<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヒルクライムのご褒美、絶景を堪能。恒例の撮影で大はしゃぎ!-激闘!感動!大野山アジサイサイクリング②

今日はいよいよ運命の健康診断です。

昨夜の8時から物を食べてはだめということなので早めにしかも多めの食事をとりました。

でもすでにお腹がすきはじめています。

健康診断が終わるまで耐えられるかな...

うっかり食べたり飲んだりしないように気をつけなければ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

6月29日(水)に行った大野山アジサイ観賞サイクリングです。

不調のまま臨んだヒルクライム..激坂、悪路も突破!-激闘!感動!大野山アジサイ観賞サイクリング①の続き)

これだけ苦しんだ、厳しいヒルクライムでしたがご褒美はちゃんとありました。

e0138081_516145.jpg


e0138081_5163786.jpg


この絶景を臨むと先ほどまでの苦しみはすっかりどこかに行ってしまいました。

すると写欲がふつふつとわいてきます。

e0138081_5184092.jpg


恒例の撮影タイムです。

e0138081_5194085.jpg


最近ますます撮影技術が上がっているのではないでしょうか(笑)

この雄大な景色に見とれている姿を撮影されてしまいました。

e0138081_5212196.jpg


油断してたー、プロのモデル失格です。

e0138081_5224992.jpg


猪名川天文台、入場料200円と激安です。

すっかり元気になった2人、撮影タイムはまだまだ続きます。

次の撮影の準備をしています。

e0138081_5243124.jpg


よいしょっと...

e0138081_5253137.jpg


もうおわかりですね。(笑)

e0138081_5265185.jpg


e0138081_5272713.jpg


またここでも仏像スタイルで座ってしまいましたね。

e0138081_5291011.jpg


肝心のアジサイはというと...

e0138081_534680.jpg


まだまだでした。

e0138081_5303880.jpg


これももはや恒例になってますね。

e0138081_5325979.jpg


e0138081_531165.jpg


どこでも、周りの目も平気です。

このアングルから撮った写真は...

e0138081_535015.jpg


我々が青空に浮かびあがているようです。

e0138081_5355499.jpg


アジサイは咲きはじめでしたがそれでもところどころ綺麗なものもありました。

e0138081_5381964.jpg


e0138081_5384497.jpg


大野山山頂へは徒歩で向かいます。

e0138081_5401358.jpg


大野山山頂からもこれまた絶景が臨めました。

e0138081_5414081.jpg


青い空に浮かぶ白い雲、そして折り重なるように連なる山の頂...

ため息が出るくらい雄大な景色です。

e0138081_5425590.jpg


まるでラピュタの世界です。

ここで我々プロが撮影しないわけがありません。

e0138081_5444267.jpg


撮影したのはなんと...

e0138081_5471790.jpg


盗み撮りではありませんか!?

絶景に見とれてうっとりするカップルさん、申し訳ございません。

山を登ってこられた方が親切にも写真を撮ろうと申し出てくださりました。

なのでお言葉に甘えて...

e0138081_5501218.jpg


写真を撮るなり我々にカメラを渡して足早に去っていかれました。

1人は坊主だし、変な関係の奴らだとかかわりを持ちたくなかったのでしょう(笑)

本当の我々の関係はこうです。

e0138081_5515729.jpg


いつも元気いっぱい、思う存分に楽しむ、イエーイズなのです。

e0138081_5524792.jpg


さて、ちょっと遊びすぎましたね。

そろそろ下山しましょう。

その前に一か所立ち寄りたいところがありました。

猪名川の源流ポイントです。

e0138081_5585343.jpg


登ってくる時に通りましたが途中で停まりたくなかったので一旦登ってから再びやってきました。

ここでもしっかりと撮影です。

e0138081_601391.jpg


イエーイズ、猪名川の源流点に到達!!

e0138081_612389.jpg


でもまださらに上から水が流れてきているけど...

まあ気にしないでおこう。(笑)

再び登ってそれから下山です。

というのも大野山への道は一方通行なんです。

あまりに斜度がきついので下るのも大変ですが、下りのルートはまだ路面状態がいいので安心です。

途中にアジサイがきれいに咲いていたところがあったので停まりました。

e0138081_662440.jpg


e0138081_66578.jpg


これはなんという花なんでしょうねー。

紫の花が好きな私を魅惑しています。

この男も魅惑されていますね。

e0138081_681244.jpg


さて、ここからさらに下って登りの前に立ち寄ったコンビニで休憩。

そして来た道を戻っていきます。

再び猪名川から三田のアップダウンにヒイヒイ言わされながらなんとかここまでやってきました。

e0138081_6107100.jpg


木器亭(こうづきてい)です。

この辺りでは珍しい海鮮料理のお店です。

サイクリスト達の御用達の店でもあります。

e0138081_613430.jpg


ここはこれで大丈夫かと思えるほどいつもすいている上に料理もお行く安いので利用しやすいです。

私はさけ・イクラ丼を注文。

e0138081_6143355.jpg


これがめちゃうまなんですよね。

e0138081_6151186.jpg


特にいくらが最高です。

おいしいものをいただきながら楽しく談笑して過ごします。

ライドが苦しかっただけにオアシスに救われた感じでいました。

ここから千刈貯水池へ抜けて、西谷から緩やかに続く登りに入ります。

100キロにも到達していないのにこの時点で脚が回らないことが不思議なくらい不調でした。

もりさわさんもかなり苦しいようで自然と遅れます。

こういう時にこの緩やかな坂はききます。

しかも最後は十万辻トンネルまでの急坂。

2人ともへろへろで到達しました。

e0138081_619598.jpg


ここからは下りです。

もう登りはありません。

最後は味わうようにリラックスして下りを楽しみました。

武庫川自転車道はクールダウンのような感じで流します。

そして苦しかった大野山アジサイ観賞サイクリングは終演したのです。

e0138081_6205592.jpg


この日の苦しさは想像以上でしたが、その分絶景にはより感動しました。

また相変わらず自分達ならではの楽しさを満喫しました。

やっぱり晴天でのサイクリングは最高ですね。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-08-31 02:15 | 兵庫

まったりサイクリング&グルメタイムでエンジョイ!-女性陣をお守りする影武者サイクリング・奈良②

さていよいよ一年で一番恐れている日が近づいてきました。

普段の不摂生がどれほど影響しているのか...

