに出てくるんやなぁ、と感心しきり。

淡路島は奥が深いですね。

今までほとんど淡路島の外周を回っていたので、内陸はほとんど知りませんが、ますます内陸を探索したくなりました。

慶野松原からサンセットラインを北上して五色へ。

五色から予想だにしていなかったヒルクライムです。

道を曲がって登りに入った時のBlackさんがにやりとしたのを見逃しませんでした。

丘の上に別荘地があるのですが、そこに到達してもどんどん登って行きます。

とうとう別荘地を通り過ぎて先のほうまで伸びる道をどんどん進んでいきます。

ついにはダートになり、こんなところに店があるの?と疑問に思い始めます。

しばらくすると舗装道になって今度は下り。

ますます持ってどこへ向かっているのかわからなくなってきました。

すると前に民家が見えてきます。

どうもここのようです。

楽久登窯です。

旧家の一部がガラス張りになっていて陶器が展示されています。

この家屋以外はほんと昔ながらの旧家です。

今昔折衷の雰囲気がとてもよくまわりを散策します。

お店と住居の横手には手作り感満載の窯がありました。

屋根や支柱もその辺の木々を集めて作ったような感じです。

住居の裏側に行くと、おそらく土を練る作業場がありました。

明らかにやりたいことを好きなだけやれるようなスペースを求めて移り住まれたのでしょう。

では店内に入ってみましょう。

店内は改装されてすごくおしゃれです。

キッチンもよく見えます。

Cafeスペースのとなりは陶器類が展示されています。

ここのオーナーは丹波の立杭焼の窯元で修業をされたんだそうです。

陶器類も素敵で、素晴らしい空間を演出しています。

屋根裏にも展示されていました。

梁をうまく利用してスペースをデザインされていますね。

さてお待ちかねの料理です。

メインはシチューハンバーグです。

野菜の色合いもよく見た目もめちゃうまそうです。

小鉢もたくさんあっていろいろな味が楽しめました。

メインのハンバーグもとても食べ応えがありシチューも美味でした。

店員さんも非常に明るくて雰囲気がよく、ゆっくりくつろげるお店でした。

また是非来たいです。

いつまでもまったりとしていたかったのですが、次へと向かいます。

ここからサンセットラインまで出て北上します。

信号も少なく走りやすいコースですが、風がやや向かい風で進みを抑えられます。

小休止をいれながら次のお店へ。

だるま堂です。

ここでは和菓子ハンティングですね。

今日はリュック持参なので欲しいものを欲しいだけ買えます。

やばいなぁと思いながらもついつい行ってしまいます。

だるま堂での収穫は...

大福系は特においしかったです。

見た目もかわいく美味だった姫いちごはお奨めです。

おいしいどころをたくさん周り、たくさんの獲物をゲットして大満足。

のんびりとサイクリングをし、皆さんとのおしゃべりも楽しかったです。

こんな素敵なサイクリングを企画して下さったBlackさん、そして参加者の皆さま、お疲れ様&ありがとうございました。

また是非グルメハンティングライドやりましょうね。

(了)

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-03-29 01:12 | 兵庫

ロングを走って先の牡蠣三昧の準備オーケー!-牡蠣料理ずくしサイクリング①

いよいよ春到来ですねー。

春が来て気分が浮き浮きするとやはり人間も動物なんだと実感します。

体の内側からあふれんばかりのエネルギーが今にも噴き出しそうです。

さて、今日の記事は...

