<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お世話になった皆様に感謝いたします。よいお年を!

今年も残すところあと2日となりました。

今年のブログ更新は今日で最後なのでご挨拶を。

年々、年末年始がそれほど特別ではなくなってきていますがそれでもこういう挨拶をしていると節目にきているのだなぁと感じます。

今年も主に自転車で活動し多くの方と楽しい時間を共有させていただきました。

ブロンプトンとともに各地を旅して、RNC7で近場をいろいろな方と走りまくる、といったスタイルでした。

経験年数を重ねるごとにスタイルも幅が広がり、楽しみもより深みが増してきて、ますます充実してきたのがとてもうれしいです。

またブログを通じてお互いにいい刺激を与えあってこれたと思います。

相変わらずネタは半年以上遅れていて、結局年内に今年の出来事を書ききることができませんでした。

ご訪問くださっている方々はこれも私のキャラの一つだと暖かく受け取っていただいているものといいように解釈しています(笑)

こんなわがままなブログでありながら、今年からは顕著に自転車だけでなく、写真撮影、ウォーキング、ランニング、ダイエットなど幅広い方にも興味を持っていただき、コミュニケーションが続いているのが驚きであり喜ばしいことです。

私にとってブログはコミュニケーションのきっかけであり、お互いに刺激を与えあい、より日々の生活を面白いものにし、興味を駆り立てることのできる貴重なツールだと思っています。

それが想像以上に私の財産になっています。

また訪問者の方にも私のブログが何かをもたらしていることを引き続き願っております。

本当に今年1年お世話になりました。

心より感謝しております。

e0138081_1049575.jpg


冒頭に年の節目と書きましたが、それでも引き続き今までと同じく皆さまとお付き合いさせていただき、お互いより楽しい時間を過ごしていきたいと願うことに変わりはありません。

今年1年の思い出を振り返り、来年へ期待に胸膨らませつつ、有意義に年末年始を過ごしましょう。

そして来年また元気よくお会いいたしましょう!

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-30 10:59 | 雑感

ロード4年目にして初の...

これを装着しました。

e0138081_5495786.jpg


サイクルコンピューターです。

ブロンプトンには購入当時つけていたのですが、すぐに故障してそれ以来ずっとサイコン無しできました。

それほどスピードや距離を厳密に気にしてこなかったので必要ではなかったからです。

ただここ1,2年、ロードで集団走行をする機会が多くなり、トレインを組む時にスピードを合わせたり、先頭交代するタイミングをとるのに必要性を感じてきていました。

それに加えて、サイクルトレーナーを購入したので室内で味気ないトレーニングに多少楽しみを加えるのにあればいいかなと思うようになっていました。

そんなことをツイートすると、最近よくご一緒させていただいているmatalさんが使っていないサイコンを提供してくれると申し出てくださりました。

サイコンを受け取った時にmatalさんが装着して下さり、そこからサイコン生活が始まったわけです。

その時はまだフル機能使いこなせなかったのですが、やはり変化するスピードがとても気になりました。

自分のパフォーマンスがデジタルに数値に出るのってなんか現実を突き付けられているようでした。

それ以来はサイクルトレーナー使用時に威力を発揮しています。

今まで気にしていなかったケイデンス(ペダル回転数)を見るようになりました。

ロングを走るにはケイデンス90くらいを維持するのが理想、というのを雑誌で読んだことがあります。

サイコンを見ていると、私の場合自然と80位が心地よいようです。

立ちこぎが苦手な私ですが、立ちこぎをするとぎこちなくてもスピードは5キロ前後アップしているのもわかりました。

今まで見えていないものがはっきりと数値として見えるのは面白いですね。

しかし、いきなりミスもしてしまいました。

先日のライドでサイコンが全然動いていないのです。

あれ、なんで...今まで正常に動いていたのに...

マグネットセンサーの位置が動いたのかな...

とチェックするとすぐに原因がわかりました。

なんとマグネットがないのです!