明日はいよいよ定期健康診断です。

体は結構動かしているものの食事は全然ノーケアー。

そろそろなんらかの影響が出るのでは、と毎年ビビっております。

健康を維持できていることを祈るばかりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

6月10日(日)のマイミクのまんちゃんの企画ではじまり、SNOWさんの呼びかけに乗った形で参加した女性陣をお守りする影武者サイクリングです。

まずはグリーンロード~金剛山で体をいじめましょう!-女性陣をお守りする影武者サイクリング・大阪①の続き)

金剛山トンネルから奈良県側の坂を下って行きます。

ランチは女性陣とは別々のところで採る予定でしたが、ちょうど席が開いていたのでご一緒することになりました。

しかしここまで来るとはずせない場所があります。

e0138081_6162214.jpg


ヤムヤムです。

そしてはずせないもの...

e0138081_617560.jpg


プリンデニッシュ!

e0138081_617379.jpg


ちょうど焼き上がったところでした、ラッキー!!

e0138081_6182259.jpg


まるで前菜のように軽く平らげました。

そしてランチをとるとなりの店へ。

e0138081_6192582.jpg


ひまわりです。

ヤムヤムに来るたびに気になっていたお店でした。

e0138081_6202440.jpg


結構人気のお店らしく、大人数では難しいのですが今回はラッキーなことに全員入れました。

e0138081_62119100.jpg


なかなかおしゃれな店内です。

e0138081_6215490.jpg


ランチセットはボリュームもあってとてもおいしかったです。

e0138081_6225097.jpg


揚げものが多いのでサイクリングの途中のランチとしてはどうか、と思ったのですが意外とお腹も重くなりませんでした。

スイーツもさわやかでした。

e0138081_6241979.jpg


御値段もなかなかリーズナブルでした。

今回も初対面の方が多かったのですがランチタイムでいろいろお話できました。

こうやって自然と初対面の方とも接することができるのがグループサイクリングのいいところですね。

e0138081_6262289.jpg


ひまわりを出た後はしばらくまったりライドです。

e0138081_6275372.jpg


カヤックで"ナラヨシ”とよばれている吉野川沿いを走りました。

自転車で来るとまた違ったふうに見えますね。

e0138081_6285685.jpg


休憩をはさんで山の麓を目指して激坂を登ります。

その先には...

e0138081_6295925.jpg


山の喫茶店・ラッテたかまつがありました。

e0138081_6304296.jpg


ここは他のサイクリストの方々のブログで見たことがあって一度行きたかったところです。

e0138081_6322057.jpg


店の前にはおでこにハートマークのある愛らしい牛がいました。

e0138081_633938.jpg


これは作りものですが、牛舎には本当に御でこのハートマークのある牛がいるそうです。

すでにできていた行列の後ろの並んで少しずつ店内に入っていきます。

e0138081_6345739.jpg


ここでのお目当ては...

e0138081_6353679.jpg


アイスです。

e0138081_6361825.jpg


甘さ控えめであっさりしています。

ミルク系はすごく濃厚です。

広いテラスでワイワイにぎやかにいただきます。

e0138081_6382282.jpg


e0138081_6384899.jpg


このテラスでは低料金で持ち込み可のバーベキューもできます。

牧場で採れた絞りたての牛乳も飲むことができます。

e0138081_640152.jpg


すっかりくつろぎましたがここで終わりではありません。

重い腰を上げて帰路につきます。

ここからは男性陣、女性陣と別ルートです。

我々は竹之内峠へ。

竹之内峠と聞いた時いつも通る国道をイメージしたのですがえらくうっそうとした森の中に入っていきます。

一体いつになったら道に出るのと思いつつ、斜度が厳しく滑りやすい路面に苦労しながら登って行きます。

そして道に出たと思ったらすでにピークの近くでした。

ここから再びグリーンロードを経て柏原リビエールホールへと戻りました。

我々が到着してからしばらくして女性陣も到着。

e0138081_644299.jpg


談笑の花が咲きます。

e0138081_645417.jpg


そして解散。

ほんといろいろな方と出会えて、おいしいものも食べて、しっかり走れて楽しいサイクリングでした。

しかし結局女性陣をお守りするという建前でしたが、私は何もせず楽しんでおりました(ぺこり)

企画・先導して下さったまんちゃん、影武者軍団を結成して下さったSNOWさん、そして参加者の皆さま、お疲れ様&ありがとうございました。

これからもご一緒できること楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-08-30 02:18 | 奈良

いったい何が起きている?!体質が急転悪化!

昨日は朝方すごく涼しかったですね。

空を見てもあの黙々とした雲はなくどこか秋を感じさせるものでした。

しかし日差しが出始めると一気に気温が上がりこれまでと変わらぬ猛暑となりました。

天気予報を見ていると今回の台風が再び猛暑を呼び戻したとか!

