<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

京北の魅力に心酔。サイクリングもグルメも最高!ー京都北山ミニ・グランフォンド②

昨日もちょっと時間があればいろいろな方のブログに訪問させていただきました。

その度に思うのですがいろいろな方がいていろいろなことをしていろいろなことで楽しんでおられるのだなぁと実感しました。

自分はまだまだ狭い世界しか知らないということを知り、また新たな刺激を受けてテンションがアップしている次第です。

訪問したブログにコメントを残しているのですが、皆さんそれに返信、さらに私のブログに訪問&コメントを残してくださるという反応の速さに驚いています。

素直にとてもうれしく感謝しています。

ブログランキングに参加したことで自分がどっぷりつかっている世界が想像以上に大きくまた魅力的であることを知ることができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

4月21日(土)に行った京都北山ミニ・グランフォンドの最終章です。

延々続く登りの先には...春真っ盛りの桃源郷!ー京都北山ミニ・グランフォンド①の続き)

ここからは一転下りです。

さすがに未だに桜が満開の地域だけあってちょっと肌寒かったですがウインドブレーカーを着ると快適です。

下りきったところの廻り田池の風景もよかったですね。

写真をとれなかったのは残念です。

しばらく平坦な道を進むと目の前に山が立ちふさがっています。

集落を抜けると山へ突入。

とたんに暗い山道になります。

坂はそれほどきつくなく分岐から363号に入るとまた下りです。

これをくりかえることによって獲得標高が増えて行っているのでしょうね。

この道一度道に迷って走ったことがあるのですが逆からだと別の場所のように思えます。

下りきって森を抜けると今度は川沿いの道。

集落までは谷あいの道ですが、川のせせらぎを聞きながらの素晴らしい道でした。

そして集落に出ると一気に開けます。

子供たちが遊んでいたり、おばあさんが道沿いに腰をかけていたりと平和そのものです。

その道中で一台のバイクが抜き去って行きましたが、後ろを振り返っています。

しばらく進むとそのバイクが停まっていてカメラをこちらに向けて構えています。

馬之助さんの知り合いの方でした。

e0138081_7564096.jpg


我々がこのコースを走ることをご存じでバイクでトレースしてきたそうです。

細野の町を通って162号へ。

栗尾峠越えです。

これまた反対側からは見たことがあるのでビビってましたが、南からのアプローチだとそれほどでもなかったです。

そして下ったところのコンビニで休憩。

e0138081_7595117.jpg


ランチまでしばらくあるということでエネルギー補給。

その間もたくさんのローディーが通り過ぎます。

京北は道もいいし車も少ないしでいいサイクリングコースなんでしょうね。

再びスタートします。

馬之助さんが向かい風をもろともせず高速で曳きます。

そしてあっいう間に常照皇寺へ。

e0138081_825990.jpg


e0138081_834714.jpg


すごく趣のある風景です。

e0138081_844340.jpg


山門の前でしゃべっていると露天のおばちゃんがお餅食べて行き、と声かけてくれます。

e0138081_85465.jpg


なので遠慮なくいただきます。

e0138081_862852.jpg


上が納豆、下が紫蘇ですが、紫蘇のお餅がおいしかったです。

この常照皇寺には3本の有名な桜がありそれぞれ品種が違い咲く時期も違うので時期がずれてもどの桜かは見ごろになっているのだそうです。

お寺の前にある枝垂桜がちょうど満開でした。

e0138081_884583.jpg


ここで記念撮影。

e0138081_892591.jpg


そして再び477号に戻って東へ進みます。

相変わらず向かい風がきつかったですが、周りの風景は見事ですね。

やっぱり緑の中を走ると気持ちいいです。

春日神社へ。

e0138081_8125166.jpg


この横にある黒田の百年桜を目指してきたのですが...

e0138081_8134627.jpg


まだつぼみでした。

桜まつりが4月28日から予定されていたのでそのころが見ごろなのでしょう。

その道中の桜がきれいだったのでちょっと戻って撮影。

e0138081_816291.jpg


ここからいよいよ花脊の登りに入っていきます。

花脊の集落の先にお昼の予定のお蕎麦屋さんがあるということでちょっとマイペースで生かさせていただきます。

斜度はそれほどでもないのですが距離がすごく長い...

川沿いの森林コースなのですごく気持ちはいいです。

思ったより集落まで距離があったのでへたれそうになりました。

集落に入っても坂は続きます。

そしてしばらく進むと集落の端らしいところにやってきましたがそのお蕎麦屋さんが認識できません。

なのでどんどん進むと斜度がきつくワインディングになって森へと進んできました。

この先にまだ集落あったっけ??

変電所まで行くと行き過ぎと聞いていたので先行しているしとりあえず変電所まで行ってみます。

しかし坂はどんどんきつくなり、どんどん山へと進んで行っているような気がします。

おかしいなぁ、と思いながらも進んでいるとなんとピークまでやってきてしまいました。

これは明らかに通り過ぎてるぞ、と思ったのですがとりあえず写真だけ撮っておきました。

e0138081_8232259.jpg


e0138081_8244138.jpg


あわてて引き返します。

登りは苦労したのに下るのはあっという間ですね。

集落まで戻ってすぐに馬之助さんの姿を見つけました。

心配して待って下さってました。

本当にご迷惑おかけいたしました(汗)。

いよいよ楽しみにしていたランチです。

e0138081_8284578.jpg


花竹庵さんです。

e0138081_8293764.jpg


旧家を利用されたお店のようで外観やお庭、そして店内も趣があります。

e0138081_83192.jpg


e0138081_8314830.jpg


e0138081_8322786.jpg


庭に面したテーブル席へ。

e0138081_8331320.jpg


e0138081_8334443.jpg


箸に添えておかれていた手ぬぐいはプレゼントなんだそうです。

e0138081_8345088.jpg


プリントではなくきっちりと染めてあります。

料理が出てきます。

蕎麦のおかし。

e0138081_836630.jpg


e0138081_8363515.jpg


いきなりお茶漬け、と思ったら蕎麦の実でした。

こんなの初めてです、めちゃおいしかった。

蕎麦はつゆが種類あって選べます。

e0138081_8381450.jpg


選んだ汁によって器が違います。

私はゴマを選択。

一段目には胡麻つゆ。

e0138081_8394890.jpg


二段目に蕎麦が入っていました。

e0138081_8403880.jpg


そして蕎麦をつゆにつけて食べるのではなく、汁をそばにぶっかけて食べるのがおいしいとのこと。

確かにおいしい!

