<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久々にいい天気!だが...

昼から所用を入れていたため、少ししか走れず。

朝はあまりの天気のよさを恨めしく思いながらジム。

体力があまっていたせいかかなりハイテンションで行きました。

そして用事を済ませ、尼崎りんりんロードを走りました。

あちこちに咲く花がきれい。

e0138081_1729361.jpg


e0138081_17301085.jpg


天気がいいのにこのサイクリングロードはほとんど人と会わない。

e0138081_17304474.jpg


おそらくいまだに存在が薄いのだろう。

尼崎りんりんロードから武庫川を渡り、芦屋くらいまでの道は小径車だと結構楽しい。

e0138081_17323294.jpg


e0138081_17324648.jpg


サイクリングロードを作るのには当然計画段階から組み込むことを主張した人がいると思うが誰だろうといつも思う。

e0138081_173424100.jpg


政治家ならその人に投票するのに...

e0138081_17351175.jpg


ジム後なので足が重たかったが、久々に天気がいい中走れて気持ちがよかった。

さあサイクリングシーズンの到来だ!!
[PR]
by tac-phen | 2008-08-31 17:36

ご近所ポタ

最近、週末に天気が悪かったり、所用があり恒例のロングライドができない。

当然わずかな時間を利用してのご近所ポタになってしまう。

しかしここの所毎週土曜日は早朝に置き気合を入れてスタートしていたのでどうしてもだれた形でのポタリングになりがちだ。

それでもそういう機会でもないと近所をゆっくり走るということは無かっただろう。

なにわ自転車道から猪名川へ抜けよう試みた。

案の定道に迷い川か水路かわからないところに出てきた。

e0138081_17355892.jpg


なかなか面白い発想の水飲み場。

e0138081_17373581.jpg


e0138081_17383369.jpg


一応川らしい。

e0138081_17385621.jpg


細い道をくねくね、とりあえずこの方向だろうと進むと猪名川へ。

e0138081_17393876.jpg


園田競馬場。

e0138081_17403088.jpg


ススキの季節か。

猪名川自転車道をほぼ一周し、阪急の線路沿いを西へ。

住宅街を走ったが比較的古いところだが走りやすかった。

武庫川へ。

e0138081_17425668.jpg


水量も増えている。

あせもほとんど掻かない位の気温。

ああ、遠くまで走りたい。

またも旅心がうずいている。
[PR]
by tac-phen | 2008-08-30 17:45

都会のオアシス

北は工場地帯、南は高速道路、東西は川を挟んで工場地帯とビル群。

先日行った...

e0138081_1957387.jpg


こんなところに公園が...というようなところにある。

阪神出来島駅から南、なにわ自転車道をさらに南へ行ったところ。

e0138081_19582352.jpg


e0138081_19585445.jpg


きれいな花が所々に咲いていた。

e0138081_19593286.jpg


e0138081_19595342.jpg


ゆっくり休憩を取ってる人も。

e0138081_2003054.jpg


e0138081_2011960.jpg


ブロも休憩!?

e0138081_2051588.jpg


e0138081_2015890.jpg


まさしく都会の中のオアシスである。
[PR]
by tac-phen | 2008-08-28 20:06

いろいろな顔

町は時折、筋1本入っただけでまったく違った雰囲気を見せることがある。

阪神尼崎付近もその典型である。

阪神の線路の北側は繁華街、南は情緒あふれる寺町。

そして南東部分から43沿いにかけてはこんな感じ。

e0138081_22111518.jpg


レンガ造りの建物をよく見かける。

e0138081_22121035.jpg


自転車でうろうろして初めてこういう建物があるのを知った。

e0138081_22124791.jpg


自分がよく知っていると思っている町も自転車で走ってみるといろいろ発見できるかも。
[PR]
by tac-phen | 2008-08-26 22:14 | 風景

風向きが変わった!!

