<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブログ再開!まずは...お詫びから

以前に告知してました通り4月になりますのでブログを再開いたします。

3週間ほど休止してましたでしょうか?

その間ほとんど記事もアップせず、また他の方のブログにも訪問いたしませんでした。

そんな生活は時間にもゆとりができて、ブログ更新のプレッシャーから逃れてリラックスできるかなと思っていましたが、そうでもありませんでした。

自分のやりたいことを計画、実行、そして最後はブログにまとめる、というのが一つのサイクルになっていたようです。

この期間そのサイクルを崩していたのでどこか物足りなさを感じておりました。

とはいうものの3週間離れていると元の生活に戻るのもまた苦労しそうです。

そんな感じですがまた少しずつペースを戻してブログを書いていきたいと思います。

再開するに当たりまずはお詫びから。

休止にあたりたくさんのコメントやメールをいただき、また休止期間中に思いつきでのせた記事にも多くの方からコメントをいただきました。

にもかかわらず、全くコメントを返していませんでした。

また交流させていただいている方々のブログにもほとんど訪問していませんでした。

失礼なこととは思っていたのですが、全く頭のスイッチをオフにしていたので向かう気にもなれませんでした。

本当に申し訳ございませんでした。

今度再開するに当たっては誠実に皆様とコミュニケーションをとっていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。


それと、皆様からのコメントのほとんどは私への叱咤激励でした。

また個人的にいただいたメールもそうでした。

これは私が今回のブログの休止は震災で精神的にダメージを受けているのだと心配してくださってのことでした。

ご心配おかけして申し訳けなく、またそのお心遣いが非常にうれしかったです。

影響がないといえば嘘であり、絶好調ではありませんが私は至って元気です。

生活は普段通りにしようと決めていたので、ポタやパンハンティング、旅行などいつも通り積極的に行ってきましたし、これからもそのつもりです。

今まで通り、やると決めた以上徹底的に貪欲にやりましたし、やっていくつもりです

ただブログへはどうやって載せていこうか今まで以上に試行錯誤しながらやっていくことになりそうです。

さあ、休止期間を振り返ってみるといろいろやってきました。

これだけ元気に動けることに改めて感謝しています。

これからその活動を振り返りながらブログ記事にしていきます。

当然これからの活動も思いっきり行い、ブログに収めていくつもりです。

時系列はむちゃくちゃになりそうですが...(ってそれはいつものことですね。)

これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

P.S.青春18切符の旅も堪能しています。

e0138081_16332186.jpg


暖かくなってきて動きやすくなりましたね。

現状に感謝しつつ、お互いにいろいろと楽しんでいきましょう。
[PR]
by tac-phen | 2011-03-31 20:19 | 雑感

ブログは4月から再開しようかな

ブログを休止して2週間くらいなるのか....

どうも生活のリズムがつかみにくい。

いちおうプロのブロガーも名乗っているので(笑)仕事を失った感じ。

ブログを休止する前や休止中もいろいろなところに行って新たな体験もしていた。

ブログに描かなくてもそれは体や心に残っているのでええか、と思っていたけどどうも落ち着かない。

やはり最後はブログで締める、というのが一連の流れとしてなじんでいるみたい。

なので予定通り4月からブログは再開することにした。

ただ記事の内容、というより写真は載せるものを考えないといけないのかどうか迷っている。

例えばきらきらきらめく海に行ってきたがそういう写真とか。

e0138081_4535824.jpg


津波で被災されている方々も被害に遭う前は私が見ていたのと同じような穏やかできらめく海を見ていたんだろうし、どう思うだろうか、とか。

まあ私のブログを見ているとは思えないし、気にし過ぎかな...

とにかくブログは4月になったら再開しよう!

内容は簡略化するかもしれないけど...

描きたいことは山ほどあるしね。
[PR]
by tac-phen | 2011-03-25 04:56 | 雑感

心から離れない”ぽぽぽぽーーん”

今この"ぽぽぽぽーーん”が頭から離れない...



ACジャパンのCM ”あいさつの魔法”。

ついつい自然と口ずさんでしまう。

....とツイッターでつぶやくとあちこちからリプライがあった。

どうも皆さんの心もとらえているようだ。

これは記事にしておこうと休止中にもかかわらずアップ(ほんまに休止しているのか?!)

