<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リベンジ決定!怪しいが、好奇心をそそられるお店ー笹舟倶楽部

最近、旅に出ていません。

というようなことを何回も書いているような気がします。

昨秋からそんな状態で冬がやってきて春までお預けかなという気持ちになっていました。

ただ最近ちょっと思っているのは...

近場を探検気分で探ってみようかと。

ちょっとした時間でブロンプトンでふらりと行ってみるという、ブロンプトンを買った当初、あるいは買う前にままちゃりでやっていたことをやってみようかという気になっています。

これもまた旅のときのようなわくわく感を楽しめるのではと期待しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

先日の記事で午前中に時間ができたので、以前から行きたかったお店・パン工房・長者さんでパンハンティングしたことを書きました。

実はこの後、もう一か所、以前から行きたかったところに行ったのです。

再び、中津浜線を南に下って行きます。

追い風に乗って快調に進みます。

ブロンプトンでのポタリングなのでゆっくりいくつもりでしたが、追い風が背中を押してくれました。

仁川競馬場を通り過ぎ新幹線の高架をくぐると171号線まで出てしまいました。

ここまで来ると南に来すぎです。

すでに恒例である、道に迷ってしまいました。

そこで近くにあった果物屋さんで道を聞き、目印にしてた甲東小学校を見つけて、予定していたルートを進むとそのお店に到着しました。

e0138081_12415317.jpg


笹舟倶楽部です。

マイミクのPandaniさんが以前行かれた時の日記をみて是非行きたかったところでした。

以前にも来ようとしたのですが、これまた道に迷い場所がわからず断念したのです。

店はわかりにくいところにあるといろいろなところに書かれていましたが、来てみると一発でわかります。

なんせ...

e0138081_12452481.jpg


まだ店が開いていないのにこんな状態ですから。

それにしても、もう開店時間が過ぎているのにまだ開いていません。

オーナーのきまぐれで時々、一時的に店を閉めたりするそうなのでタイミングが悪かったかなと思っていたら...

e0138081_1247077.jpg


なんと、臨時休業!

やっとこれたのに...ショックです。

というわけでこの日は店に入ることができなかったので、先日の記事に書かなかったのです。

しかし店の周りになんかいろいろ張り紙がしてあって面白かったのでとりあえず記事にすることにしました。

e0138081_124928100.jpg


こんな感じでなんやらいろいろ書かれています。

e0138081_12495810.jpg


どんなことが書かれているか、ちょっと見てみましょう。

e0138081_1251041.jpg


私は半分くらい当てはまっているようです(笑)

e0138081_12515131.jpg


e0138081_12521859.jpg


一軒すごく怪しげな店ですが、これらの文章に好奇心を駆り立てられます。

e0138081_1253289.jpg


これはリベンジ決定でしょう!

e0138081_12541665.jpg


今度はしっかりと店内の様子をレポートいたしますので、こうご期待!

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-31 01:33 | ショップ

十数年ぶりの初日の出!今年一年を占っているかのような幻想的で美しい姿に感動!

今年から譲っていただいたサイコンをつけて走っています。

特に室内でのローラーではともすると退屈になりがちなのをサイコンがあるおかげでいろいろ目先の目標を立てやすくて重宝しています。

実走でもケイデンスやスピードなど自分のイメージしていたものと違って面白いです。

ただ時折数値を気にしたり、表示がきっちり出ていなかったりしてサイコンに気を奪われすぎることがあります。

その時は周りへの注意が怠っているということなので、注意して周りの安全確認を優先させなければいけないと自分に言い聞かせております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

1月1日(火)の元旦はここ数年、いや十数年全く行ったことのなかった初日の出を見に行きました。

午前5時に武庫川サイクリングロードに集合です。

国道を離れてサイクリングロードに近付くとそこは真っ暗闇。

皆さんがどこにいるかわからず最初戸惑っていました。

すると一台の自転車が横を通り過ぎたので後をついていくとライトの光がいくつか見えました。

e0138081_1551499.jpg


おそらく一般の人が偶然ここを通りかかったら肝をつぶすことでしょう(笑)