2月17日(日)にcharingo!さんkoniさん、Fuel氏といろいろな牡蠣料理を堪能するサイクリングに行ってきました。

koniさんが作ってくれたCycle Sportsもどきの2月号はこの時のサイクリングのものです。

天候にも恵まれ穏やかでキラキラ光る瀬戸内の海を臨みつつ、最高の牡蠣に舌鼓。

心身、そして胃袋と大満足の一日でした。

今回は第1話です。

この日は8時30分に山陽電鉄網干駅に集合をいうことにしました。

前週のかきおこサイクリングもここに集合したので道もかかる時間もチェック済みです。

なので計画的にプランを立てることができました。

午前0時に起床し、準備を始めます。

いつも通り、持ちモノや着ていくウエアを用意し、それから朝食です。

出発がどんなに速くても、できるだけゆっくり朝を過ごすことにしています。

というのも私は朝起きた途端すぐに活動することができないのです。

ゆっくりテレビを見ながら朝食をとり、その後コーヒーをいれてくつろぎます。

それから胃が落ち着いたらストレッチをはじめます。

自転車でよく使う脚だけでなく上半身も入念に伸ばします。

そうやってゆっくり過ごして出発したのは3時30分くらいでしょうか。

前週はもっと前にスタートして真っ暗でありながらも走っている車も駐車車両もほとんどなかったので走りやすかったのですが、この週はどうでしょう。

やはりそんなに変わらずとても快適に安心して走れます。

明るくなって車の数が多くなった時よりも断然安全です。

長距離を移動する時はこの時間帯を有効に生かしたいものです。

気温もそれほど低くなく1度くらいです。

十分に着こんでいるのでこの気温はどちらかといえば快適です。

2号線をひたすら西へ、もはや走りなれた道です。

塩屋あたりで道が狭くなるところがいつも緊迫するのですが、日曜日ということもあり車は少ないです。

何の問題もなく西明石へ。

ここから2号線を離れ250号線へ。

この250号線がところどころ街灯がなく真っ暗な区間があり要注意です。

凍結の心配はなさそうですが、路面に何が落ちているかわからないので慎重になります。

しかもこの国道は途中に高架があり、アップダウンが頻繁に現れます。

ちょっとしたトレーニング気分でこのアップダウンをこなします。

そうしているうちに加古川を越えます。

加古川を越えて高砂西インターあたりから南下します。

ここから道幅が狭くなり、街灯の無い真っ暗な区間が多くなります。

テールランプがちゃんと付いていることを頻繁に確認しつつ進みます。

道が狭いのでほとんどないとはいえ車の進入や追い越し時は緊張します。

でも前週一度走っていることは大きく、どこで気を張らなければいけないかわかっていることはすごく気分的にも楽です。

そんな感じでまあトラブルなく、比較的に楽に網干駅に到着。

駅にあるコンビニで集合時間までを過ごします。

このコンビニはイートインがあるので過ごしやすいです。

それでも1時間以上過ごしているのは私くらい。

ちょっと店員さんの目線が気になります。

集合時間近くになって中から外をチェックしていましたがなかなか3人は来ません。

まさか最初集合場所にしていたJR竜野駅に行ったのでは...

と一抹の不安がよぎりながらもまあそんなことはないかと待ち続けます。

集合時間を過ぎてもまだきません。

何かあったのか...

そんな心配をしていると3人がやってきました。

かなり余裕を持って出発したらしいのですが、途中でうだうだしている間に遅れてしまったようです。

九州でブロガー仲間が終結したビッグイベントで鹿児島の赤牛ことmoumou鬼軍曹の逆鱗に触れたあの世紀の遅刻から何も学んでいないようです。

これはまたmoumou鬼軍曹にこんこんと説教をしていただかなくてはなりません(笑)

とにもかくにも全員集合したので早速出発します。

250号線を西へ進みしばらくすると海に出ます。

海に迫った山の隙間に小さな集落があるというこの辺りの特徴的な風景です。

穏やかで平和な海、ほんといい景色です。

いろいろなアングルから撮影します。

この素晴らしい風景を左手に臨みつつのサイクリングはいつ来ても最高です。

適度にアップダウンもあるのでこの辺りのサイクリストの定番のコースになっているようです。

しばらく走ると室津へ。

この時初めてFuel氏がニューバイクできていることに気がつきました。

タイヤがものごついのが目につきました。

しかし車体は比較的軽いようです。

この日はcharingo!さんもMTBです。

koniさんはこの日のちょっと前に組み立てられたクロスバイクです。

最近はロードぞろいが多かったのですが、この日は帰り輪行ということもあって種類は様々でした。

さて、早速室津の町を散策します。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-03-28 06:10 | 兵庫

念願ののろぽたイベントに初参加!しかしいきなりトラブル!ー京都北山ハンバーグライド①

今使っているパソコンは5年目になります。

心なしかちょっとしたことではあるものの不具合が出てきているように感じます。

時々画面が現れるのが遅かったり、日本語・英語表記が変換されなかったり...

これは寿命が近いサインなんでしょうか?

今のうちから次のものを検討・購入しておいたほうが安心かもしれないです。

さて、今日の記事は...

