<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

復路はいろいろなところに立ち寄って。思わぬ遭遇に驚き!-明石玉子焼きサイクリング②

ローラーに乗るときはひき足を十分に意識して乗るようにしています。

ライドのときも意識するようにしていますが、いつの間にか意識するのを忘れてしまっていることが多いのでローラーのときにしっかりチェックするようにしました。

やはりローラーだと意識しやすく、自分ではできているように思えるのですが、疲れが来るのはやはり実走同様、太ももの前の部分です。

なぜうまく弾き足が使えないのか?!

壁にぶつかっているような気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...
1月13日(日)はとやさんと明石へサイクリングです。

昨年からアワイチや初日の出ライドでご一緒して、また走りに行きましょう、との約束が実現しました。

その第2回です。

往路は追い風に乗って飛ばしまくり!-明石玉子焼きサイクリング①の続き)

明石焼きを食べたばっかりだったので近くの岩屋神社によって胃を落ち着けます。

"岩屋”とは明石海峡をはさんだ対岸の淡路島の北端の町の地名ですが、昔にご神体をここにお迎えしたころからこの名前がついたそうです。

ブログを書く前はこういったゆかりは全く気にしませんでしたが、こういったことに興味を持つようになったのもブログの効能でしょうか。

ここでトイレに行くつもりが、トイレが建物の中にあるのでシューズカバーから脱ぐのがめんどくさく、近くのジェノバラインの船着き場のトイレを借りました。

この日は淡路島には渡らずです。

ここから復路に入って東へ進みます。

やはり向かい風ですが、幾分弱まっていました。

それでも往路の追い風に乗った勢いを体が覚えているので、この向かい風にストレスを感じます。

まあ復路はいろいろなところに立ち寄ることにしていたので問題なしです。

まずは明石海峡大橋へ。

長年お付き合いいただいている方々はおわかりだと思いますが、ここに来るとある儀式を行わなくてはなりません。

夢レンズを通して記念撮影です。

夢レンズには我々が夢の国へ掛けられた橋に誘導されているのが見えることでしょう。(笑)

この自転車を置く位置を合わせるのにちょっと時間がかかります。

しばらくのんびりと海沿いの道を流します。

ここに来るたびに毎回、こんなところに住みたいなぁと思います。

目の前に穏やかな海が臨めるなんて最高でしょう!

再び2号線に出て、東へ向かいます。

そして須磨で私のお気に入りのホットドッグ屋さんへ。

デンマークホットドッグのコペンハーゲンです。

なんとこのお店のオーナーが昔とやさんの故郷にデンマーク料理のレストランを出していたらしく、とやさんもわくわくしています。

店の外からオーナーの顔を見て、"やっぱりあの人です。”

こんなところで遭遇するとはなんとういう運命のいたずらでしょう。

撮影許可をもらってカメラを向けると満点の笑顔をくれました。

お話しすると、やはりレストランを開いていたそうで、数年前にまず高砂でホットドッグのお店を開き、そしてこちら須磨に店を移したそうです。

とやさんの故郷でレストランを開いていた時代のアルバムもあって拝見させていただきました。

とやさんも懐かしそうに見ていましたが、当時はまだ高校生で到底このレストランで食事なんてできなかったそうです。

お話をしていると午前中に同じ故郷の別のお客も来られていたそうで、なんという偶然と皆で驚いていました。

通勤線でもあり気軽に立ち寄れるし、思わぬスポットができたと喜んでいました。

同郷の人を集めて同窓会なんてのも面白そうです。

そんな話をしているうちにやってきました。

今回初めてバーガーを注文。

厚みがありジューシーな肉にぴったりソースがあってとてもデリシャス!

とても楽しい時間を過ごすことができました。

店を出てしばらく2号線を走り、鉄人28号のところへ。

意外にもとやさんはここの来るの初めてだったそうです。

"この鉄人28号、ちゃんと肛門もあるねんで!”

と下から見上げて指さすと"おおっ"と喜んでおられました。

ここから2号線に戻り、三宮から43号線へ。

追い風で苦しむと思っていたのですが、意外にも風向きが変わり追い風に。

再び背中を押されて快走します。

43号線も路肩に車が停まっていないので安心して飛ばせます。

そしてあっという間にスタート地点の武庫大橋に戻ってきました。

縛りのある時間に対してかなり余裕を見ていたのですが、いろいろ立ち寄っている間にちょうどいい時間になりました。

とやさん、お疲れ様&ありがとうございました。

またいろいろなおいしいどころを目指して走りに行きましょう!