この日は極寒の予報でしたが、この時間帯は意外と寒く感じませんでした。

そして次の集合場所に向けて出発します。

埋立地をつなぐ橋をいくつか渡って芦屋へ。

しばらく待っているとここで集合される方々がやってきました。

e0138081_15542174.jpg


元旦から結構集まっております。

初日の出を見るというこの日ならではの目的があるとはいえ、早朝から皆さん熱心です。

コンビニで買い物をして、しばらく時間をつぶします。

e0138081_15561973.jpg


やっぱり自転車談義に花が咲きます。

e0138081_15565185.jpg


空が明るくなってきたので芦屋の埋め立て地の南端に移動します。

釣り人もたくさんいました。

e0138081_1558585.jpg


皆さんと自転車のシルエットがかっこいいです。

この時間帯になると殺人的に冷え込みます。

おそらく氷点下になっていたことでしょう。

明るくなっているとはいえ、太陽が顔を出すのはしばらくかかりそうです。

じっとしておられないので体を動かして温めますが、末端は冷たくて痛いです。

するとちゃんとその辺を考えて気を配ってくださる人がいるんですねー。

e0138081_1602963.jpg


マッサマンさんが暖をとるためにいろいろ準備して下さってました。

若いのにこの気が効きように驚きます。

e0138081_1621491.jpg


救いを求めるように皆さん集まってきます。

e0138081_163167.jpg


大分明るくなってきましたが、まだまだのようです。

e0138081_1634115.jpg


マッサマンさんが皆さんに提供して下さったのは...

e0138081_1641316.jpg


なんと粕汁です。

ご自分で調理されたそうです。

e0138081_1651727.jpg


浮浪者が炊き出しに群がるように皆配給をいただきます(笑)

おかげさまで暖をとることができ生き返りました。

e0138081_1664241.jpg


大分明るさも増してきて後光が差しています。

e0138081_167172.jpg


そしてやっと顔を出しました。

e0138081_1675712.jpg


十数年ぶりに見た初日の出、見事にきれいでした。

e0138081_1685460.jpg


皆さん、ここぞとばかりに、かじかんだ手でシャッターを押します。

e0138081_1694362.jpg


e0138081_16101040.jpg


e0138081_16102677.jpg


しばらくすると光の道もできてより幻想的です。

e0138081_16111140.jpg


e0138081_16114437.jpg


ほんと素晴らしい初日の出でした。

その後も歓談は続きます。

e0138081_1612481.jpg


e0138081_1613640.jpg


なぜか土下座する2人?!

e0138081_16133494.jpg


いやいや、記念撮影です。

e0138081_16135894.jpg


元旦からこれだけの自転車とサイクリストが並ぶなんて壮観です。

e0138081_1615553.jpg


e0138081_16153550.jpg


ほんと綺麗な初日の出が見れて、皆さんとの談笑と楽しい時間を過ごせてよかったです。

こんな素晴らしい企画をして下さったelekkuさん、そしていろいろふるまってくださったマッサマンさん、ハイパーさん、そして参加者の皆さま、年始から素敵な時間をありがとうございました。

今年もより積極的に参加していきたいのでよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-29 01:53 | 兵庫

グルメ三昧!今回のメインはもちろん...-淡路島グルメサイクリング②

先日ライドに行く前に書類をチェックして要らないものを捨てていました。

そして服を着替え、必要なものをポケットに入れていくと、健康保険証、運転免許証、お金をいれた袋が見当たりません。

あれっ、おかしいなぁ、ちゃんと用意しておいたのに...

と思ってあちこち探してみたがありません。

まさか...

と思ってゴミ袋を探してみるとなんとその袋がありました。

血の気がさーっと引くのがわかりました。

1歩間違えればそのまま捨てていたことでしょう。

どこでうっかりミスをしているかわからないもの。

いつも最後にチェックしないといけませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

12月1日(土)にcharingo!さんkoniさんと淡路島にサイクリングに行ってきました。

これまで淡路島といえば外周を回るアワイチばかりでしたが今回は距離を抑えめにして淡路の内陸とグルメを楽しもうという主旨です。

その第2話です。

あの雑誌にも取り上げられた!?まずは壮大な景観に感動!-淡路島グルメサイクリング①の続き)

花さじきからは一転下りです。

狭い道ながらも対向車が多くて神経を使います。

ただ緩やかな斜度なので快適に下って行きました。

国道に出て海岸沿いを南下します。

いつもなら多くのサイクリストと出会うのですがこの日はあまり見掛けませんでした。

車も少なくいつもより走りやすかったです。

釜口に来て次のポイントへ向かいますが、ここにちょっとした激坂が待っています。

事前にお2人にいうのを忘れていたので一旦それを伝えてから登り始めます。

一気に勢いで行ってしまわないと登りきれないくらいきつかったです。

その坂の先にあったのは...

