<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

感謝の気持ち

今年の終わりもいよいよ近づいてきました。

今年はいろいろな意味で大きな転換点になったと思う。

そのきっかけの1つはブロンプトン購入により踏み込んだサイクリング・ライフである。

行動範囲が広まり、いろいろな場所に出向き、ブログやオフ会を通じていろいろな人と出会った。

自転車を通じて自分がしたかったことを再確認、というより新たに発見した。

日常過ごす上で、何にエネルギーを費やし、時間をかけるのかが明確になった。

ブログやオフ会でいろいろな方とコミュニケーションをとりながら、それぞれの活動を知り、新たな刺激を受け、また自分の活動に生かす。

このサイクルが自分にいかに心地のよいものかをこの一年で知った。

e0138081_2203152.jpg


これもひとえに自分に自転車の楽しさを教えてくださった方々のおかげだ。

神戸ポタリング倶楽部の皆様、TOM&BIN倶楽部の皆様、Bici Terminiでご一緒させていただいた皆様、Mixiやブログでコミュニケーションをとらせていただいた皆様、ポタリングや移動の最中にお声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様のご指導、情報提供のおかげで最高の自転車生活を送ることができました。

そして、上記の方々とほとんど重なるとは思いますが、つたない本ブログをご愛顧いただき、忙しい中ご訪問いただきありがとうございました。

これからも皆様と共により充実した自転車生活を送りたいと思います。

また本ブログを通じてどんどん情報発信・受信をしてお互い刺激を与え合えるようにしたいです。

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-31 22:04 | 雑感

今年最後のポタか?!

昨日、京都にポタに行ってきました。

行き先は前回西陣界隈をポタったときにいけなかった場所をメインにその周辺でした。

まず、kenさんおすすめの閻魔堂。

e0138081_18201168.jpg


周りの建物との境目がはっきりしない寂れた感じの庶民的なところでした。

この中心の奥に裁判長である閻魔様がいました。

裏手に回ると...

e0138081_18223799.jpg


ここは狂言の舞台にもなっているらしい。

次に今宮神社。

e0138081_18242639.jpg


地図で見るとかなり広大な大徳寺に比べるとこじんまりとしていたが、実物はなかなかりっぱなもの。

e0138081_18252420.jpg


e0138081_18255262.jpg


すでに初詣の準備が始まっている模様。

今宮神社に来た目的はあぶり餅だったが、元旦まで休みとの事。

正月の変わりに前倒しで休んでいるとは....不覚!!

ここから南下し上七軒へ向かう。

この辺りもいかにも京都らしい建物があちこちにあった。

e0138081_1830179.jpg


e0138081_18305333.jpg


グリル弥兵衛でランチをとった。

e0138081_18324057.jpg


あまりにこぎれいにしすぎてがっかりしたが料理はおいしかった。

e0138081_18333536.jpg


北野天満宮の方向へぬける途中に....

e0138081_18345750.jpg


昭和初期を思わせるようなお餅屋さん。

とおりに面したところで付きたてのお持ちを並べて冷ましている。

いい感じのつくりのお豆腐やさん、京とうふ藤野。

e0138081_1854512.jpg


道を挟んだところに系列のカフェがあるということで早速入ってみる。

e0138081_1838401.jpg


きな粉とあんこのおはぎケーキ。

普通のおはぎに見えるが中身は...

e0138081_18392021.jpg


豆乳のババロアや豆乳の生クリームなどが含まれていて豆腐のエッセンスを見事に加えている。

これが抜群のうまさ。

それと、

e0138081_18412176.jpg


豆乳のチーズケーキと豆乳ブラウニー。

ゴマがいいアクセントをつけている。

今回は暗くなる前、4時くらいに河原町付近に戻ってくる予定でかなり緩やかにプランを組んだがそれぞれでゆっくり堪能しずぎ、かなり暗くなりかけていた。

それでも久々のポタリング、やっぱり自転車での移動はいろいろな場所を探るのにフットワークがいいのでより行動的になれるのがいい、と実感した。

これが今年最後のポタになるか!?
[PR]
by tac-phen | 2008-12-29 18:55

名所中の名所

清水寺。

今年、京都に頻繁に来るようになり、またこれまでもちょこちょこは来ていた。

それでもこの名所中の名所には一度も来たことがなかった。

五条坂から坂を登っていくとだんだん雰囲気が漂ってくる。

e0138081_1931556.jpg


e0138081_1933075.jpg


坂を登りきったところに...

e0138081_1942895.jpg


e0138081_195064.jpg


ややすすけた感じの色合い。

それだけに歴史を感じる。

小さい入り口に人が次々に入っていくので見てみると...

e0138081_1974556.jpg


仏の胎内めぐり。

仏様の胎内を歩いて奥にたどり着くと願い事を1つだけかなえてくれるという。

入ってまもなく真っ暗に!