胡麻にお酢がはいっているのか絶妙な味でした。

本来はここまでなのですがご主人のサービスで次から次へと料理をふるまっていただきました。

e0138081_8424620.jpg


e0138081_8432297.jpg


e0138081_8435019.jpg


どれも自然な味を最大限に引き出された料理でとてもおいしかったです。

これだけのサービスをしていただいたのは馬之助さんがよく来られているおかげ。

どうもありがとうございます。

いつまでもくつろいでいたくなるような居心地の良さ...

ロケーションもよくてまた来たいところです。

さてここから最後の登りです。

これを登りきるともう登りはありません。

先ほど間違って登った道ですが、今回はエネルギー満点これで終わりという気持ちもあり思ったより短く感じました。

するとピークでマイミクのこあんさん、SAMちゃんさん達と遭遇。

いつもこんな偶然ばかりで驚きます(笑)

初対面同志ばかりのはずですが、同じコミュに入っていたりと意外とそれぞれ接点があり盛り上がります。

e0138081_84932.jpg


ここから先はこの日私が一番恐れていたところです。

表花脊の下りです。

この道は路面が荒れているうえにバスをはじめ車の通行が非常に多いのです。

できるだけ加速しないように細心の注意を払って下りました。

鞍馬の温泉街に出て来た時はブレーキングのしすぎでちょっと腕がだるかったです。

e0138081_852239.jpg


鞍馬駅前にある天狗、初めて見ました。

e0138081_853822.jpg


ここからもしばらく下りで市街に出ると馬之助さんに七条まで送っていただきその後自走で帰路に着きました。

いやぁ、ほんと楽しかったです。

京北はサイクリングに最適の場所ですし、この時期桜も楽しめて最高です。

そして花竹庵さんでのランチ。

何から何まで素晴らしかったです。

こんな素晴らしい企画を立案、先導して下さった馬之助さん、どうもお疲れ様&ありがとうございました。

そして参加者の皆さま、ご一緒できて楽しかったです。

また次回ご一緒できること楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-31 03:11 | 京都

積極的休養が奏功!?まれに見ぬ絶好調!ダイジェスト

昨日はものすごい天気でしたね。

晴れていたかと思うととたんに暗くなって雷、雨。

やんで晴れ間が見えたかと思うとまた暗くなり、雷、雨。

ほんと地球がおかしくなってきているんではないでしょうか?!

昨日、おとついと時間を見つけていろいろな方のブログに訪問しました。

そしていろいろな方からの御訪問&コメントをいただきました。

まずはこうやってブログを介してのコミュニケーションが広がっていけばいいなと思っています。

ブログランキングに参加した甲斐もあるというものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

先週から今週にかけては体調不良から復活し一転絶好調となりました。

意識的に休養を取ることが奏功したのか、今までにないくらいエネルギッシュ、パワーあふれる自分に驚いたくらいです。

そんな絶好調ぶりをダイジェストで振り返ります。

5月24日(木)

私の絶好調をさらに押し上げるハイテンションな2人とサイクリング。

e0138081_74033.jpg


この日で完全に自分に対する自信を取り戻しました。

e0138081_7414325.jpg


そしてこの男もだいぶ自信を取り戻したかな...

e0138081_743381.jpg


5月25日(金)

この日はジムへ。

21日(月)に休養をとって以来、ジム、ジム、サイクリング、ジムと来たのでさすがに筋肉も疲れが出てきました。

それでもほぼ予定通りのトレーニングをこなすことができました。

ただメンタル的にもちょっときつくなってきた感がありました。

5月26日(土)

めちゃくちゃいい天気で走りに行かねば、とは思ったのですがちょっとオーバーペース気味で心身共に疲れを感じていたので思いきって休養日としました。

積極的休養の実践です。

とはいえじっとしていると好天で走らないことに罪悪感を感じそうになるのでブロンプトンのメンテナンスや散髪に行ってうまく気を紛らせました。

5月27日(日)

この日もハイテンションコンビとのサイクリングでした。

e0138081_7511159.jpg


朝方はちょっと体がだるかったのですが、走りだすと動きの軽さに驚きます。

そしてヒルクライムでは如実にそれが走りに出ました。

それにメンタル面でも変化を感じます。

どんどん攻めて行こうという気持ちが出てくるのです。

これも前日の積極的休養の効果なのでしょう。

e0138081_753261.jpg


非常に心地の良い、爽快感あふれるサイクリングでした。

体調不良期間にしっかり自分を見つめ直したのがよかったのでしょうか。

災い転じて福をなす、それで今の絶好調が訪れているのでしょう。

e0138081_7545986.jpg


事故なく怪我なく病気なく、この絶好調をずっと続けて行きたいものです。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-30 03:10 | 雑感

瀬戸内海を眼前に臨む絶景ポイント。そしてジーンズの町へ:児島・鷲羽山-大義を胸にブロンプトンと旅へ②

行き当たりばったりというのは怖いですね。

1人で行く場合は冒険のようで楽しいのですが、他の方と一緒で特に自分が引っ張って行っている時は思わぬ迷惑をかけることになります。

おとついのサイクリングでまさしくそれを経験しました。

サービス心から申し出たのですが、きっちり把握していないコースで何処で曲がって行こうとしている道に入ればいいのかわからず、結局別の場所へと出てしまいました。

それで昨日車で走ってみたのですが、そのコースはわかったのですが、もしそのコースを走っていたら大変厳しく、また危険な思いをさせてしまっていました。

車一台分の道で見通しが悪い割に車の往来も多く非常に危険でしかもものすごい登りでした。

やはり人を連れていく時はきっちり下見をするか、走りなれたところがいいですね。

特にグループの中にすでに疲れが見えている方がいる場合はなおさらです。

反省するとともにいい勉強になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

3月8日~19日にブロンプトンで四国、そして九州を縦断した"大義を胸にブロンプトンと旅へ”シリーズです。

キラキラきらめく穏やかな海のお気に入りのコース。シーズンの最後に..-大義を胸にブロンプトンと旅へ①の続き)

列車を乗り継いで岡山県・児島へ。

e0138081_4481971.jpg


児島ってジーンズ発祥の地なんですね。

こういうのを見ると毎回思うのですが、発祥の地ってどうやって認定するのでしょうね。

言ったもん勝ち何でしょうか(笑)