e0138081_15595418.jpg


サンスイです。

”御井の清水"と呼ばれる湧水でいれたコーヒーがとてもおいしいのです。

この湧水は古事記にも登場しているそうです。

e0138081_1613929.jpg


水がわいているポイントはさらに上にあるそうです。

e0138081_1621221.jpg


ちょっと寒かったのですが、日も当たりこの高台から海もきれいに見渡せるので外のテーブルでそのコーヒーをいただきました。

e0138081_1633055.jpg


カントリーマアム付きです。

淡路島の北端からそれほど距離がなくアワイチの時は立ち寄らないのでこういう時こそ訪れたいところです。

おいしいコーヒーを飲みながら談笑&くつろぎました。

かなりゆっくり過ごして再び南下します。

今回は淡路島半周しかしないので時間的にはかなり余裕があります。

そして今回のメインポイントにやってきます。

e0138081_1665028.jpg


ありい亭です。

安くで淡路牛を提供しているところで人気のお店です。

しっかり予約をとって万全の態勢で臨みます。

高級という文字にちょっとビビります。

e0138081_1681449.jpg


まだ開店前だったのでちょっと待っているとすぐにオープンしました。

e0138081_1691687.jpg


中に入るとお米も売っていました。

e0138081_1695016.jpg


牧場だけでなく田んぼもやっていて幅広いですね。

e0138081_16102816.jpg


メニューを見て食べたいものをためらわず注文していきます。

その中に"時価"もありましたが金額の範囲が書かれているので安心です。

e0138081_16113657.jpg


しばらくして次から次へと肉が運ばれてきます。

e0138081_16123056.jpg


いい感じで焼けてにおいがたまりません。

e0138081_16125988.jpg


今この記事を書きながらもよだれが抑えられません。

e0138081_16133098.jpg


ボリュームもたっぷり、ほとんどステーキのようです。

e0138081_16141623.jpg


e0138081_16144757.jpg


噂にたがわぬ味とボリュームですっかり大満足です。

このまま座敷に寝転がって昼寝したいくらいでした。

e0138081_16162738.jpg


このお店はまた来たいですね。

すっかり動く気をなくしましたがまだ予定の半分です。

重い体を引きずって出発します。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-28 01:49 | 兵庫

初めてのブレーキシューの交換!体が熱くなるほどの...

最近、献血に行けていません。

自分がやっている唯一と言っていい社会貢献ですから、積極的に時間を作りたいと思います。

一度採決すると3カ月ほど開けないといけないのでそのうちに忘れてしまうことが多いです。

お願いのはがきが来る前にきっちりと思いだしていきたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

少し時間があったのでブレーキシューの交換をしました。

すでにブロンプトンに乗って約5年、RNC7に乗って4年ですが、初めてのブレーキシュー交換です。

これまでは自転車屋さんに定期的にチェックに出した時についでに交換してもらっていました。

しかしRNC7はかなりの頻度で乗るようになったのでそれまでに交換が必要となったわけです。

まあ少しずつメンテの腕もあげていきたいのでいろいろと自分でもやってみようと思ったわけです。

ネット検索でやり方を見てもどのサイトも簡単にできる、と書いてあったので、私のようなメカ音痴がトライするにはふさわしいでしょう。

この先スプロケットの分解などもやろうと道具だけは買っております。(笑)

先日買ったブレーキシュー。

e0138081_10552528.jpg


ブレーキシューにねじがあるだけ。

e0138081_10574971.jpg


こんな簡単な仕組みであの強烈な摩擦がかかるブレーキシューが停まっているのかと思うと不思議です。

タイヤを外さずとも作業はできるとのことでしたが、一応じっくり見て写真をとるためににタイヤははずしました。

ブレーキの右側の小さいねじだけ2㎜のアーレンキーで緩めます。

ねじが外れるとブレーキシューは簡単にとれる、と書いてありましたが結構苦労しました。

なかなか取れないのでモンキーを使う始末(笑)

しかしとれる時はあっさりとれました。

e0138081_110795.jpg


左側が新しいシューで、右側が使用していたシューです。

かなり摩耗していたことがわかります。

新しいシューを台座にはめ込みねじで締めると終了です。

e0138081_1114448.jpg


なんや、こんな簡単にできるん?!

