カテゴリ:風景( 48 )

日向ぼっこ

武庫川の河川敷でかもめの大群が日向ぼっこをしていた。

e0138081_16384098.jpg


日をいっぱい浴びて気持ちよさそう。

e0138081_1639337.jpg


あまりに気持ちがいいのか目を半分とじて眠りかけているのか?!

e0138081_16395915.jpg


少し近づくとササッと移動して、一斉に...

e0138081_16405675.jpg


飛び立った。

集団で3次元の曲線のデザインのように空をくるくると回った。

e0138081_16423555.jpg


見事に統制がとれていて迫力すら感じる。

そして結局元の場所より少し離れたところに降りてきた。

e0138081_1643493.jpg


どうも河川敷のこの場所がお気に入りのようだ。

そしてまた日向ぼっこをはじめた。

今度は邪魔しないように離れて行った。
[PR]
by tac-phen | 2009-12-18 16:45 | 風景

紅葉まっ盛り(後編)

先日の記事、紅葉まっ盛り(前編)で六甲山牧場~森林植物園の素晴らしい紅葉を紹介した。

これからさらに下っていくとまた前編と趣の違った鮮やかな紅葉が見られた。

きれいに染まる紅葉がその周りの明暗・濃淡により一層鮮やだった。

森林植物園~再度公園までの道。

木々に隙間から見える紅葉が暗闇の中でローソクを灯したようにきれい。

e0138081_8323050.jpg


e0138081_83331100.jpg


e0138081_8361680.jpg


e0138081_838215.jpg


手前や周囲の木々が暗い分、光を浴びた紅葉がより鮮やか。

e0138081_8402919.jpg


e0138081_8414734.jpg


e0138081_8422132.jpg


再度公園。

ここの紅葉は赤と黄の2色くっきり分かれていてそれぞれきれいに統一的に染まっていた。

e0138081_845841.jpg


e0138081_8472221.jpg


e0138081_8452346.jpg


e0138081_84644100.jpg


e0138081_8473910.jpg


再度公園~ビーナスブリッジへの道。

木々のトンネルの先に鮮やかに光る紅葉。

e0138081_851175.jpg


e0138081_8522395.jpg


すべての木が紅葉に染まる姿も壮大だが、こうやってところどころ染まっているとその部分がより華やかになる。

e0138081_853299.jpg


e0138081_8545031.jpg


e0138081_8563229.jpg


山道は木々が生い茂り、太陽の光をさえぎる。

自然と比較的暗くなるのだが、それが途切れるところではまるでトンネルから出てきたような明るさがある。

その暗いところから光を浴びた紅葉を見るとこのようにより鮮やかに、暗闇の中の灯火のような明るさ、暖かさがある。

六甲山は標高1000メートル弱の山なので、ちょうど紅葉のいい時期である今は、それぞれの高さに応じていろいろなシチュエーションで紅葉が見ることができた。

久々の六甲の紅葉、十分に堪能した。
[PR]
by tac-phen | 2009-12-03 16:09 | 風景

イチョウのじゅうたん

先日の西国街道ポタの時に桂川自転車道を走って八幡へ行った。

石清水八幡の外宮に入ろうとした時、近くのイチョウの木の下が落ちた葉で一面覆い尽くされていてきれいなじゅうたんのようだった。

e0138081_10514718.jpg


思わずいろいろなアングルで写真撮影。

e0138081_10525140.jpg


e0138081_1053728.jpg


e0138081_10541290.jpg


e0138081_10543852.jpg


イチョウの黄色もきれいやな。

御堂筋のイチョウ並木もかなりきれいになって、光を浴びて金色に光っていることだろう。

時間を見つけて行ってみたい。
[PR]
by tac-phen | 2009-12-02 04:17 | 風景

紅葉まっ盛り(前編)