2月9日(土)はミクシーコミュニティ"のろぽた”のサイクリング企画に参加してきました。

今まで幾度と参加を考えながらも都合が合わずに不参加だったので今回が念願の初参加です。

今日はその第1話です。

京都・八幡の御幸橋に9時15分ころ集合なので家を6時30分に出発しました。

最近日が長くなってきてこの時間でも大分明るく自転車道も安心して走れます。

快調に進んでいたのですが、急に後輪がガタガタしました。

やってもたかー、とタイヤをチェックするとふにゃふにゃです。

多少余裕を見て早めにスタートしてはいるもののパンクはやはり焦ります。

パンクの原因を調べてみると...

鋭利な金属が2本突き出しています。

2本って、いったいどんな状態で何を踏んだんやろ?!

とタイヤを外しチューブをチェックすると...

こんな状態になっていました。

ホッチキスかなと思ってはずそうとしてもなかなか外れません。

かなり苦労して取り出すと釣り針でした。

そういえばこのあたりでよく釣りをしている人を見かけます。

釣り針を捨てるなよ...

しかしチューブのなかにつり針が入り込んでいるなんてよほど見事に踏みつけたのでしょう。

タイヤを突き抜け、チューブの内側まで入り込んでいたのですから。

時間に余裕はないものの、それほどあわてず順調に修理を行います。

最近、パンクをよくしているので修理も手際よくできます。

こういうのを怪我の功名というのでしょう(笑)

かといってのんびりもしていられません。

そこからスピードアップで淀川自転車道へ入り、引き続き北上します。

御幸橋に到着すると集合時間の10分くらい前でしたがまだ誰もいませんでした。

ホッと一息、自転車を停めて休憩します。

すると駐車していた一台の車から自転車をおろしている人がいました。

なのでちょっと話しかけます。

滋賀からこられたようで淀川自転車道を大阪へと向かうそうです。

滋賀は雪に見舞われることも多いためこうやって雪の無いところまで走りに来られることもよくあるそうです。

自転車談義に花を咲かせていると、のろぽたの皆さんがやってこられました。

ほぼ全員初対面の方ばかりでしたが、ミクシーを通じてコミュニケーションをすでにとっていたり、私のことをご存じの方もいて、それほど壁を感じませんでした。

ブリーフィングでコース説明や自己紹介をします。

のろポタ、というネーミングではあるもののどうも最近あちこちで被害が出ているポタポタ詐欺がここでも例外でないようで、被疑者はくぎを刺されていました。(笑)

さて出発です。

桂川自転車道を北上します。

いきなり猪突猛進に数名が飛び出しましたが、すぐにいいペースに落ち着きました。

のんびりと進み、嵐山へ。

さすがに京都は寒く、山にも雪がかぶっています。

しかし事前にこの日の目的地に確認してくださり凍結の心配はないとのことで安心していました。

ここでおやつタイムです。

京福電鉄嵐山駅近くのARINCOでスイーツを食べます。

後1時間ほどでランチなので食べるかどうか迷いましたが自然と列に並んでいました。

やっぱり実物が目の前にあると我慢できません。

ショコラクリームのサンドを注文。

一見少量に見えますが、これが意外とボリュームがあっておいしかったです。

スイーツも堪能し、いよいよこの日メインのランチへと向かいます。

しかしこれまでののんびりムードは一変過酷なライドとなったのです。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-03-26 23:56 | 京都

ブランクの影響がもろに...大正池ヒルクライムー信楽・宇治ロングライド①

自転車部屋を作るときに大掃除をしてだいぶ整理された部屋になったのですが、再び荒れ模様です。

というのもかなり捨てたものの新たに購入したものもありそれらをきっちり整理できていないからです。

原因がわかっていながらそうなるのはやはりずぼらなんでしょうね。(笑)

せっかくうまくスペースができてきたのでここで崩さずきっちりやっていきます。

さて、今日の記事は...

2月3日(日)は久々のロングライドでした。

冬の間もちょこちょこ走ってはいましたが陽も短く、どうしても100キロ以下のことが多くなっていました。

久々のロング、体がもつかどうか心配ですが、楽しみでもあります。

今回は第1話です。

久々のロングということもあって気分が高揚していたのか、午前1時に起床。

家を7時前出発しても十分間に合うのですが自然と目が覚めてしまいました。

もう一度寝ると危険なのでそのまま起きることにします。

ブログをアップしたり、インターネットをサーフィンしたり、ストレッチしたり...