これやったらブレーキシュー自体は安いし、ちょっと摩耗が激しかったらすぐに替えたらいいわけです。

初めての作業なのでかなり気合を入れて臨みましたが、ちょっと拍子抜けでした。

そしてタイヤを装着しようとしたら...

なんとブレーキシューがあたってはまりません!!

ええっ、どうゆうこと?!

なので一度タイヤの空気を抜いて、タイヤを装着します。

そして改めて空気を入れて、考えました。

うーん、これやったら輪行の度に空気ぬかなあかんのか?

ブロンプトンのタイヤ脱着の時はそうしてるけど...


でもどう考えてもおかしいです。

今までRNC7でそんなことしたことがないし、絶対機械音痴の自分がなんか間違ったことをしたんやわ...

ととたんに焦りだし、自転車屋さんに持って行くことにしました。

しかし仕事もあるし、自転車屋さん自体まだ空いていません。

そこでツイッターやミクシーで問いかけてみました。

すると数人の方からすぐに返信が。

全員ほとんど同じことです。

”ワイヤー調整しましたか?”

.........PCの前で固まり、とたんに体が熱くなりました。

死ぬほど恥ずかしかったです。

ワイヤー調整が必要なことは常識的に考えても当たり前だし、実際私が参考にしたやり方にも書いていました。

あまりに気合を入れた割に簡単にできたので、すっかり忘れていたのと機械音痴トラウマから何かやらかしたと先入観で思ってしまったのです。

まあワイヤー調整を忘れていること自体、”なにかやらかした”内には入ると思うのですが(汗)

そこで早速ワイヤー調整をして事なきをえました。

ほんとツイッターやミクシーでこんなアホな質問にきっちり答えてくださった方々に感謝です。

と同時に再びこの媒体の威力を知りました。

あわてて自転車屋さんに持ち込んでさらに恥の上塗りをしなくてよかったです。

バタバタしましたが、こんな感じで初めてのブレーキシューの交換を終えることができたのです。

これは前途多難やな。(汗)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-27 07:37 | 自転車

次回の結果が楽しみ...InBody測定

最近天気予報が素晴らしくあたっています。

昨年の夏から秋にかけてはかなり裏切られた感があったのですが、今の時期を見る限りかなり高精度のようです。

やはり天気予報に信頼が置けるようになるとプランが立てやすいですね。

この絶好調がいつまでも続いてほしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

昨年末にInBodyをしていたのですがアップするのを忘れていました。

このままアップしないでいようかと思ったのですが、正月から見た目的にも劇的な変化が訪れているので後日比較するためにも載せておくことにしました。

ちなみに2013年になってからまだ測定していないので、測定した際にはまたアップいたします。

2012年12月末の記録です。

e0138081_1122577.jpg


まずは脂肪と筋肉の割合です。

e0138081_11233521.jpg


まあこれまでとさほど変化がないです。

が寒い時期、そして年末の暴飲暴食しやすい時期にしては安定しています。

体脂肪率です。

e0138081_1125773.jpg


この前の数カ月15%を超えていたのでちょっと改善されています。

これもちょっと意外でした。

e0138081_11274388.jpg


理想としてはもっとスリムな筋肉型に近付けたいです。

内臓脂肪指数です。

e0138081_11262895.jpg


これはちょっと増加しています。

チョコレートの食べ過ぎが影響していそうです。

部位別筋肉のバランスです。

e0138081_11285584.jpg


これもさほど変化していません。

12月は自転車にもそれほどのっていないので脚がさらに弱めに出ています。

というかのっている時期でも他の部位に比べて脚は弱めに出るのが未だ謎です。

基礎代謝量です。

e0138081_11304827.jpg


これも変化なしです。

毎度のことながら"1日の摂取カロリーの目安"は見たくないです。

余裕で越えていることでしょう。

.......と2012年12月時点での体の状態はこんな感じです。

次回のInBody測定は実は非常に興味があります。

というのも新年に入ってからそれほど意図していないものの食生活が変わりました。

そしてローラーも本格的に導入しました。

こういったところの影響がどのように出るのかが、楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-26 02:23 | 健康

