<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

行けるところまで行ってみよう!!第5弾(なにわ~淀川~木津川~伊賀上野)

復活しました。

今日まで休みなので1日遅れで行ってきました。

木津川まで前回同様なにわ、淀川、木津川の各自転車道をつないでそこから伊賀上野へ。

そのあと、木津川沿いに伊賀上野まで。

前半は国道163号を避けるように川の対岸を気持ちよく走ってましたが、163号に合流するやトラックの恐怖、伊賀上野の直前のアップダウンで必死にならざるを得ませんでした。

伊賀上野ではのんびりと観光、グルメ。

早い目に3時半の電車で輪行、でも家に着いたのは6時半でしたが...

伊賀上野はゆっくりポタリングに適した町でした。

前半は走り、後半は観光と充実した一日でした。

でも暑かった、皆さんもこれからは熱中症、日焼け気をつけてくださいね。

走行距離118キロ。

------------------------------------------------

木津川自転車道終点まではひたすら走り、写真は撮りませんでした。

木津川からは、まず国道を避け、対岸の道を進みました。

e0138081_19205473.jpg


この恭仁大橋を越えて国道163号に合流。

この163号がひどい。

路肩がほとんどなく、トラックもバンバン走っている。

路面をしっかりと見て、集中して走りました。

e0138081_19261539.jpg


e0138081_19244093.jpg


笠置の町を通り過ぎ...

そこからしばらくするとアップ8、ダウン2くらいの割合で頻繁に続き、苦しむ。

そして伊賀上野へ。

木津川自転車道終点から40キロ弱くらい。

とりあえず昼ごはん。

e0138081_19283048.jpg


田楽座 わかや。

e0138081_19291321.jpg


e0138081_19292972.jpg


頼んだのは豆腐田楽定食。

e0138081_1930395.jpg


e0138081_19301737.jpg


こうやって食べる。

味はそんなに濃くなくそのままでも、ご飯にのせてもおいしい。

そして観光。

e0138081_19321182.jpg


旧崇広堂。

e0138081_19324560.jpg


e0138081_19331656.jpg


e0138081_1933418.jpg


e0138081_1934846.jpg


e0138081_19371580.jpg


伊賀上野城。

ここからの町並みは...

e0138081_19345055.jpg


e0138081_1935765.jpg


俳聖堂。

e0138081_19381451.jpg


説明はこれ。

e0138081_19384365.jpg


e0138081_19391155.jpg


この後伊賀上野の町をぶらつき(詳細は別記事で..)、今回は早い目に帰路に着くことに。

伊賀上野、思いっきり気に入ってしまったのでもう少し居たかったが今回は腹8分で押さえることにしました。

駅までの途中に...

e0138081_19432111.jpg


e0138081_19433619.jpg


e0138081_19435194.jpg


宮崎屋のたまりしょうゆアイス。

しょうゆの味(香?)がほんのりとして甘さも抑え目でグッド。

e0138081_19451722.jpg


e0138081_19453275.jpg


e0138081_19454433.jpg


駅にもいたるところに芭蕉の句がある。

それにしてもこれはひどい。

e0138081_19464060.jpg


一応市なのに...

ここから輪行で3回乗り換え帰宅。

のんびりとした町で町並みも古くブロに合う。

奈良同様またくることになると思うが交通の便が悪い。

それと、どんどん暑くなってます。

皆さんも十分に対策を講じてくださいね。
[PR]
by tac-phen | 2008-04-30 19:54

泣く泣く断念...そして東京ぶらり2

今日は早朝に出発のロングライドの予定でした。

しかし朝起きると鼻水、のど痛と様子が変なので体温を測ると、37.5度。

どうしようかと悩んだ挙句、まだ休みもあるので断念しました。

荷物も昨晩用意し、4時半に起きたのに...

というわけで、今日は先日東京に行ったときの報告の続きを。

----------------------------------------------

東京タワーとその周辺を歩いてみた。

皇居から東京タワーに行くまでにこんなの発見。

e0138081_17342448.jpg


ストップおんだん館。

そして、東京タワー。

e0138081_17365246.jpg


e0138081_17371031.jpg


e0138081_17373561.jpg


歩いて登れるらしい。

e0138081_1738432.jpg


e0138081_17393954.jpg


結構いろいろ歩いたが、東京タワーのおかげで迷子にならずに済んだ。

こんなものも。

e0138081_1750174.jpg


近くの増上寺。

e0138081_17405334.jpg


e0138081_17411090.jpg


e0138081_17413159.jpg


中に入ると...

e0138081_17422097.jpg


e0138081_17423775.jpg


e0138081_17425989.jpg


風車だらけ。

この近くでこんなもの発見。

e0138081_17445871.jpg


なんだかわかりますか?