(了)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-28 01:06 | 兵庫

新年から幸先よく、素敵な出会い!-西脇グルメサイクリング②

ローラーは基本1時間くらい乗ります。

最初の30分くらいはウォーミングアップです。

体が温まってくると意識していなくてもケーデンス(回転数)が上がっています。

やはり体が温まると動きもスムースになっているのだなと実感しました。

数値の変化でこれがわかるのは、サイコンのありがたみですね。

さて、今日の記事は...

1月6日(日)はcharingo!さんkoniさん、Fuelさんと西脇へおいしいものを食べにサイクリングに行ってきました。

以前ご紹介した、koniさんが見事に作成して下さった某有名雑誌風の表紙を飾ったグルメサイクリングです。

その第2回です。

久々に4人全員集合!指先凍る極寒もなんのその!-西脇グルメサイクリング①の続き)

JR加古川線の青野が原で休憩します。

ここは無人駅でしかも待合所がとても立派です。

単なる待合所というよりちょっとした町内の憩いの場のようになっています。

自転車を駅の壁にもたれ掛けさせようとすると...

"どこ停めてんの!せっかく掃除したところやのに!”

とおばあさんに叱られます。

結局土足で歩く場所やのになぁ、と心の中で思いつつも、起こる気持ちもわかるのでおとなしく別の場所に停めます。

そして、そのおばあさんのいる、待合所に恐る恐る入っていきます。

<b>”すみませんでした。自転車は別の場所におきましたので...”

”いや、ええのに。ちょっとゆうただけやがな。思ったことはすぐ口に出してしまうからな。”

と笑っています。

めちゃ起こっているというわけでなく、人はすごくよさそうです。

お茶を飲んで休憩されていたので、お話しました。

"どこからきたの?”

"これから何処へ?”

”ああ、そこならよく行くわ。〇〇がおいしいわな。播州の名産や。”

"そのテーブルは昔の牛舎の車輪を利用したんやで。”

”私も昔自転車のっていたんよ。”

とすごく気さくに話してくれます。

おばあさんはボランティアで他の2人と交代で駅の世話をしているとのこと。

ここに来るサイクリストをはじめ、近所の子供、学生さんたちにも同じような感じで接しているとのこと。

昭和の昔のよき時代を思い出すような、近所の怖いがいいおばさんだ。

ちょっとの休憩の予定が、このおばあさんとの歓談を思いっきり楽しみました。

青野が原駅はこの辺りのサイクリング時の貴重な休憩場所なのでまたこのおばあさんともお会いすることでしょう。

ほんと正月から楽しい出会いがありました。

小腹がすいてきたのでパンハンティングに向かいます。

Cafe Eigerです。

ここは焼き立てのパンをイートインできてしかもコーヒーが1杯無料というこの時期には最高の場所です。

案内して下さったcharingo!さんも初めてとのことでしたが、店内に入ってみるととてもおいしそうでこの店ならではのパンがずらりと並んでいました。

皆さんはこのカレーパンをとっていました。

私は普段からいろいろと大変なので...

このパンをとりました。

何故かって?

それは...

この後メイングルメが待っているのでここではパンは2個だけにしておきました。

あまりのお腹が減っていたのでパンの写真をとるのを忘れていました。

パンを温めるレンジもあっていたせりつくせりのサービスです。

やはり寒い時期はイートインがいいですね。

どのパンもおいしく、まだまだ食べたくなりましたが、ここはぐっと抑えました。

店の外に出て自転車のロックを外していると、3人のおじさん、おばさんに話しかけられました。

この寒いので大変ねーとすごく感心してくれました。

この方々、なんとこのお店のパンを買うのに大阪からこられたようです。

やはりここのパン、知る人ぞ知る、おいしいと人気だったようです。

さて、空腹も満たされ今年1年の安全祈願に向かいます。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-27 00:45 | 兵庫

安全祈願を済ませた帰りもやはり高速ライドー自転車のお守りをもらいに和歌山サイクリング②

最近ちょっとご近所のカフェ巡りをやってみようかなぁと思っています。

まあ仕事の合間にちょっとした息抜き、気分転換できるところを見つけ出せればということです。

ただどこに行こうかと考えてみると、結局行きつく結論があります。

今までを振り返ってみても、一番くつろげているのは家のような気がするからです。

なのでその目的で探す必要なないのではないかと。

ただカフェ巡り自体は面白そうなので、自転車がらみやなんかプラスアルファあるようなところを探し出してみたいなぁなんて考えています。

さて、今日の記事は...

