カテゴリ:雑感( 259 )

旅の空から2012Apr.③

おはようございます。

昨日はものすごい天気でしたねー。

広島では午前中は土砂降り、昼前に雨が上がり、昼過ぎには日差しが出てきました。

しかしものすごい強風。

そして夕方には再び雨とものすごい荒れようでした。

昼に雨が上がったのでぶらぶらと市内を散歩。

広島には何回か来たことありますが、おとつい、昨日とこんなにゆっくり散策したのは初めて。

繁華街のほうにも繰り出しました。

広島城の公園では多種類の鳥が集まっていてその泣き声がテープから流されているのではと疑うほど美しいものでした。

そしてブログでお付き合いいただいているどらやきさんが下さったコメントに書かれていた広島平和記念資料館にも行きました。

私は普段博物館や資料館などはあまり興味がなくほとんどスルーするのですが、ここはすばらしいところでした。

原爆が広島になぜ落とされたか、日本とアメリカそれぞれの原爆投下における背景、遺留物や被害者の証言による原爆の被害の大きさ、被爆されたある女性の一生の年表...

資料館の中を歩を進めるたびに原爆の恐ろしさ、悲しさが身にしみこんでいくようでした。

展示されている資料だけでなくその構成が見事で、見学者をその世界に取り込む力があります。

広島に来たら是非ここには立ち寄ってください。

普段からあまり興味のない博物館・資料館ですが、雨で自転車を降りて歩いたからこそ入ろうと思ったのかもしれません。

自転車で訪れた町を単に通り過ぎるだけではもったいないと最近思うようになったのですが今回はまさしくそれを実証した形になりました。

そういった意味では今回は雨にも感謝です。

さて今日は広島を離れます。

期待していた桜はまだまだ早いようですが、気候的もかなり暖かくなりサイクリングは期待できそうです。

健康に生きている今に感謝し存分に楽しんで行きます。
[PR]
by tac-phen | 2012-04-04 04:39 | 雑感

旅の空から2012Apr.②

おはようございます。

昨日はめちゃくちゃいい天気でした♪

昼前からずっとロンT1枚でいましたよ。

広島でも桜がちらほら咲き始めていて春が一気にやってきましたね。

昨日は最高の天気の元、前から行きたかったところにもいってきました。

詳細は後日のレポートでしますが、ホントすばらしいところでした。

今までここに来なかったのが不思議なくらいです。

意外だったのが平日なのに観光客が多かったことです。

まあここの魅力がそうさせているのでしょう。

そして昨日の夕方、平和記念公園に行ってきました。

遠目には普通の公園ですが、一歩足を踏み入れると神妙な心持ちになります。

どこか空気が張り詰めています。

やっぱり衝撃的なのは原爆ドームでした。

原爆の衝撃をこれほど表しているものはないでしょう。

戦時のものがいまだによく残っているものだと思ってましたがやはりかなり補強していました。

原爆が投下された後の町の写真を見ましたが、信じられないほど悲惨なものでした。

一面焼け野原と化した中この原爆ドームだけがかろうじて残っていたんですね。

多くの外国人観光客が来ていましたが、やはり原爆ドームでは長い間足を止めていました。

原爆の恐ろしさを眼に焼き付けて母国の方々に伝えてほしいものです。

戦争を経験せず、普通に生活できている私はいかに幸せかを再認識しました。

さて、今日はどうも大雨の天気予報...

週間天気予報でずっと今日は雨の予報だったので落胆は少ないですが、ちょっと市内をぶらつこうかと思っています。

こういう町の散歩も最近、好きになってきています。

何かお勧めの場所があればぜひ教えてくださいませ。

P.S. この記事を含めて旅先からの記事はホテルにあるPCから発信しております。

なのであまり長時間使用することが出来ません。

本来なら写真も載せたいし、皆様のブログにも訪問したいのですがそんなに独占するわけにも行きませんので(悲)