ほんの少し先も見えない。

目が見えない人はこんな感じなのかと恐怖を体験する。

ここで何か落としてしまうともう拾い上げることはできない、と思いつつ緊張して進む。

何とか奥のわずかに明るいところにたどり着きお祈りを1つ。

だが欲張りな性格が災いして二つお願いをしてしまった。

この場合は願いがかなわないという。

がっくり。

そして清水の舞台へ。

e0138081_19124667.jpg


周りに全然なじんでいないこんなものも。

e0138081_19143031.jpg


ニュースで見た2008年今年の漢字もしっかり飾ってあった。

e0138081_1916335.jpg


清水の舞台を離れたところから見ると...

e0138081_19165047.jpg


この画こそよく目にする清水の舞台だ。

地主神社にも足を運ぶ。

e0138081_19194022.jpg


e0138081_19201467.jpg


この神社にはいろいろお祈りする神が祭られていて面白かった。

すごく厳かなところというより楽しめる場所だった。

ここから京都市街も一望できる。

e0138081_19252665.jpg


清水寺をあとにし、二年坂、三年坂を散策。

e0138081_19234180.jpg


e0138081_19241371.jpg


e0138081_19271050.jpg


すごく風情のあるところだった。

映画やドラマにも出てきそうなところだ。

誰もが訪れる名所だというのがよくわかる。

桜の木がたくさん植えられていたので今度は是非春に来てみたい。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-27 19:28

大阪・光のルネサンス②

中ノ島から次の会場のウェスト・ライト・パークへの移動中もビルや壁が光で彩られていた。

e0138081_17565986.jpg


その会場の前の道の街路樹が関電の提供で美しく彩られ感動した。

e0138081_1824138.jpg


e0138081_1831085.jpg


白、青、黄、赤、緑の5色を軸にさまざまな取り合わせがかわるがわる見ることができる。

e0138081_185970.jpg


e0138081_185249.jpg


なんか不規則にいろいろな色が出てくるなーと思っていたら、この色は通行人が自分の好きな色を選んでボタンを押して点灯させているらしい。

早速並んでやってみた。

e0138081_1871733.jpg


e0138081_1873220.jpg


かき氷にかかっているシロップのように鮮やかだ。

e0138081_1875838.jpg


しばらくこのイルミネーションを感動して眺めていた。

ウェスト・ライト・パークではミニコンサートや世界各国の料理の屋台も出ていてにぎやかな雰囲気だった。

e0138081_1811161.jpg


e0138081_18111439.jpg


鳥取砂丘の砂で作ったという砂の彫刻。

e0138081_1812260.jpg


e0138081_18121682.jpg


強い風にも崩れず美しいフォルムを保っていた。

e0138081_18145072.jpg


最後に京阪中ノ島駅のコンコース。

e0138081_18154350.jpg


こういうイルミネーションを見ているだけでもクリスマスを味わっている気がした。

すばらしいイベントでした。

こういうことを企画・実施できるのはすばらしいことだ。

また来年も行きたい。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-26 18:18 | 季節

大阪・光のルネサンス①

昨日、中之島でやっている大阪・光のルネサンスに行ってきました。

クリスマス前の休日とあってものすごい人。

でもルミナリエに比べるとゆっくり、ぶつからずに歩ける。

堂島川沿いも行きかうボートもライトアップされていていつもと違う華やかさ。

e0138081_21201552.jpg


大阪市役所前のツリー。

e0138081_21191424.jpg


土佐堀川。

e0138081_21213420.jpg


中之島公園のメインストリート。

e0138081_2121376.jpg


時間ごとに曲に合わせてイルミネーションの色が変わる。

e0138081_21222879.jpg


e0138081_2122591.jpg


e0138081_2123139.jpg


この青色になったときが特にきれい。

川沿いの公園にもさまざまなイルミネーションが...

e0138081_21255746.jpg


こういうところは自然と列ができていてそこに立っていると何人もの人に撮影を頼まれる。

中ノ島公会堂もライトアップされるとより異国情緒があふれる。

e0138081_2128175.jpg


この日も風があり寒かったが、家にいるより季節の風物詩を見て歩くと気持ちいい。

こういう催しは気分を高めてくれるので大歓迎だ。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-24 21:34 | 季節

嵐山花灯路

昨日の土曜日、珍しく自転車無しで京都に行ってきた。

天気もよく比較的暖かかったのになぜ自転車無しかというと...