この分だとしばらく灼熱地獄は続き、気持ちのいい秋はまた今年も短そうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

In Bodyをしました。

e0138081_9293682.jpg


停滞していた各数値ですが今回大きく動きました。

悲しいことに大幅悪化です。

これまで比較的順調に進んできたように思えてきた体質改善ですが、ここにきて見直す必要があるようです。

季節的な要因なのか、食生活の問題か、運動の問題か、しっかり精査する時にきているようです。

それでは見てみましょう。

まずは筋肉と脂肪の割合です。

e0138081_9291819.jpg


体重増加:63.6kg→63.9kg

筋肉減少:31.2kg→30.7kg

脂肪増加:8.5kg→9.3kg


最悪です。

あってはならない、これだけは避けなければならない変化です。

こうなると体脂肪率は...

e0138081_9325823.jpg


1%以上の大幅悪化(13.3%→14.5%)です。

目も当てられないひどさです。

内臓脂肪指数は変化なしでした。

e0138081_9344556.jpg


ということは外につく脂肪が増えているということですね。

体型はより筋肉型から外れようとしています。

e0138081_936857.jpg


部位別筋肉のバランスです。

e0138081_9365465.jpg


ほぼ変わらずです。

脚のバランスが少し良くなったかな。

しかしほとんど気休めです。

基礎代謝量はやはり減少していますね。

e0138081_9381888.jpg


うーん、この急転悪化は何が原因なんでしょうね。

食事は少し増やしましたが、運動量はどちらかというと多いくらいです。

汗かきな体質が影響しているのでしょうか?

ベースはほとんど変わっていなので何が原因かほんと思いつきません。

夏の間はとりあえず食事、運動関係は変化なしで行こうと思います。

まずはこの暑さを乗り切ることが先決です。

この悪化が続くようなら根本的に見直さないとダメですね。

少し間を詰めてチェックするようにしてみます。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-08-29 02:17 | 健康

昭和チックな平屋の集合住宅。とうとう映画デビュー?!加古川・ニッケ社宅抱腹絶倒!-播磨すっぽんポタ②

昨日は早朝5時出発で2時間ほど走ってきました。

いやぁ、朝の空気は清涼感があって涼しいです。

2時間だったら物足りないかなと思っていましたがすごく気分がさわやかになりました。

また自転車道を走っていると多くのウォーキング、サイクリングの方がおられました。

皆さんしっかりとこの貴重な心地のいい時間を楽しんでおられるのですね。

しばらく残暑が厳しそうですが、この時間を有効に使って行きたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

6月23日(土)のヤマピーさんに案内していただいた播磨すっぽんポタです。

シャッター商店街にレトロな雰囲気いっぱいの空間・加古川-抱腹絶倒!播磨すっぽんポタ①の続き)

ホッターズからさらに商店街の中を進むととある結納品のお店へ。

e0138081_8284853.jpg


なんとここ、あの菅原洋一さんのご実家なんだそうです。

e0138081_8441648.jpg


あの三浦友和・山口百恵夫妻の結納品もこのお店のものだそうです。

e0138081_8304627.jpg


百恵ちゃん、初々しい、そしてかわいい!!

e0138081_831396.jpg


お店の前であーだこーだといいながら写真を撮っていると1人のローディがやってきました。

”こんにちわ。”とあいさつすると...

”あれっ、tac-phenさんですよね?!”

”えっ、そうですけど...”

”kohです。”

なんと以前ご一緒させていただいたことのあるkohさんでした。

e0138081_8411531.jpg


おそらく3,4年ぶり...

ものすごく野性味あふれてしかもダンディーな感じに変貌されていて気がつきませんでした。

e0138081_841385.jpg


よく私だと気づいてくれたものです。

kohさんと言えば小径車のイメージがあったのですがGIOSのロードでしたので余計にわからなかったかもしれません。

思わぬサプライズでいろいろ話しこんでしまいました。

またおそらくヤマピーさんの奥様と同じ高校出身という偶然も発覚。

ほんといろいろつながっていて面白いものです。

商店街を抜け、路地を細かく曲がりすでに何処を走っているかわからない状態になりました。

そして突然これまた昭和チックな感じの平屋の集合住宅に出てきます。

e0138081_8463215.jpg


ここは老舗の繊維会社のニッケの社宅で今でも生活が営まれています。

e0138081_8474168.jpg


築何年になるんでしょうねー。

この一角だけ別世界のようです。

私の好きな路地もいい感じでした。

e0138081_848489.jpg


Fuelさんにモデルになっていただきます。

e0138081_8491932.jpg


なかなか慣れた感じですなぁ(笑)

e0138081_8502139.jpg


こういうところはやはりママちゃりがあいそうですね。

e0138081_8505378.jpg


この平屋集合住宅の近くには長屋もありました。

e0138081_8591724.jpg


こちらは2階建てですが、すでに廃墟となっているようです。

e0138081_90563.jpg


役職とかによって住む場所が異なっていたのでしょうか?

e0138081_904491.jpg


公園を挟んで洋館がありました。

e0138081_91365.jpg


こちらももともとニッケ所有だったようです。

外国人用の住居だったのでしょうかね。

e0138081_923834.jpg


公園で炊き出しが行われていましたが何かイベントがあるのか聞いてみるとどうもこのためのようです。

e0138081_94482.jpg


なんと、映画の撮影が行われていました。

しかもあの"相棒”らしいのです!

かなり前からエキストラの募集をしていたそうです。

うおーっ、知っていれば絶対応募していたのに...