シーズン的にこんなものも。

e0138081_4502446.jpg


ジーンズストリートって面白そうですね。

後で行ってみることにしましょう。

私がまず行きたかったところはここです。

e0138081_4561562.jpg


瀬戸大橋と瀬戸内海が臨める鷲羽山です。

e0138081_4565716.jpg


見通しの悪いこんな日でも四国がうっすら見えます。

ほんと間近なんですね。

e0138081_4575424.jpg


遊歩道を自転車を押しながら歩いて行きます。

e0138081_459122.jpg


e0138081_4592453.jpg


e0138081_503043.jpg


うん、土産に欲しいですね。

ブロンプトンをかついで岩肌が露出している階段を登って行きます。

e0138081_521792.jpg


e0138081_525597.jpg


橋の向こうに下津井の町も見渡せます。

e0138081_534462.jpg


さらに上へ。

e0138081_543338.jpg


頂上まで行くと360度の景色が臨めます。

e0138081_554172.jpg


児島市街。

e0138081_562050.jpg


e0138081_57519.jpg


e0138081_575681.jpg


天気がよければもっと絶景何でしょうね。

ここももう一度来たいところです。

さて山を下りて下津井へ。

e0138081_593725.jpg


e0138081_595944.jpg


巨大な建築物である瀬戸大橋と対照的に寂れた感のある町並。

昔鉄道が走っていたようで列車が展示されてました。

e0138081_512715.jpg


e0138081_5123519.jpg


こんな感じで線路とフォームが一部モニュメント化されています。

e0138081_5135620.jpg


この廃線跡が遊歩道になってました。

e0138081_5145645.jpg


e0138081_5151726.jpg


鉄道が走っている当時は民家のすぐ横を列車が走っていたんですね。

e0138081_5161829.jpg


児島市街へ戻り散策します。

e0138081_517813.jpg


野崎記念碑。

e0138081_523216.jpg


先へ進むとありました。

e0138081_5185754.jpg


ジーンズショップがたくさんあるようです。

この日は休みのせいかほとんどの店にシャッターが下りてましたが....

e0138081_5224990.jpg


シャッターがおしゃれにカバーされてました。

e0138081_5213693.jpg


3月8日のこの日はまだ町のあちこちに雛飾りがしてありました。

e0138081_5251075.jpg


e0138081_5253337.jpg


私が知らなかっただけなのかもしれませんが、近年あちこちの町で雛飾りをしてますね。

e0138081_527137.jpg


e0138081_5272229.jpg


昔は写真館だった建物、なんかいい雰囲気です。

e0138081_5283737.jpg


今はジーンズショップが入っているようです。

e0138081_5291225.jpg


野崎家旧宅。

e0138081_5295672.jpg


立派な豪邸です。

e0138081_5302324.jpg


e0138081_5311968.jpg


e0138081_5315076.jpg


またもジーンズストリートらしいところに出てきました。

e0138081_5332795.jpg


ご当地キャラもジーパンがらみ。

e0138081_534339.jpg


あちこちで見かけるこのネーミング。

e0138081_5344631.jpg


桃太郎ジーンズ???

岡山やから??

e0138081_535394.jpg


このお店はジーンズショップらしからぬ高級感がありました。

エンブレムも桃太郎?になってました。

e0138081_537026.jpg


児島はちょっと寂れた感が否めませんが、巡ってみるといろいろあるもんですね。

さて再び児島駅から輪行です。

駅のフォームで列車を待っていると反対側のフォームに...

e0138081_540376.jpg


あんパンマン列車が入ってきました。

これはメロンパンナ号かな?(笑)

四国へ入り数時間列車にのって壬生川へ。

ここでこの日は宿泊です。

いやぁ我ながらやりたいこともしっかりできて内容の濃い一日でした。

幸先いいスタートです。

しかしこの先で...

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-29 03:21 | 中国地方

自己最長距離を走破!が、のんびり楽しんだビワイチー琵琶湖サイクリング

昨日は私自身まれにみるほどの絶好調でした。

自分でなんでやろう?と思うほど。

前日に一日休息日をもうけたからか、何か特別なものでも食べたかな、なんて考えながら走ってました。

気温計を見ると21度だったので、体感的にはもっと暑かった気もしますが、ちょうどて気温だったからでしょうか?!

多くのサイクリストも繰り出してほんと自転車にとっていいシーズンだなぁと実感した次第です。

昨日は美山ロードレース、比叡山ヒルクライム、若狭路センチュリーライドとイベントが目白押しだったので走っているサイクリストは少ないかなと思っていましたが、いやいや大勢繰り出していました。

ほんとサイクリストがどんどん増えてきていろいろな方とこれからどんな交流が待っているのか楽しみでわくわくしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

4月30日(月)はたーさん企画の琵琶湖一周ライドに参加させていただきました。

この日は自走で琵琶湖まで行く予定にしていたので午前1時に起床。

ブログをアップし、持ち物準備をして、朝食を食べ、ストレッチ。

自転車にどっぷりつかり始めて3年、この辺はもはや手慣れたものです(笑)

午前3時に家を出発します。

日が長くなった昨今ですが、さすがにこの時間は真っ暗です。

普段は自転車道をつないで京都まで行くのですが、街灯で明るい171号を走ります。

GWに入って3日目なので疲れているかな、と思っていましたが出足順調。

車も少ないので暗いですがなかなか快適に進みます。

京都に入った時点で5時過ぎ。

8時集合なので余裕がありすぎです(笑)

しかしここから車も増えて道が狭くなる区間もあり慎重にいきます。

大津から琵琶湖湖周道路へ入るとまたも車が少なくなり安心して走れました。

ただ大津に着いたことで安心しすぎたのかそこからが意外と長くちょっとしんどくなってきました。

なかなか目指す堅田に着かず、気持ち的に疲れました。

そして6時30分ころ堅田に到着。

e0138081_7295249.jpg


e0138081_7301658.jpg


コンビニで食料とドリンクを買い米プラザへ。

e0138081_731140.jpg


琵琶湖を眺めながらしばしまったり。

e0138081_7314093.jpg


釣りをしている人がちらほらいました。

e0138081_7321046.jpg


水の中に入って行って釣りをしていましたが、陸からの投げ釣りだとダメなんでしょうかね?!