それは当然なことなんです。

なぜならマグネットはサイクルトレーナー用のホイールにつけていたからです。

ホイールを実走用と、サイクルトレーナー用に分けているのでホイールをかえた時マグネットもつけかえなければいけなかったのです。

よくよく考えるとこれはとてもめんどくさいことなので今後しないかも(笑)

....とまあ、こんな感じでロード4年目にして初めてサイコン生活が始まったわけです。

4年目でサイコン初心者なんて私ぐらいでしょうが、これからも何か珍事を起こしそうな予感です(笑)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-29 06:09 | 自転車

リベンジ成功!マリン&スカイブルーの絶景・鷲羽山-ビッグイベントへブロンプトンと中国・九州の旅②

昨日は久々のサイクリングでした。

朝方は寒さで指先がマヒするくらいでしたが、それでもやはり外は気持ちがいいです。

風邪が完治しているかどうか不安でしたが、悪寒がすることもありませんでした。

走りだすと体も温まり寒さの体感も減るので快適ですね。

風邪のため接触を控えていただけに、仲間と走る楽しみが倍増します。

また素敵なサイクリスト店主さんのいる和菓子屋さんでほっこりタイムを過ごしました。

やっぱりいくら寒いといえども、外に飛び出してのサイクリングは最高ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

8月1日~8日まで夏の青春18切符を利用して旅に出ました。

中盤にはブログで知り合った方々との集合というメインイベントもありました。

その第2話です。

灼熱地獄も忘れる瀬戸内の絶景!・玉野-ビッグイベントに向けてブロンプトンと中国・九州の旅①の続き)

児島市街に入りコンビニで水分補給をします。

海を目の当たりにして興奮状態でしたが、酷暑にかなり汗をかいておりケアはしっかりとしないといけません。

これから先さらに暑くなりそうなので熱中症対策は怠らないようにします。

児島市街を抜け南下し、しばらくすると登りが始まります。

それほど距離はなくすぐに目的地に到達です。

e0138081_1245791.jpg


鷲羽山です。

e0138081_1263433.jpg


ここからの景色はすばらしいの一言です。

e0138081_1272213.jpg


e0138081_1275895.jpg


前回来たときは曇天だったので期待外れだったのですが、今回は晴天に恵まれ期待以上でした。

e0138081_1292545.jpg


e0138081_1294888.jpg


下津井の漁村もきれいに見渡せます。

e0138081_1313349.jpg


鷲羽山のてっぺんまで登ります。

e0138081_1321432.jpg


ここからは360度絶景が臨めます。

e0138081_1332187.jpg


見事なスカイ&マリンブルーの共演です。

e0138081_134019.jpg


児島市街地です。

e0138081_136823.jpg


とても気持ちよさそうに空をホバリングしております。

e0138081_1352318.jpg


e0138081_1364554.jpg


e0138081_1371540.jpg


遠景の四国の山々も折り重なるように遠くまで見渡せます。

e0138081_1382612.jpg


e0138081_1392943.jpg


e0138081_140225.jpg


ほんと天気がいいだけでこれだけ違うものかと驚きました。

あまりの絶景にしばらく暑さも忘れて見とれていました。

来てよかったです。

鷲羽山を下りて下津井の漁村を抜けて北上します。

途中で道に迷いかけましたが、近くにいた人に道を聞いて進みます。

結構アップダウンがあり大変でした。

ひたすら430号を進み水島から西進します。

高梨川を渡り新倉敷駅へ。

そこから輪行で列車移動です。

e0138081_1444786.jpg


e0138081_145863.jpg


かなりの大移動で宿泊先に到着しました。

いきなり初日から期待以上の絶景が臨めるという最高のスタート。

旅はまだまだ始まったばかりこれからが楽しみです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-28 03:03 | 中国地方

大海原にイルカが跳ねる!誰もが抱くイメージをイルミで実現ー中之島東会場・OSAKA光のルネサンス2012④

今日は久々にサイクリングです。

自転車は約10日ぶり、実走は約2週間ぶりです。

今日も寒そうですが、なんかわくわくドキドキ、久々にこんな気分です。

事故、トラブルのないように祈ります。

思いっきり楽しんできます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

毎年そのファンタジーに酔いしれているOSAKA光のルネサンス2012の第4話です。

(今年は映像がよりダイナミックに!・シャイニングアートウォールー中之島・OSAKA光のルネサンス2012③の続き)

再び大阪市役所南のプロムナードのシャイニング・オアシスへ戻ってきました。

するとすぐ音楽が鳴りショーが始まりました。

e0138081_1349335.jpg


真っ暗な空をバックにあざやかな光の共演が映えます。

e0138081_13502356.jpg


虹のアーチが美しい!