ちょっと時間ができたのでまずはパンハンティングーパン工房・長者

いろいろな方のブログを見ていると、鮮やかな花や春の花のつぼみが膨らんでいる様子が紹介されています。

自分の周りの風景を見ると典型的なものさびしげな冬そのものですが、着実に春の足音は聞こえてきているようです。

そんな記事を見る度にやはり暖かい地域はええなぁ、なんて思います。

が、そんな私の周りにももしかしたら春の兆しを感じれるようなものがあるかもしれません。

ちょっと探してみますかね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

とある平日の午前中にちょっと時間ができたのでポタリングがてら以前から行きたかったところへ行くことにしました。

この日はのんびりとブロンプトンで流します。

家を9時30分に出発。

この日も寒くなるとの予報でしたが、この時間だと道路の気温計は7度で、それほど寒くなかったです。

服装も少し軽めのものにすることができました。

武庫大橋から武庫川を眺めます。

e0138081_12165354.jpg


前日の雨の影響が気になりましたが、武庫川CRもそれほど水たまりもないようです。

なので武庫川CRを北上します。

最近はRNC7で走ることが多いので、ブロンプトンだとより景色を意識することができます。

冬場でも早朝走るとウォーキングやジョギングの人が結構いるのですが、この時間帯だとかえっていないようです。

e0138081_12193876.jpg


向かい風ということもあり、ほとんど停まっているのではないかと錯覚するくらいのスロースピードです。

ままちゃりの方とも軽く挨拶をしながらほのぼの。

必死に走っていないのにそれでもそれほど時間が長くは感じないうちに武庫川CRの終点につき末広公園へ。

e0138081_12212456.jpg


公園にもほとんど人はいませんでした。

ここから中津浜線を南下します。

しばらくすると幹線から外れ、住宅や商店のあるごちゃごちゃしたところへ。

ちょっとうろちょろして迷いましたが、なんとかたどり着けました。

e0138081_12232888.jpg


パン工房・長者さんです。

e0138081_12244062.jpg


ここはブログでお付き合いいただいているららさんがよく行かれているところで、ブログを見ていってみたいと思っていたところでした。

以前一度来ようと思って探したのですが、見つからず今回はリベンジです。

店内は明るく、パンの香りが充満しています。

e0138081_12283766.jpg


ご夫婦でやっておられるんでしょうか、お2人ともすごく愛想がよく、それがより店を明るくしているのでしょう。

e0138081_12301053.jpg


長いパンのハーフは無いんですか?と聞くと、相談して半分を用意してくれました。

e0138081_1231184.jpg


パンを選んでいる間もお客さんが入れ替わり立ち替わり入ってきます。

そして支払いの時に雑談して気がつくと後ろに3人並んでいました。

今回買ったパンです。

e0138081_125691.jpg


このお店の一押しのたまごぱんを一つだけ買いました。

いままでに食べたことのない不思議な味でとてもおいしかったです。

10個入りのを買えばよかったです。

他のパンもとても美味でした。

またいい店を知ることができてうれしかったです。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-25 02:10 | 雑感

2度の雨での中止を乗り越え実現。雲ひとつない晴天の中琵琶湖へ-3度目の正直!石山和菓子サイクリング①

最近ちょっとした時間はローラーに乗るようになりました。

それでも週2回くらいですが、だいぶ慣れてきた気がします。

最初は1分ですらなかなか時間が立たず霹靂としてましたが、バリエーションを加えると時間が短く感じられてきました。

これを機にいろいろなトレーニング方法を試してみても面白いかなと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

昨年2012年12月27日(木)にマイミクの中さんと和菓子サイクリングに行ってきました。

その第1話です。

8時に枚方の関西医大裏のベンチに集合だったので6時30分くらい、ちょうど空が明るくなるころを見計らって家を出発します。

2号線を走り神崎川沿いのなにわ自転車道に入ったころにはちょうど道も見えるくらいに明るくなっていました。

集合場所まで家から1時間30分みてますが、トラブルがなければ遅れることなくつける予定です。

しかし先日のアワイチでのパンクがトラウマとなっていて途中でトラブルがないことを願いながらのライドです。

早朝とはいえなにわ自転車道にはそこそこ人もいました。

ウォーキング、ランニング、釣り、通勤、通学、混むというほどではないですがちょこちょこ出くわすので注意が必要です。

それにしても皆さんちゃんと健康管理されているのでしょうね。

早朝とはいえ元気いっぱいです。

淀川自転車道に出ると道幅が格段に広くなるので安心して走れます。

しかし寒くてなかなか体が温まらないので低トルク高回転で走ります。

集合時間8時の10分前くらいに到着。

ちょっとギリギリでした。

関西医大裏は日陰なので日向を探してそこで待ちます。

e0138081_672839.jpg


体を動かして暖をとりながら写真をとっていると、

"tac-phenさんですよね?!”

