カテゴリ:風景( 48 )

夏の淡路島・花さじきは多種の花が咲いていてとてもあざやか! sanpo

8月12日(月)に淡路島にカレーハンバーガーを食べまくるサイクリングに行ったのですが、その前にお気に入りの花さじきに行ってきました。

以前から淡路島に行く機会があればちょこちょこ花さじきには行っています。

早朝に行くと造園業の方が花の手入れをされていて、いろいろお話もさえていただき、それがプラスαの楽しみとなっていました。

それでいつがこの花さじきを花が一面多い、見ごたえがある時期かとお聞きしたところ7月中旬以降とのことでした。

その時期に行きたかったのですが、梅雨ということもあり、機会に恵まれませんでした。

やっと1カ月遅れで実現したのですが、それでも素晴らしい光景が広がっていました。

e0138081_850509.jpg


e0138081_8512975.jpg


バックに朝日が綺麗な光の道を作っていました。

e0138081_8522473.jpg


e0138081_85346.jpg


お花畑がいろいろな色でデザインされているかのようにきれいです。

e0138081_8543163.jpg


e0138081_8551031.jpg


それぞれの花がちょうど最盛期なのでしょう、どれも色鮮やかです。

e0138081_8561840.jpg


e0138081_8562698.jpg


真っ赤な脳みそ??

e0138081_8572695.jpg


e0138081_8571337.jpg


色や形にそれぞれ個性があってどれも魅力的です。

e0138081_859012.jpg


e0138081_8592044.jpg


e0138081_8595239.jpg


e0138081_90810.jpg


灼熱地獄の中でも元気いっぱいの彼らもいました!

e0138081_91646.jpg


ぎらぎらと照りつける太陽に面と向かって胸を張っている姿にはいつも元気をもらっています。

e0138081_92461.jpg


遠目で見ると色々なデザインになっているのがわかります。

e0138081_924941.jpg


一度上空から見てみたいものです。

e0138081_94131.jpg


e0138081_95587.jpg


それぞれがうまいことスペースを見つけて存在をアピールしているように見えます。

e0138081_961078.jpg


e0138081_963891.jpg


e0138081_992217.jpg


e0138081_910271.jpg


e0138081_9104385.jpg


水滴がついているとよりみずみずしいです。

e0138081_9771.jpg


e0138081_911651.jpg


この日は残念なことにややかすんでいますが、この花さじきはバックに海が臨めるのが魅力です。

e0138081_982443.jpg


e0138081_99070.jpg


このように今いろいろな種類の花がきれいに咲き誇っています。

是非訪れてみてくださいませ。
[PR]
by tac-phen | 2013-08-20 01:50 | 風景

心も体も胃袋も癒されるカフェ-Cafe soto

1週間強自転車はご無沙汰ですが、その間ジムに行って体を動かしています。

以前のようにストイックに鍛えることはしていないのですが、自転車では使わない部位をさびないように軽く使っています。

しかしおとつい、昨日と普段使う頻度が高い太ももが変な感じです。

筋肉痛というわけではなく、左足の太ももの外側が硬くなっていて歩くのに違和感を覚えます。

これは自転車の乗っていない反動なのか、使い過ぎによる疲れなのか判断に迷うところです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

先日、最近お気に入りとなっているお店にランチに行きました。

そのお店とはCafe Soto

e0138081_2163810.jpg


173号線の近くにありながら、喧騒からは隔離された静かな能勢の里にある素敵なカフェです。

e0138081_2183153.jpg


前回来たときは夏だったのでカフェ周辺の景色もすっかり変わっていました。

e0138081_2193220.jpg


この窓際の席がお気に入りで外の景色を眺めながらゆっくりするのがいいです。

今回は混んでいたのでちょっと奥の席でした。

前回と違ってストーブに火が入っていました。

e0138081_221251.jpg


ストーブも家具調なのが素敵です。

e0138081_2212126.jpg


このカフェは調度品にすごく味があります。

e0138081_22239.jpg


e0138081_2224792.jpg


先ほどの写真でお気づきになりましたでしょうか?