e0138081_13511395.jpg


e0138081_13514073.jpg


e0138081_1352487.jpg


一瞬にして色が変わるので狙ったポイントがとらえきれません。

赤や黄色のLEDがとてもインパクトがありました。

去年に比べて鮮やかでこれもまた良かったです。

これまで消灯時間を気にして早脚にいろいろな会場を回ってきたので空腹が限界まで来ていました。

フードエリアでエネルギー補給です。

e0138081_1354712.jpg


期待以上においしくて大満足。

まだまだおいしそうなものがあって食欲を抑えるのが大変でした。

東会場へと進みます。

こちらは光の大海原に飛び跳ねて泳ぐイルカをイメージした世界でした。

e0138081_13554336.jpg


e0138081_13564686.jpg


幻想的な世界が広がっていました。

e0138081_13572614.jpg


e0138081_1357529.jpg


e0138081_13582626.jpg


感動に浸りながら会場を後にしました。

梅田へ向かう道中の今までと変わらない風景を見ても、しばらくファンタジックな夢の世界に浸っておりました。

イルミネーションってほんとすごい力ですね。

普段なら何もない殺風景で無機質な夜の都会を一気にファンタジーに変えてしまうのですから。

OSAKA光のルネサンス2012、ほんと素晴らしいプロジェクトですね。

来年も楽しみです。

(了)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~
交流を広げるため各種ランキングに参加しました。
それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。
日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-27 02:14 | 季節

灼熱地獄も忘れる瀬戸内の絶景!・玉野-ビッグイベントに向けてブロンプトンと中国・九州の旅①

約1週間に及んだ風邪もなんとかおさまってきました。

いよいよやる気をさなければなりません。

自転車、その他の遊びに関してはもともとやる気満々ですが、何にかというと...

そうです、ブログ記事作成です。

以前も書きましたが、いまちょっとモチベーションが下がっており、いろいろ行ったサイクリングのネタをまだ記事にしていない状態です。

先月11月中旬から手をつけていない状態です。

やる気が起きない時に書いてもいい加減な記事になるのでやる気が起きるまでやめていました。

しかしそろそろ書いていかないとさすがにやばいと感じ始めています。

今の時点で年内アップは到底無理ですが、そろそろ体に鞭打って進めて行きたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

8月1日~8日まで夏の青春18切符を利用して旅に出ました。

中盤にはブログで知り合った方々との集合というメインイベントもありました。

その第1話です。

8月1日は始発でまず岡山へ。

e0138081_0545756.jpg


出発した時はまだ明るくなりかけでしたが岡山に到着した時は9時前ですでにかなり暑かったです。

30号線を南下します。

平日なので車も多く知らない道なのでちょっと気を使いましたが、おおむね危険もなく進むことができました。

南に行けばいくほど道全体や路肩も広くなり快適に進めます。

しばらく内陸を走りましたが、道の駅・みやま公園からは海が見えました。

e0138081_0595544.jpg


自然とテンションが上がります。

玉野スポーツセンター手前の池にかかる橋の上からは絶景が臨めました。

e0138081_12819.jpg


e0138081_122437.jpg


やはり雲ひとつない快晴で空が真っ青だとすべてが映えます。

e0138081_131542.jpg


玉野市街を目指して南下していると途中で深山公園のサイン。

e0138081_141541.jpg


いきなり坂だったので登りきると絶景が臨めるかも、と期待して公園のほうへ進みます。

かなり登ってしかもアップダウンと苦しい展開でやっと公園にたどり着きましたが絶景は望めず普通の公園でした。

e0138081_16442.jpg


なので再び元の30号に戻って玉野市街を目指します。

途中ループ橋からも遠方に海が臨めました。

e0138081_172776.jpg


時々海がちらりと見えますが、なかなか近づくことができません。

e0138081_182436.jpg


玉野市街には入らずに430号で西進します。

トンネルが多く、海も近いようですがなかなか見ることもできずどの辺を走っているのかもいまいちわかりにくいです。

途中、不思議なデザインの煙突が見えました。

e0138081_1104827.jpg


そろそろ海沿いに出てもいいはずなのですがなかなかそうなりません。

道間違っているのかな、と不安になりかけたその時...

e0138081_112189.jpg


急に目の前に海が広がりました。

突然まばゆい光を浴びたようにまぶしかったです。

四国もすぐ近くに見えます。

e0138081_1134224.jpg


進むにつれ瀬戸大橋もはっきり見えてくるようになりました。

e0138081_1144376.jpg


e0138081_115124.jpg


そして倉敷市に入ります。

e0138081_1163698.jpg


海も透明度が高くきれいです。

e0138081_117485.jpg


e0138081_1185716.jpg


今回まずここを走ることにしたのは前回ある場所からの風景が天候に恵まれずいまいちだったのでそのリベンジという意味もありました。

そこも海の先に見渡せます。

今日の天気なら絶景が臨めるはず...