今回の目玉は主演の水谷豊さんと奥さまの元キャンディーズの伊藤蘭の共演とのことで、お2人ともこの場で撮影に来ていたそうです。

自転車乗りが3人でてくるシーンがないかどうか聞こうと思いましたが、かなり緊迫した雰囲気だったのでさすがに自制しました。

e0138081_992211.jpg


ここでどんなシーンを撮影したのか気になります。

さてニッケの社宅を後にして、宝殿方面へと向かいます。

次に向かった場所はヤマピーさんの心遣いがしみわたる場所でした。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-08-28 02:18 | 兵庫

不調のまま臨んだヒルクライム..激坂、悪路も突破!-激闘!感動!大野山アジサイ観賞サイクリング①

昨日は19人にも及ぶ大所帯のサイクリングでした。

ほとんど初対面の方でしたが、ほんと自転車つながりとは不思議なもので最初から気さくに接することができました。

また個性的な方々ばかりでお話していてもほんと楽しかったです。

このブログからもそんな付き合いが広がっていくことを切に願います。

さて、今週も好天が続き暑そうですね。

頑張っていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

6月29日(水)にイエーイズのもりさわさんとサイクリングに行ってきました。

雨でなかなか走れなかった中、晴れを狙って企画したこのサイクリング。

当然スカッとした青空が広がる好天でした(笑)

e0138081_4322792.jpg


武庫川大橋で待ち合わせでした。

太陽の光をいっぱいに浴びてtac-phen登場です。

e0138081_4332865.jpg


朝の9時30分でしたがやはり晴れると気温も体感温度も高いです。

早速スタート。

武庫川自転車道を北上し宝塚へ。

宝塚大劇場の大勢の出待ちの女性達の間を颯爽と抜けて行きます。

それにしても宝塚は平日からいつもたくさんの人が来ていて驚きます。

舞台は見たことがないのですが、そんなにすごいのでしょうか。

176号に出てすぐに生瀬からいつもの激坂の始まりです。

勢いよく坂を登りますが、いきなりお腹の調子が変になります。

暑さのせいでしょうか、呼吸の乱れと心臓の鼓動もいつもより増して激しいです。

それでも久々だからとこのヒルクライムは頑張ろうと自分に言い聞かせます。

なんかいつもの調子が出ないことに悶々としつつそれでも必死にペダリング。

もともと汗かきですが、汗のかきかたも尋常ではありません。

のどの渇きも異常に速いです。

しかし必死に耐えなんとか十万辻トンネルへ。

しばらく心臓のバクバクがすごかったので自転車を降りて歩きます。

それでもなかなか呼吸の乱れとバクバクはおさまりません。

お腹の具合は少し収まりましたがなんか変です。

体調悪いのかなぁ、なんて考えながらうろうろ。

しばらくするともりさわさんがやってきました。

e0138081_4424157.jpg


もりさわさんもいつもよりかなり時間がかかっていてきつそうです。

しかし恒例の撮影となると...

e0138081_4435549.jpg


ビシッと決めます!

この辺がプロのモデルとしての自覚なんでしょうね(笑)

ここからしばらく下りです。

しかし本来気持ちよく下れるところなのですがどこか調子が出ません。

西谷を抜け、時折学んだばかりのドラフティングなどをやりながら進みます。

この日はちょっとしたアップダウンでもきつかったです。

そして県道12号へ出てさらに北上します。

猪名川町の杉坂交差点のコンビニで休憩。

e0138081_585029.jpg


メインイベントはこの後に控えていたのですが、二人ともあまりの調子の悪さにこの時点でかなりビビっていました。

ここでエネルギー補給をしいよいよメインイベントへと向かいます。

そのメインイベントとは大野山アジサイ観賞ヒルクライムです。

以前アジサイ観賞に来ましたが、その時は車でした。

車でも登るのに苦労した斜度と悪路と750メートル近い標高に今度は自転車でチャレンジです。

その時はアジサイは全然染まっていなかったので時期を見て再びアジサイ観賞ももくろんでいました。

ただこの時点ですでに二人はかなり疲れていました。

この疲れは予想外でこれからこの難所に挑むことになったのです。

最初は緩やかでしかもきれいに舗装された道が続きます。

それでも結構体の重さを感じながらのライドです。

途中で1人サイクリストを追い抜く時にあいさつをしましたが、反応がいまいちだったのでまさか戦闘心に火をつけてしまったのではと恐れます。

集落に入ると少しずつ斜度がきつくなってきます。

ただこの辺りはまだ道が綺麗なのでストレスは少ないです。

そして集落の端に来て案内板に2.5キロと表示された時点から地獄に暗転します。

斜度が急にきつくなり、しかも路面はガタガタです。

とたんにタイヤの転がりが悪くなりました。

ギアを軽めに下げ対応するもペダリングは鈍くなりころがりが悪いことへストレスがたまります。

そして戦闘心に火をつけたかもしれないローディの影におびえます。

別に争うつもりはないですが一度抜いておきながらまた抜かれるというのはいやでしょう。

そんな悪路と斜度との激闘が続きます。

そんなとき"山頂まで2.5キロ"のサインが見えました。

ええーっ、さっき入り口で2.5キロやったやんけー!?

案内のいい加減さに思わず叫びます。

道は細く、車が来た時には端によけるのも大変です。

次の案内板には2.0キロ。

先ほどのこともありいい加減ではあるかもしれないのですが、この頂上までの距離を示したサインはすごく助かりました。

1.5キロ、1.0キロ、0.5キロと徐々に数値が減っていくのに自分が間違いなく進んでいることを確認できて安心感につながりました。

しかし斜度は10%を超えており、しかも相変わらず路面はひどい状態です。

油断しないようにしかも必死に登り続けます。

猪名川の源流を越えるとすぐに前が開けてきました。

ピークに到達です。

と思ったら天文台までこれまた強烈な坂が待ってました。

最後の力を振り絞ってなんとかゴール!!

