カテゴリ:風景( 48 )

鮮やか!!河川敷を染め上げるコスモス

いつもなにかとお世話になっているmaru8さんご自身のホームページ”楽々山歩”の掲示板で尼崎武庫川河川敷のコスモス園のコスモスが見ごろになったと紹介されていたのでおとついいってみた。

e0138081_1717137.jpg


e0138081_1718492.jpg


壮観!

e0138081_1719955.jpg


赤、ピンク、白が見事に混ざり合っていて鮮やか。

e0138081_17211583.jpg


e0138081_17212993.jpg


それぞれの花もめいっぱい開いている。

e0138081_17222545.jpg


e0138081_1723408.jpg


e0138081_17241296.jpg


名前がわからないこの黄色の花もきれいだった。

e0138081_17253827.jpg


e0138081_17255287.jpg


もう一つmaru8さんホームページ”楽々山歩”から学んだことはこの場所に武庫川を渡る西国街道の渡し船があったということ。

e0138081_17302593.jpg


なんでも街道沿いの西昆陽村に髭を生やした老人が営む茶屋があったことから”髭の渡し”と呼ばれたそうだ。

e0138081_173278.jpg


ここのコスモスはちょうどいい見ごろ。

e0138081_17325634.jpg


是非足を運んでみてください。
[PR]
by tac-phen | 2010-11-04 04:12 | 風景

輝く季節

バラ。

e0138081_14244354.jpg


e0138081_14251852.jpg


先日、うつぼ公園を通りかかったら花を大きく開いていた。

e0138081_14261124.jpg


e0138081_14264167.jpg


バラはほんとに華やかでいい香りがする。

e0138081_14273953.jpg


e0138081_14281760.jpg


公園全体がカラフルに模様替えしたようだ。

e0138081_1430952.jpg


そのほかの花も負けじと咲き誇っていた。

e0138081_14305331.jpg


e0138081_14312411.jpg


人も花も元気いっぱい。

ほんとにいい季節だ。
[PR]
by tac-phen | 2010-05-18 05:23 | 風景

空をすいすい...

昨日の春ポタBBQからの帰り、食べた分のカロリーを少し減らそうと走っていると、夙川で気持ちよく泳ぐ鯉のぼりに遭遇。

e0138081_6102357.jpg


e0138081_6112341.jpg


適度に風が吹いていてすいすい泳いでいた。

e0138081_6122583.jpg


e0138081_613642.jpg


下から見上げると真っ青の空の中を泳いでいるかのよう。

e0138081_616355.jpg


e0138081_6164613.jpg


鯉のぼりを見ると子供のころのように気持ちが高ぶる。

夙川でこいのぼりがかけられているのは初めて見たが、これからも毎年やってほしい。
[PR]
by tac-phen | 2010-05-04 06:19 | 風景

桜づくしの週末

先週末はちょうど桜が満開に咲き誇って、しかも天気はこれ以上ないほどの快晴。

桜の花見ではこれほどの当たり年はなかったのではないだろうかというほど最高の条件がそろっていた。

私も先週末は桜を大いに堪能した。

4月3日(土)は奈良。

e0138081_761662.jpg


e0138081_772248.jpg


e0138081_794638.jpg


e0138081_712776.jpg


e0138081_713786.jpg


4月4日(日)は京都。

e0138081_7181519.jpg


e0138081_719139.jpg


e0138081_720327.jpg


e0138081_7222835.jpg


e0138081_7272513.jpg


e0138081_729591.jpg


e0138081_7313220.jpg


e0138081_7301774.jpg


最後には少し食傷気味になるぐらい見事な桜を満喫。

詳細は追い追いアップしていく予定。

やはり春はいいなぁー。
[PR]
by tac-phen | 2010-04-05 07:34 | 風景

やっぱり海はいい!

と、みんな思うだろう、ここに来た人たちは。

e0138081_15262059.jpg


e0138081_1526313.jpg


気軽に来ることができて、眺めているだけで気分が晴れやかになる。

e0138081_15274589.jpg


何にも縛られることなくただ眺めているだけで幸せな時間を過ごせる。

e0138081_15285237.jpg


老若男女を問わず自然のありがたみを享受できる場所。

e0138081_15295833.jpg


e0138081_15304640.jpg


誰もが開放的に慣れる場所。

e0138081_15333021.jpg


e0138081_15334614.jpg


e0138081_1534448.jpg


それぞれ思い思いの時間を過ごしている。

e0138081_15382941.jpg


やっぱり海はいい!!