実はこれ。

e0138081_17455436.jpg


麻布十番を経て、六本木ヒルズも行ってきました。

e0138081_17471670.jpg


e0138081_1747377.jpg


ちなみに六本木ヒルズから東京タワーはこんな感じ。

e0138081_1748318.jpg


六本木ヒルズ、いまいちでした。

途中、遭遇したのは、

e0138081_1752220.jpg


保育園のお散歩。

歩いてみると東京はよく聞く場所がそれぞれ近くにあるのがわかる。

そして夜は、高校時代からの友人と浜松町の中華へ。

グルメリポートはまた後日。

夜の東京タワー。

e0138081_17544349.jpg


e0138081_17545866.jpg


e0138081_17551721.jpg


この色にはがっかり。

もっと真っ赤を想像してたのに...

ポートタワーのほうが全然良い。

深夜バスでいき時間をできるだけ作り歩いたが、結構いろいろいけた。

今まで東京には何回も行っていたが、これだけゆっくりできたのは初めて。

でも、深夜バス利用は最後かも...

しんどかった。

ブロで東京ポタもしてみたい。
[PR]
by tac-phen | 2008-04-29 18:00

ブログで見て行きたかったところ

に行ってみました。

まず尼っ子りんりんロードから阪神なぎさ回廊を走りました。

e0138081_20102520.jpg


e0138081_2010596.jpg


尼ロックてなんやろといってみました。

海抜0地域なのでこんなことをしなければならないらしい。

e0138081_20132741.jpg


e0138081_20134140.jpg


いまいちよくわからん。

武庫川を経て鳴尾へ。

e0138081_20144750.jpg


鳴尾浜球場。 初めてきた。

e0138081_20152934.jpg


2軍が練習中。

橋を渡って...

e0138081_20161998.jpg


e0138081_2018649.jpg


e0138081_20183299.jpg


e0138081_20194980.jpg


西宮大橋のそばにあるはね橋。

e0138081_20202848.jpg


e0138081_20204385.jpg


シーサイドウォークを通って...

e0138081_20212535.jpg


e0138081_20215383.jpg


西宮マリンパーク。

橋を渡り、芦屋へ。

芦屋の写真はまた後日。

そして、深江へ。

ふさいちへ行ってみたがもうすでに終わってました。

そこで山信へ。

e0138081_2024491.jpg


e0138081_20251017.jpg


おいしくエネルギー補給。

HATを通ってポートアイランドへ。

e0138081_20265863.jpg


e0138081_20271161.jpg


神戸スカイブリッジから。

e0138081_20274946.jpg


e0138081_20281285.jpg


そして神戸空港。

e0138081_20283218.jpg


撮りたかった写真。

e0138081_20285533.jpg


ここで折り返し、来た道を今度は走りを楽しみながら帰りました。

橋を3つ(4つ?)越える分上り下りが激しいが、信号と車に気を使わなくて良いので走りを楽しめた。

都会のコースでありながら走りと景色と写真を楽しめる貴重なルートですね。

今回のコースはozunuさんとmaruchanさん、maruyomeさんのブログを見ていきたくなったところをまとめたコースです。

ありがとうございました。

これからも参考にさせてくださいね。
[PR]
by tac-phen | 2008-04-28 20:36

お気軽ポタリングのはずが...

昨日、三田から永沢寺、千丈寺湖をめぐるポタリングに行ってきました。

e0138081_21505550.jpg


永沢寺の芝桜きれいよ、と教えてもらいじっくり見学し、景色も楽しめるよう余裕のある計画を立てたつもりでした。

宝塚まで自走で、宝塚から三田まで輪行。

以前篠山まで行ったときここ苦しみましたが、輪行だとすぐ。

三田から北に上がり有馬富士のふもとを通っていくコース。

前日地図を見たときまあ普通のコースかなと思ってましたがいきなりの急坂。

出鼻をくじかれました。

それでも、有馬富士をあとにすると、田舎の平地で走りやすい。

のんびりと気持ちいいなーと気楽に走っていると、永沢寺のサインが。

ああ、もうすぐかな、と思ったのもつかの間いきなり急坂がはじまる。

すぐ終わるやろと進んだが、いつまでも続く。

なんか六甲山の坂よりきつくそれがずっと続くから息をつく暇がない。

先を見てもずっと坂。

我慢して走り続けてると永沢寺まであと2キロのサインが。

よかったもうすぐや、と思いつつカーブを曲がると今回最大級の坂が!!