いやがうえにも期待で胸が膨らみます。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-26 03:44 | 中国地方

クリスマスプレゼント?!

e0138081_4125556.jpg


何の飾り付けもないけれども...

メリークリスマス!

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-25 04:15 | 雑感

今年は映像がよりダイナミックに!・シャイニングアートウォールー中之島・OSAKA光のルネサンス2012③

まだ平熱より少し高めですが熱が下がってきました。

19日(水)にサイクルトレーナーに乗り、ジムに行って以来運動を控え、熱が出た3日前からは14時間、12時間と睡眠をとり、ほとんど一日中家にいました。

最初の2日間くらいはそんな生活も新鮮で、こんなゆっくりしているのって久々やなぁ、なんて体が本調子でもないので、休養もまた良しと楽しんでいるところがありました。

ただその後はやはり精神的に苦痛で、熱が出ている割に体は元気で食欲はあったので、サイクルトレーナーくらいは乗ろうかと誘惑に何度も陥りかけました。

ちょっと気分転換に外に出ても、そのままどこかぶらぶらとウォーキングに行きたくもなりました。

やっぱり部屋で過ごすっていうのは外に出る時間も作ってこそ、心地よく思えるのだなぁと実感しました。

相変わらず部屋で過ごすのは苦手なようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

毎年そのファンタジーに酔いしれているOSAKA光のルネサンス2012の第3話です。

壮観!まばゆい光を放つ街路樹が導くファンタジー・御堂筋イルミネーションーOSAKA光のルネサンス2012②の続き)

いよいよ毎年訪れているメイン会場です。

大阪市役所庁舎の南のプロムナードにあるシャイニング・オアシスの飾りつけはちょっとおとなしめになった印象を受けました。

e0138081_13202943.jpg


何分かごとに音楽に合わせてイルミネーションがリズムよく変わるのでそれが楽しみです。

まずは中之島図書館の正門に映し出されるシャイニング・アートウォールへ。

今年も人気でしかもこの日の最終上映ということですごい人の列です。

しかしそれほど待つことなく会場入りが始まります。

列が進んでいく中、シャイニングオアシスの音楽が鳴り、イルミネーションがおどり始めました。

e0138081_13263238.jpg


横から人の頭越しに見ていましたが、今年のはインパクトがあったので思わず写真をとりました。

e0138081_132737100.jpg


e0138081_1328066.jpg


去年より色が豊富に使われていてあざやかでした。

e0138081_13301148.jpg


ここはあとでアーチの中からじっくり見てみます。

列は進み中之島図書館の前へ。

すでに人がいっぱいで我々は立ち見となりましたが、ちょうど正面を陣取ることができました。

音楽がなり、ショーがスタートします。

風情や歴史を感じさせる洋風の図書館が一瞬にしてあざやかなデザインに変わります。

e0138081_13315788.jpg


次から次へと繰り広げられる映像のマジックに魅入ってしまいます。

写真がうまく撮れないのが腹立たしいです。

e0138081_13334022.jpg


e0138081_1334070.jpg


映像は去年に比べてダイナミックであざやかでした。

e0138081_13344398.jpg


e0138081_1335867.jpg


e0138081_13353750.jpg


カラフルなチョウチョがたくさん、見方によってはちょっとえぐいかも(笑)

e0138081_13362359.jpg


e0138081_1336472.jpg


映像に引きづり込まれて行きます。

e0138081_13382210.jpg


ただ去年と比べると音楽がちょっと残念。

去年はフィギアスケーターの荒川静香さんが金メダルをとった演技の曲”You Raise me up"と映像がすごくマッチしていてその印象は今でも残っています。

もっと音楽と合っていればとぜいたくな要求ですが思わざるを得ません。

しかし十分印象的なファンタジックワールドでした。

e0138081_13414761.jpg


そして再びシャイニング・オアシスに戻ります。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-24 04:56 | 季節

我慢、我慢!!

先週風邪をひいてしまい、数日前から熱が出ました。

昨日14時間寝てやっと熱が下がってきました。

e0138081_7435030.jpg


よっしゃ!

出撃やー!

...と行きたいところですが、ぶり返し防止を含めて安全を見てこの連休は自重します。

朝は一日のうちで一番体温が低いというし、まだ完全に治っているかどうかわからないので。

たかが風邪、されど風邪。

軽くは見てないのですが、なぜか防げない自分に腹が立ちます。

精神的にきついけど、とにかく今は我慢!