と声を掛けられます。

サイクリストの方ですが最初誰かわからなかったのですが、よく見るとオルベア祭りさんでした。

めちゃ寒い朝ですが、汗だくになっておられます。

かなり飛ばしてこらえれたのでしょう。

ジテツウで毎朝淀川を走っておらえるそうです。

久々にお会いしたのでいろいろお話しします。

どうも予定されている新年会でまたお会いできそうなことがわかりまた楽しみが増えました。

e0138081_6113616.jpg


オルベア祭りさんが行かれ、しばらくして中さん登場です。

e0138081_6121331.jpg


早速出発します。

めちゃくちゃ寒かったのでしばらく走っても末端は冷たく痛いくらいでした。

中さんは自転車に乗ること自体久々ということで結構しんどそうでした。

やはり誰も年末ということで自転車からは離れがちなようです。

淀川自転車道を談笑しながら北上します。

平日だけあって枚方以北はあまりサイクリストともすれ違いませんでした。

御幸橋から桂川自転車道に入ります。

それまで2回計画を立てたものの天気で流れたのですが、この日は抜けるような青空。

体が温まってくるととても気持ちいいです。

桂川自転車道から鴨川沿いを北上します。

少々道に迷いながら五条通りへ。

ここで一旦コンビニ休憩します。

これからお楽しみの和菓子屋さんに行くのですが、すでにお腹が空いていてなぜか栗まんじゅうでエネルギー補給してしまいました。

なんで栗まんじゅうを買ってしまったのか不思議でなりません。(笑)

この5条通りから国道1号線を東へ進みます。

休憩したので体が再び冷えてしまいましたが、ここから登りです。

大したことはないのですが、暖まっていない体で登るのは大変でした。

思ったより呼吸も乱れしんどかったです。

旧道のトンネルを抜けると今度は山科まで下りです。

この下りがめちゃ寒かったです。

インナーも入れて手袋は2枚重ねにしていたのですが指先が切れそうにいたかったです。

山科を抜けると緩やかな登りになります。

ただここは湖西に向かう161号との交差が非常にややこしくまた危険です。

この区間は走りなれている私が先導します。

無事クリアし、緩やかな坂を登って行きます。

逢坂峠を越え、滋賀県に入り大津市街地まで下りです。

琵琶湖岸のなぎさ公園で休憩します。

e0138081_6245241.jpg


中さんはニューホイールのシェークダウンでした。

e0138081_6255114.jpg


私と同じマヴィックですが、私は他の種類に疎く、初めてみるブランドでした。

e0138081_6265773.jpg


中さんもしっかりと写真に納めていました。

e0138081_6275431.jpg


この日はほんと天気に恵まれ、視界もよかったのでこのなぎさ公園から琵琶湖大橋が見えました。

ここからは南下し、瀬田川沿いを走ります。

国道1号線の高架をくぐってしばらくすると目的のお店に到着です。

甘味処「茶丈藤村」です。

e0138081_6295192.jpg


サイクリストの方がオーナーでおいしい和菓子をいただきながらくつろげる場所と聞いていたので是非ともいきたかったお店です。

さあ、どんなところなんでしょう、楽しみです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-24 02:13 | 滋賀