一瞬ローラーに乗ろうかと思いましたが、さすがに自粛しました(笑)

早朝にこんなにまったりした時間を過ごしたのも久々です。

あっという間に時間が過ぎ、午前7時前に出発。

陽がだいぶ長くなってきたのか、この時間ですでに外は明るかったです。

2号線からなにわ自転車道を北上。

やはり明るいと安心して走れます。

ちょっと向かい風に苦しみますが、ウォーミングアップを兼ねてマイペースで進みます。

淀川自転車道に入るとところどころ人出があり何か準備しているようです。

どうもマラソン大会が開かれるようです。

集合場所の枚方に近付くにつれ、ランナーの数が増えてきました。

そして枚方の河川敷には大勢の人が集まっていました。

この辺りはもはや自転車で走れるスペースはなくすぐさま土手に登ります。

上から見るとさらにすごい光景でした。

道行く人に尋ねると、間寛平マラソンという大会とのこと。

そういえばスピーカー越しに寛平ちゃんの声が聞こえます。

これから走る予定の枚方以北の自転車道は大丈夫なのか?!

そんな疑問を持ちつつ、他の参加者が来るのを待ちます。

少しずつ集まってきました。

他のグループの方々もここを待ち合わせにしているようで、活況を呈しています。

寛平マラソンのコースはまずは南に向かってそれから北に、ということでしばらくは予定のコースを走れそうです。

全員集合すると早速スタートです。

マラソン大会の準備をしている中を走っていきます。

今回のサイクリングもなかなか速いペースです。

ちょっと足に重さを感じつつもなんとかついていきます。

広い場所に出ると少しお話をしながら和やかなムードで進みます。

御幸橋から木津川自転車道へ。

こちらも何か幟が立っていたりします。

あちこちでテントのようなものも見かけます。

追い風に乗って順調に南下していきますが、またも枚方で見たように光景に出くわします。

河川敷の広場に大勢の人が集まっています。

そしてそこから南の自転車道は人で埋め尽くされていました。

これ以上の南下はどう見ても無理です。

とりあえず近くのコンビニで小休止します。

するとなにやら祈祷が行われていました。

この日が開店なのかな、と思っていたら商品の恵方巻に健康祈願しているところでした。

さて、ここからコース変更して、まず木津川を渡ります。

対岸の24号線を南下して大正池へ向かいました。

坂は緩やかといえど、久々のヒルクライムの上に距離は長いです。

次第に脚にダメージを受け始めます。

やはりヒルクライムも時々走っておかないと必要とされる動きに体が慣れていないようです。

また距離に対する体性も落ちていて、心身共にばててきます。

大正池への分岐を過ぎてしばらくすると斜度が急になります。

スピードがガクッと落ち、脚への負荷も増大します。

息はあがり、ヘロヘロになってなんとかピークに到達。

他の皆さんもブランクがあった方が多く、苦しみながら登ってこられました。

登り切ったらそれまでの苦しみは一瞬で忘れます。(笑)

ラストは皆さん余裕を持って、スパートなども披露。

最大の難関を乗り越え、安堵の中談笑。

やっぱりブランクがあるときついなー、と口々に言い合います。

さてここからは下りです。

この先は気持ちよく走れる里山へと入っていきます。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-03-26 04:41 | 京都

意識的に食事量を増やしたが、基本食べたいものは食べるというスタイルは継続。結果は...

やっと安定的に暖かくなってきました。

外に出ても気持ち良く、風邪などにおびえなくてもいいのはとても気が楽でいいですね。

しかも洗濯物がすぐ乾くので運動する日が続いても安心です。

やっぱり暖かいときのほうが好みやなぁ。

さて、今日の記事は...

先日InBodyを測定しました。

一時期体脂肪率が10%ジャストまで下がり、しかも筋肉量は維持されたままというベストな体作りができました。

ただその後体脂肪率が10%代だと疲れが抜けにくく、そのうち筋肉量も減少してきました。

これは望ましくない状態なので食事量を増やし、体力の減少を防ぐ試みをしました。

すると前回体脂肪率は11%代になったものの体はすごく楽になりまた持久力も戻った気がしました。

前回の結果はこちら

そこでその食事量を維持、あるいは増加し望んだのが結果がどう出ているのかが今回のポイントです。

まずは筋肉と脂肪の割合です。

やや筋肉量が減少しているもののほぼ誤差の範囲といっていいでしょう。

体脂肪率もほとんど変化なしです。

食事量はかなり増え、しかもそれほど高タンパク、低脂肪にこだわらず食べたいものを食べた割にはあまり変化がなかったのが意外でした。

しかしここで油断して暴飲暴食に走ると過去の二の舞です。

内臓脂肪指数です。

こちらは増加しています。(17→24)

食事内容がそのまま反映しているといえます。

体型です。

これもほぼ変化なしです。

部位別筋肉のバランスです。

脚に左右差が出ているのが気になります。

しかもちょっと減少気味です。

自転車中心の生活をしているのでどうしてもこの辺の変化が気になります。

もっと全体的に筋肉量が増えてもいいと思うのですが...