今日の記事は自分に自制を言い聞かせています。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-23 07:50 | 雑感

壮観!まばゆい光を放つ街路樹が導くファンタジー・御堂筋イルミネーションーOSAKA光のルネサンス2012②

風邪が悪化して熱が出てきました。

痰が絡んだ咳がでてくしゃみや鼻水もでて落ち着きません。

やはり熱が出ると心身共に活力が奪われますね。

ここは覚悟を決めてとにかくおとなしく症状がよくなるのを待ちたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

毎年そのファンタジーに酔いしれているOSAKA光のルネサンス2012の第2話です。

(無機質なビル群の町がファンタジアに変身!中之島ウエスト「冬ものがたり2012」-OSAKA光のルネサンス2012①の続き)

堂島川・ほたるまち港を舞台にした、噴水と光、音楽がシンクロしたエンターテイメント「中之島ウォーターファンタジア」を後にし堂島川沿いを東へ進みます。

その区間は普段と変わらない殺風景で無機質な風景ばかり...

せっかくなのでこの区間も夢の世界のように彩ってほしいです。

橋を三つぐらい越えると再びまばゆい光がはなたれていました。

e0138081_12524558.jpg


OSAKA光のルネサンスのメイン会場の入り口となる大阪市役所です。

その市役所の入り口は今年は控えねなイルミネーションでした。

e0138081_12533877.jpg


それでもこの人だかりで次から次へと並んで記念写真をとっていました。

e0138081_12541441.jpg


中之島エリアに入る前に御堂筋エリアへ。

御堂筋エリアのイルミネーションは大阪のメインストリート・御堂筋のシンボルであるイチョウを華やかに彩り、
約1.9㎞にもわたるイルミネーションは日本で最長の長さを誇ります。

イルミネーションの消灯が22:00ということで時間がなかったので御堂筋エリアはちょっとだけ覗いてみました。

するとピンク色のライトで飾られたイチョウがずらりと先へ並んでいる壮観な光景に圧倒されます。

e0138081_12593722.jpg


コンデジでとるとピンク色が出ないのが非常に残念です。

しかも横断歩道が青になった時にちょうど中央を通るあたりで撮影するしかありません。

この時ばかりは車がうらやましかったです。

こんな素敵な光のアーチの中を走ることができるんですから。

歩道を南下していくとところどころ彩られたオブジェがありました。

e0138081_1332191.jpg


我々も警備員さんにお願いして記念撮影していただきましたが、雲の上に浮かんだようにとれて素敵でした。

警備員さんも慣れた感じでうまく撮ってくださりました、ありがとうございます。

e0138081_1353771.jpg


e0138081_1355428.jpg


青や白のLEDは透明感や清潔感が際立っていていいですね。

そして再び、御堂筋のイチョウ並木のイルミネーションの撮影にトライ。

e0138081_1364347.jpg


やはりピンク色がうまく出ていません。

e0138081_1374029.jpg


見た風景に出来るだけ近い状態で皆さまにお伝えしたかったのですが、ここだけは無理なようです。

しかし、ほんと見事で壮観なので是非足を運んでみていただきたいです。

e0138081_1383744.jpg


ちょっと歩いただけでUターンしましたが、南にいけば場所によって色が違うのだそうです。

それも見てみたかったですねー。

さて、中之島エリアに戻ります。

今年はどんな素敵なファンタジーが繰り広げられているのか胸が躍ります。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~
交流を広げるため各種ランキングに参加しました。
それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。
日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-22 05:24 | 季節

瀬戸内海の締めはやっぱり聖地で!しまなみ海道ーブロンプトンと行く瀬戸内の旅⑮

ここ数日のどの調子がおかしいなぁ、と思っていたらどうも本格的に風邪をひいてしまったようです。

咳が出てくるようになりました。

風邪はつらいからと去年から細心の注意を払うようにして去年は成功して一度も風邪をひかなかったのですが、今年は冬の入り口でいきなりです(悲)

運動できないストレスはありますが、まずはしっかり風邪を治すことに専念したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は..