すごくストレートで自然なCM。

すごいスターが出ているわけでも、映像や音楽に技巧をこらしているわけでもない。

でもこの心をうきうきさせるフレーズとリズム。

自然と口ずさみ、自身もウキウキする。

伝えようとするメッセージも皆共感できるものだからでもある。

すでにツイッター上では"新たーな仲間が、ぽぽぽぽーーん!!”
[PR]
by tac-phen | 2011-03-22 21:37 | 雑感

日本人は素晴らしい!!

マイミクでいつもカヤックでお世話になっているいぬパンダさんの日記に載っていました。

特に前半のエピソード、感動&涙ものでした。



是非フルスクリーンにしてみてください。

日本で生まれて、日本人でよかったと日本人であることを誇りに思う。
[PR]
by tac-phen | 2011-03-21 20:34 | 雑感

苦渋の決断...というより次の1歩のために-ブログを一時休止

東北地方太平洋沖地震が起きて数日がたった。

神奈川県戸塚で震災にあい、逃げるようになんとか家に戻ってきたのが3日前。

改めてその被害の尋常でない大きさを知り、ただただ茫然とするだけだった。

しかしこれではいけないと被害にあわれた方々に対して自分でできることはして、後は今まで通り日々を楽しく暮らしていこうと心に決めた。

ただ唯一、今後どうするか意志を固められずにいたのがブログのことだ。

私にとってブログは今や欠かせない生活習慣であり、自分の行動記録にとどまらず、貴重なコミュニケーションの場となっている。
 
なので今までもそうであったように、これからも必要不可欠なものだ。

ただ、今のように多くの方が苦しみ、不安に陥り、未来に希望が持てない状態でいるときに、あえて今までと同じように"楽しんできました、感動しました、おいしいものをたくさん食べました"的な浮かれ気分の記事を描いてアップしてもいいのだろうか?

数は多くないものの、被災地からのアクセスもある。

ブログはだれでもアクセス可能だし、検索すれば意図せず引っ掛かることもある。

被災された方をはじめ、そのご家族・親戚・友人の方々が目にした場合、どう思われるだろうか?

たとえ頭の中で被害地以外では普通の生活をするのが当然と思っていても実際こうやってピックアップされると不快感を持たれるのではないだろうか?

実際に記事を少し書いたが、どんどん自己嫌悪に陥った。

ならば実際経験したことは消えないのだし、この混乱期だけでもブログにアップすることはやめてもいいのではないだろうか。

しかしブログは私にとって歩みでありコミュニケーションの根幹をなすもの...できれば続けたいしその記事の内容は今まで通り素直に感じたこと、見たものをそのまま載せたい。

....とこういうジレンマに陥っていた。

結局今でも考えはまとまっていなし、どれが自分にとっていい選択なのかもわからない。

しかしこのままでは気持ち悪いので、とりあえず試しに...

3月いっぱい、ブログを休止する

ことにした。

生活習慣と化したブログ更新を休止して、自分がどう感じるか...

その間に震災の状況も変わるだろうし、違った認識を持つかもしれない。

とにかく無理はしないつもりなのですぐに"休止"を"休止”するかも。

もしかしたらブログの存在意義を改めて見直すいい機会になるかも、とも期待している。

というわけなので、訪問者の皆さま、ご理解のほどよろしくおねがいいたします。

そして再開した暁にはまたご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

皆さまのブログには引き続き訪問させていただきますね。
[PR]
by tac-phen | 2011-03-15 16:21 | 雑感

波乱万丈!!素晴らしい旅を一瞬にして暗転地獄へ追いやった宮城大地震!!這う這うの体で関東より帰還

先日の記事で旅の途中経過の記事を描いた。

最高の天気、素晴らしい景観、さわやかなライド、挑戦した後の達成感・自信...

心と体が浄化されるのを実感するくらい素晴らしい旅だと。

それが...暗転地獄!!

その次の日、まさかそれを180度覆すような出来事に巻き込まれるとは...