ここでもしばらく呼吸の乱れと心臓のバクバクがおさまらず周囲を歩き続けます。

しばらくして追い抜いたローディの方が上がってきましたがとても話をする余裕がありませんでした。

落ち着いてからお話ししようとしばらくは歩き続けます。

私同様、本調子でないもりさわさんが気になります。

何回か登り道を見ましたがまだ来てません。

ちょっと心配になりかけた時、姿が見えました。

e0138081_5122089.jpg


最後の天文台までの坂を歯を食いしばって登ってきています。

がんばれー、モッシー、あと一息や!

と思わず叫びます。

近くにいたおじさんがびっくりしていました(笑)

そしてゴール!!

e0138081_5141275.jpg


かなり疲れていたでしょうが、カメラを向けらると笑顔です(笑)

さすがプロのモデルですねー(爆)

かなりへろへろになり相当追い込まれましたが、ヒルクライムの醍醐味、きっちりと素晴らしいご褒美がそこにあったのです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-08-27 02:17 | 兵庫

どきどきの初対面の前に平福を散策-超有名ブロガーと超注目株コメンテイターとの初対面ライド・佐用①

お盆も過ぎ今週は通常に戻った感じでしたが、一週間がとても長く感じました。

やっと週末が来たというような気がします。

昼間は相変わらず暑いですが、朝晩や、昼までも風は涼しくなってきているような気がします。

昨日は急に天気が変わり豪雨に見舞われましたがなんとか遭わずにすみました。

もうすぐ年に2回ある自転車のベストシーズンがやってきますね。

また思う存分楽しむこととなりそうです(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

6月24日(日)は超有名ブロガー・こぎこぎさん超注目株コメンテイター・おばさんとの初対面の日でした。

前日まで天気が安定せず23日(土)のプランと合わせてなかなか定まらなかったものの、なんとか餅そうだったので23日当日に姫路に宿を確保。

前夜10時前に宿に着くというあわただしさでした。

念願の初対面ということで興奮から午前2時に自然と目が覚めてしまいました。

宿泊したホテルは6時30分から朝食でしたが6時から食べてもいいよ、ということでしたので5時40分くらいに下に行くとすでに用意ができていてすぐに部屋に通してくれました。

待ち合わせ場所までは初めて走るので時間に余裕が欲しかった私にとってはこの気づかいはすごくありがたかったです。

バイキング形式の朝食をしっかり取って少しだけ休んで出発しました。

2号線から179号線へ、そこからひたすら北上です。

早朝だったせいか車も少なくすごく快適に走れます。

本竜野を越えると信号も少なくなり停まることがほとんどなくなります。

ちょっと体が重たかったもののほどんど坂もなく、周りの田園、それを囲む山々を見る余裕もありました。

佐用町に入って少し坂がありそれを越えると間もなくして待ち合わせ場所の道の駅・平福に到着です。

8時30分くらいに到着しましたが、待ち合わせは10時です。

かなり時間があったので平福の町を散策します。

e0138081_1134376.jpg


この平福は昔因幡街道の宿場町だったんですね。

e0138081_1137314.jpg


3年前に川が氾濫した時にここも洪水の被害にあったんですね。

e0138081_11383512.jpg


実はその洪水の一週間前にここに来ていたんですよね。

その後ニュースで見た惨憺たる有様は本当に同じ場所なのかと信じられませんでした。

旧街道沿いには昔ながらの建物がいまも並んでいます。

e0138081_11395820.jpg


e0138081_11402616.jpg


ここに来るまでに通過した本竜野も醤油が有名ですが、ここも醤油の蔵が見られました。

e0138081_11425945.jpg


e0138081_11432216.jpg


すごくひっそりとしたところですが、ところどころに魅力が隠されていました。

e0138081_1144433.jpg


ここにすごく素敵な庭園がありました。

e0138081_11452855.jpg


庭の手入れをしておられる方がいたので少しおしゃべり。

かなり広い庭ですが少しずつゆっくり手入れするのがお好きなんだそうです。

e0138081_11462876.jpg


e0138081_11474112.jpg


廃墟らしき歴史のある建物も散見されましたが、どこかアートっぽい感じでした。

e0138081_114930100.jpg


e0138081_1150306.jpg


金毘羅神社。

e0138081_11512167.jpg


本陣跡は枠組みだけ残っていました。

e0138081_11515797.jpg


宿場町の横を流れる佐用川です。

e0138081_1155376.jpg


この穏やかな川が氾濫するんですね。

e0138081_1157278.jpg


その豹変ぶりは想像を絶するものだったんでしょうね。

町の中心から佐用川を渡ると智頭急行の平福駅があります。

e0138081_11583324.jpg


駅のフォームと先に見えるトンネルがいい感じです。

e0138081_11591033.jpg


e0138081_11594846.jpg


無人駅だったので思わず自転車をフォームまで持ち込んでしまいましたぁ(笑)

すると踏切がなったのであわててフォームから立ち去ります。

踏切のところで電車が来るのを待っていると、なんと...

e0138081_1221341.jpg


なんと上下線とも列車が入ってきました!

もしかしてここだけ複線ですれ違えるようになっているのでしょうか?

Fu兄さん、どうなんでしょう?

カメラを構えているとゆっくりと通り過ぎて、いったん停止しました。

e0138081_1245170.jpg


これはもしかしてサービスでやってくれたのでしょうか?

