カテゴリ:季節( 36 )

十日戎

京都の恵比須神社に行ってきました。

ポタで行くことも考えましたが雪との予報。

人ごみも多いことが予想されたので自転車なしで行きました。

みぞれが時折降りしきる中、河原町四条から歩いていくと熊笹を持った大勢の人と行き違う。

行き道で葉牡丹の飾りを発見。

e0138081_19531595.jpg


どういう風につくっているのか不思議だ。

沿道には露店がたくさん並ぶ。

人ごみは嫌いだが神社の祭りやイベントで並ぶ露店を見ながら歩くのは好きだ。

e0138081_2061399.jpg


懐かしいのを発見。

e0138081_1955023.jpg


スマートボールだ。

子供のころよくやった。

新開地にはスマートボール専用の店があったほどだ。

感じのいい店を発見。

e0138081_19561573.jpg


なんとたこ焼き屋さん。

漢字で蛸焼と書いてあったのでピンとこなかった。

恵比須神社に到着。

e0138081_19573055.jpg


ものすごい人出。

e0138081_19575560.jpg


不景気の中神頼みの人が多いのか...

e0138081_2085033.jpg


太鼓の音にあわせて巫女さんが踊る。

e0138081_19591484.jpg


熊笹に祈りをささげる踊りらしい。

東映女優による熊笹授与。

e0138081_201427.jpg


小畠徳子さんというらしい。

e0138081_2015595.jpg


知らないなー。

本殿と小さな神社がたくさんあったのでそこでお祈りを重ねる。

さーこれで今年も安心だ。
[PR]
by tac-phen | 2009-01-12 20:07 | 季節

大阪・光のルネサンス②

中ノ島から次の会場のウェスト・ライト・パークへの移動中もビルや壁が光で彩られていた。

e0138081_17565986.jpg


その会場の前の道の街路樹が関電の提供で美しく彩られ感動した。

e0138081_1824138.jpg


e0138081_1831085.jpg


白、青、黄、赤、緑の5色を軸にさまざまな取り合わせがかわるがわる見ることができる。

e0138081_185970.jpg


e0138081_185249.jpg


なんか不規則にいろいろな色が出てくるなーと思っていたら、この色は通行人が自分の好きな色を選んでボタンを押して点灯させているらしい。

早速並んでやってみた。

e0138081_1871733.jpg


e0138081_1873220.jpg


かき氷にかかっているシロップのように鮮やかだ。

e0138081_1875838.jpg


しばらくこのイルミネーションを感動して眺めていた。

ウェスト・ライト・パークではミニコンサートや世界各国の料理の屋台も出ていてにぎやかな雰囲気だった。

e0138081_1811161.jpg


e0138081_18111439.jpg


鳥取砂丘の砂で作ったという砂の彫刻。

e0138081_1812260.jpg


e0138081_18121682.jpg


強い風にも崩れず美しいフォルムを保っていた。

e0138081_18145072.jpg


最後に京阪中ノ島駅のコンコース。

e0138081_18154350.jpg


こういうイルミネーションを見ているだけでもクリスマスを味わっている気がした。

すばらしいイベントでした。

こういうことを企画・実施できるのはすばらしいことだ。

また来年も行きたい。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-26 18:18 | 季節

大阪・光のルネサンス①

昨日、中之島でやっている大阪・光のルネサンスに行ってきました。

クリスマス前の休日とあってものすごい人。

でもルミナリエに比べるとゆっくり、ぶつからずに歩ける。

堂島川沿いも行きかうボートもライトアップされていていつもと違う華やかさ。

e0138081_21201552.jpg


大阪市役所前のツリー。

e0138081_21191424.jpg


土佐堀川。

e0138081_21213420.jpg


中之島公園のメインストリート。

e0138081_2121376.jpg


時間ごとに曲に合わせてイルミネーションの色が変わる。

e0138081_21222879.jpg


e0138081_2122591.jpg


e0138081_2123139.jpg


この青色になったときが特にきれい。

川沿いの公園にもさまざまなイルミネーションが...

e0138081_21255746.jpg


こういうところは自然と列ができていてそこに立っていると何人もの人に撮影を頼まれる。

中ノ島公会堂もライトアップされるとより異国情緒があふれる。

e0138081_2128175.jpg


この日も風があり寒かったが、家にいるより季節の風物詩を見て歩くと気持ちいい。

こういう催しは気分を高めてくれるので大歓迎だ。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-24 21:34 | 季節