聞きたかったのですが、皆さん真剣に竿を動かしていたので聞けずでした。

e0138081_7333396.jpg


米プラザの駐車場にはサイクリストがすでにたくさんいました。

そしてキャンパーたちも。

この時間でもすでになかなかの賑わいでした。

我々も徐々に集結。

e0138081_7352745.jpg


全員がそろったところでスタートです。

反時計回りなのでまずは琵琶湖大橋を渡ります。

この最初の坂が意外ときついんですよね。

湖東に渡ると自転車道を北上します。

この日はどんよりの曇天でしかも黄砂の影響で対岸もあまりきれいに見えなかったのが残念です。

順調にのんびりとおしゃべりを交えながら走っていたのですが、近江八幡でたーさんがパンク。

e0138081_7383271.jpg


手慣れた手つきでささっと直します。

e0138081_7391288.jpg


最近パンクしていないので自分ならもっとまごつくやろなぁ...

彦根を過ぎたところから一旦自転車道を離れるとそのとたんに一斉にダッシュ合戦が始まりました。

突然のスタートで一気に心臓がバクバク...

心臓に悪いので数分前に予告してやー、とお願い(笑)

再び自転車道に戻り長浜へ。

長浜からの車道は路肩も広く路面状態もいいのですごく走りやすいです。

先頭を順番に入れ替わり、どんどんスピードアップしていきます。

水鳥ステーションで休憩の予定だったのですがそれぞれ"水鳥ステーションてまだ?”と聞きます。

なんでそんなに気にするのかなぁと最初は思っていたのですが理由に気付きました。

最後ダッシュするつもりのようです。

それが思ったより長浜より距離があって水鳥ステーションの案内板すら出てきません。

やっと案内板が出てきたと思ったら水鳥ステーションが見えてきました。

すると一気にダッシュします。

なんとか追随しようとしましたが、遅れを取り追いつけませんでした。

そんなことをやりつつ水鳥ステーションへ。

e0138081_7453118.jpg


ここで以前西脇サイクリングご一緒させていただいたチーム268We Doのジャージを着ている方がおられます。

お話しするとメンバーのツネピーさんでした。

まさか琵琶湖で268さんのジャージを見るとは思いませんでした。

そしてここでランチを取ります。

e0138081_7511913.jpg


私は鴨ラーメンを注文しました。

e0138081_7521295.jpg


あっさりとしてなかなかおいしかったです。

腹ごしらえも済ませて、たーさんが再度のパンクを恐れて空気を入れ直しているとプシュー...

非情な空気音にさすがのたーさんもちょっと焦ってました。

再びチューブ交換。

"今日は何本チューブ使うかわからんで、これ。”

と冗談交じりでもパンクの連鎖が続くのを覚悟しました。

ここから湖北を回ります。

トンネルをできるだけ避け、賤ヶ岳は旧道へ。

e0138081_7582776.jpg


景色がいいのでそれぞれ撮影します。

e0138081_7585346.jpg


今回は奥琵琶湖パークウェイを通らないのでこれくらいが最大の登りです。

そして海津大崎を回ります。

e0138081_802744.jpg


今年は最高潮の桜を見ることができなかったのは残念です。

e0138081_81113.jpg


湖西に入ると国道をさけ湖岸沿いの道を南下。

琵琶湖を眺めがら車の少ない旧道をのんびり。

非常にいい道が続くのですがダッシュ合戦が行われることなく平和に進みます。

風車村で休憩。

e0138081_83367.jpg


それほど大したものがない場所なのですが人がいっぱい来てました。

e0138081_842969.jpg


色とりどりのきれいな花が咲いていたのでそれが目的なのでしょうか。

e0138081_852492.jpg


ここでラストに備えてエネルギー補給。

e0138081_86039.jpg


まあただ単においしそうだったので食べただけです(笑)。

順調に南下してきましたが国道に入るとだんだん車が増えてきました。

このまま国道を行くと渋滞になるのですが、抜け道を行くとのこと。

以前から国道を避けるいい道があると聞いていたのですごく楽しみでした。

e0138081_885439.jpg


このコンビニからその抜け道へ入ります。

一応自転車道の色がついていたのですが、ほとんど自転車は通っていませんでした。

まだあまり認知されていないのでしょう。

ところどころへんな切れ方をしているのでわかりにくいですが、覚えてしまうと非常に走りやすいコースです。

おかげさまで堅田の直前まで渋滞のストレスから解放されました。

しかし、もう少しというところで雨が降り始めます。

天気予報より早めに雨が来てしまいました。

それまで順調だっただけに雨はちょっとつらかったです。

しかし一度濡れてしまうと覚悟が決まるもの。

そのまま走り続け米プラザに到着。

この先雨が降り続くことが予想されましたがもう一度濡れてしまったので走り続けることを決断。

ここで皆さんとお別れして、琵琶湖大橋を渡り湖東を南下します。

するとすぐに雨が上がりました。

風もなく大津まで快適に自転車道を流しました。

そして大津に着くころには暗くなってきたのでここから輪行で帰路に着きました。

おそらく300キロには届いていないと思いますが、自分の中では未知の距離を走ることができました。

しかし、琵琶湖を回っている時はそんなことをすっかり忘れるくらい楽しくのんびりと走れました。

結局全然しんどかったという印象もなかったし、体のダメージも全くありませんでした。

今回のビワイチを企画・先導して下さったたーさん、そして参加者の皆さま、お疲れ様&ありがとうございました。

おかげさまですごく楽しかったです。

またご一緒できること楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-28 02:53 | 滋賀

思わぬ異変!苦しみながらもピークへ。さすが兄貴!-すかし漫才兄貴達と生野へ:播磨・播州サイクリング②

昨日は休息日ということで家でのんびり過ごしました。

ブログを書き、ブロンプトンのメンテをして、散髪に行って、たまっていたビデオを見て...と一見普通の過ごし方ですが私にとっては非日常でした。

なんか休息日と言ってもいろいろやっていると本当に休めているのか、と疑問に思うのですがやはり自然と動きたくなるので英気は養われているのでしょうね。

今日はサイクリングに行きます。

いつものように事故なく怪我無く楽しく行きたいものです。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

4月7日(土)に行ったcharingo!さんとFuelさんのすかし漫才兄貴たちと行く生野:播磨・播州サイクリングシリーズです。

いろいろな時代の趣を残す北条-すかし漫才兄貴たちと行く生野:播磨・播州サイクリング①の続き)

祭りをやっていると知り立ち寄った北条で思わぬ時間を費やしたcharingo!さんと私。

急いでFuelさんが待つ福崎を目指します。

しかし道中は向かい風...

結局かなり遅れて到着しました。

しかしそこは寛大なFuelさん、何事もなかったかのように許して下さりました。

e0138081_605591.jpg


Fuelさん、本当に申し訳ございませんでした...