先日六甲山に登ったが、六甲山牧場から再度山あたりの紅葉がとてもきれいだった。

自転車を止めては紅葉を撮影し、先へ進もうとするとまたきれいな紅葉に出会う。

そんな繰り返しだった。

高野山で見た紅葉よりも赤がより深くなった紅葉。

今年の特徴かすべての木が一様に紅葉しているわけではなく、区別がはっきりしていた。

それだけに緑に囲まれた中に暗闇にローソクの火をともしたように輝く紅葉も印象的だった。

先日少し紹介した六甲山牧場付近。

e0138081_7582389.jpg


e0138081_7584746.jpg


この付近では全体的に色は淡く、光を浴びた時の色のグラデーションがきれいだ。

e0138081_75948100.jpg


e0138081_801876.jpg


葉1枚1枚も統一色で染まっていない。

e0138081_811131.jpg


e0138081_81253.jpg


それが光の陰影も加わってよりカラフルになっている。

六甲山牧場~森林植物園までの道。

e0138081_835418.jpg


ポツリポツリと紅葉が見られる。

e0138081_843083.jpg


ただ、染まっている木はどれも見事。

きれいな赤色をしていた。

e0138081_85950.jpg


森林植物園。

ここはメタセコイヤが金色に染まっていた。

e0138081_863362.jpg


光を浴びているところと浴びていないところの濃淡も見事。

e0138081_873173.jpg


e0138081_89739.jpg


真下から上を見上げると1枚1枚の葉の繊細さと幾重にも折り重なって形作る大木の壮大さの対比も感じることができる。

e0138081_8111572.jpg


これもセコイヤ系の木なのだろうか、ぶどうのようにつぼみ(?)が垂れ下がっている様がきれいだ。

e0138081_813234.jpg


e0138081_8142326.jpg


e0138081_8143758.jpg


森林植物園には入らなかったがゲート付近だけでも十分紅葉を味わえた。

e0138081_8164287.jpg


e0138081_817024.jpg


e0138081_8173049.jpg


こうやっていろいろな角度から写真をとっていると知らぬ間に体中が枯れ葉だらけになっていた。

ここまではそれぞれ染まる木々に自体に惹きつけられ、その美しさに感動した。

ここからの紅葉の鮮やかさはその周りとの組み合わせでより鮮やかに見える紅葉が多かった。

次の記事ではそれを紹介するつもりだ。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2009-11-30 15:49 | 風景

東山花灯路

3月21日(土)の夜、京都・東山花灯路に行ってきた。

昨年末、嵐山花灯路でその幻想的なライトアップに感動。

東山花灯路も行こうと思っていたのですがすっかり忘れていてマイミクのクマちゃんの日記を見て20日夜に思い出した。

チェックするとなんと22日までで天気に恵まれているのは21日のみ。

ということで即座に決行となった。

6時半頃清水寺の参道に行くともうすでに人でいっぱい。

かなり空腹だったのであちこちのおみやげ物屋さんの試食を食い漁りお茶をいただいてゆっくり登っていく。

おかげでかなりお腹が満足した。

でもあんなに試食やお茶を振舞って客を寄せたとしても実際に買う人はどれだけいるのだろう...

ほとんど買っている人はいない...やりすぎでは。

清水寺はきれいにライトアップされていた。

e0138081_1735498.jpg


嵐山花灯路と違ってほとんどお土産屋や飲食店の前を通るので灯りが目立ちにくい。

e0138081_17393281.jpg


e0138081_1740734.jpg


それでも雰囲気のいいところを見つけて写真を撮る。

e0138081_17404685.jpg


e0138081_17415287.jpg


e0138081_174286.jpg


枝垂桜はかなり満開に近い。

e0138081_17432339.jpg


でも夜桜より昼の桜のほうが断然きれい。

e0138081_17441475.jpg


e0138081_17443467.jpg


やはり店や人通りが少ないところは雰囲気が出る。

e0138081_17452767.jpg


e0138081_17454513.jpg


八坂の塔。

e0138081_17461543.jpg


e0138081_17464627.jpg


高台寺近くねねの道に行くとものすごい人だかりと何かを撮影しようとして高く上げられた携帯。

何かとよく見てみると行列だが...

e0138081_17484899.jpg


狐の嫁入りだ。

大群が通り過ぎた後のねねの道からの路地がよかった。

e0138081_17513348.jpg


e0138081_17514767.jpg


e0138081_1754636.jpg


e0138081_17543785.jpg


円山公園ではバラエティにとんだライトアップがされていた。

e0138081_1756515.jpg


有名な桜の木だがまだ花を咲かせていないので”天空の城ラピュタ”の巨大木の根みたい。

いけばなも多く展示されていた。

e0138081_17573630.jpg


e0138081_1757437.jpg


阪神・淡路大震災の慰霊祭を思わせる竹の灯篭。

e0138081_18117.jpg


e0138081_1811662.jpg


京都の芸大生による作品。

e0138081_1821626.jpg


e0138081_1823344.jpg


ライトアップされた木々が真っ暗の池に映っているのもいい。

e0138081_1822036.jpg


知恩院。

e0138081_1825913.jpg


e0138081_1831855.jpg


e0138081_1834365.jpg


八坂神社。

e0138081_1842494.jpg


e0138081_1844923.jpg


3時間ほど歩いたか...

きれいなライトアップもいくつかあり、暗闇に浮かぶ灯篭が幻想的なところもあった。

が、嵐山花灯路に比べるとコース上にある店がたくさんオープンしていてその光が灯篭のじゃまをしていたのでいまいち。

もう少し暗闇や路地を意識したコースを設定すべきだろう。

だが灯りの魅力はやはりすごいものだと認識できた。

こういうことをもっといろいろな地域でやってほしい。
[PR]
by tac-phen | 2009-03-23 18:48 | 風景

絶景!