あの雑誌にも取り上げられた!?まずは壮大な景観に感動!-淡路島グルメサイクリング①

ある日、雪の予報だったのに雨になりました。

自転車で走る時間はもともとなかったのですが、ライドを予定していたら絶対雪のほうがよかったのになぁと思っていたことでしょう。

この時期の雨はぽつぽつでもいやです。

雨になるくらいなら気温がぐっと下がって雪になってほしいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

12月1日(土)にcharingo!さんkoniさんと淡路島にサイクリングに行ってきました。

これまで淡路島といえば外周を回るアワイチばかりでしたが今回は距離を抑えめにして淡路の内陸とグルメを楽しもうという主旨です。

その第1話です。

今回のサイクリングはkoniさんがサイクリング雑誌風にまとめてくださったあのメイン記事の内容です。

e0138081_15284766.jpg


私自身も含め、本当に雑誌にピックアップされた?!と思われた方も多数いたことでしょう。

ただピックアップされてもいいくらい楽しく充実したサイクリングとなりました。

いつものように深夜に起床し、まだ真っ暗の早朝に出発します。

淡路島に行く時はこのパターンに慣れております。

この日はグルメサイクリングでもあるので自走でしっかりお腹の受け入れ状態を作っておきます。

7時過ぎに明石のジェノバラインの乗り場に到着。

しばらくベンチに座ってくつろいでいるとお2人がやってこられました。

次のジェノバの乗って淡路島へ向かいます。

e0138081_15332185.jpg


ちょっと前の時期は自転車でいっぱいでしたがやはり寒くなってくると台数も減ってきます。

この日も寒く、淡路島につくと一層寒く感じられました。

この日はまったりグルメサイクリングの予定ですが、最初にちょっときつめで長いヒルクライムがあります。

これをクリアすれば後は極楽なので、気合を入れていきます。

島の北側からまず目指すところの淡路花さじきへ登ったのはかなり久しぶりで、思ったより大分距離があって苦労しました。

初めて自転車で登るお2人にとってはなおさらでしょう。

e0138081_1536298.jpg


それでもお2人は元気いっぱい、テンションハイです!

e0138081_1537350.jpg


ちょっと斜度が緩やかになっても登りはだらだらと続きます。

ちょっと期待させる斜度になっただけにより長く感じます。

以前はなかったと思うのですが、風車がたくさんありました。

e0138081_15383682.jpg


以前来たとき気付かなかっただけかもしれませんが。

e0138081_15393199.jpg


山の合間から対岸の本州、播磨方面が臨めました。

e0138081_1540535.jpg


最後にちょっとだけきつめの坂があり...

e0138081_15404035.jpg


ここをクリアするとピークに達しました。

ここにはあのお方の銅像があります。

e0138081_154145100.jpg


"あの橋はわしが架けたんや”と言っているんでしょう、原健三郎氏です。

某国のあの方と間違ってはいけません。

花さじきからの景観は相変わらず見事です。

e0138081_15442561.jpg


雲の間から光がさ好幻想的な風景を収めようとお2人がカメラをセットします。

e0138081_1545859.jpg


もはやおなじみのコンビ芸のようになっております(笑)

e0138081_15463284.jpg


それにしても大海とういう舞台にスポットライトを当てたような素敵な風景です。

e0138081_15482773.jpg


この時期は花が少ないのが残念です。

e0138081_15491622.jpg


島の西側もきれいに見渡せます。

e0138081_15495555.jpg


売店で小休憩をとります。

koniさんと交換で竹輪、

e0138081_15505594.jpg


びわ大福を食べます。

e0138081_15512673.jpg


スタートしてわずかですが、壮大な風景とおいしいものですっかり満足してしまってます。

しかしまだまだこれからお楽しみがたくさん待っているのです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-23 02:18 | 兵庫

感謝!!訪問者数40万人突破!!

先日、皆さんからのコメントをチェックしようとマイページを眺めていたら...