1月5日(土)は和歌山に自転車のお守りをもらいに行くサイクリングでした。

その第2話です。

またも高速グループに!必死に追いすがり紀州東照宮へー自転車のお守りをもらいに和歌山サイクリング①の続き)

第1話の終わりに書きましたが、この時トラブルが起きていました。

というのも家に帰ってから撮った画像をPCにダウンロードしようとしたのですが、途中までしかできません。

そこからは”ダウンロードできない状態にある”とメッセージが出ます。

どうもカメラのSDカードがおかしくなったようです。

原因は全然わかりません。

ブロガーとしては青天の霹靂ですが、この日ご一緒したRSOのリーダー・壱成さんが写真を提供して下さりました。

なので以下の画像はいただいたものです。

壱成さん、本当にありがとうございます!!

さて、本題に戻ります。

紀州東照宮の本殿へのお参りに向かいます。

石畳で結構歩きにくいですが、風情のあるところで感じがいいです。

しばらくすると見えてきました。

ものすごい階段です。

まるでよく話に効く、試合前のボクサーや柔道部の合宿での特訓で走る階段のようです。

気合を入れて登って行きます。

しかしすぐに太ももがだるくなります。

自転車のペダリングとまた違った筋肉を使っていることがよくわかりますが、とてもしんどいです。

ちょっと油断すると...

という具合にはならないですが(笑)

正門まで登りきって振り返ると、

おおっ、絶景なり。

登ってきたかいがあるというものです。

早速お守りを購入します。

そして本殿へお参り。

しっかりと今年の安全を祈願してきました。

下りはこの強烈な階段をさけ、まわり道へと進みました。

がこの道も石畳で表面がつるつるで危険でした。

ここから和歌山マリーナシティへと向かいます。

この道も覚えたかったのですが、ちょっと複雑で全然把握できませんでした。

和歌山マリーナシティの海鮮市場でお昼です。

巨大アナゴ丼を食べたのですが、映像がなくお伝えできないのが残念です。

お腹も膨れて、しばらくコーヒーを飲みながら談笑します。

レースに出ている方も多く、普段あまり聞かない話も聞けて面白かったです。

ここで全員で記念撮影です。

ほんといつでもテンションが高く、愉快な面々です。

さて帰路につきます。

加太経由で大阪に戻る予定でしたが、途中からグループがはぐれてしまい、結局往路と同じコースで戻ることになりました。

峠を越えて後の下りでスピードアップします。

必死に前について行きましたが、その横を涼しい顔で抜いていかれます。

何キロぐらい出ていたのでしょうか、ものすごいスピードで走りました。

なんとかちぎれずについていくことができましたが、おそらく前の二人はまだ余裕があったことでしょう。

コンビニではぐれたグループと合流しました。

ここからもかなりハイスピードで進みます。

ちょっとしたアップダウンもそれがきっかけで遅れそうになり必死に追いすがります。

ローテーションせずに進んだので、先頭の貴さんは驚異的なスタミナとスピードでひいたということです。

集合場所につくころには大分日が沈んでいました。

この日の楽しかったサイクリングの余韻に浸るようにしばらく談笑します。

RSOのイベントはほんと毎回楽しいです。

ここから適宜皆さん分かれていきました。

私も堺から1人になりましたが、なんとか無事に家にたどり着きました。

しっかり今年の安全祈願も済ますことができて、楽しく大満足なサイクリングでした。

今回の企画、そして先導して下さった貴さん、リーダーとして道中皆をまとめ、また写真も提供して下さった壱成さん、そしてハイテンションで愉快な参加者の皆さま、お疲れ様&ありがとうございました。

今年も積極的に参加させていただいますのでよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-26 00:38 | 和歌山

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②

ローラーを買ったときにローラーをするときの環境を整えることも大切であるといろいろな方からアドバイスいただきました。

そのうちの一つに退屈しのぎのTVやDVDがあればいい、ということでTVを見れるようにしました。

しかし実際やってみると番組の内容はほとんどは行って来ず、ただ時間をチェックしているだけとなっています。

ローラーが意外ときつくて、テレビを見るまで余裕がないのです。

そんな余裕を持つまでもまず鍛錬が必要ということなんでしょうね。

さて、今日の記事は...