紫野・船岡山公園からの夕景。

e0138081_190992.jpg


紅葉で染まる比叡山を夕日が染める。

日が傾くにつれ色が変わっていく。

チョーおすすめポイントです!!
[PR]
by tac-phen | 2008-12-14 18:45 | 風景

緑地公園の紅葉

ブロンプトンミーティングに参加したとき緑地公園を散策した。

家族連れでにぎわっていたが、紅葉はまだまだだった。

e0138081_17461944.jpg


e0138081_17463690.jpg


ところどころであるが、きれいに深く染まっている。

e0138081_17472384.jpg


e0138081_17474762.jpg


池の周りも秋を感じさせる寂しさ。

とびっきりきれいに染まっている木を発見。

e0138081_17492084.jpg


e0138081_17493324.jpg


まるで炎のよう。

e0138081_17495669.jpg


それでもぽつりぽつり。

山火事のように染まっている風景を見たかった。

e0138081_17505082.jpg


まあ、お楽しみはこれからということで今回は我慢しておこう。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-04 19:59 | 風景

豊国神社

ぽかぽか陽気に誘われ大坂城へ。

イチョウがきれいに染まっていた。

e0138081_1653167.jpg


e0138081_1654249.jpg


今回は大阪城内にある豊国神社に初めて行った。

e0138081_1664090.jpg


e0138081_1665912.jpg


何回も着ている大阪城内にこんな立派な神社があったなんて...

でも歴史で習った有名な神社だが。

e0138081_1671715.jpg


すると紅葉が見事だった。

e0138081_1683888.jpg


e0138081_1684899.jpg


もみじがこんなに真っ赤に染まっているのを見るのは今年初めてだ。

e0138081_1694161.jpg


e0138081_16101812.jpg


今年は色づきがわるいと聞いていたが、ようやく本格的になってきた。

e0138081_16131786.jpg


e0138081_16132981.jpg


城門に飾られた花もきれいだった。

e0138081_1614865.jpg


最近やっと走ることより止まってじっくり風景を楽しむポタリングができるようになって来た。

こんなに天気がいいとなおさらだ。

この極楽の季節が少しでも長く続けばいいなあ。
[PR]
by tac-phen | 2008-12-02 06:10 | 風景

対照的な景色

うつぼ公園も色づいてきた。

e0138081_1636692.jpg


秋が似合う公園だと思う。

それでも公園中央に足を運んでみると...

e0138081_163802.jpg


e0138081_16381570.jpg


世界の薔薇が咲き誇っていた。

e0138081_16384542.jpg


e0138081_16385926.jpg


遠くから見ると単に色違いの数種の薔薇があちこちにあるように思える。

しかし近くから見ると単色だけでなく色が少しずつ変わっているものがあったり、花の形が違っていたり...かなりの種類がある。

e0138081_1641282.jpg


うつぼ公園の中央と外縁とは景色が全然違う。

華やかさと侘しさ、動と静みたいな。

e0138081_16443995.jpg


よく来る場所なのにまた新鮮な印象を受ける。

だからまたここに来たくなるのだろう。
[PR]
by tac-phen | 2008-11-29 06:30 | 風景

金色のイチョウのトンネル、今年は...

先日、梅田から御堂筋を南下した。

これまで自転車で走ってきたところはいまいち紅葉の進みが遅かったが、都会は意外と着実に秋が浸透しているようだ。

大阪市役所付近で足を止めてみる。

e0138081_1674231.jpg


緑色が少なくなり黄・赤も少し濃くなっている。

e0138081_1685018.jpg


それでも例年に比べると色が薄い。

まだまだ暖かい日も多く、木々も迷いつつ秋を迎えている感じ。

e0138081_16111752.jpg


それでも他の季節と装いをかえ存在感を増している。

そして淀屋橋から南の御堂筋。

e0138081_1613183.jpg


久々に来るとまったく景色が変わったみたい。

e0138081_16133618.jpg


見事に張り出した枝の立派さに比べるとそれをまとう羽衣が寂しい。

もうすでにかなり散ってしまっているようだ。

e0138081_1627090.jpg


日を浴びると金色に見えるイチョウのトンネルは今年は期待できなさそう。

例年紅葉の名所に最盛期の紅葉を見に行ったことがないが今年は行ってみようと思っている。

なぜかといえば自転車で走り回りながら自然の移り変わりを見てきたから。

でも日程で苦労している上に、感動的な光景にはめぐり合わなさそう。

まあ、望みを捨てずにはいるつもりだ。
[PR]
by tac-phen | 2008-11-28 06:01 | 風景