がっし、がっしこいでメーターを見ると6キロ/時。

もう限界や、とその瞬間ペダルから足が外れてダウン。

後ろのチェーンも外れてしまいました。

心身とも疲れあと2キロ押して歩いていきました。

そしてやっと...

e0138081_19392418.jpg


e0138081_1940486.jpg


e0138081_19402963.jpg


到着。

芝桜は昨日散々のせたので今日はちょっとだけ。

e0138081_1941184.jpg


e0138081_19413728.jpg


e0138081_194215100.jpg


ここで、エネルギー補給。

e0138081_1943444.jpg


e0138081_19431831.jpg


黒豆大福と黒豆茶。

黒豆茶はおいしく7杯いただきました。

e0138081_19472840.jpg


ここで写真を撮り、ゆっくり休んでさあ出発。

反対側から千丈寺湖を目指す。

かなり登ったので今度は下り。

向かい風がきつく全然加速しないがそれが気持ちいい。

e0138081_194653100.jpg


ほとんど下りだが、行きに比べると緩やかなのでこちらから登ったほうがよかったかも...

千丈寺湖に到着。

e0138081_21422172.jpg


e0138081_21424759.jpg


e0138081_21431636.jpg


e0138081_21442366.jpg


ここから少し南下し176号線に合流、新三田駅から宝塚まで輪行。

走行距離70キロ。

前半しんどかったが、少し物足りない感じ。

しかし芝桜のじゅうたんきれいでした。
[PR]
by tac-phen | 2008-04-27 21:52

花のじゅうたん 

e0138081_1738044.jpg


e0138081_17382045.jpg


e0138081_1739591.jpg


e0138081_17394311.jpg


e0138081_1740113.jpg


e0138081_17402288.jpg


花のじゅうたん。

e0138081_17403825.jpg


e0138081_1741621.jpg


e0138081_17412423.jpg


e0138081_1741553.jpg


e0138081_17434375.jpg


e0138081_17442443.jpg


e0138081_17444562.jpg


e0138081_17454366.jpg


e0138081_17464443.jpg


e0138081_1747177.jpg


色とりどりの花たちのシンフォニー・

e0138081_17475184.jpg


e0138081_17481019.jpg


e0138081_1748415.jpg


e0138081_1749463.jpg


今クライマックス。

三田、永沢寺。

ポタリング日記は後日。
[PR]
by tac-phen | 2008-04-26 17:55 | 風景

東京の自転車事情

と大げさなタイトルをつけたものの単なる感想ですが...

e0138081_18361787.jpg


e0138081_18365522.jpg


e0138081_18371915.jpg


e0138081_18374557.jpg


e0138081_18382418.jpg


とにかく多くのスポーツバイクを見かけた。

平日の早朝なのに...

男性ばかりでなく女性ライダーも。

ただみんなものすごく飛ばしている。

朝7時前後、通勤でかなりの距離を行っているのだろうか?!