さてここでやっと3人そろいました。

e0138081_631641.jpg


あれっ、なんか違うぞ...

と感じた方は素晴らしい!

Fuelさんと言えば...

e0138081_612384.jpg


この罰ゲームのように高くあげられたサドルの黒のMTB。

e0138081_644986.jpg


なんとFuelさん、今日はロードです!

サドルにらしいこだわりを見せています。

e0138081_663415.jpg


今日はそんな厳しいライドになるのかとちょっとビビります。

さて出発します。

相変わらず北から吹きつける向かい風に向かって進んでいきます。

途中こんなところに立ち寄ります。

e0138081_6164824.jpg


昔、生野銀山から飾磨港まで馬車で銀を運んだことから銀の馬車道と呼ばれていた道が今でも存在します。

この銀の馬車道をポタリングするのも面白そうです。

charingo!さんはこれから何回かに分けてウォーキングするそうです。

再び向かい風に向かってしかも少しずつ登りになっていく道をcharingo!さん先頭で進んでいきます。

いつもは軽いペダリングで巡航速度も高めのcharingo!さん、どうも様子が変です。

e0138081_6205870.jpg


どうもすでに脚に来ているようです。

少しずつ登りが意識されるくらいになってきたころからcharingo!さんのスピードが急激にダウンします。

ハンガーノックかなぁ...

今までcharingo!さんのこんな弱った感じの姿見たことがありません。

なんせあの絶え間ないFuelさんのボケを、スペインのマタドールのように華麗にすかす方ですから。

本格的な登りに入る前にもう一度休憩。

e0138081_6242695.jpg


かなりつらそうです。

それでもわれわれを気遣ってさきに行くように促すcharingo!さん...

向かい風で風よけになったほうがいいかなとも思ったのですが、さらに気を使わせては悪いので先に進みました。

だらだらと続いた坂のピークは生野峠。

e0138081_6273287.jpg


元気なFuelさん、今回はロードということもあってピークまで来ては戻る、を繰り返しています。

それにしてもcharingo!さんは相当厳しそうで坂がきつくなるポイントで待っていたのですがふらふらな状態で登ってきました。

Fuelさんとあまりにひどい状態だとここで引き返そうと話していたのですが、charingo!さんはそのまま登り続けます。

さすがchago兄さん!!

そしてとうとう3人でピークまで登りました。

e0138081_6303123.jpg


この日はこの画像がすべてを物語っています。

後日これが全く逆になるのですが(笑)

e0138081_6322017.jpg


さあ、ここからは生野の町まで下りです。

盛明橋。

e0138081_6355394.jpg


この橋はやはり生野から鉱物を運ぶために作られたんだそうです。

説明文を読むと生野銀山からは銀だけでなく金や銅も発掘されていたようです。

登りを終え少し元気を取り戻されたcharingo!さん。

e0138081_6402682.jpg


黄金コンビ復活です!

生野市街に来てまずは腹ごしらえです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-27 03:11 | 兵庫

癌は早期発見が鍵、なのはわかるのですが...

先週の初めに疲れがピークに達し、3日間仕事以外何もせず休養したおかげで、元気を取り戻しました。

休養に加え食事も炭水化物を積極的に採るようにしたおかげでスタミナも復活したように思えます。

その3日間の後昨日まで、ジム、サイクリング、ポタリング、サイクリング、ウォーキング、ジム、ジム、サイクリング、ジムとその取り戻した元気を基にやりたい放題やってきましたが再び疲れが出てきました。

ただその疲れは先週初めに感じた疲れとはちょっと違い筋肉に少し疲れがたまっているようです。

ラッキーなのかアンラッキーなのか今日は予定しようとしていたポタリングが都合によりできなくなったので休養に当てようかと思っています。

いつも自分のやりたいことをやっていくためにこれからも積極的休養バランスのいい食事をとっていくつもりです。

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

さて、今日の記事は...

今は大丈夫なのですが、GW前から体から疲れが抜けにくくなっているのが少し心配でした。

だからというわけではないのですが、先日病院に行ってきました。

本来の目的は去年の健康診断の時に尿検査で少したんぱくが出ていたのでそれを再チェックするためです。

健康診断の結果が着た後すぐに病院に行って再検査してしましたが問題はありませんでした。

ただ一時的という可能性もあるのでまたしばらくしてからチェックしようとその時から思っておりました。

体の疲れの件もあったのでちょうどいいタイミングです。

今回の結果は...

e0138081_10494695.jpg


全く問題なし。

血液検査もしましたよ。

e0138081_1050763.jpg


今回行った病院の先生はすごく話を聞いて下さるのでいろいろ相談してみました。

話の中心となったのは"癌"です。

高血圧、糖尿病などいろいろ病気はありますがその中でも治療法がなく死に至らしめる原因となるので恐れています。

なので今の段階で打てる手段はやはり予防と早期チェック。

基本は通常の健康診断で癌の発生率と頻度の高い、肺、胃、大腸と調べることです。

ただその他の臓器も当然チェックしておいた方がいいそうで、簡単に調べられる方法が腫瘍マーカーとのこと。

ただそれで問題なくても見逃していること、逆に問題ありとなっても精密検査をしたら問題なしということもありパーフェクトではないそうです。

より精度が高いものはCTを撮ることですが、癌ではPETCTと呼ばれるものがよりいいそうです。

そこで一度やってみようかなと思い値段を聞くと、それをできる病院は限られていてそれのある病院に問い合わせてくれました。

するとなんと10万円もするとのこと。

うーん、これを高いと思うのかどうかは微妙なところ。

人生を楽しむには健康であることが必須条件です。

そういう意味では有効な治療法の無い癌は早期に発見しておくにこしたことはありません。

しかし超庶民な私には厳しい金額...

しかも当然1回限りでいいはずはなく、やるのなら年に1回くらいやっておかないと意味がないでしょう。

うーん、難しい判断だ...

とりあえずは体の疲れを取るためにしっかり食べることにしました。

e0138081_10503491.jpg


リクエストに答えてくれて感謝です。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-26 04:13 | 健康

初対面どうし、いろいろな年代の方が集い楽しむ...サイクリングの醍醐味満載の大阪・芦屋サイクリング

昨日はトミーさんと初ライド、イエーイズのもりさわさんと共に楽しんできました。

トミーさんとは以前のサイクリングでもりさわさんと待ち合わせしているところで歓談となりライドの約束をしていたのです。

こんな形でも交流が始まりご一緒サイクリングが実現しました。

いろいろなアプローチで交流の輪が広がって行くのはうれしいです。

ブログランキングでも交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

さて、今日の記事は...