クリスマスツリー

今年もこういう時期がやってきた。

e0138081_1961390.jpg


エスカレーターで上がりながらぐるりと眺められる。

e0138081_1973096.jpg


JR京都駅。

そのまま屋上に上がると南側の夜景がよく見える。

京都の夜景ははじめてかも。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-15 18:59 | 季節

寒暖の差

最近、急激に日が短くなってくるのを感じる。

また、朝夕の寒暖の差が激しくなっている。

日によっても気温が全然違う。

1日かけて走る場合、その気温差を考慮に入れた服装の必要性を感じてきた。

今までは半そでシャツにレーパンで1日中通してきた。

しかし朝方は切る風がより冷たく感じ半そでだと寒いくらい。

しかもなかなか体が温まらない。

そして、昼間は日を浴びてぽかぽか、峠を登ると汗だくになる。

そのまま夕暮れを走っていると、汗が冷えてきて再び寒さに震えるといった具合。

しかも途中で雨などに会うと最悪である。

夏はリュックに食べ物と飲み物を多いめに入れていたが、今後はレインコートや着替えが必要になってくる。

今年の初めはトレーナーにジーンズと普通の服装で走っていたが、レーパンに慣れてしまった今それなりの服装をしないと満足できなくなっている。

秋、冬用のウェアを見に行こうか...

ショッピングが苦手というかめんどくさい私には行動までに時間がかかりそうである。

e0138081_17592225.jpg

[PR]
by tac-phen | 2008-10-30 18:07 | 季節

暑いときはやはりこれ!!

暑い日が続きます。

今日は2時間だけ走りました。

昼間は暑いけど夕方は気持ちいいですね。

暑いときは暑い時しか楽しめないもので楽しみましょう。

暑いときはやはりこれ。

e0138081_18224582.jpg


かき氷!!

先日宇治に行ったときに食べた宇治ミルク金時。

e0138081_18251958.jpg


飴工房と書いてあるだけあって飴がたくさんおいてあった。

こんな飴も。

e0138081_18264016.jpg


e0138081_18265393.jpg


かき氷はおいしかったが店の中が寒すぎた。

そして帰り真昼の暑い中駆け込むように入ったのが...

e0138081_1828764.jpg


”冷たいもんラリー”で連れて行ってもらった枚方凍氷。

e0138081_1830374.jpg


今日のメニューの中から選んだのは...

e0138081_18303486.jpg


青うめミルクがけ。

ここの氷はきめが細かくふわふわしている。

氷自体もおいしいが、ここがいいのは外なので暑い中氷を食べること。

庶民的なのもいい。

e0138081_18321259.jpg


アルバイトの子に聞くと近々ヨーグルト味も出るそうだ。

残暑が続く以上、しばらくお世話になりそうだ。

もう少し残暑を楽しむことにしよう。
[PR]
by tac-phen | 2008-09-06 18:41 | 季節

やはり来たか...

残暑!!

完全に秋モードの突入していたので暑さがこたえる。

e0138081_21331059.jpg


心なしかひまわりも生き返ったようだ。

大阪市役所前の水霧も気持ちよかった。

これからの9月は残暑と共に台風の季節である。

晴れの日は逃さずサイクリングに費やしたい。

e0138081_21371726.jpg


また、他のエリアにも積極的に走りに行くつもりだ。
[PR]
by tac-phen | 2008-09-01 21:44 | 季節

風向きが変わった!!

先日、矢倉緑地へ行った。

e0138081_1903560.jpg


向かう途中から夏特有の南風ではないことを感じた。

やや北東よりの風。

やはり夏は終わったのか。

矢倉緑地で釣りをしている人に話しかけた。

e0138081_18525411.jpg


最近急に涼しくなってきたのでサヨリのあたりを確かめているとのこと。

本来は9月かららしいが、真ん中のおじさんもそろそろかなといっていた。

淀川には行ったところで結構釣れていたらしい。

人も魚もみんな秋を感じ始めている。
[PR]
by tac-phen | 2008-08-25 19:02 | 季節

大雨が降っても...

最近、変な天気が続いている。

3日間連続の夕立、そのうち2日間巻き込まれて1時間から1時間半足止めを食らった。

夕立はこの季節、特有であり普通のことだが、大雨が降ったにもかかわらず、蒸し暑いまま。

例年なら大雨の後は気持ちのいい湿り気の少ない空気になるのに...

かなりの試練を与えられているような気がする。

こういうときこそ思い切って外に出て自転車に乗って汗をかこう。

そのほうが気持ちいい。

e0138081_18465659.jpg


e0138081_18485658.jpg


受身に汗をかくより積極的に汗をかくほうがスッキリ感を持てる。

e0138081_18564495.jpg


そしておいしいものを食べよう。

e0138081_18583098.jpg


e0138081_18585475.jpg


e0138081_1859223.jpg


何事も前向きに!

自分に言い聞かせています。
[PR]
by tac-phen | 2008-08-07 19:01 | 季節

夏が来た!?

じとじとした雨の日々のその先には...

e0138081_19385140.jpg


もう夏のような暑さと日差し。

e0138081_19432071.jpg


久々に週末晴。

梅雨はもう明けたのかな。

しかし暑すぎないか!

晴れたら晴れたでちょっと贅沢になる。

雨よりましだけど...

さあ早急に夏サイクリングの準備だ!!
[PR]
by tac-phen | 2008-07-04 19:50 | 季節