1月4日(金)は淡路島で初詣を兼ねたサイクリング。

その第2話です。

いきなりのダッシュ合戦でなまった体はボロボロ!-淡路島初詣サイクリング①の続き)

お昼は中華料理でした。

なぜかスパイダーマンはカメラ目線です。(笑)

座敷にしっかりと腰をおろし、リラックス。

談笑しながら休憩します。

私はマーボー豆腐定食を注文。

結構なボリュームです。

唐揚げを一つもらいお腹がいっぱいです。

暖かいところでお腹がいっぱい、となると自然と眠たくなってきます。

ここでそのまま寝れたらどんなに幸せか、なんて思ってしまいます。

昼食後は淡路島の内陸を北上します。

細かな丘や山があり当然ヒルクライムもあります。

コンビニで補給食を買っていよいよ内陸に入っていきます。

緩やかな坂が続きます。

これくらいの斜度だとそれほどきつく感じませんが、ちょっと食べすぎたせいか前傾姿勢が苦しいです。

徐々に後ろのグループと差が開きはじめ、ちょこちょこ待っては進む感じになりました。

しかし皆さん元気です。

というより私がへたれすぎなのかもしれません。

これは体がなまっているというより体力が低下しているのでしょう。

ヒルクライムはそれぞれ距離は無かったものの結構きつかったです。

これもコースがというより私の体力がついていっていないからでしょう。

走りながらその事実を突き付けられ続けていました。

いくつかの丘を越え、伊弉諾神宮へ。

ここで全員で記念撮影です。

スパイダーマンがカメラをセットします。

過ぎゆく車からはさぞかし驚きのまなざしが送られていたことでしょう。

自転車を停めて参拝します。

私個人的に淡路島には縁があるのですが、初詣が伊弉諾神宮というは初めてです。

伊弉諾神宮に来たのはピンス焼きをゲットしたかったのですが、お店が出ていませんでした。

別の祭りで店が出ているようなのでまたリベンジしなくてはいけません。

皆さん今年1年のご多幸をお祈りします。

しかしいきなり不幸が?!

参加者の一人のグローブがなくなってしまいました。

盗まれたのか、親切でどこかに届けてくださったのか、定かではありませんが困ったことです。

他の参加者がインナーグラブを貸してくださり、それを2重にしてとりあえずその場をしのぎました。

伊弉諾神宮の後は東浦を目指して進みます。

ちょっとアップダウンをこなしてかつて金塊が展示されていたところへ。

もはや金塊はありませんでしたが、同じ重さの金属の塊が置いていました。

私も持ってみましたがこれが意外と重いです。

この大きさで60キロくらいあるそうです。

国道28号線に出て大谷のコンビニで休憩。

ふと山の方を見ると暗い雲がかかっています。

我々のいるところでも小雪が舞ってきました。

ここからゴールに向けて北上します。

風は向かい風ですが、どんどん飛ばしていきます。

先頭を交代しながら進みますが、私が先頭に立つととたんにスピードダウン。

向かい風に対抗できるほどの脚力がありませんでした。

そして再びずるずると後退していきます。

だんだん雪もひどく吹雪になってきました。

サングラスが曇って前が見えにくくなってきました。

そこで一旦コンビニに退避します。

ちょっとおさまったところで再び出発しましたが、時折吹雪ました。

暖かくなるという天気予報と全く違う展開になりました。

先頭集団から遅れ、へろへろになりつつ、解散場所にコンビニに到着。

しばらく談笑して解散しました。

明石に渡りへろへろでしたが自走で家を目指します。

限界が来たら輪行に切り替えようと思いましたが、思いも寄らぬ追い風だったのでなんとか無事に家に帰りつきました。

この日のサイクリングはほんときつかったです。

単に体がなまっているというだけではなく、体力が低下しているようです。

1年の最初にガツンと頭を叩かれた思いでした。

それでも愉快なメンバーといろいろお話しできたので楽しかったです。

今回の企画をして下さったえすぁるさん初めダムダム団の参加者の皆さま、ありがとうございました。

今年もまたよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-25 06:11 | 兵庫

感激!エンデューロ初体験!-三木エンデューロ

いやぁ、めちゃくちゃ楽しかった!!

そして...

チーム・ラヴ・ゾンビーズ表彰台独占??

いや、占拠か?!