e0138081_184264.jpg


e0138081_18422459.jpg


三田のあたりは結構坂もあるのに結構自転車で走っている。

ただ、1つひどいなと感じたことがある。

それは、スポーツバイクで歩道をハイスピードで走るやつが多い。

歩いている人をすり抜けるように、それが優れたテクニックであるかのように。

びっくりした、危険すぎる。

改善してほしいものだ。
[PR]
by tac-phen | 2008-04-25 18:53 | 自転車

東京ぶらり1

仕事で東京へ行ってきました。

本来新幹線で行くのですが、ぶらりする時間を稼ぐために深夜バスで。

e0138081_2141786.jpg


久々だが狭いししんどかった。

朝6時半東京駅着。

e0138081_2135070.jpg


1部工事中だが風格がある。

皇居の周りをぶらつく。

e0138081_2161016.jpg


e0138081_2164753.jpg


e0138081_2171142.jpg


e0138081_218422.jpg


静かで開放感があり気持ちいい。

道一本挟んだ隣が日比谷公園で東京は大都会なのにオープンスペースが多い。

警備の物々しさもあったけど。

e0138081_21101916.jpg


e0138081_21105776.jpg


e0138081_21111496.jpg


e0138081_21113393.jpg


桜田門。

e0138081_21115826.jpg


久々の東京。

しかし、いつも時間に追われて通り過ぎていくだけの場所に今回はいろいろ行けた。

早朝だったせいもあるが、鳥の鳴き声もさわやかで緑も多く気持ちよかった。

六本木まで歩いたが公園も多く写真もだいぶ取れました。

また、多くのスポーツバイクに出くわした。

その辺の感想や写真を随時載せていきたいと思います。

でも、深夜バスの往復で疲れた...
[PR]
by tac-phen | 2008-04-24 21:17

SHOGETSU 福島

福島にあるSHOGETSU。

自転車でよく前を通っていたが行ってみた。

e0138081_19444137.jpg


和菓子で有名でその洋菓子ブランドらしい。

e0138081_19453211.jpg


ケーキたち。

e0138081_19455722.jpg


買ったのはお勧めのロールケーキ。

e0138081_19462983.jpg


e0138081_19464417.jpg


クリームがふんわりして、ケーキもやわらかくおいしい。

が、ロールケーキはあまりどこも差がない感じがする。

クリームに何が入っているかで差別化しているようだ。

SHOGETSUは非常にベーシックなロールケーキだが質はいい。

ケーキも試してみたい。

---------------------------------------------

明日は東京。

移動時間がかかりすぎて無駄だ。

散歩ができればいいなー。
[PR]
by tac-phen | 2008-04-22 19:49

定期健診!

購入してから2ヶ月、マイブロンプトンを点検してもらった。

e0138081_2018517.jpg


ベテランのスタッフが新入りを思われるスタッフに指示を出しながらチェックをしていた。

指導されているのを聞いてると結構勉強になる。

合間を見て質問してみる。

tac-phen ”ブレーキはまだ大丈夫ですかね”

スタッフ ”ブレーキのワイヤー、かなり緩んでます。 かなり乗ってますね。”

tac-phen "ハンドルバー、重点的に見てるけどなんかあるの?j”

スタッフ ”まだ大丈夫ですけど6ヶ月を越えるあたりでハンドルバーの付け根のところから音が鳴るとグリスがなくなっているということですから気をつけておいてください。”

スタッフ ”1年ぐらい経つころにグリスがなくなってくるはずなので、使用頻度が下がる12月くらいに一度本格的なメンテをしたほうがいいですよ。”

tac-phen "チェーンにオイルをさすとき、ここでさしたほうがいいという場所があるの?

スタッフ ”どこでもいいんですけど、オイルがタイヤにつかないようにしてくださいね。”

tac-phen "タイヤを交換したらいい時期はどうやって判断したらいい?”

スタッフ ”この表面のでこぼこがなくなってきたらとか、タイヤは横の面が弱いので糸みたいのが出てきたら変えたほうがいいですよ。”

そして何気に昨日タイヤとられてこけそうになったことを話すと、

”えっ、ホントですか?”

といってもう一度前輪をチェックしてくれた。

”大丈夫みたいですね。曲がってないですよ。”

”でも気をつけてくださいね。雨のときなんかはズッポリタイヤがはまることがあるから、そうなったらタイヤいがんでしまいますから。

ボルトを締め、油を差してもらって全部で30分くらいで終了。

倒したり、こけそうになったが大きなダメージはなかったみたい。

次は3ヵ月後くらいでまたチェック。

e0138081_20245249.jpg


これからもどんどん連れ出すのでヨロシク!!
[PR]
by tac-phen | 2008-04-21 20:26 | 自転車

行けるところまで行ってみよう!! 第4弾(淀川~木津川~奈良~法隆寺~橿原神宮~飛鳥~奈良)

昨日は難波-北大阪-木津川-奈良-大和中央-飛鳥葛城の各自転車道を走りつないで飛鳥までの予定。

ところが途中道を間違え、奈良-明日香・大和高田-大和中央-飛鳥葛城-大和中央となってしまった。

このコース、超おすすめです!!

田舎道、川沿い、寺社仏閣、サイクリングしながら自然とその土地ならではの風景を楽しめます。

是非行ってみてください。

基本フラットで信号や段差もなく、自動車と併走することも少なく、川沿いや田舎道を走る、とても気持ちのいいコースでした。

距離を走った割には疲労感はなくあっという間に奈良でした。

道を間違えたのでちょっとあせりましたが...