基礎代謝量です。

これもほぼ変化なしです。

<b>総括すると...

食事の量を意識的に増やし、食事の内容にはほぼこだわらなかった割にはほぼ変化なしというのは意外だった。

もともと食べたいものは食べるという主義なのでありがたいが今後これが続くかどうかは疑問だ。

体の楽さから考えると、体脂肪率はこれくらいがちょうどいいのかもしれない。

引き続き、同じアプローチで様子を見たいと思う。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-03-25 01:48 | 健康

ちょっと時間ができたので...ブロンプトンで大阪ぶらりポタ

今年の初めに体脂肪率が一気に4%ほど落ちて10%強になりました。

体を見ると確かに細くなり無駄な脂肪も少なくなったのがわかりました。

が、体が軽くなった割にどこかだるい感じでした。

それ以降意識的に1日3食取るようにし、食べる量を増やしたので、体脂肪率は増加しつつあります。

でも体はすごく楽で連続して運動ができるようになりました。

このあたりがちょうど自分にはベストなのかなと感じています。

さて、今日の記事は...

2月28日(木)少し時間ができたので久々にブロンプトンでポタリングしてきました。

なにわ自転車道を北上します。

いつもRNC7で飛ばすところをブロンプトンでまったりすすむと普段と違ったところのように感じます。

ブロンプトンで走ると景色がゆっくり流れます。

淀川に出て左岸を南下。

釣りをしている人もたくさんいてのどかな雰囲気です。

しばらくは河川敷の景色が続きますが、前方に要塞のようなビル群が見えてきます。

ほんの近くでありながら環境が全然違うのがよくわかります。

狭いように思える大阪もいろいろな環境が融合しているのですね。

毛馬こうもんから大川沿いに進みますが、そこに与謝蕪村の生誕地の碑があります。

いつもここを通るたびに思うのですが、こんなところが生誕の地だなんてなんか意外でした。

まあ単なる私の持っているイメージだけの話ですが。

昔はこんな風景だったのですね。

大川沿いの道も平日は人も少なくのんびり走れます。

4月になるとここは桜のトンネルになり、人ごみでごった返します。

自転車で走るにはこの時期が快適です。

大阪城にやってきました。

久々に見る大阪城、いつ見てもあまり趣を感じません。

なんか巨大な模型みたいです。

堀沿いに走っていると石垣のうえで何かが動いています。

人形のように見えますが...

石垣にへばりついている雑草を取り除いているようです。

でもどうやってあの石垣の上に立ってるの?

ズームで見るとちゃんとロープで体をつりさげていました。

ぱっと見ると石垣に張り付きながら作業しているように見えるので面白いです。

梅園で梅を観賞。

こういう鮮やかに咲く梅を見ると春を身近に感じます。

花より団子、ではなく花も団子も派の私は当然スイーツも。

GOKANに行きました。

店内はサイクルジャージで入るのを躊躇するほど豪勢で、甘い香りがしています。

かつて毎週のように食べていたこれをゲット。

お米の純正るーろです。

柔らかいケーキにクリーム、そしてこのクロマメが絶妙なんですよね。

ちょっとした時間を利用してのブロンプトンポタ。

ほんと気持ちよかったです。

春になるとますます、この快楽を求めてしまいそうです。(笑)

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-03-24 02:05 | 大阪

これが噂の!いろいろな味バージョンのハッピーターン!

5月19日(日)に開催される鈴鹿エンデューロに参加することになりました。

いずれ鈴鹿サーキットを走ってみたいと思っていましたが、レースイベントは参加したことがなく、ちょっと躊躇しておりました。

先日参加した三木エンデューロの体験次第で秋の鈴鹿を考えようと思っていました。

三木のエンデューロは思いのほか楽しくてテンションが上がり、秋には絶対に出ようと思っていた矢先、その時に一緒に出たメンバーが春の鈴鹿に出ることを決めたので私も参加することにしました。

一度走ってみたかった鈴鹿サーキット、こんなに早くにその機会が来るなんて思ってもいませんでした。

今からめちゃくちゃ楽しみです。

さて、今日の記事は...