パンハンティングMtg開催の東京に向けて電車で出発した数分後、強烈な一撃。

余震、停電...どんどん負のスパイラルに落ち込んでいく...

全く知らない土地での避難生活。

また不安の中、非常事態で携帯がつながらないにかかわらず、多くの方が電話やメールを下さって安否を気遣い、励ましてくださったことがどれだけ精神的に支えになったか。

今回パンハンティングMtgのホストをして下さったoceanさんがご自分が帰宅難民となり会社での寝泊りを余儀なくされる中、夜通しで電話を試みてくださり、そして...

"妻とも相談したんですが、復旧されるまで家で過ごしてください。 関東に身寄りがなくてご不安でしょう。”

と言って下さったとき一気に目頭が熱くなった。

その後興奮のあまり何をしゃべったか覚えていない...

そして今日も続いた復旧しない交通による大混乱、無秩序状態。

そんな状態をなんとか切り抜け、無事関西に戻ってこれたこと、どれだけうれしくほっとしたことか。

あまりにいろいろありすぎて、頭がぼーっとしている。

幸福と不幸の振り幅が大きく、また頻繁に起こったため現実を受け入れられないでいる。

しかし震源地の宮城の方々は比較にならないほどの混乱と不安に陥っていることだろう。

なんとか気を強く持ってこの悲惨な状態を乗り越えていただきたいと心から願う。

それとだんだん腹が立っていているのが...oceanさんとの久々の対面、奥様との初対面、初代パンハンターズの集結のパンハンティングMtg,、奥様方のプロファイリング談義、と一番楽しみにしていたことが全くできなかったことだ!

これは絶対リベンジするで!

自然災害には勝てないが、あきらめなければ実現はいつでもできる。

負けたままで終われるか!

絶対すぐにでも実現してやるで。

............

............

未だ頭の中は混乱しており、思ったことをまとめず羅列しただけで申し訳ございません。

そしていろいろと励ましのお言葉をかけてくださったり、安否を気遣ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

心より感謝しております。

[PR]
by tac-phen | 2011-03-12 17:30 | 関東

途中報告...ブロンプトンとの旅満喫!!パンパンティングMtgへ着実に進行

こんばんわ。

今旅先から記事を書いてます。

普段格安宿泊場所しか止まらないのですが、このホテルにはPCが部屋にあるので現地レポート気分でいます。

ただ写真を乗せられない上に、せっかくの”非日常”をあまり崩したくないので日記風に簡単に書きます。

------------

3月8日(火)

出発してまずは輪行で大幅に移動。

昼前から自転車で行動開始。

前から行きたかったところ、想像以上に自転車で走りやすい。

天気にも恵まれ、最高の眺めと気持ちよいライドを満喫。

道を間違え手苦しんだところもあったがご愛嬌。

病み上がりなだけに、健康と太陽の下に出られることのありがたさを実感。

すばらしいスタートダッシュとなった。

3月9日(水)

この日だけは単に晴れというだけでなく、最高の天気であってほしいと願っていた。

今までチラッとしたか見たことがなかった”日本の象徴”をしっかりといろいろな角度から最高の形で見たかったから。

そして願いどおり見事に晴れ渡った。

地元の方が何人も言ってくださったのは”こんなにきれいに見えるのはなかなかないよ。いいときに来たねー。運がいいよ。”

青空に君臨するような偉大で厳か、しかし均整の取れた美しさ...

きらめく広大な海、真っ青な空、心地よい風、最高な条件に陶酔しながらのライドだった。

昼から暖かくなったため水蒸気が上がり雲に隠れたが、次回は夕日を浴びた姿を見てみたい。

3月10日(木)