まだ時間があるので引き続き散策します。

e0138081_126127.jpg


大きな屋敷かと思ったら宿でした。

e0138081_1264047.jpg


e0138081_127390.jpg


佐用川沿いに立つ建物が感じいいですね。

e0138081_1291160.jpg


e0138081_1293170.jpg


川に面しているのはほとんど蔵のようです。

e0138081_12103319.jpg


川のほとりを歩けるようになっていました。

e0138081_12113543.jpg


このほとりからの景色はなんか異国の雰囲気を漂わせていますね。

e0138081_12123272.jpg


私の好きな路地もいい感じです。

e0138081_12132383.jpg


モノトーンの宿場町に色鮮やかなアジサイがとても映えます。

e0138081_12151513.jpg


e0138081_12154421.jpg


1時間ほどでしたがゆっくり散策できました。

おそらく1キロもない旧街道沿いの宿場町にこんな情緒が詰まっていました。

平福はほんといいところですね。

さて、待ち合わせ場所の道の駅平福に戻ります。

いよいよ超有名ブロガー・こぎこぎさん超注目株コメンテイター・おばさんとの初対面です。

わくわく、どきどきー!!

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-08-25 02:19 | 兵庫

世知辛い世から隔離された平和な雰囲気を維持している町:柳川(後編)-大義を胸にブロンプトンと旅へ⑨

今自分で自由に使える時間があればまず考えることは....

まとまって何日間かとれるなら自転車旅。

1,2日ならサイクリングかジム。

ちょっとした時間ならブログ記事作成。

といった感じでしょうか。

ちょっと思いを巡らせてみると現在の状況は時間的に言うと圧倒的に時間が足りない状態でしょうか。

しかし時間ができれば体を動かすというか体に負荷を与えるような遊び方に偏っているような気がします。

最近は積極的に休養も取るようにしているので偏っていると感じるようになったのでしょう。

とはいうものの時間ができれば喜んでこれらのことを思いっきりやっています。

そこで最近時々思うのは体や目にあまり負担をかけずに夢中になれることってないかなぁということです。

そういう話をするとカメラ、歌、ゴルフなんかを勧められたりします。

またジムではスタジオプログラムに入ってみたら、なんて言われたりもします。

何かお奨めがありますでしょうか?(笑)

とりあえず手当たり次第やってみたら自然とふるいにかかるかなぁ、と思いますが自転車、旅とまだまだ精力的にやっていきたいのでバランスが難しそうです。

こんなことをふと考えることができるなんて平和な証拠なんですかね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

3月8日~19日にブロンプトンで四国、そして九州を縦断した"大義を胸にブロンプトンと旅へ”シリーズです。

朝のおだやかな景色を臨み水郷を散策:柳川(前編)-大義を胸にブロンプトンと旅へ⑧の続き)

柳川の中心に近付くにつれ人と建物が多くなってきました。

e0138081_6512266.jpg


観光客もあちこちにいます。

御花。

e0138081_6542797.jpg


立派な洋館です。

e0138081_655226.jpg


e0138081_6553879.jpg


柳川五代藩主・立花貞淑が立てた別邸で当時この辺りは御花畑と言われていたことから"御花"と呼ばれるようになったらしい。

e0138081_65654.jpg


e0138081_6591235.jpg


この御花あたりの水郷もまたひときわ静寂感と趣があります。

e0138081_703122.jpg


e0138081_705553.jpg


e0138081_712433.jpg


庭園も綺麗でした。

e0138081_722153.jpg


e0138081_72495.jpg


この柳川でも雛祭りが行われていました。

e0138081_733770.jpg


e0138081_74334.jpg


町の雰囲気がほんと穏やかで時間が停まっているようにすら感じられます。

e0138081_751670.jpg


e0138081_754187.jpg


e0138081_761090.jpg


e0138081_764128.jpg


沖端水天宮。

e0138081_772515.jpg


観光案内所では毬が展示されていました。

e0138081_782899.jpg


こちらでは雛祭りの時にこの毬も飾られることが多いようです。

e0138081_795322.jpg


e0138081_7101758.jpg


e0138081_7104919.jpg


ここまで行くと毬というよりサッカーボールですね。

e0138081_7113396.jpg


それにしても見事な芸術作品です。

引き続き町を散策しますがいろいろ興味をひかれるものが多かったです。

e0138081_7125128.jpg


e0138081_7132139.jpg


e0138081_7134576.jpg


北原白秋の生家です。

e0138081_7143927.jpg


旧戸島家住宅へ。

e0138081_7155053.jpg


e0138081_7161182.jpg


こじんまりとしていますが茅葺き屋根の趣のある家です。

e0138081_7171848.jpg


紅梅がよく合います。

柳川ののんびりした雰囲気にどっぷりつかり、どこか懐かしい風景に心酔しました。

あくせくした世の中でこんな平和な街並みが維持されているところが貴重です。

体調も全然ましになっています。

柳川を離れ自走で移動します。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-08-24 02:21 | 九州

夏ど真ん中!ますますヒートアップな冒険心、のダイジェスト

おはようございます。

昨日は知らぬ間に寝てしまっていました。

そして目覚めたもののちょっと動きたくない感じがしばらく続きました。

こういうときって疲れがたまっているということでしょう。

2日間連続でジムに行って知らず知らずのうちに頑張りすぎていたのかもしれないので積極的休養をとる時なのでしょう。

プロ、アマチュアに限らずレース等で力を限界まで引き出すため、あるいは引き出した後というのはどういうコンディション作りをしているのでしょうね。

オリンピックでメダルをとったアスリートたちは未だにメディアにひっぱりまわされていますが、コンディションは維持、あるいは回復しているのでしょうか?