テーブルも手動のミシンです。

e0138081_223379.jpg


食事が運ばれるまでの時間、店内にあるものを眺めます。

e0138081_225865.jpg


e0138081_225242.jpg


このカフェのオーナーはトレッキングや写真が趣味なようで自分で撮られた風景や動物の写真やポストカードが置いてあります。

野生のフクロウや小鳥の写真がとても素敵です。

e0138081_2284518.jpg


この日は店の方が気を使ってくださり、アルバムを見せてくれました。

山村の風景や祭りが撮影されていて、散策意欲を駆り立てられました。

暖かくなったら周辺をポタリングしてみたいです。

e0138081_229652.jpg


こういったカフェの雰囲気や周りの景色がいいのですが、当然料理もお気に入りです。

e0138081_230960.jpg


ランチセットがボリュームたっぷりでしかも美味です。

e0138081_2305735.jpg


鶏肉が柔らかくてソースがめちゃうま。

e0138081_2315364.jpg


豚肉も口に入れたらとろけるくらい柔らかです。

e0138081_2323575.jpg


スープもうまみがしっかり凝縮されていました。

このお店に来ると心も体も胃袋もすっかり癒されます。

e0138081_2335686.jpg


是非一度足を運んでみてはいかがでしょう。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-11 02:42 | 風景

桜2012ー1週間の晴れ姿を眼に心に焼き付けて

先日、メールが来て私のブログがエキサイトブログの人気ブロガーの新着記事に載っていると教えてくださりました。

早速行ってみると、こんな感じで載ってました。

e0138081_9244879.jpg


なんかはずかしいやら、うれしいやら複雑な気持ちです。

あまりこういうのを意識すると好きなようにできないので今までどおりにわがままに自分勝手なブログで行きたいと思います。

というかそうするしかできないんですけどね(笑)

さて、今日の記事です。

気候、気温的にやっと春本番、といった感じですが桜は終盤に近付きつつあります。

1年かけて成長し続けてはいますが、見る者にとって一番美しい時期というのはほんの1週間程度。

その桜のまさしく一年の成果をこの時にとばかりの"晴れ姿”をしっかりと眼に心に焼き付けておきたいと思います。

開花。

e0138081_8595719.jpg


e0138081_8574260.jpg


e0138081_858984.jpg


e0138081_857153.jpg


咲き誇り。

e0138081_925326.jpg


e0138081_935293.jpg


e0138081_95317.jpg


e0138081_952659.jpg


e0138081_955870.jpg


e0138081_96236.jpg


e0138081_974655.jpg


散り桜。

e0138081_991243.jpg


e0138081_994624.jpg


e0138081_9101245.jpg


e0138081_9121067.jpg


e0138081_91132.jpg


どの様相も素晴らしいですね。

まだまだ地域によってはこれから最盛期を迎えるところがあります。

サイクリングや旅先でそんなあでやかな姿をまた見れることが楽しみです。
[PR]
by tac-phen | 2012-04-17 03:31 | 風景

美しい紅葉を求めて...そしてまたもや出発します!

久々のブログ更新です。

一旦緊張の糸が切れるとダメですねー。

最近週末に天気が崩れるというパターンですが、それでもラッキーなことに自転車をはじめ楽しい時間を過ごすことができてますが、それをブログ記事に落とし込むということが自然とできなくなってしまってます。

毎回嘆いていることですが、そのきっかけとなるのが長めの旅。

その旅に余韻に浸ってしばらくブログから遠ざかってしまい、そろそろと思うとまた次の旅へ...

旅に出れる時間を得ていることは非常に幸運なんですが、ブログ記事作成という作業からは遠ざかってしまい体がなまってしまってます。

そして、今回遠ざかっている理由も...これは最後に述べるとしましょう。

11月23日(水)の昨日も最近の休日に天気が崩れるというパターンに陥り、雨の予報。

それで自転車は早々にあきらめ、車で紅葉を見に行きました。

例年に比べ暖かい日が続いたのか未だ見ごろを迎えているところは少ないようでした。

そこですでに見ごろとなっていた六甲山へ。

e0138081_4244776.jpg


しかし去年見たあざやかな紅葉はそこにはありませんでした。

異常気象を象徴するかのように1本の木でもまだ緑のものもあればもはやピークは過ぎ縮んで落ちる寸前のものがあったり、全体的にきれいに染まっていないようでした。

それでも必死にきれいに染まっているものを求めて...

e0138081_429494.jpg


e0138081_4294477.jpg


e0138081_4301328.jpg


e0138081_4304912.jpg


e0138081_432689.jpg


e0138081_432404.jpg


いろいろ目を凝らして探しましたがこの程度でした。

それでもきれいに染まっている紅葉は見事ですね。

他が悲惨なだけに余計にきれいに見えましたよ。

その道中にこんな方に出会いました。

e0138081_4344797.jpg


前から探していたけどなかなかたどりつけなかったこのお店にも行けたのでまあよしとしよう。

e0138081_4372163.jpg


e0138081_4375659.jpg


クワモンペさんです。

e0138081_4382521.jpg


e0138081_4393662.jpg


アンチョビのピザがうまかったー!