4月29日(日)はLEGONを通じてお付き合いさせていただいているAQUAforceさんにお誘いいただきとあるサイクリング企画に参加させていただきました。

9時大阪城公園集合だったのでちょっと早いかなと思いつつも7時過ぎに家を出発。

8時前には大阪城公園に着きました。

すでに公園内はランニングや散歩をされている方が結構いました。

大阪市街地では唯一と言っていほどの大きな規模の公園。

思い思いの時間をここで楽しんでいる姿を見るとほんと都会のオアシスだなと感じます。

e0138081_16164392.jpg


新緑がとてもさわやかです。

ツツジがきれいに咲いていたので自転車を停めて写真を撮っているともりさわさんがやってきました。

もりさわさんも早めに来ていろいろなところで写真を撮っていたそうです。

e0138081_16182797.jpg


e0138081_16215599.jpg


その横に咲いていた白い花がとてもきれいでした。

e0138081_1619107.jpg


青空をバックにするとその白さがとても映えます。

e0138081_16201676.jpg


これはなんという花なんでしょうね?

集合場所の森ノ宮駅近くの噴水へ。

e0138081_1623222.jpg


たくさんの人が行き来してました。

しばらく談笑しているとAQUAforceさんが登場。

初めてお会いするので自己紹介します。

すると次から次へと参加者が集まってきました。

噴水の周りはあっという間に自転車だらけです。

e0138081_162647100.jpg


ほとんどの方が初対面なので挨拶と自己紹介をして回りましたが全く覚えきれません。

道中お話したり帰ってからプロフィールなどを見て確実に一致させることとしましょう。

スタート前に簡単な確認を行います。

e0138081_16281877.jpg


近くで撮影されていた方にお願して記念撮影。

e0138081_1630729.jpg


改めてこんな大所帯のサイクリングなんだと驚きました。

大阪城の外周をゆっくり流し大川へ出ようとした時、後ろで"パシュー"という音が聞こえました。

e0138081_1632772.jpg


パンクです。

しかしエキスパートたちがそろっているのでサポート体制はばっちりです。

e0138081_16334222.jpg


チューブの穴の位置を探すもの、タイヤに異物が残っていないかチェックするもの、と手際良く自然と分担します。

e0138081_16351875.jpg


さっとトラブルは解決しスタートです。

これだけの大所帯だと町中を走るのは大変です。

e0138081_16361930.jpg


信号で必ず列が切れます。

e0138081_16373167.jpg


まっすぐな道なら離れたまま進んでいけますが、曲がる場所が多いとそうもいきません。

西へ向かう時に淀川、神崎川を渡るのに苦労します。

橋は自転車通行禁止のところも多いですからなおさらです。

西向きは山手幹線を通ったのですが、意外と車が多く信号も多いのでなかなか快適走行とはいきませんでした。

e0138081_16401433.jpg


コンビニで休憩中は歓談タイムとなります。

さあ行きましょうか、と誰かが言わないと延々しゃべっていそうな雰囲気です(笑)

このコンビニの後、AQUAforceさんに後ろに着いていただき、私の自転車から発せられる異音が何処から出ているのかチェックしていただきました。

どうも左ペダルを踏んだ時に異音が出ているようです。

GW中は時間がないのでその後本格的にチェック、改善しなければなりませんね。

さてちょうどお腹がすいてきたところにお昼の予定の場所に到着です。

e0138081_16434487.jpg


METZGEREI KUSUDA 芦屋店
です。

ドイツのソーセージ屋さんのようです。

e0138081_16474991.jpg


ずらりとならぶおいしそうな肉類に彼のように理性を失っても仕方がないでしょう(笑)

人数が多いので店の前のテーブルでいただくこととします。

e0138081_16492695.jpg


ビオブロートさんのパンにメツゲライクスダのソーセージをはさんだホットドックを注文。

飲み物はグレープジュースです。

ホットドッグが850円でグレープジュースが600円。

ホットドッグはもちろん楽しみですが、600円のグレープジュースがどんなものが待ち遠しいです。

先にグレープジュースが登場。

e0138081_16522423.jpg


確かにおいしいですが、これはちょっと高すぎ...というのが素直な感想です。

そしてお待ちかねのホットドッグがやってきました。

e0138081_16532669.jpg


おおっ、これはすごい!!

ソーセージがほとんどはみ出しています。

端にマスタードをつけて一口食べてみるとめちゃ食べ応えがありめちゃうまいです。

かむとハーブの香りがしてきて今までに食べたことないソーセージでした。

マスタードもつんとした感じはなくすごくマイルドです。

皆さんそれぞれのスタイルでかぶりついていました。

e0138081_1656556.jpg


店内にはおいしそうな鳥肉やソーセージがまだまだあり続けて行きそうになりましたがこの後ヒルクライムがあるのでぐっと我慢しました。

このお店はまた来ようと思います。

お店を出た後は、北上し芦屋の住宅街を抜け夙川北部へと進みます。

その道中はナビにほんろうされ、サイクリングというよりアドベンチャーでした(笑)

自転車をかついで階段を下りる姿を不思議そうに見ていたおばあさんの表情が印象的でした。

西宮甲山高校の横の激坂を登って行きます。

ここは六甲山に登るコースのうち、最も厳しいコースの一つです。

久々に登りましたがはやりきつかったです。

途中でフォームが崩れダンシングもふらふらです。

しかしちょっと休めばテンションはすぐに回復です。

e0138081_174289.jpg


自販機のあるところで休憩しましたがなぜか皆さんコーラをむさぼるように飲んでました。

e0138081_1744330.jpg


ここから甲寿橋の交差点まで登り、そこからは逆瀬川まで下りです。

ここの下りはほとんどストレートなので気持ちいいですね。

そして逆瀬川から武庫川サインリングロードに入り南下。

自転車も人も多かったですがやはりサイクリングロードは安全でいいですね。

e0138081_177257.jpg


そして2号線を東へ。

私は途中で離脱しました。

最後に皆さんまたよろしくお願いしますとあいさつして"イエーイ!”

e0138081_179142.jpg


初めて会う人がほとんどでしかもいろいろな年代の人たちがいても全然違和感なく楽しめました。

やっぱりサイクリストは皆さん気さくで明るくていい人ばかりです。

こんな素晴らしいサイクリングに誘ってくださったAQUAforceさん、そして参加者の皆さま、どうもありがとうございました。

また次回ご一緒できること楽しみにしております。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-25 03:11 | 兵庫

疲れのピークから脱出、自信回復に向けたステップ・ダイジェスト

今週はいい天気が続いてますね。

黄砂は相変わらずのようですが...