こんな簡素なレポートにご訪問&コメントありがとうございます。

素直にとてもうれしいです。

ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

また先日の九州の旅をはじめ、再びたまりつつあるレポートは帰ってから可及的速やかに作成を行いますのでご了承のほどを(笑)

moumouさん、もう少しお待ちくださいね(笑)
[PR]
by tac-phen | 2012-04-03 04:36 | 雑感

旅の空から2012Apr.①

おはようございます。

また旅に出ているのでレポートしますね♪

今広島にいます。

昨日は天気に恵まれ前日の嵐がまったくうそのようでした。

それでも朝方はまだまだ春には遠いと感じられるほどの寒さでした。

昼間はぽかぽかでした。

春を探しに...と旅立ったのですがその兆候は見られたもののまだまだですね。

期待しているしまなみ海道の桜も望み薄ですね。

ただこの時期のしまなみは桜がなくても魅力満載なので楽しみです。

そして広島では以前からいきたかったところに今日行きます。

以前から旅が好きでいろいろ行って来たつもりですが、まだまだいってないところがたくさんあることに毎回驚かされます。

日本は面積は狭くても魅力がたくさん詰まった宝箱ですね。

それでは皆様、今日も元気いっぱい、張り切っていきましょう!!
[PR]
by tac-phen | 2012-04-02 04:54 | 雑感

春を探しに...ブロンプトンとともに

さあ出発です。

e0138081_2163465.jpg


春に巡り合えるかな...
[PR]
by tac-phen | 2012-04-01 02:09 | 雑感

無事帰宅、を持って楽しかった旅も終了!しかし再び...

ただいまー!!

のんびり一人旅、ブロガーつながりのサイクリスト達との再会&宴会、そして宮崎アースライド...

今回も波瀾万丈、予想外のことばかりで旅を満喫してきました。

いやぁ、旅は心身共に浄化されるようなさっぱり感がいつも残りますね。

ただ帰ってくると現実がそこには待っております(悲)

眼をそむけることのできない現実ですが、今回はちょっと目をそむけることになりそうです。

というのも、明日からまた...(笑)
[PR]
by tac-phen | 2012-03-19 10:56 | 雑感

さていよいよスタートです。宮崎アースライド!

いよいよ宮崎アースライド当日です。

いきなり朝からトラブル...

何とか処理しましたが前途多難な幕開けです。

しかし昨日から町やホテルですれ違う人、サイクリストっぽい人が多くていやがうえにもテンションが上がってます。

昨日は会場に赴き、今回のビッグイベントの面々と感動の再対面!

夜は宴会で大いに盛り上がりました。

普段飲まないお酒も入りテンションはもはやヒートアップ!!

いやぁ、やっぱりサイクリスト同士の会は楽しいです。

さて、もうすぐホテルを出発します。

身も心もギアをいっぱい上げて思いっきり楽しんで今日も一日楽しんできまーす!!
[PR]
by tac-phen | 2012-03-18 05:37 | 雑感

いよいよ宮崎アースライド!