4月1日~5日にかけて瀬戸内を春の青春18切符を使い列車と自転車で旅してきました。

いつものように遅まきながらその旅をレポートします。

その第15話です。

瀬戸内海に浮かぶ島々に旅情を感じるフェリーの旅・岡村島・瀬戸内海ーブロンプトンと行く瀬戸内の旅⑭の続き)

4月5日はまずホテルの朝食をたらふくいただきました。

e0138081_2402925.jpg


これでこの日も準備万端です。

この日も前日から引き続き晴天。

いやがうえにも気分が盛り上がります。

しかもこの日はサイクリストの聖地と称されるしまなみ海道です。

まずは今治を目指します。

e0138081_2424729.jpg


サイクリングロードに入り来島海峡大橋を渡ります。

e0138081_2435746.jpg


e0138081_243353.jpg


この日も海と空の青の共演が続きます。

e0138081_2444499.jpg


大島へ。

e0138081_2452296.jpg


大島は島の真ん中を走るので海が見えないのが残念です。

e0138081_2461176.jpg


それでもきっちり整備された道、走りやすく快適です。

e0138081_2471054.jpg


大島の北端、宮窪地区を抜けると再び海が見えてきます。

e0138081_2481010.jpg


e0138081_2483979.jpg


e0138081_249246.jpg


橋を渡って伯方島へ。

e0138081_250856.jpg


この造船所にドッグしている船はいつも巨大です。

この日のメインイベントはこの島にありました。

桜の名所・開山です。

しかしこれまで旅を続けてきてまだ桜は早いとわかっていたので期待はすでに消えていました。

それでも頂上からの景色はいいので登ります。

斜度がきつく苦しみましたが、距離がそれほどでもなかったのでなんとか登り切ります。

上からの景色はこんな感じでした。

e0138081_2533121.jpg


やっぱり桜はまだまだつぼみでした。

e0138081_2541272.jpg


想像してみてください。

この桜が満開ならどんなに素晴らしいか。

桜がなくてもこの絶景です。

e0138081_255336.jpg


e0138081_2555349.jpg


e0138081_2561660.jpg


e0138081_2565263.jpg


しばらくこの絶景に酔いしれていました。

桜は来年の楽しみにしておきましょう。

桜の変わりに菜の花がきれいでした。

e0138081_2583681.jpg


e0138081_259379.jpg


e0138081_2592894.jpg


しまなみも島情緒あふれる素敵なところです。

e0138081_301510.jpg


e0138081_303677.jpg


こういうところはのんびりと走り、惹かれたところは停まってじっくり眺めて写真をとるのがいいです。

e0138081_31534.jpg


e0138081_325245.jpg


e0138081_322489.jpg


ミカンやレモンがたくさん実をつけていました。

e0138081_342730.jpg


e0138081_345713.jpg


レモンはもう少しすれば花が咲き、香が漂うそうです。

初めてしまなみ海道に来たときはあたり一帯がレモンの香りに包まれていて驚きました。

もう一度それを体験してみたいです。

e0138081_364516.jpg


e0138081_37879.jpg


どの方向を見ても絵になるような美しい風景です。

e0138081_393017.jpg


e0138081_310128.jpg


e0138081_3102495.jpg


しまなみ海道最大の橋・多々羅大橋を渡ります。

e0138081_3113915.jpg


e0138081_3115910.jpg


見事な造形美です。

e0138081_3123890.jpg


e0138081_313384.jpg


e0138081_3132299.jpg


生口島に入っても海沿いの道が続きます。

e0138081_3142082.jpg


中心の町・瀬戸田にやってきました。

e0138081_3151180.jpg


e0138081_3153495.jpg


ここにくればこれははずせません。

e0138081_3161048.jpg


レモンと伯方の塩の黄金コンビ。

e0138081_3165112.jpg


この組み合わせで交互に食べるのがおいしいのです。

e0138081_3183011.jpg


e0138081_3181035.jpg


しまなみ海道を走るといつも帰りたくなくなるんですよね。

e0138081_3193371.jpg


e0138081_3195799.jpg


もう少しゆっくりしたかったのですが、雲行きが怪しくなってきました。

e0138081_3204053.jpg


渡船に乗って尾道へ向かいます。

e0138081_3211981.jpg


この景色を見ると尾道も散策したくなります。

e0138081_323579.jpg


しかし今回は時間がないのでおとなしく帰路につくとしましょう。

尾道から青春18切符と利用して在来線を乗り継いで帰宅しました。

瀬戸内海の周辺を巡る5日間の旅、本当充実感あふれて大満足でした。

行きたかったところも期待以上で、天気に恵まれ絶景も一層素晴らしかったです。

いつものようにまた行きたいところ、見たいものも増えて旅欲を刺激しました。

また時間を作って旅にでよう!

いやぁ、ほんと旅っていいですね。

(了)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-21 02:34 | 中国地方