自転車にとってベストシーズンの5月も残り少なくなり、梅雨も近づいてくるとこの好天を逃すものかという気持ちがさらに強くなってきます。

さらにまたまた旅ごころがうずいてきました(笑)

時間はいくらあっても足りないですね。

先週より参加しているブログランキング、やり続けてみると予想外の面白いことがありますね。

ちょっと力を入れていろいろ試しながら、引き続き試験的にやってみようと思っています。

御面倒をおかけいたしますが引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 


さて、今日の記事は...

先日の記事でも書きましたがGWが始まるころから疲れがたまるようになりGW終盤は体に鞭打って遊びに行くような状態でした。

たまった疲れがピークに達し心身共にへとへと...

自分の体力にも自信を失いかけてました。

なので先週の序盤は自転車もジムも休んで3日間休養に当てました。

仕事だけして時間はあってもあえて運動しない...

結構苦痛でした。

しかしそのおかげか体は幾分楽になりました。

ただ自分の体力に対する自信はまだ取り戻せていませんでした。

先週の後半はそんな自信を徐々に取り戻していく過程となったのです。

5月18日(金)

この日は3日間休んだ後の前日にジムに行ったこともあり軽めのサイクリング。

e0138081_61243100.jpg


羅漢に自分の不安を打ち明けようかと思いましたが...

e0138081_614618.jpg


....やめときました(笑)

そんな必要が無いくらい体は軽く、疲れがとれると体力もみなぎってきますね。

e0138081_6161276.jpg


この日以前のように走れたことでだいぶ自信回復となりました。

5月19日(土)

前日でだいぶ自信を取り戻しましたが、調子に乗りすぎるとまた疲れがたまるのでこの日は休養日としました。

夕方ママちゃりでちょっとぶらり。

ご近所なのですが今まで行ったことの無い素晴らしい場所を発見しました。

e0138081_619338.jpg


競艇場ではありませんよ(笑)

それはこの裏にありました。

e0138081_620323.jpg


一面薔薇が咲き誇る公園です。

e0138081_6213325.jpg


ちょうど今が見ごろです。

e0138081_6225468.jpg


e0138081_6232133.jpg


e0138081_6235071.jpg


ワンカップ片手にふらふらの酔っぱらいがあちこちいるような場所の近くにこんなに優雅な空間があったのは驚きでした。

e0138081_6253581.jpg


5月20日(日)

この日ははじめて走るコースでほとんどの方が初対面ということでかなり不安でしたがそれはすぐに一掃されました。

愉快なメンバーとともに楽しくのんびりライド。

e0138081_634353.jpg


体の調子も万全で以前のように走れました。

おいしいものもしっかりいただきました。

私のブログを見てくださっている方に声をかけていただくというサプライズも。

e0138081_6325497.jpg


もはや悪いことはできませんなー。

締めは温泉&夕食ですっきり。

e0138081_6362650.jpg


いやぁ、ほんと楽しかったです。

こんな感じでピークに達した疲れから脱却し、体力に対する自信を取り戻した1週間でした。

運動&休養のバランスをうまくとって引き続き思う存分楽しんでいきます!

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-24 03:03 | 雑感

GW初日は新緑の奈良へ!天理ダム~布目ダム~そして念願のまんま亭、酷暑の奈良サイクリング

ふと気がつくともう5月も下旬に入ってるんですね。

もう今年も半分が過ぎようとしています。

ほんと月日が流れるのは早いものです。

1分1秒も無駄にできないです。

時間の流れにのまれないようにしっかり脚を地につけて自分の意志どおりに日々過ごしていきたいものです。

最近参加したブログランキング、交流を広げるきっかけにしようとの目的でしたが、皆様のご協力のおかげでその目論見通りになってきました。

ブログランキングからのアクセスが増え、また私もさらにいろいろな方の存在を知ることができました。

どんな反応だったのか軽い分析をしていずれブログ記事にしたいと思っています。

さて、今日の記事は...

4月28日(土)はSNOWさん、初対面のあんがすさんとサイクリング。

ゴールデンウィークの初日のこの日は見事な快晴で幸先のいいスタートとなりました。

朝5時過ぎに家を出発。

すでに明るくなっている上に車が少ないのですごく快適なライド。

25号線、八尾に入ってからは道が狭く、トラックが増えてきたので走りにくかったものの1時間30分ほどで柏原に到着。

e0138081_17592552.jpg


朝の大和川、遠景の山が水面にうつってきれいでした。

集合時間の7時30分まで1時間もあるので近くのぶどう坂を登ろうかと思いましたが、この日行くコースがどんなのか知らなかったので自重。

自転車を押して大和川沿いをのんびり散歩してました。

散歩、ランニング、サイクリングといろいろな方が朝の気持ちのいい時間を楽しんでおられました。

平和ってこういうことなんかなぁ、なんて思いながらぶらり。

集合時間少し前に待ち合わせ場所のリビエールホール前に行くとしばらくしてあんがすさん、そしてSNOWさんがやってこられました。

e0138081_1835449.jpg


しばらく3人で歓談。

話は不思議と次から次へと出てくるものですね(笑)

e0138081_1852363.jpg


柏原市のマンホール、ぶどうがデザインされてます。

コンビニでトイレに行った後スタートです。

25号線を西へ進みます。

王寺までは道も狭く走りにくいですが、その先はさすがこの辺をよく熟知しているSNOWさん、うまく国道を避け大和川沿いの自転車道かと思えるように走りやすい道を進みます。

天理市に入りコンビニでエネルギー補給です。

お楽しみのお昼まではまだまだ時間があるということでチョコバーを補給。

補給するかどうかの判断は非常に難しく、間違えるとお昼までにお腹が空かないという最悪の状態になります。

そして天理市街を抜けると登りが始まります。

天理市街までは走ったことがあるのですがここから山の方に行くのは初めてです。

ちょっと進むとそこはそれまでの風景とは一変します。

山間の集落を抜けてしばらくすると巨大な壁が前に立ちはだかっています。

そのわき野だんだん斜度がきつくなる道を登っていくと...

e0138081_18131892.jpg


天理ダムに到着です。

e0138081_1814726.jpg


ここに咲いていた八重桜がとてもきれいでした。

e0138081_18151236.jpg


ピンク色があざやかですね。

e0138081_18161442.jpg


e0138081_18163321.jpg


気温もちょうどよく心地よい休憩でした。

e0138081_18172363.jpg


坂を登ったご褒美、ここからの景色は最高の癒しです。

e0138081_18185190.jpg


e0138081_18191339.jpg


休憩後、ダム管理事務所へ行きます。

なぜかって??