今まで興味がなく、どちらかといえば距離を置いていましたが、こんなに楽しいものだとは思いませんでした。

詳細はまた後日アップいたします。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-24 05:40 | 自転車

あまり喜ばしくない体重減少...しばらくはこまめにInBody測定

実は私、意外と思われるかもしれないですが、学生時代音楽の時間というのがとても好きでした。

合唱コンクールなども好きでみんなでやる練習も楽しく、個人的にも練習したりしていました。

自転車にジムと運動がほとんどなので、なんか合唱みたいなことできればと考えたこともあります。

調べてみるとサークルなどたくさんあるようです。

こんな話をジムですると、ゴスペルを奨めてくれた方がいました。

時間もないのですが、こちら方面は気持ちはあっても脚がなかなか向かないですねー。

自転車やジムのようにのめりこめるのか?!といったような気持ちでいます。

自分から進んでやったことのないエリアだけに自分がどれほど望んでいるのかもわからない状態です。

そう考えると自転車やジムはほんとほとんどハードルなしにのめりこめた気がします。

さて、今日の記事は...

またInBodyをしました。

普段は月1回くらいですが、最近数値が大きく動いているので細かいスパンで経過をチェックすることにしました。

時間を作ることができれば当面週1回くらい測定しようと思います。

前回の結果はこちら

まずは筋肉と脂肪の割合です。

またも体重が減少

しかし今回はあまり喜ばしくありません。

なぜなら筋肉量が減少(マイナス0.6kg)しているからです。

過去2回体重が大幅に減少した時でも筋肉量が維持されていたので意図したとおりの結果でした。

体脂肪率は...

まあほぼ変化なしでしょう。

10%台で安定しているといえます。

つまり筋肉も脂肪も減少しているので体重の減少につながっています。

やはり筋肉量は落としたくなくどちらかといえば増加させたいのです。

内臓脂肪指数です。

こちらも前回とほぼ同じです。

体型は...

筋肉が落ちが分、スリム型のほうにシフトしています。

スリムといえば聞こえがいいですが、やせ細ったといった方が正確でしょう。

部位別筋肉のバランスです。

筋肉量が激減していることが一目瞭然です。

すべてのパーツで筋肉量が減少しています。

やはりこれはトレーニングを見直す必要があります。

基礎代謝量です。

これも減少

筋肉量が減少したことが基礎代謝にも悪影響を及ぼしています。

総括です。

やはり今回は筋肉量の減少につきます。

これは早急にトレーニング、自転車、そして食事も見直さなくてはなりません。

ただ単に体重を落とす、やせることが目的では無いのです。

筋肉量を増やして脂肪を減らす、それを目的としているのでこの結果は芳しくありません。

筋肉も使い、筋トレもしているので筋肉量が減少するということはエネルギー補給、つまり食事に問題がありそうです。

それらの見直しと同時に、やはりしばらくはこまめにInBody測定をすることにします。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-23 02:13 | 健康

いよいよ実態が明らかに!笹舟倶楽部潜入レポート

寒くなるときは最高気温5,6度、最低気温氷点下。

暖かくなるときは最高気温16,7度、最低気温5,6度。

と寒暖の差がとても激しいです。

やっと寒いのに慣れてきたのに、急激に暖かくなると暑く感じてしまいます。

近年すぐに心地よい暖かさを通り過ぎてすぐ暑くなる傾向があるのでもっと緩やかに気温が変化していってほしいものです。

さて、今日の記事は...

先日の記事で前から行きたかったお店で、せっかく行ったのに臨時休業だった、笹舟倶楽部を紹介しました。

いかにも怪しく、また面白そうな雰囲気を漂わせていて、必ずリベンジするとその時心に決めました。

そして行ける日をうかがっていたのですが、時間ができたので早速行ってきました。

これまで何回も道に迷い探し出せず、前回初めて店までたどり着いたのですが、今回はもはや迷うことなく店に到達しました。

しかし、まだオープン前で開店の準備をされていました。

"こんにちわー。まだですかー?!”

”もう少しかかるわ。その辺走ってきてくれたらその間に準備しますわ。”

ととても愛想のいいオーナーさんのようです。

とりあえず前回と違って今回はちゃんとオープンすることがわかってホッと一息。

適当にその辺を散策します。

走りながら、開店準備の様子を写真に撮っておいたらよかったなぁ、とちょっと後悔。

この笹舟倶楽部さんの周りには関西学院大学、神戸女学院大学と由緒ある学校が並んでおり、学生さんの姿もちらほら見られます。

門戸厄神もすぐ近くで今でも露店が出ていて、参拝客もちらほらいました。

時間をつぶすといってもすることもなく、はやる気持ちを抑えることができずにほとんど時間が立たないうちにまた店に戻りました。

するともう開店準備はできたようです。

休業日も大概ごちゃごちゃしていましたが、さらにえらいことになっています。

一応マンションの一階ですが、すでにその雰囲気が全く感じられません。

折り重なるように置かれたアイテムの間にわずかに入り口が見えます。

店内に入ると...