大阪梅田の阪急百貨店が新装オープンして以来、話題になっているハッピーターンの売り場。

連日ものすごい長蛇の列ができているほどの人気だとか。

何を求めているかというと、ハッピーターンのいろいろな味バージョンが売られてらしい。

ハッピーターンはオリジナルは塩味で、私も一度食べだすと止まらないほど大好物なのだが、その他のバージョンを求めて並ぶほどすごいものかなぁと冷めた目で見ていた。

先日そのいろいろな味のハッピーターンをいただいた。

くださった方も別の方からいただいたようで、その方はやはり並んで買ったらしい。

思わぬ形で食べることができることに喜びを感じ早速食べてみた。

まずはどんな見た目かをご紹介...

抹茶味。

メープル味。

黒糖。

カマンベール。

すぐに気付くのはそれぞれオリジナルに比べて小さめである。

早速食べてみるとたしかにそれぞれの味はするがどれもやや甘めの味付けになっている。

ハッピーターンが甘い...

どうもこの部分の違和感が全然消えない。

ハッピーターンは塩味、という常識を覆すほどおいしいものはどれもなかった。

それどころかやはり塩味やなというイメージがより固まった。

これらを下さった方も同じ感想を持ったよう。

味の好みは人それぞれだが、私には甘系のハッピーたんはあわないようだ。

長蛇の列に並んで買った方々はどんな印象をもたれたのかすごく気になる...

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-03-23 01:50 | ショップ

最後にメインディッシュ!最高の一日!ーやることなすこと最高のクオリティ!日生牡蠣おこサイクリング⑤

ブログ作成も去年の末にはやる気をなくしていましたが、今年に入ってやる気が復活してきました。

これもうまく習慣化することができるようになってきたからでしょう。

ブログ記事作成は負担にならないように30分以内に抑えるとの自分のルールを作りましたがこれも機能しているようです。

一つのネタが終わるのが数話にわたってしまいますが、内容の濃さは変えていないのでよしとしています。

さて、今日の記事は...

2月10日(日)はご近所さんメンバー達で日生にかきおこを食べに行くサイクリングでした。

今年初めての牡蠣ということでこの日が待ち遠しかったー!

やることなすことがすべて最高のクオリティでうまくいった素晴らしいサイクリングとなりました。

今回は第5話です。

春の陽気にどっぷり!瀬戸内臨む赤穂御崎ーやることなすこと最高のクオリティ!日生牡蠣おこサイクリング④の続き)

赤穂市街を離れ、国道250線をさらに西へ進みます。

とたんに牧歌的な田園風景が広がります。

少しずつ平坦から坂になってきて進みにつれて斜度が増していきます。

徐々に苦しくなってきて目の前につづく直線の登りに心が折れそうになります。

なんせグルメを堪能しすぎて走る方が全く気が抜けてしまっています。

というかこの日はがっつり走ろうという気が最初からなかったのでちょっとした坂でも心身共につらいです。

最後のきつめの坂を登りきると兵庫県と岡山県の県境の峠のピークにやってきます。

振り返ると兵庫県...

ここを自転車で越えるのは数十年前の学生のころ以来です。

当時は今ほど自転車にのめり込んでいたわけでなく、家にあった自転車でちょっと旅に出てみようと九州まで走った時にここを通りました。

1人でちょっと思い出に浸っていました。

ここからは下りで目的地まで一直線です。

あっというまに到着しました。

お好み焼き・ともひろです。

ここでこの日のメイングルメをいただきます。

が、予想していたとはいえ...

ものすごい長蛇の列です。

このお店は日生市街地からぽつんと離れていて広い駐車場が併設されているので車で来る人も多くまた人気のお店でもあるのでこれは予想していたことです。

ウエイティングリストに名前を書いて携帯番号を書いておきます。

そうすると順番が来たら連絡をくれるという、日生のかきおこのお店では珍しく先鋭的なサービスをしています。

そして一旦ともひろを離れ日生市街にある五味の市へ。

ここでも一応お目当てはありました。

カキフライソフトです。

これもすごく人気があります。

私は物珍しさから一度食べましたが、いまいちだったので初体験の人のリアクションが楽しみでした。

これが実物です。

ソフトクリームにカキフライが突き刺さっていて、醤油が垂らしてあります。

皆の注目を浴びています。

感想は?