京都・嵐山花灯路に行くためだ。

5時過ぎに嵐電嵐山で降りるともう人でいっぱい。

群集にただついていくしかなく渡月橋を渡って振り返ると...

e0138081_18232568.jpg


いつもの渡月橋とはまったく違う。

橋が浮き上がって見える。

e0138081_18243630.jpg


法輪寺へ。

e0138081_1826691.jpg


何回も嵐山に来ているが法輪寺は初めて。

”光・音・感動ライブ”というのをやっていて、本殿ほか、その周辺が怪しく照らされていた。

e0138081_18302460.jpg


e0138081_18304516.jpg


これはちょっと悪趣味だ。

ここからは京都市内が一望できるというので奥に進むと...

e0138081_18514955.jpg


e0138081_18325173.jpg


暗闇に浮かぶ灯篭。

すごく幻想的。

京都市の夜景もきれいに一望できる。

京都市街をこれだけ見渡せる場所は珍しい。

しばらくまったり過ごした後、竹林の小径へ。

真っ暗の中、足元にともされた灯りを頼りに進むと...

e0138081_18363654.jpg


ぼんやりとした光が竹林を照らす。

e0138081_18374243.jpg


e0138081_1838411.jpg


e0138081_18392329.jpg


少しでも手が動くとぶれてきれいに写真が撮れない。

うまくとるやり方はあるんだろうけどマスターしていない。

e0138081_18412551.jpg


ものすごい人出で写真を撮る体制もなかなか取れない。

e0138081_18414864.jpg


ところどころにいけばなのライトアップもあった。

e0138081_1843037.jpg


e0138081_18434089.jpg


常寂光院入り口。

e0138081_1844384.jpg


落柿舎。

e0138081_1845916.jpg


ライトアップされたところを歩いていると普段のおみやげ物屋も別のイルミネーションに見えてしまう。

e0138081_1846345.jpg


普段見慣れた嵐山・嵯峨野と違った姿を見せてくれたライトアップ。

落ち着いてゆったりと楽しむことができました。

3月の東山の花灯路もいってみたい。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-21 18:52

サプリメント②

ジム通いを始めて数年は主に有酸素運動をしていた。

そのときはあまり食事やエネルギー補給など気にしていなかった。

ある時筋トレに誘われあまりの力のなさに愕然筋トレにはまっていった。

そのころからトレーニング方法や食事、サプリメント等の勉強を始めた。

トレーニングの強度によっては普段の食事だけでは壊れた筋肉細胞を回復するのに足らないということ、その回復をより効率よくスムーズに行うために、ビタミンやミネラルなどを積極的に補給しなければならないことを知った。

そのころからサプリメントも積極的にとるようになった。

最近はそれほど激しいトレーニングをしていないのでサプリメントの種類と量も減ったがそれでも3~5種類はとっている。

今でも定番は...

e0138081_20453463.jpg


マルチビタミン&マルチミネラル。

これは欠かさず飲んでいる。

そして最近夏ごろからまた採りはじめたのが...

e0138081_20471574.jpg


プロテイン。

筋肉をつけるという意味では効果がいまいちつかみにくいが、飲んでいると疲れが取れやすい気がする。

ただいつも言い聞かすのだがサプリメントはあくまでも栄養補助食品。

主食を怠ってはいけないのは当然だ。

再度、肝に銘じておこう。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-18 20:52 | 健康

サプリメント

寒さに弱いが実はここ2年風邪はひいていなかった。

しかも今回はたいしたことがなかったわりには微熱が続いてスッキリしないのがストレスだった。

これは体の抵抗力が弱っているのだ。

と思いいろいろサプリメントを買ってみた。

まず風邪対策に...

e0138081_19392871.jpg


ビタミン補給。

それとファーマシーおすすめの...

e0138081_19403357.jpg


効き目が出てくるのはかなり先だろうがかなり疑っている。

こんなもので免疫力がつくのだろうか?!

効果が確認できないところにサプリメントが売れる秘密がある。

それで風邪予防の定番も購入。

e0138081_19462868.jpg


冬はやっぱりこたつでみかん!!

それで風邪予防になれば一番いいですよね。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-17 19:48 | 健康

寒いのは...

やはり苦手。

先週、不覚にも風邪を引いてしまった。

微熱だがほぼ一週間続いた。

何をやるにもテンションが下がり弱気になる。

自転車にも乗っていない気がする。

久々にジムに行ったが健康のありがたみを実感する。

やっぱり寒いより暑いほうがいいなー。

e0138081_2081295.jpg


冬ならではの楽しみもあるが、この季節のほうが自分にはあっている。

まだまだやってこないよね。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-16 20:10 | 雑感

クリスマスツリー

今年もこういう時期がやってきた。

e0138081_1961390.jpg


エスカレーターで上がりながらぐるりと眺められる。

e0138081_1973096.jpg


JR京都駅。

そのまま屋上に上がると南側の夜景がよく見える。

京都の夜景ははじめてかも。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-15 18:59 | 季節