あらゆるところに物がぎっしり詰まれ、上からもいろいろつりさげられています。

まるで昔懐かしい駄菓子屋のようです。

活字中毒、音楽好きと書かれているだけあって本やレコードがあちこちにあり、スピーカーもあちこちにおかれています。

欲しいと思った本やCDなどはすぐに買い、すべておいてあるそうです。

グリコのおまけのようなフィギュアもたくさんあります。

もはや店というよりご主人の趣味の部屋のようです。

これらのおもちゃはグリコのおまけのようなものが安売りで売られているのを大量に買ったんだそうです。

自転車関連のものもありました。

タンデムの普及に尽力されているようで、兵庫県では公道でタンデムを乗れるようになったのも、オーナーとその仲間の努力のたまものなんだそうです。

タンデムの話でかなり話しこみました。

介護や障害者のサポートにとても有用になるでしょうねとうなずき合いました。

門戸厄神の商店街でも2台購入されたようで試乗できるそうです。

一度も乗ったことがないので体験してみたいものです。

懐かしいレコードもたくさん置かれていました。

意味深な言葉が書かれている、」たくさんの日めくりのカレンダーがありました。

これはとある製薬会社のカレンダーなんだそうですが、このそれぞれの言葉は公募から選ばれたもので、その選考委員をされているそうです。

ほんといろいろなものがそれぞれに隠れるようにあって探してみているだけで楽しくあっという間に時間がたってしまいます。

注文したコーヒーも飲まずに、オーナーと話しながら面白アイテムを探していました。

こちらがカウンターです。

ってどこかわからないでしょう(笑)

奥にキッチンがあって手前がカウンターなのですが、モノが溢れすぎてもはやカウンターとしては機能していません。

かつてはここにお客さんが座れるようにしていたらしいのですが、どんどん物置になっていったそうです。

一応、カウンターの中のスペースは確保されているようです(笑)

コーヒーをいただきながら音楽の話に興じます。

ちなみにテーブルとして使えるのは1セットで二人しか座れません。

もともと大勢で来る雰囲気ではなく、1人でやってきてこの空間を楽しみたいです。

最近、音楽もラジオも全く聞かなくなったのですが、オーディオセットを部屋におこうかどうか迷っている旨を話しました。

電気屋にも行ったのですが、最近はオーディオセットというのはほとんどなくなっていた、という話をすると最近の主流はネット配信のものをヘッドフォンで聴くのだそうで、オーディオというのは廃れつつあるのだそうです。

ヘッドフォンで聴くのはストレスでいやなので、やはりスピーカーから聞きたいです。

するとこんなスピーカーを紹介してくれました。

なんと伊万里焼のスピーカーです。

他のスピーカーと比べて音が柔らかく響き、割れません。

ヤフオクに出ていたのを競り落としたそうで、出展者もこんなものを誰が買うのか見てみたいと、直接持ってきてくださったそうです。

CDとかを買わなくてもインターネットラジオというものがあってPC用のスピーカーをつけてそれを聴くというのも教えていただき、実際聴いてみました。

これなら仕事をしながらも聴くことができるし、もしかしたらローラーしながらでも可能かもしれません。

こんな感じでいろいろお話させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

この笹舟倶楽部はみんなでワイワイというよりも、1人で時間を過ごしたい時に訪れる方がよさそうです。

最後にオーナーの正面の写真を撮らさせていただきました。

外見からはなんとも怪しい雰囲気でしたが、中はおもちゃの宝箱のように楽しく素敵な空間でした。

いい店を知ることができてとてもうれしいです。

今後もまた、またちょくちょくお世話になりそうです。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-22 02:08 | ショップ

初違駄天イベント!まずは腹ごしらえ-京都・都七福神巡りポタリング①

朝にローラーをやるとそれで一日のノルマが終わった気がします。

なので仕事をするにも遊ぶにもすごく開放感に包まれた感じで前向きにすることができます。

思わぬローラーの効能です。

しかしまずローラーに向かうのがちょっとハードルなんですけどね。(笑)

さて、今日の記事は...