"まあこれもありかな。”とのこと。

皆さまも一度お試しあれ。

そして家へのお土産に殻つきの牡蠣を探しますが五味の市の中は既に売れてしまったのか空のかごがあるだけです。

駐車場を挟んだ向かいの店に行っても店前でむき牡蠣が売られているだけです。

なのでお店の人に聞いてみると、めちゃ不愛想に海沿いの建物の裏で売ってると教えてくれました。

なんでそんなに不愛想やねん、と思いましたが別の店の案内をするなんてやはり気が煤ないものでしょう。

とにかくそこに行ってみると...

なんと闇市のような雰囲気...

こんなところあったんやぁ、と圧倒されてぼーっと立っていると1人のおばちゃんが、

"アンタラ買いに来たん?こっちおいで!”

と我々を先導します。

とにかくついていくと牡蠣がたくさんありました。

そのおばちゃんにここは何なのかと聞くと、どうも牡蠣を水揚げするところで、船を横付けしてそのままコンベアで中に牡蠣を運んでいるようでした。

それぞれ個人や法人がスペースを所有して水揚げされた牡蠣を送ったり加工したりしているようです。

"五味の市に行ったんやけど牡蠣が売り切れているみたいやったけど、なんでここにはまだこんなに残ってるん?”

と聞くと、

”私達は筏を所有していてそこで牡蠣をつりさげて養殖している。五味の市で売られている牡蠣はその吊り下げたものから海底に落ちたものを拾って売っている。そやけど泥が中に入っていたりしているから安いんや。おいしい牡蠣を食べたかったら身のきれいなここの牡蠣がええで。知っている人はみんなここに買いに来るで。”

と言って電話でも買い付けができるように名刺もくれました。

ここ数年毎年ここにきているのにこの場所の存在を知りませんでした。

その話を聞いて皆家へのお土産を買っていました。

”いやいや、ええ所に行ったなぁ。五味の市で売っていたらそこで買っていたで。なんてラッキーなんや。”

と自分たちの運の良さとクオリティの高い牡蠣をゲットできたことに大満足でした。

そしてそろそろと、再びともひろに向かって進んでいたら電話がかかってきます。

”うぉーっ!!ほんまにかかってきた!!やよとらなー!”

と盛り上がり。

でると、メニューの確認でした。

メニューを見ていなかったのであわてて戻ります。

この時にペダリングの軽さと回転数のすごさは今でも感触が残っています。

そして店に到着してメニューを見てオーダーし、しばし待ちます。

すぐに十番が回ってきて店内へ。

おおーっ、今回のメインがずらりと並んでいます。

牡蠣も大きくてプリップリです。

一見強面の店主ですが、話しかけるととても気さくに応じてくれました。

今年はシーズン初めは小粒だったもののここにきていい牡蠣がとれているそうです。

またまた我々に幸運がやってきているようです。

かきおこが焼き上がる前にまずは乾杯です。

我々の運の良さと最高のクオリティとの連続の巡り合わせに感動していました。

そんな話の盛り上がる中、メインディッシュがやってきました。

一口食べるともう感激!!

やっぱりうまいです。

あの牡蠣の感触と味、そして牡蠣汁のコラボが最高です!

これこそ究極のB級グルメでしょう。

そして私が毎年行っていたほりと比類するくらいのめちゃうまです。

すっかりご満悦で店を出て、お酒を飲んだので、駅まで800メートルを自転車を押して歩きます。

歩いている間、朝の海鮮丼からメインディッシュまで最高のクオリティで今回のサイクリングのあまりのすごさに感動、感激しぱなっしでした。

あっという間に日生駅に到着。

ここから輪行で帰路につきました。

いやぁ、何もかもが最高のクオリティでうまく行ったサイクリング、ほんと楽しかったというより感激しました。

あまりに最高過ぎてこの後大丈夫かとちょっと心配になるくらいです(笑)

こんな素敵なサイクリングを企画・先導して下さったシマノさん、そして参加者のelekkuさん、PATAさん、お疲れ様&ありがとうございました。

また引き続きこのような"最高のクオリティ"のサイクリングをやっていきたいですね。

(了)

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-03-22 01:31 | 兵庫