先日、矢倉緑地へ行った。

e0138081_1903560.jpg


向かう途中から夏特有の南風ではないことを感じた。

やや北東よりの風。

やはり夏は終わったのか。

矢倉緑地で釣りをしている人に話しかけた。

e0138081_18525411.jpg


最近急に涼しくなってきたのでサヨリのあたりを確かめているとのこと。

本来は9月かららしいが、真ん中のおじさんもそろそろかなといっていた。

淀川には行ったところで結構釣れていたらしい。

人も魚もみんな秋を感じ始めている。
[PR]
by tac-phen | 2008-08-25 19:02 | 季節

今日は雨。

最近、涼しくなってきてサイクリングのベストシーズンがやってくるかと思ったら、雨。

雨になると暑くてもぬけるような青空を求めてしまう。

e0138081_2012673.jpg


今日はBici Terminiのマウンテンバイクの会に参加予定だったが、雨で初心者ということで足を引っ張りそうだったのでキャンセル(他の参加者は行ったらしい、残念。)。

朝は久々にジムに行きました。

トレーニングの合間にうだうだしゃべり結構ゆっくりいた。

夕方から部屋の掃除。

久々にゆっくりした感じ。

こういう日もたまにはいいかも。
[PR]
by tac-phen | 2008-08-23 20:19 | 雑感

線路をはさんで...

北側はこんな感じ。

e0138081_18513610.jpg


商店街にネオン街。

南側は...

e0138081_1852168.jpg


e0138081_18522966.jpg


静かで情緒のある町並み。

ここまで雰囲気が変わるところは珍しいだろう。

e0138081_18531342.jpg


尼崎・寺町。

e0138081_18545544.jpg


e0138081_1855228.jpg


この地域だけ見ると小京都のよう。

e0138081_1856591.jpg


こんなこともやっているとは知らなかった。

e0138081_1858999.jpg


夕暮れは浴衣で歩きたくなるような場所だ。
[PR]
by tac-phen | 2008-08-22 18:59 | 風景

ここまで来ると...

夏は特に涼を求めて人が集まってくる。

貴船神社。

狭い道の両側は川床と旅館で多くに人が行き来し、さらに道を狭くしている。

ただ、さらに上がっていくと店もなくなりひっそりとした静寂がやってくる。

e0138081_17275761.jpg


このつつみヶ岩の辺り。

e0138081_17285531.jpg


自転車を止めて鳥の鳴き声と清涼感を味わえる。

e0138081_17304258.jpg


木にもたれかかって目を閉じているとあまりの心地よさに眠ってしまった。

なんか宮崎駿の世界みたい。

e0138081_17323383.jpg


何歳かな!?

e0138081_17325370.jpg


立派で神秘的な杉。

2本とも同じ根から生えているらしい。

相生の杉。

人がいない静かな森だからこそ味わえる不思議な空間。
[PR]
by tac-phen | 2008-08-20 17:36

これも涼?!

前から疑問に思っていたが...

e0138081_20251293.jpg


そんなに涼しく気持ちよく感じたことがない。

大阪市役所前にあるだけに単なるパフォーマンスだけか、とかんぐってしまう。

打ち水のほうがいいのではないか。

今日はカメラを持っていたので...

e0138081_20273341.jpg


土佐堀川。

夕方はだいぶ涼しくなってきた。
[PR]
by tac-phen | 2008-08-19 20:28 | 雑感

しまった!!

夏のうだるような暑さを避け、涼を楽しめ、水がおいしい場所がある。

この夏の間に2回行ったが詳細を記事にするのを忘れていた。

1回目は七夕のころ、2回目はつい最近だ。

涼しくなりかけている今、ちょっとはずしているかもしれないが...

e0138081_191173.jpg


貴船神社。

真昼にもかかわらず貴船神社への道のりからその場所まで木陰で暗いと感じる。

e0138081_19123933.jpg


写真を撮るためブロを担ぎ階段を登る。

e0138081_19133527.jpg


e0138081_19135268.jpg


ここの展望台が涼しく、ゆっくりでき気持ちよかった。

e0138081_19151494.jpg


本殿まで上がり...

e0138081_19155942.jpg


その向かいにおいしい湧き水がある。

e0138081_19163249.jpg


e0138081_19165915.jpg


この水がおいしかった。

e0138081_19181985.jpg


e0138081_19184368.jpg


ということらしい。

e0138081_1920066.jpg


このあたりは川床で有名らしい。

e0138081_19203645.jpg


e0138081_19205094.jpg


が、神社の展望台でくつろぐほうが気持ちいい。

さらに上に行くと人が少なくなり華やかさはないが静かなところがある。

2回目はそこでくつろいだ。

それは明日書きます。
[PR]
by tac-phen | 2008-08-18 19:25