1月12日(土)はマイミクのkat-Bさんの所属するチーム違駄天さんの京都・七福神巡りポタリングに参加させていただきました。

私も一応コミュメンバーにはなっていたのですが、都合がうまくあわず今回が初参加です。

新年からまたいろいろな方とお会いできるのが楽しみです。

今日の記事はその第1回です。

午前8時に枚方の関西医大裏のベンチに集合なので6時過ぎに家を出発。

年末のサイクリングで1時間30分前に出発したらギリギリだったのでちょっと余裕を見ました。

しかしこの時間はまだ日が出ていないので、特に自転車道は真っ暗です。

ウォーキングやジョギングの方もポチポチおられるので注意が必要です。

体もなかなか暖まらないまま、なにわ自転車道を抜けます。

淀川自転車道になると道幅が広くなるのでちょっと飛ばして体を温めます。

でもペダリングがスムースに行きません。

やっぱりじっくり時間を掛けて体を温めないと足を痛めそうです。

枚方には7時30分ころ到着。

まだ時間があったので自転車を停めてそのあたりをウォーキング。

なんか最近ここに来るたびにウォーキングしているような気がします。

河川敷近くに住むのは不安もあるでしょうが、すぐにこういう場所にこれるのは恵まれていますね。

8時近くになって参加メンバーが集まってきます。

Kat-Bさんはじめ2,3年ぶりの方々もいたので最初全然わからず、自己紹介したら以前ご一緒しましたよと言われました(笑)

枚方集合組が集まったので出発します。

ポタリングというくらいなので気を抜いていましたが、いざ走りだすと結構スピードが速いです。

あちこちでよく聞く”ぽたぽた詐欺"か?!

御幸橋に出るまでに結構がっつり走り、疲れました。

これは先が思いやられるなぁ、と思っていたら1人遅れている人がいてその人を待ちます。

その間に当然のように始まる自転車談義。

私も皆さんの自転車をじっくり見させていただきました。

Kat-BさんのVIGORE。

今のRNC7を買う時に私もこの自転車を買おうかと迷ったんです。

やはり味のある自転車です。

GUSSANのサーベロ。

あっちゃんのイケメン、通称"高夫くん”こと新車のSCOTT。

あにきさんのRIDREY。

海外で日本の実売価格の半分で手に入れたという代物とのこと。

フォークにスリットが入っています。

走った時の空気の流れをよくし抵抗を少なくするとのこと。

こんなフォーク見たの初めてです。

遅れていた1人が追いついて、再び出発です。

淀川沿いに進み観月橋から宇治川沿いを南下します。

この時のスピードもかなりありました。

追い風に乗ったというのもありますが結構必死に追いかけます。

まずは腹ごしらえということでここに立ち寄ります。

たまき亭です。

この日もリュックを持ってきていなかったのでどれを食べるかすごく迷いました。

で結局これ。

よく我慢した方です。

ここで他の参加メンバーの方と合流します。

近くの黄檗公園に移動してそこでいただきます。

外は寒いながらもおいしいものを堪能、談笑に花が咲きます。

さて腹ごしらえも終わりいよいよ七福神巡りです。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-21 01:46 | 京都

最近ライドのときはくるくる回転させることを意識するようにしています。

しかし帰ってきて次の日になると、太ももの前の部分がだるいです。

これってやはり意図に反して踏んでしまっているということなんでしょうか。

ひくのを意識するってなかなか難しいですね。

さて、今日の記事は...

1月13日(日)はとやさんと明石へサイクリングです。

その第1回です。

7時30分に武庫大橋西詰に集合です。

集合場所が近いと家をゆっくり出れるのがいいですね。

日が短くなってから明るいうちに家をスタートしたことがなかったので、なんか遅刻しているのではと錯覚して焦りがちでした(笑)