とまあのんびりと有意義な時間を過ごしたのでした。

ところで

冒頭に書いたブログから遠ざかっている原因は....

今回もちょっくら遠方に出かけます。

今回は旅とは呼べないものですが、まあ思いきり楽しんできてそれからその余韻に浸ること間違いないでしょう。

これが今年最後となりそうなのでブログに本腰入れるのはその後になりそうです。

今晩出発しまーす。
[PR]
by tac-phen | 2011-11-24 04:46 | 風景

ギラギラ太陽が一面を埋め尽くす壮観な光景ー兵庫県佐用町・ひまわり畑 sanpo

先日少しだけ紹介しましたが、2週にわたりここに行ってきました。

e0138081_16324498.jpg


兵庫県佐用町のひまわり畑。

ここには南光町と呼ばれていたころから毎年来ている。

しかしいつも8月になってからなのでメイン会場のひまわりは枯れ始めていた。

時期をずらして育てているのでどこかのエリアのひまわりは満開のものを見ることができたが今年はメイン会場のひまわりが満開なのを見たくて7月下旬にやってきた。

まずは7月24日。
会場に着くとまずはこれもお目当てにしていたそうめんの試食会へ。

e0138081_1637569.jpg


始まったばかりだったのかすぐにありつくことができた。

e0138081_16375541.jpg


うーん、うんまい!!

暑い時はやはりそうめんやね。

食べ終わる頃にはすごい行列。

e0138081_1639119.jpg


ラッキーでした。

そしてひまわり畑へ...

e0138081_16405870.jpg


e0138081_16413974.jpg


畑が黄色い太陽で埋め尽くされている。

e0138081_16423715.jpg


e0138081_1645254.jpg


e0138081_164530100.jpg


どれも背が高く見上げてとると青空の中に咲いているかのよう。

e0138081_16472447.jpg


e0138081_1648818.jpg


ひまわりにもいろいろな種類があるようだ。

e0138081_16495835.jpg


e0138081_16502339.jpg


e0138081_16505366.jpg


世界各国にこんなに個性的なひまわりがあるのを知らなかった。

e0138081_1652152.jpg


e0138081_16524283.jpg


e0138081_1653143.jpg


e0138081_16532747.jpg


どの種類のひまわりも太陽に向かって大きく花弁を広げているのがひまわりらしくていい。

e0138081_16544681.jpg


e0138081_16554072.jpg


こんなものにも挑戦。

e0138081_16564267.jpg


上から見てると簡単そうだったがひまわりが背よりはるかに高いのでかなり苦戦。

e0138081_16581663.jpg


e0138081_1659546.jpg


迷路をさまよっている最中に目の前にある背の高いひまわりの隙間から見える風景がすごくよかった。

e0138081_1703262.jpg


e0138081_1712080.jpg


右往左往しながらなんとかゴールへ到達。

e0138081_1721989.jpg


意外とへろへろでした。

この迷路に挑戦する時は是非ともドリンクをお忘れなく。

さらに南側の会場の景色は壮観!!

e0138081_1752378.jpg


こっちにも迷路があって挑戦したがこちらの方がさらに難しかった...

e0138081_1762973.jpg


毎年来ているがやはりメイン会場が満開の時は圧巻。

やはり来るならこの時期に来るべきだと実感した。

そして引き続き2週目、7月31日に再びここにやってきたが...

e0138081_17102439.jpg


あの一面ぎらぎらした太陽はどこへ...

すべて見事にうなだれてました。

e0138081_17112637.jpg


花の命は短いとはいうが、旬というのあっという間に過ぎ去るものなんですねー。

メイン会場のひまわりはもう終わりだが他の地域はこれからのところもあるので佐用では引き続きひまわりを楽しめる。

ひまわり畑は全国各地にあるだろうがこれだけの規模のところはそうそうないだろう。

また来年もこの時期を狙って見に来たいものだ。
[PR]
by tac-phen | 2011-08-04 04:07 | 風景

緑の神秘

昨日は用事があり大阪へ。

その途中に大阪城公園に立ち寄った。

あまりに鮮やかな緑に感動。

e0138081_16151079.jpg


e0138081_16154342.jpg


緑が多いと空気がめちゃ澄んでいるように感じる。

e0138081_16165552.jpg


木々で光を遮られた空間はどこか神秘的。

e0138081_1618259.jpg


あっ、ちなみにパンハンティングも欠かさずこなしました。

e0138081_10492240.jpg


たまっている記事をどんどんアップしていかなければならないがちょっと感動したのですぐにのせてみました。

こんなことやっているから追いつかないのかな...