すごく興味があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

直近の活動のダイジェストです。

詳細はまた後日アップいたします。

8月11日(土)

LEGONの方々とサイクリング。

e0138081_1532188.jpg


以前から名前はよく聞いたり、日記で拝見していた方々との初対面でした。

以前から行きたかったパン屋さんにも行くことができました。

e0138081_1543834.jpg


別の店では店の方がどんどん進めてくるので遠慮なく試食をたくさんいただきました。

e0138081_1561040.jpg


山の方に向かうと時折厳しいコースもありましたが皆さん力強くこなします。

e0138081_159131.jpg


後は町まで下るだけ...と思ったらとたんに天気が崩れ土砂降り+雷に冷や冷や。

なんとか無事にたどり着き波乱万丈楽しい一日となりました。

e0138081_15105836.jpg


ダムカードもゲットしましたよ。

e0138081_15114725.jpg


8月16日(木)

この日はブロンプトンで出陣。

自然豊かな谷間の川沿いを走ります。

e0138081_15142826.jpg


お気に入りの町に立ち寄ると普段と雰囲気が違っていました。

e0138081_15165893.jpg


まだ一度も見たことがないのですが、あの有名なこのお祭りの真っ最中だったんです。

e0138081_15181313.jpg


この日も酷暑でしたが夏らしい青空、雲、あざやかな緑の素晴らしい風景が流れていました。

e0138081_15223274.jpg


暑い時にはやはりこれです。

e0138081_1526179.jpg


遅まきながらはまっているハロハロ、2種類目のパチパチコーラです。

これもおいしいですが、ソフト無しのほうがいいですね。

8月は旅に行ったこともあってブロンプトン出撃率が圧倒的と最近では珍しい月となっています。

まだまだ灼熱地獄は続きそうですが、あちこちに行きたいという意欲は全く衰えません。(笑)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-08-23 02:14 | ダイジェスト

今度は十三峠!激走の後は目的のあのお店へ-大阪の名物峠巡り+奈良まんま亭サイクリング②

昨日はジムに行ってきました。

驚いたことに最近にしては珍しく絶好調でした。

その原因を考えてたのですが...