日曜でありながらこの時間になると車もそれなりに走っています。

ただ平日に比べて駐車車両が少ないのは安全上、非常に助かります。

武庫大橋でしばらく待っているととやさんが登場です。

かなり飛ばしてこられたのかすでに汗だくです。

来る途中、武庫川CRでマッサマンさんとお会いしたそうです。

意外と近くにお住まいのサイクリストとかなり知り合いになりましたが、私は意外とサイクリング中にあったことがないので不思議です。

まずはバイクを並べてパチリ。

早速スタートします。

この日は東風で明石に向かうと追い風になります。

体は暖まっていませんが、自然とスピードが出て快適です。

路肩に車がないうえに平日よりは車が少ないので左側の車線はあまり車が来ません。

安心して走れるということもあってスピードアップしてしまいます。

信号待ちの旅にちょくちょくおしゃべり。

この日は走行予定距離も100キロ前後なので余裕があります。

元町のメリケンパークで小休止。

この日は天気にも恵まれ快晴で空は真っ青です。

海もキラキラ光り、非常にのどかです。

反射光が柔らかくてまばゆくうとうと眠気を誘われます。

休憩後の2号線も車線が多いので一番左端は自転車専用道路のようです。

信号が多いのが玉に傷ですが、安心して追い風に身を任せて飛ばせる環境は恵まれています。

須磨、垂水、舞子とあっという間に通過して朝霧へ。

元町からずっと走り続けてきたのでここで呼吸を整えるために大蔵海岸に寄ります。

砂浜にたくさんの道着を着た子供たちがいました。

どうも寒中水泳?!お清め?!で海の中に入るようです。

さすが元気ですね。

おじさんたちにはまねできません。(笑)

呼吸を整えて向かった先は...

明石焼きのふなまちです。

我々が到着したちょっと前に開店したようですぐに入れました。

明石焼きといえばこのふなまちか今中ですが、とやさんはちょっと前に今中に行ったそうなのでちょうどよかったです。

しばらく談笑しているとやってきました。

久々の明石焼きでしたが、やっぱりおいしいですねー。

明石焼きは本場明石で食べるの限ります。

我々が食べている間に外に行列ができていました。

なので食べ終わるとそうそうに店を出ます。

この日は時間に縛りがあるのでここから復路です。

往路は追い風でしたが、復路は向かい風。

なのでいろいろのんびりと帰っていくことにしました。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-20 01:19 | 兵庫

四国のサイクリストの超お薦めポイント・佐田岬-ビッグイベントに向けてブロンプトンと中国・九州の旅⑥

ローラーでもパット付きのサイクルジャージが欠かせません。

ローラー室内なので今まで使っていなかったジャージを使っています。

パットのクオリティが低いもの、ビブタイツ、膝が破れたもの、と3つつ買ってこなかったサイクルパンツがあるのですがそれらが活躍しています。

ローラーをするようになって無駄なものなくうまく回るようになっております。

さて、今日の記事は...

8月1日~8日まで夏の青春18切符を利用して旅に出ました。

中盤にはブログで知り合った方々との集合というメインイベントもありました。

そのメインイベントの前後の1人旅をまとめたシリーズです。

その第6話です。

今回からはそのメインイベントの後の1人旅の模様をお送りします。

何度来ても新鮮なおしゃれな町・門司港-ビッグイベントに向けてブロンプトンと中国・九州の旅⑤の続き)

8月7日は宿泊先の津久見から出発です。

盛んにスポーツを振興しているのでしょうか?!

大友宗麟像。

ここから列車での移動です。

大分県、特に南部は列車の本数も少なくなかなか足を運びにくいところですが、海岸まで迫った山の合間に小さな集落がたくさんあって興味をひかれました。

いつか時間をじっくりかけてまわってみたいものです。

幸崎駅で下車。

佐賀関港からフェリーです。

1時間に1本くらいはあるし、他の航路に比べて割安で四国に渡れます。

この日の天気予報は曇り時々雨で期待できなかったのですが、海上も霧がかかっていて視界が開けません。

しかしこれまでの6日間、台風が2つも来て、天気予報も雨マークが絶えなかったのにずっと晴れの勢いに期待します。

空を見上げると青空も見えますし。

すると進むにつれ霧や霞が消えて行きます。

三崎港に到着です。

港からは佐田岬半島を東へと進みます。

アップダウンは激しいのですが、意外にも道がきれいに整備されていて走りやすかったです。

最初は半島の南側を走りますが、絶景が臨めました。

宇和島のあたりでしょうか?!

このころにはすっかり霧も消え視界が通ります。

佐田岬半島は非常に南北に細いので北も南も海の景色が見渡せます。

北側はまだ霧が残っているようです。

ところどころで風車が見えます。

この佐田岬半島は以前泊まったホテルのフロントの方が絶対ここは行くべきと奨めてくれた場所です。

それだけのことはあるなぁ、とすでにこの時点で感動していました。

しかしこの先、この時点ではこの方の行っていた素晴らしさはまだ体験していないことに気づかされることになるのです。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-19 02:01 | 九州