最初からこの日は試練となることは覚悟していた。

なので朝から気合ははいりまくっていた。

しかし昨晩から急に冷え込み、路面状態が心配とのこと。

いまだに雪が残り路面が凍結する上に、国道でありながら道は狭いし、トラックも多いので危険だとか。

なのでとりあえず朝からのアタックは避け、電車で移動し予定にはなかったところをライド。

そのライドがあまりに気持ちよく、試練はもうどうでもよくなりかけていた。

しかし現地のトラック野郎に”えっ、行ってないの??行っとき、行っとき。みんな普通に行ってるよ。”と挑発される。

もうええわ、という気分と、道路の安全性と現地の気温を考えて心はちょっと波風が立った程度だったが、なんと体が勝手に進んでしまっていた。

試練は思ったほどたいしたことがなかったが、死ぬほど寒かった。

なんと現地近くではマイナス1度の表示だった。

しかし達成感と自信を得ることができた。

トラック野郎のおじさん、現地は寒かったけどそれ以上に暖かい後押しのおかげで心から満足できたよ。

ありがとう。

------------

まあこんな感じで旅を満喫しています。

思いっきり非日常につかり、心と体が浄化され、新鮮になっている感じがします。

なのでもう少しこの”非日常”を楽しませてくださいませ。

いただいたコメントにご返事できず申しわけございませんが、そういうわけなのでご容赦のほどを。

いやぁ、本当に旅っていいですね。

皆様も是非、ちょっとでも時間が許せば、旅に出て見てください。

”非日常”をともに味わいましょう。
[PR]
by tac-phen | 2011-03-10 20:48 | 関東

さあ、出発!!

今回は東へ。

e0138081_154694.jpg


熱も下がったし、上々だ!

そして週末はいよいよ...
[PR]
by tac-phen | 2011-03-08 04:15 | 雑感

この景色が見たかった!!寒の戻りで再びチャンス!-なぎさ公園・滋賀

5日(土)の晩から体調不良。

寒気がして、熱が出ている状態...

めちゃ楽しみにしていた6日(日)の淡路島しだれ梅サイクリングもドタキャン。

Blackさん、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

うーん、今年はちょっと不調なのかも。

8日から今年初のビックイベントが待っているというのに、なんてこった...

しかし体調が崩れる前の5日(土)は素晴らしい時間を過ごした。

今年はあきらめていた素晴らしい景色を見ることができた。

e0138081_130231.jpg


e0138081_1304840.jpg


teddypapaさんのブログ記事で紹介されていた風景、それがめちゃ素晴らしかった。

ただすでに暖かくなり、今年はあきらめていたのだが直前に再び寒が戻り、もしかしたら見れるかもと期待に胸を膨らまし現地へ。

e0138081_133127.jpg


e0138081_1333472.jpg


菜の花と雪化粧の山の見事な対照。

欲を言えばもっと雪化粧が厚かったらなぁ。

e0138081_1355988.jpg


e0138081_1364819.jpg


自分の予想では菜の花がすでに枯れかけ、山は前日までの寒の戻りで見事な雪化粧。

それが逆で菜の花は見事な満開、雪化粧が薄かった。

e0138081_1394379.jpg


それでも本当に素晴らしい景観。

写真にはこの程度でしか取れなかったが、実際にはもっと素晴らしい景色。

それを生で見られて良かった。
[PR]
by tac-phen | 2011-03-07 13:13 | 滋賀

やっとパンハンティング成功!!-あこうぱん・赤穂

先日行ったポタリングで念願のパンハンティングを実現。

e0138081_1516612.jpg


あこうぱん

私は自転車をやる前から赤穂にはよく来ていたが、このあこうパンの存在をしばらく知らなかった。

そしてそれを知るようになってからもなぜか縁がなかったのだ。

"やはり赤穂に行ったらあこうぱんに行かんと"とよく言われていてその度に次こそはと思ったものだ。

それが今回やっと実現できた。

e0138081_1519452.jpg


非常に庶民的な店内でパンのラインナップもすごくオーソドックスなのかなと思ったがよく見てみるとすごく個性的で工夫しているのがわかる。

パンも小さめなのが多く、いろいろな種類を試せるのもいい。

そしてとにかく安い!!!

今回の獲物。

e0138081_1521596.jpg


どれもめちゃおいしかった。

パンの種類が最大に揃うのは何時なのか非常に気になる。

次回はあこうパンをメインターゲットに行ってもいいくらいだ。

牡蠣の時期が過ぎれば自然とそうなりそうだ。

今日もこれから出かけますので皆様から頂いたコメントへの返信、皆様のブログのご訪問が遅れますことご了承ください。
[PR]
by tac-phen | 2011-03-05 03:33 | 兵庫