当然、これをゲットするためです!

e0138081_44307.jpg


初めてのダムカードゲットです。

マンホールに加えてダムカード...

またやることが増えてしまいました(笑)

ここからさらに登ります。

これまでの坂より斜度もきつく距離も長く終わりが見えにくいので苦しかったです。

しかしピークに達するとそこからは斜度の緩めな下りです。

ペダリングで加速しながらでもオーケーのゆるい下りなので下り嫌いな私でもめちゃ快適でした。

ずっとこのまま走っていたい...

それほどの快感でした♪

下りきると布目ダムに出てきました。

e0138081_18231292.jpg


SNOWさんのバイクから異音がするということで皆でチェックします。

e0138081_18235520.jpg


それから布目ダムをのんびりと回ります。

これがTOJのコースなのか、思ったより狭いなぁ。

e0138081_18262157.jpg


お2人のチームRSOのユニフォームがかっこよかったです。

e0138081_18265941.jpg


布目ダムを一周し奈良方面へと向かいます。

いきなり延々と続く長い坂です。

下ってきたので当然といえば当然ですがすっかり忘れていました(笑)

この先は奈良らしいアップダウンが続きます。

すると道の先にサイクルウエアに身を包んだ男性がこちらを向いて手を振っています。

途中合流予定だったタッキーさんです。

e0138081_18294180.jpg


我々が遅いので5回同じコースをダッシュされたそうです。

e0138081_18313595.jpg


タッキーさんのバイクに群がり自転車談義。

全員のお腹がすいているので再び奈良市街に向けてスタートです。

タッキーさんが曳いて下さったのですが軽く走っているようでどんどん先へと進んでいきます。

噂には聞いていたのですが、これが本当に早い人の走りなんやと感心しながら後ろから見ていました。

長い下りですがワインディングが多いので慎重に下って行きます。

そして奈良市街へ出てまた細い道をぐにゃぐにゃ入っていくと楽しみにしていた場所へと到着しました。

e0138081_1837583.jpg


まんま亭です。

多くのサイクリストがここを訪れているのを知り、是非一度行ってみたかったのです。

e0138081_18401313.jpg


やはり予想通り自転車でいっぱいでした。

e0138081_18405825.jpg


お腹もすいているので早速中に入りましょう。

店内も予想通りサイクルワールドでした。

e0138081_1843672.jpg


e0138081_18434933.jpg


ライトがこれまたおしゃれ。

e0138081_18442144.jpg


e0138081_18445559.jpg


有名選手のサインが入ったユニフォームや写真が所狭しと飾られていました。

まんま亭グッズもたくさんありました。

e0138081_18473118.jpg


e0138081_18475028.jpg


そして初めてまんま亭に来た私は当然これを注文です。

e0138081_1849557.jpg


チキンカレーです。

モモがドーンと入っています。

e0138081_18495843.jpg


これをスプーンでほぐし取ります。

よく煮込んであるのでしょう、すぐにとれます。

そしてカレーと一緒に食べると最高です!

次来たときはこれにしようと決めています。

e0138081_18513195.jpg


SNOWさんが食べているを見てめちゃうまそうだったので(笑)

そして平らげるとゆっくりくつろぎながら談笑です。

サイクリストウエルカムの店ってほんといいですよね。

いろいろなサイクリストもやってきてテンションが上がります。

e0138081_18535766.jpg


オーナー夫婦もすごく気さくで明るい方なので次回はゆっくりお話ししたいですね。

e0138081_18545640.jpg


そして店の前でオーナーが我々の写真を撮りたいということなので撮影。

厚かましく私のカメラも渡して...

e0138081_18555947.jpg


タッキーさんのポーズ、決まってますね。

さて外に出たとたんうっとなったのですがめちゃ暑くなってました。

もはや真夏のうだるような暑さです。

走りだしても風を受けて涼しくなるどころか温風を浴びてました。

それに黄砂の影響かすぐにのどがいがいがします。

すぐに皆走るのがいやになりましたが、走るしかありません。

酷暑に耐えながらなんとかリビエールホールに戻ってきました。

リビエールホールで休憩をとったのですが、そこの心地よかったこと。

話も弾んで、さらに動きたくなくなりましたよ。

拒否する体に鞭打って大和川沿いを走って帰路に着きました。

最後はうだるような暑さに参りかけましたが、気持ちのいいコースを走り、念願のまんま亭にも行けて大満足でした。

またSNOWさん、あんがすさん、タッキーさんとの歓談も弾み楽しかったです。

皆様本当にお疲れ様&ありがとうございました。

また是非ご一緒しましょう!

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-23 03:15 | 奈良

感謝!!訪問者数30万人突破

先日、いつものようにブログの記事を作成していると...

e0138081_1942546.jpg


なんと、ブログ開設以来の訪問者数が30万人を突破してました。

改めて多くの方に見ていただいてるんだなぁとしみじみ...

こんな拙いブログによくぞと驚きを隠しきれません。

素直に非常にうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。

内容は自分本位で自己満足的なものばかり...

去年はブログを2カ月強休止し、また旅ごとに更新も滞り、その結果未だに数ヶ月前の記事を載せている始末...

話題はシリーズ化しているにもかかわらず毎回飛び飛び...

そして最近では参加したブログランキングにご協力いただいております。

そんなわがままなブログにこれだけの多くの方が訪問くださっているのが不思議でなりません。

ただ一貫して開始当初から心がけていることがあります。

自分の行動したこと、感じたこと、考えたことは素直に他人に影響されず表現していくということです。

これだけの多くの方がご訪問くださるようになったのは、このスタイルがよかったのかなというくらいしか思い当たりません。

まあこれも勘違いかもしれませんが(笑)

また、ブログを4年もポジティブに続けることができているのは、訪問して下さっている皆様とのコミュニケーションが最大のモチベーションとなっています。

そのコミュニケーションは単にブログだけでなく私の日常生活や自転車ライフも豊かにしてくれてます。

そしてこんなわがままなブログでありながら、訪問くださっている皆様にも何らかの刺激になってくれればと願っています。

これからもこんな感じでやっていこうと思っています。

引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-22 03:12 | 雑感