今宮崎にいます。

昨日は雨でしたが移動日だったので青春18切符を使って列車三昧しておりました。

しかし雨では車窓からの景色もいまいちです。

ただ地元の方々と乗り合わせ、その会話が自然と耳に入ってくるだけでなんか旅している雰囲気に浸れるのがいいです。

さて私が宮崎に来ているのは以前から参加を楽しみにしていたイベントに参加するためです。

e0138081_10421160.jpg


今回も同じコースを走る一般サイクリストとして合流しようと思いましたが、エイドステーションのサービスがすごく魅力的なので参加することにしました。

大勢のサイクリストが参加するのでどんな感じになるのか楽しみです。

ただ、以前から言っているビッグイベントというのはこれではありません。

ビッグイベントとは、この宮崎アースライドをきっかけに普段ネット上でお付き合いしている方々が再び集合することです。

今夜は我々も前夜祭となりそうです♪

わくわく、どきどき♪

そして雨よ、上がってくれー!
[PR]
by tac-phen | 2012-03-17 02:00 | 雑感

人も町も山も海も...すべて最高!-旅の空から③・鹿児島・薩摩川内

おはようございます。

今日は雨の予報。

ただどっちにしろもともと予定で電車で大移動の日だったのであきらめもつきます。

明日、明後日はちょっとはましになってほしいものです。

今日薩摩川内を発ちます。

いやぁ、ほんといいところでした。

1泊増やしてよかったとつくづく思います。

出水同様、本来宿泊だけで通り過ぎるところでしたが、南薩摩を次回へ延期、出水・川内のポタリングに変更、が奏功しました。

これもひとえに宿泊したロイヤルイン川内のスタッフがすごく親切で気さくに相談に乗ってくださったおかげです。

昨日は山、里、麓、集落、海とあらゆる風景を望み、のんびりライドを堪能できました。

川内は本当に人も町も風景もすばらしいところでした。

また積極的に時間を作ってこの地を訪れたいですね。

さて今日はいよいよビッグイベントの地へ向かいます。

列車のたびですが、あまり雨が降らず景色がいいことを祈ります。

いやぁ、旅ってほんといいですね!!
[PR]
by tac-phen | 2012-03-16 05:36 | 雑感

鹿児島はもはや春の陽気-旅の空から②

今朝も時間に余裕があるので簡単なレポートです。

今、鹿児島県薩摩川内にいます。

昨日はすごくのんびりとしたコースにしました。

長島に行く予定を変更して出水周辺をゆっくり回りました。

ヤマピーさん、鶴まだまだたくさんいましたよー。

それでもだいぶ飛び立ってしまったようです。

今いる鶴も長旅に備えて今食べまくっていました。

川内に来る道中の海岸沿いがめちゃきれいでした。

海の色はもはや南国リゾート顔負けのブルー、透明度もすごい!

そんな感じで結局昨日は春の陽気に誘われて結局60キロくらい走ったでしょうか。

とにかく急激に気温が上がって朝は寒かったのに昼くらいからは服を一枚、帽子、首巻をと少しずつ取っていったのにそれでもめちゃ暑かったです。

そして今日も予定変更しました。

明日雨の予報なので今日、明日と南薩摩を回る予定にしてましたが、次回の楽しみにおいておくことにしました。

ちょっと距離的にかなり無理しないといけないプランだったのでちょうどよかったかも...

それで今日薩摩川内周辺を散策することにしました。

天気もよさそうなのでまた自然と走ってしまいそうです(笑)

やっぱりブロンプトンでくると距離を短めにしてのんびり散策がいいですね。

最近ロード(RNC7)が多かったので走ることに慣れすぎてましたね。

ブロンプトンでは旅であろうとなかろうと走ることより停まることを重視したほうが印象深く満足度が高いです。

走るのは地元でRNC7でやることにしましょう。

さあ、今日も気温が18度まで上がるとか!

陽気に誘われるまま進んでみるとしますかね(笑)
[PR]
by tac-phen | 2012-03-15 05:43 | 雑感

旅の空から

現在、鹿児島県出水市にいます。

2日ほど体調を崩しましたが、天候にも恵まれ概ね旅を満喫しております。

自分のあまりなじみの無い土地で自転車に乗り、街をめぐり、風景を臨み、土地の人と談笑...

本当贅沢な時間を過ごしています。

ただ今回はこれまでよりもまして”自転車で走ること”自体すごく楽しんでいます。

これはRNC7でやっていることで”停まる”為の自転車、ブロンプトンにはふさわしくないのですが...

毎回、大雑把ではありますがプランを立てて出発してます。

あまりプランに縛られずその場で思いつきで選択するのも旅の醍醐味。

毎回それを楽しんでますが、今回はこれまでにもまして変更を余儀なくされていて、”これも旅なんだなぁ”と実感しております。

その一つの原因である体調不良はどうも体を冷やしすぎて寒気を感じ、それを風邪と勘違いしてあわてて葛根湯を飲んだことにあったかと思われます。

考えてみれば葛根湯を飲んで以前も下痢を起こした経験があったので。

ご迷惑、ご心配をおかけいたしました。

さて、いよいよ旅も後半です。

今週末には今回の旅の集大成であるビッグイベントが待っています。

引き続き”旅の醍醐味”を満喫していきますよー。

今日からはもう少しのんびり、ブロンプトンの強みである”停まる”ための自転車を生かして散策していく予定です。

いずれはこうやってレポートしながら旅をしてみたいなぁ。

いや、めんどくさいかな(笑)
[PR]
by tac-phen | 2012-03-14 05:48 | 雑感