いつも眺めていたいものだ。
[PR]
by tac-phen | 2010-03-18 15:46 | 風景

ここも大阪ー昭和レトロな風景

先日の熊野街道ポタの途中に空堀界隈に立ち寄った。

e0138081_16285333.jpg


この辺りには太平洋戦争の空襲で被害を受けなかった建物が数多く残っているという。

e0138081_16293950.jpg


空堀商店街から細い路地を入ると...

e0138081_1631844.jpg


e0138081_1631267.jpg


ここで火事が起こったらどうするんやろ、と心配になるほど細くてくねくねした路地が広がる。

e0138081_16321091.jpg


e0138081_16324943.jpg


e0138081_1633978.jpg


基本すごくモノトーンな感じ。

e0138081_16343379.jpg


道の幅から、家の作りそれぞれの家の前にはいろいろなものがあって統一されていないのがいい。

e0138081_16355088.jpg


だからこそ自然で安心できる空間だ。

e0138081_1637532.jpg


e0138081_16371822.jpg


e0138081_16375421.jpg


ホームセンターが乱立する今、こういう金物屋なんてめちゃ珍しく、懐かしい。

e0138081_1638102.jpg


e0138081_1639173.jpg


e0138081_1641128.jpg


今回はちょっと立ち寄った程度だが、今度は歩いてじっくり写真を撮りながらまわりたいものだ。

e0138081_16431240.jpg


e0138081_16432917.jpg


同じ大阪でも地域によっていろいろな顔がある。

それを特徴づけるような写真がとれればなぁ。
[PR]
by tac-phen | 2010-02-16 16:15 | 風景

すくすくと...

成長中。

e0138081_1849939.jpg


春に向けて。
[PR]
by tac-phen | 2010-02-07 07:08 | 風景

天国

あるぽかぽか陽気の午後。

ある程度走った後、お気に入りの場所でゆっくり。

ここは野鳥の天国だ。

e0138081_10281836.jpg


この香櫨園浜はまわりの地域が工場建設が禁止されている上に、鳥獣保護区指定を受けているので多くの野鳥が集まってきて羽を休めている。

e0138081_102831100.jpg


あちこちで水浴びをしていたので撮影してみる。

e0138081_10305448.jpg


近づくと逃げるのでズームで狙うがS90だとこれが限界。

e0138081_1031375.jpg


望遠で撮りたいなぁ。

海に日光が星形の光で反射する。

e0138081_10324247.jpg


穏やかな海がきらきら輝くのを見てるだけで落ち着く。

e0138081_10331650.jpg


都会でありながらこういう場所があるのは貴重だ。

e0138081_10341372.jpg


野鳥にとっても私にとっても天国だ。
[PR]
by tac-phen | 2010-02-05 05:14 | 風景

飽きない風景

ちょっとぼんやりしたい時、自然と足がここに向く。

波穏やかで光が海面できらきら。

海鳥が佇み、河口の浅瀬に集まる魚が見える。

e0138081_7142825.jpg


いつでも歩いて行ける距離にこういうところがある場所に住みたいなぁ。

時間がゆっくり流れいつでも落ち着いていられそう。

e0138081_7164081.jpg


何回来ても、いつ来ても飽きない風景。

やっぱりここはいい。
[PR]
by tac-phen | 2009-12-30 07:19 | 風景

変化

久々にメリケンパークへ行った。

e0138081_1653544.jpg


以前にここにきたのはいつごろか...

定かな記憶がない。

そのせいかその時から変わっていないのか、どこか変わっているのかすらわからない。

神戸海洋博物館横の広場にコンテナが置いてあった。

e0138081_1671531.jpg


こんなんなったっけ??

e0138081_1674054.jpg


e0138081_1681886.jpg


ご丁寧に海上コンテナの種類の説明があった。

e0138081_1685430.jpg


貨物船マニアなんかはかなり食いつくのだろうか?!

中央にはこんなモニュメント。

e0138081_161055100.jpg


全く記憶にない。

新しく建てられたものに違いない。

そして、これは覚えている復元帆船サンタマリア。

e0138081_16124464.jpg


これだけ見てもいまいちはっきりしない記憶。

ただ、この日は寒かったにもかかわらず日当たりがいいせいかここでのんびりランチをとっている方々が結構いた。

くつろぎの場であることは今も変わらないようだ。
[PR]
by tac-phen | 2009-12-22 16:14 | 風景