各おすすめの自転車道の紹介と感想は別の記事で書きます。

-----------------------------------------------------------

朝7時に出発。

やや雨が心配な曇り空でした。

難波自転車道を走り淀川へ。

風もなく適度な気温で快調に走り45分くらいで着いた。

e0138081_15463115.jpg


どんよりっといった感じ。

今まで淀川の西側しか走ったことがなかったが、この日は初めて北大阪サイクルラインを走った。

堤防の上が舗装された部分が多く走りやすい。

景色を楽しみながら進む。

e0138081_1546352.jpg


e0138081_15483119.jpg


太陽が出ていなかったので走るにはよかったかも。

少し車道に出て木津川自転車道へ。

e0138081_15505789.jpg


e0138081_1552283.jpg


e0138081_1654791.jpg


e0138081_15522636.jpg


木津川を左手に途中で柵に邪魔されることもなく快適に進んだ。

多くのロードの方とすれ違った。

終点の時点で...

e0138081_15544466.jpg


e0138081_15554745.jpg


ゆったりとしたペースでこんな感じ。

ここから国道を走る。

実はここから奈良自転車道までどう出るか考えてなかったがちょっと走ると...

e0138081_1558364.jpg


奈良自転車道に遭遇。

以前は知ったコースなので覚えていた。

それを逆送し平城京へ。

e0138081_15594554.jpg


e0138081_1602261.jpg


e0138081_1604380.jpg


今回で痛感したのだが何々跡というのはいまいちつまんない。

さあ、ここから法隆寺へ向けて以前いけなかった残りの奈良自転車道をはしる。

唐招提寺。

e0138081_1633032.jpg


薬師寺。

e0138081_1644988.jpg


e0138081_1651366.jpg


川沿いに車道を避けるように道が作られ静かに安心して田舎道を楽しんだ。

法輪寺。

e0138081_1664480.jpg


e0138081_16107100.jpg


e0138081_1692765.jpg


そして法隆寺。

e0138081_16113846.jpg


e0138081_16115364.jpg


修学旅行生でいっぱいでした。

e0138081_16134088.jpg


e0138081_161355100.jpg


e0138081_16142042.jpg


e0138081_16153685.jpg


やはり、寺、神社などは落ち着く。

かなりゆっくり過ごせた。

そして、ここから大和中央自転車道で橿原神宮まで行く予定だったが、入り口を間違え明日香・大和高田自転車道へ。

”明日香”とかいてあるのでまあ同じ方向やろと思っていたがとんだ大回りをすることに...

迷いつつ進んだのでかなり時間と体力を浪費して橿原神宮へ。

ここまで何も食べていなかったので飛び込むようにマクドへ入る。

この時点で3時半。

日が暮れる前にまず飛鳥、それから橿原神宮へ行くことに変更。

飛鳥・葛城自転車道をとおり、飛鳥に到着。

e0138081_16224273.jpg


楠寺。

聖徳太子生誕の地。

e0138081_16233624.jpg


e0138081_16235237.jpg


e0138081_16241684.jpg


e0138081_16245484.jpg


日本昔話に出てきそうなくらい田舎。

ゆっくりポタリングには最適。

e0138081_16282931.jpg


飛鳥寺。

e0138081_16285956.jpg


e0138081_16304845.jpg


水落遺跡。

e0138081_16314322.jpg


もう少しのんびりとしたかったが、藤原京跡を経て再び橿原神宮に。

e0138081_16325651.jpg


ここから輪行して帰ることも考えたが、まだ明るかったので途中まで大和中央自転車道を走って24号線で奈良へ戻ることにした。

この選択が失敗だったかも。

すぐに暗くなり、渋滞気味の道を車の横をすり抜けるように走っているとき、JR奈良駅数キロ手前で昨日報告したことが起きる。

生きた心地がしなかった...

反省しつつ、JR奈良駅から輪行で尼崎へ。

帰宅後、充実感と反省しつつ、今回はスイーツを食べずだったなと思い、非常時のため備蓄しておいたエンゼルパイを6枚とガーナチョコを1枚食べてしまった。

走行距離は175キロだが、予定通り行けばもっと短いし、距離のわりに疲れません。

----------------------------------------------------------

冒頭でも書きましたが、このコースお勧めです!!

厳密に言うと明日香・大和高田自転車道以外は是非行ってみてください。

サイクリングの醍醐味が満載です。
[PR]
by tac-phen | 2008-04-20 16:56