まあ気長にお付き合いください。
[PR]
by tac-phen | 2011-05-19 04:31 | 風景

何も特別なものはいらない...これだけで充分

私自身桜の時期となればついつい名所というところに行こうと思う。

でも見事な桜はあちこちにあり、ご近所で十分味わえる。

ママちゃりでぶらり。

e0138081_1792633.jpg


e0138081_17103089.jpg


e0138081_17111124.jpg


思わず心が和む。

e0138081_1712252.jpg


e0138081_17131633.jpg


e0138081_17134055.jpg


こういうときはやはりお弁当。

e0138081_17143473.jpg


桜を見上げながら...

e0138081_17152611.jpg


e0138081_171559100.jpg


何もいらんよね...

e0138081_17171694.jpg


e0138081_17173888.jpg


桜を見ているだけで十分幸せや。
[PR]
by tac-phen | 2011-04-20 04:20 | 風景

素晴らしい日本の春!!満開の背割り桜-京都・八幡

見よ、この延々続く桜並木...

e0138081_16232775.jpg


上から襲いかかってくるような迫力。

e0138081_16264923.jpg


e0138081_16283760.jpg


桜のトンネル♪

e0138081_16301254.jpg


e0138081_16313411.jpg


花弁の色が少しずつ変わり、ピンクのグラデーション。

e0138081_1633588.jpg


e0138081_16334668.jpg


e0138081_16342925.jpg


e0138081_16351782.jpg


e0138081_16361265.jpg


一つ一つの花弁もとても可憐。

e0138081_1638237.jpg


e0138081_16391645.jpg


木の幹から直接咲いているのもアクセサリーのようでかわいい。

e0138081_163952100.jpg


e0138081_1642969.jpg


e0138081_16425447.jpg


同じ木でも種類の違う花が咲いていた。

e0138081_1644595.jpg


e0138081_16455089.jpg


青空に浮かぶ花火のよう...

e0138081_16475338.jpg


e0138081_16483526.jpg


e0138081_16494767.jpg


咲き乱れ...

e0138081_16511883.jpg


e0138081_1652234.jpg


e0138081_16524465.jpg


e0138081_16531399.jpg


壮観、圧倒、ため息...言葉に言い表せない美しさ。

e0138081_1656371.jpg


日本の春はすばらしい!!
[PR]
by tac-phen | 2011-04-15 04:46 | 風景

歴史風情あふれる塩の街道・坂越

先日の牡蠣三昧ポタで牡蠣の店が順番待ちだったのでその間に坂越の町を散策。

e0138081_1531298.jpg


e0138081_1542437.jpg


坂越は瀬戸内海から千種川へ塩を運ぶ町として栄えてきた。

その往時の雰囲気が建物や道に残っている。

e0138081_1582656.jpg


e0138081_1584358.jpg


e0138081_1593713.jpg


こんな風情のある庭のある家を持つことは今では至難の業。

e0138081_1510710.jpg


e0138081_15112297.jpg


見ているだけでどんどん心が落ち着いていく。

e0138081_15115246.jpg


e0138081_1512923.jpg


私の好きな感じのいい路地も多かった。

e0138081_1514453.jpg


e0138081_15151968.jpg


雰囲気のいいの酒蔵もある。

e0138081_15164089.jpg


e0138081_15165531.jpg


e0138081_1517374.jpg


今回のポタコースが気に入っていて何回もきているのは牡蠣だけでなくこの街並みが気に入っているから。

e0138081_15175525.jpg


e0138081_15184798.jpg


今度は牡蠣のシーズンをはずしてきてみるかな。

例えば桜のシーズンとかに。
[PR]
by tac-phen | 2011-02-04 04:29 | 風景

ブラボー!!

光が当たらないところでは水彩画のような美しさ。

e0138081_16304810.jpg


e0138081_16314451.jpg


e0138081_16342311.jpg


e0138081_16363460.jpg


e0138081_16374066.jpg


e0138081_16324350.jpg


太陽の光を浴びると...

e0138081_16214956.jpg


花火のように輝く。

e0138081_16224527.jpg


e0138081_16242544.jpg


e0138081_1625471.jpg


この透き通った感じもいい。

e0138081_16254255.jpg


e0138081_16265958.jpg


e0138081_1648022.jpg


自然が、四季が作り出す芸術。

ただただ感動。

11月23日(火)六甲山森林植物園付近~再度公園にて。
[PR]
by tac-phen | 2010-11-25 04:17 | 風景