e0138081_7171423.jpg


なんと、ブログ開設以来の訪問者数が40万人を突破してました。

こんな拙いブログによくぞと驚きを隠しきれません。

素直に非常にうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。

内容は自分本位で数カ月遅れ、そして自己満足的なものばかりなので恐縮してしまいます。

最近はブログランキングおかげか自転車関連のみならず幅広いジャンルの方にもご訪問&コメントをいただきその広がりに目を細めています。

ただ一貫して開始当初から心がけていることがあります。

自分の行動したこと、感じたこと、考えたことは素直に他人に影響されず表現していくということです。

この姿勢に共感いただいているのかなと考えると自信になります。

また、ブログを4年もポジティブに続けることができているのは、訪問して下さっている皆様とのコミュニケーションが最大のモチベーションとなっています。

そのコミュニケーションは単にブログだけでなく私の日常生活や自転車ライフも豊かにしてくれてます。

そしてこんなわがままなブログでありながら、訪問くださっている皆様にも何らかの刺激になってくれればと願っています。

これからもこんな感じでやっていこうと思っています。

引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-22 02:10 | 雑感

昔からなじみのホットドッグを堪能!向かい風にへろへろーツイッターを通じて集合!琵琶湖フル1周②

運動すると食べ物を制御しやすくなる、ということをテレビでやっていました。

最初は運動するとお腹もすくので逆やろ、と思っていましたが最近これは正しいのではないかと思うようになりました。

というのも朝にローラーに乗るときは、朝食は後に取るのですが、いつもの量より少なくて満足していることに気がついたのです。

本来ならばいつもより多くほしくなるはずなんですが、ローラーを乗らないときのほうがたくさん食べていました。

体の中でどういう仕組みになっているのかは理解できませんが、運動で食事を制御しているというのを実感したような気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

昨年2012年の11月10日(土)に琵琶湖にサイクリングに行きました。

この企画は転勤されたともたかさんと一緒に走ろうとツイッターでコミュニケーションを取り合ったことがきっかけでした。

そしてちょうどお互いがアプローチしやすい琵琶湖となったわけです。

そんな琵琶湖一周サイクリングの第2話です。

暗闇の中琵琶湖を目指せ!まずは南湖1周ーツイッターを通じて集合!琵琶湖フル1周①の続き)

交通事情で遅れていたともたかさんもこられ全員集合しいよいよ琵琶湖大橋より北をまわるキタイチに出発です。

湖西を北上する時計回りです。

向かい風が早朝に比べて強くなり、思ったより抵抗を感じます。

こういう時は大した坂もきつく感じてしまいます。

スタート直後からこの感じでは先が思いやられますが、後半進行方向が逆になった時の追い風に期待します。


第一休憩ポイントまではすぐでした。

e0138081_9303798.jpg


高島市に入ってすぐのところですが、なぜスタートしてわずかな距離での休憩かというと...

e0138081_9313357.jpg


ご存じ風月堂です。

この黄色いバンに見覚えがある方は多いと思いますが、永年ここでお店を出している老舗です。

伏見の店の方はもう閉店されたそうですが、このバンでの移動販売は継続しています。

e0138081_9335540.jpg


私が学生のころにもここで店を出していました。

我々が到着するちょっと前にこられたそうで、あわてて準備をされていました。

その間も皆を談笑して下さる気さくなおやっさんっです。

e0138081_9351936.jpg


待っている間、写真を撮ったりツイートしたりいきなりまったりです。

e0138081_9365862.jpg


e0138081_9371931.jpg


ハンバーグドッグと魚肉ソーセージドッグがそれぞれ400円で、両方合わせたミックスが450円。

当然ミックスですよねー。

e0138081_9385598.jpg


見た目も以前と変わらないままチープな感じです。

が、カレー味で炒めたキャベツをベースにとてもおいしいです。

気前のいいおやっさんはそれぞれにコーラ1本ずつサービスして下さりました。

e0138081_9402985.jpg


我々サイクリストだけでなくドライブがてらこられる人もいて未だに繁盛しているようです。

これからも末長くここでやっていってほしいですね。

ここから引き続き向かい風に立ち向かいながら北上します。

ずっと前を曳いていましたが、もういやになるほど風にほんろうされます。

高島市街地を抜けて湖岸沿いを走りますが、景色は空気も澄んでいてとてもきれいです。

風さえなければのんびり眺めながらライドで来たのに、苦しみながら横目でちらりと見て癒します。

一直線の道が続きますがなかなか前に進んでいる感じがしません。

新旭の風車村を過ぎて近江今津の市街地へ。

ここでもろに向かい風と対抗することになります。

川を越す橋にさしかかるたびにちょっとした登りがきついです。

高島から奥琵琶湖までの区間は国道から離れていて車も少なく走りやすいのですが、この日だけは信号があってほしいと思うほど時折停まりたかったです。

しかしきっかけがないので走り続けます。

そしてマキノのサニービーチで休憩します。

e0138081_9492759.jpg


天気に恵まれ見事な景色です。

e0138081_950048.jpg


e0138081_9502520.jpg


デッキに座っているとこの素晴らしい景色とポカポカとした日差しでうとうとしてしまうほど気持ちよかったです。

e0138081_951123.jpg


しかしこの時点ですでに脚はかなり疲労が来ておりました。

まだ前半も終えていないのに大丈夫なのでしょうか?!

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-21 02:41 | 滋賀