おとついついエアコンをきらずに寝てしまったのです。

そのおかげか寝苦しくて目覚めることもなくよく眠れたようです。

エアコンは体を冷やし過ぎるので冷気が苦手な私はエアコンなしで寝ていましたが体は休まっていなかったのかもしれません。

しばらく夜エアコンを継続的に試してみようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

6月5日(火)に行ったタイガーさん企画のサイクリングでこれが噂の暗峠か!-大阪の名物峠巡り+奈良まんま亭サイクリング①の続きです。

暗峠をあとにし、再び南下します。

やってきたのは八尾市の大竹7丁目の交差点です。

e0138081_451524.jpg


そうです、大阪のヒルクライマーおなじみの十三峠を目指します。

ここがTTのスタートポイントのようです。

ここで待ち合わせをしていたイエーイズのもりさわさんが合流予定でしたが、かなり前に到着されていたようで既に帰路についているとのこと。

ご一緒できずに残念でした。

タイガーさんがここではTTをやります、と気合十分。

先にIWKさん、ゴーケンさんが出発し、間隔をあけてタイガーさんがスタート。

私とビギナーさんはその後から出発します。

最初は緩やかな坂が続きます。

この時点では先に見えているタイガーさんの姿を目標に頑張ります。

だんだん山道に入って行き斜度がきつくなるととたんに苦しくなってきます。

平坦な部分が全然なく坂がずっと続く状態では脚の休めどころがありません。

そのうち目標にしていたタイガーさんの背中も全く見えなくなりました。

路面もそれほどひどくなく車も少ないので走りに集中できますが、初めての道なので先が読めないのでペースがつかみずらいです。

一体どこまで続くねん、と心の中で連呼しながら進みます。

しばらく1人旅でしたが、ゴーケンさん、IWKさんの姿が見えるとちょっとモチベーションが上がります。

そして斜度が緩やかになってきたなぁ、と思うとゴールの駐車場が現れました。

かなり長い時間登り続けたように感じてましたが、20分くらいなものでした。

ヒルクライムのご褒美、絶景も臨めました。

e0138081_54421.jpg


視界がよければ明石海峡大橋まで見えるそうです。

e0138081_551792.jpg


十三峠制覇を記念して自転車を並べて撮影です。

e0138081_563567.jpg


e0138081_571081.jpg


この日最大の難関をクリアしてほっ、話も弾みます。

e0138081_58460.jpg


この十三峠、すごくいいヒルクライムコースで多くのサイクリストが来るのがうなずけます。

路面状態もいいし、車も少ないし、それなりに広さもあります。

そして当然斜度もチャレンジし甲斐があり、切れ目なく続いています。

奈良を目指す時はここを通ってまた挑戦したいですね。

さて、ここからは少しのぼって奈良側を下って行きます。

下りながら奈良側を登るのもかなりのトレーニングになりそうと感じました。

e0138081_5114274.jpg


奈良側に降りるとそこからひたすらこの日のメインポイントを目指します。

そうです、この日はヒルクライムが目的ではなく最近あちこちでよく話題に登っているあの場所なのです。

e0138081_5133473.jpg


まんま亭です。

e0138081_5151754.jpg


カレー屋さんですが、オーナーがサイクリストでチームも作っています。

ブログ、ツイッター、ミクシーなどでどこかで必ず話題になっているほどサイクリストの間ではもはやメジャーとなっています。

私は2回目ですが、店内いたるところに有名選手のサイン入りのウエアやグッズがあり、すごく居心地のいいところで気にいってます。

e0138081_5181332.jpg


ライト、おしゃれに作ってますね。

今回はハンバーグカレーにしました。

e0138081_5191733.jpg


暗峠、十三峠と刺激を受け、サイクリストオアシスのまんま亭にやってきてさらに話が弾みながらの食事となりました。

オーナーご夫婦とも気さくなかたで積極的に近づいてきてくださるのもいいですね。

お店の前でオーナーに写真を撮っていただきました。

e0138081_5231434.jpg


この写真、お店のホームページも載せてくださっていたようです。

お店を出て帰路に向かいます。

奈良公園を通りましたが平日にもかかわらず人が多いですね。

e0138081_525998.jpg


163号線に出るまでのアップダウンが意外ときつかったですが、163号へ入ると順調に西進します。

しかし途中でゴーケンさんがパンク。

e0138081_5272955.jpg


最近よくご一緒する人がパンクします。

自分の番が近づいているのかも。

パンクはあっさり修理し近くのコンビニで休憩です。

e0138081_5285328.jpg


そのコンビニでこんなものを発見。

e0138081_5293269.jpg


ガリガリ君・ミルクプレミアムです。

ガリガリ君のカップなんて初めて見ました。

このコンビニでビギナーさんとお別れです。

残りの4名で163号をひたすら進み、寝屋川から1号線に入ります。

ここから再び私が先頭を走ることになりました。

毎度のことながらものすごいプレッシャーです。

これも毎度のことながらオーバーペースになってしまいます。

淀川自転車道からなにわ自転車道、2号線と経て皆さんとお別れしました。

いやぁ、ほんとに楽しく、刺激が多かったサイクリングでした。

暗峠、十三峠はまたチャレンジしたいですね。

こんな素敵なサイクリングを企画・先導して下さったタイガーさん、そして参加者の皆さま、お疲れ様&ありがとうございました。

また是非ご一緒させてくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-08-22 02:16 | 奈良

シャッター商店街にレトロな雰囲気いっぱいの空間・加古川-抱腹絶倒!播磨すっぽんポタ①

おとついの日曜日は午前1時に起床して準備をしてサイクリングに出かけました。

そして帰って来て風呂に入ってすぐに床につきましたが、なんと夜中の12時30分でした。

ほとんどまる一日起きていたことになります。

しっかり睡眠をとる私にしては珍しいことです。

サイクリングの最後の方は走りながら眠たくなっていました(笑)

街灯も少なく真っ暗だった上に疲れが出たのでしょう。

あのままだと走りながら本当に寝てしまっていたかもしれません。

サイクリングも長時間にわたると仮眠が必要なのでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

6月23日(土)はいつもお世話になっているヤマピーさんに播磨を案内していただきました。

もともとの発端はヤマピーさんがポタリングに行かれた時の記事にすごく魅力的な店を紹介されており、すごく興味がある旨をコメントしたところ、ポタリングの企画を立ててくださったのです。

播磨の隠れた名所を案内して下さるとともに、グルメポイントもしっかりということで準備を整えておこうと家から自走で集合場所の加古川を目指します。

この日の集合時間は10時30分なので比較的ゆっくり目にスタートできました。

普段加古川に行く時は日が登る前で車も少なかったのですが、今回は比較的多め。

しかしラッキーなことに追い風で快調に進みました。

加古川駅前で待っているとヤマピーさんとFuelさんがやってきました。

e0138081_80123.jpg


ヤマピーさんのサーリー。

e0138081_852198.jpg


黒で統一されていてシックな感じです。

しかも...

e0138081_8531013.jpg


サッカー日本代表の応援キャンペーンボトル!

この愛国心はさすがです、ヤマピーさん!!

こうやって自転車を並べるとやはりFuelさんのサドルが飛び出しています。(笑)

e0138081_815311.jpg


しかもよく見ると...

e0138081_8565210.jpg


サドルが変わっています。

スエード独特の柔らかい素材です。

ヤマピーさんと”おおっ”と驚いているとFuelさんがずいと前に出てきます。

しまったー、と思いましたが...(これは脚色です笑)

e0138081_843162.jpg


Fuelさんの百科事典(懐かしい!)、いや、ウィキペディアばりのウンチクが始まります。

"これきっちり撮っといて!”

e0138081_861698.jpg


このブランドのサドルを高校時代からずっと使い続けているそうです。

すごい自転車歴ですね。

約2カ月ぶりの再会だったのでしばらくこんな調子で集合場所で歓談。

さあ、そろそろスタートしますか、ということで出発です。

加古川駅から少し離れたところの商店街へ。

11時になろうともいうのに開いているお店がほとんどありません。

典型的なシャッター街ですがその中でかわったお店が開いていました。

e0138081_811066.jpg


ホッターズです。

町おこしを目的として建てられた集合店舗です。

店内は昔ながらの雰囲気を醸し出していました。

e0138081_8123783.jpg


ダイハツのミゼットです。

e0138081_8132593.jpg


e0138081_8135376.jpg


昔の生活に関する展示場かなと思えるほど懐かしいものがたくさんか飾られてました。

e0138081_8154485.jpg


e0138081_816551.jpg


奥に入ると駄菓子屋さんがありました。

e0138081_8165299.jpg


こんな懐かしいものがありました。

e0138081_8172261.jpg


子供のころ一時期このココアシガレットにはまっていました。

ちょうど女の子がお菓子を買いに来ると店の人が出てきました。

e0138081_8184469.jpg


どれにしようか迷う女の子を優しく見守る老人...

なんかほほえましい光景ですね。

今の子でもこういうお菓子を買うんだなぁと感心してしまいました。

さらに奥に入るといろいろなグッズが置かれていました。

e0138081_821523.jpg


e0138081_8213469.jpg


ヤマピーさんが不思議なものを発見。

e0138081_8223877.jpg


杖ですがベルがついていて、しかもボトルをいれる袋までついています。

さらに奥は雑貨屋さんになっていました。

いわゆる縦に長い昔ながらの家屋を再現しているようです。

e0138081_8244112.jpg


レトロな雰囲気にどっぷりつかってしまいました。

e0138081_8253361.jpg


シャッターの下りた店の多いさみしい商店街のようですが、驚くべき名所がもう一つあったのです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-08-21 02:13 | 兵庫