カテゴリ:自転車( 44 )

感激!エンデューロ初体験!-三木エンデューロ

いやぁ、めちゃくちゃ楽しかった!!

そして...

チーム・ラヴ・ゾンビーズ表彰台独占??

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いや、占拠か?!

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今まで興味がなく、どちらかといえば距離を置いていましたが、こんなに楽しいものだとは思いませんでした。

詳細はまた後日アップいたします。

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by tac-phen | 2013-02-24 05:40 | 自転車

学んだことを実行!亀脚でも少しずつアプローチ

先日のライド、まだ日が上がらないうちに家を出発しました。

早朝のライドはかなり慣れてきたのでそれほど苦に思っていません。

ただこの日のライドは少し様子が変でした。

走っていると"バリバリッ”と音がします。

気にはなっていたのですが、自転車からではなさそうなのでそのまま走り続けました。

しばらくしてその音が路面から聞こえてくることに気がつきます。

まさか....とよく見ると路面が街頭で光っているところがあります。

凍結してるやん!

場所によっては1車線のほとんどが凍結している部分もあり、気がついたとたん背筋が凍りました。

その後のライド、まさしくびくびくものです。

滑って転倒しないか、転倒して道の真ん中に飛び出してしまわないか...

そればかり気にしていました。

平野部だったので凍結していることが頭になく油断はできないなと自分に言い聞かせました。

とにかく無事にライドができてほっとしました。

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さて、今日の記事は...

仕事や自転車・ジムなどの趣味、またブログ、ツイッター、ミクシー等を通じていろいろ参考になることを学ぶ機会があります。

特に自転車関連は実際に乗るという行為以外の、メンテナンスや工夫などはあまり強く興味を持ってこれなかったので、いろいろ学ばせていただいて助かっております。

そんな教えていただいたり、学んだりした知識を少しずつ実際にやってみて経験を積み、意識を高めて自分の力にしていこうと思っています。

メンテナンス系は機械音痴の私にはまだまだハードルが高く、行動のスピードは遅いと思いますが、少しずつアプローチしていこうと思います。

今回はそんなアプローチの中でも最初の小さな1歩を紹介します。

チューブの保存の仕方

週末に悪天のサイクルで静かに迎えた年の瀬-ブログ記事作成ための追憶メモ②のダイジェスト記事に載せましたが、サドルバッグに入れていた予備のチューブが劣化して裂けていたことがありました。

その時にチューブを提供して下さった方々がチューブの保存の仕方を教えてくれました。

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以前はこのままサドルバッグに入れていましたが...

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このようにサランラップで巻きます。

このままの保存でも十分らしいのですが、さらに安全を見て、

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ZIPロックに入れました。

これで劣化は大分防げるでしょう。

基本出先でパンクした時はチューブを交換し、破損したチューブは家に持ち帰って補修することにします。

以前試しに張るだけでいいパッチを使いましたが粘着力が弱かったので、手間はかかるが強力な乗りで張るタイプのパッチと修理セットを買いました。

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ダブルライト

ブルべ参加者がよくやっています。

冬の日が短くなる季節はどうしても朝晩、暗い中を走行せざるを得ないことが増えます。

町の明かりが十分あるところは問題ないのですが、自転車道など全く街灯もなく、散歩やジョギングの人たちもいる狭い道を走る時はライト一つだけだとはっきり見えないことがあります。

当然ゆっくり走っているのですが、それでも直前まで人やペットがいることに気づかないことがあります。

そこでより強力なライトを購入したのですが、せっかくですから...

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両方つけることにしました。

上下につけていることに何の意味もありません。

もともとつけていたライトが走行中に動いて上を向いてしまうことが多かったのでその度に下に向けていたのですが、下につけている人がいるのを知り、やってみました。

ところがワイヤーの関係で一つ下につけることができなかったのです。

ダブルライトにすることによって光力が増えるだけではありません。

もともと持っていたキャットアイのEL530はワイドに光を送ることが特徴ですが、正面の光力が足りませんでした。

そこでキャットアイのEL540をつけることによって、正面により強力な光を送るようにしたのです。

これで左右、正面と視野が格段に広がります。

朝晩にそんな真っ暗なところを走らない時は一つだけ装着することもあります。

スプロケットの脱着・洗浄

こちらは以前からトライしたいと思っていることで、いろいろな人の話を聞いたりネットで検索していま勉強しています。

脱着に関しては大分イメージがつかめてきました。

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道具はすでにそろえています。

が、洗浄に関してちょっと強力な溶剤を使ってピカピカにするところまでやりたいと思っています。

ワコーズのフィルタークリーナーを使ってみようと思いすでに購入しています。

それを使ってやる洗浄の方法を紹介したブログを拝見して、種々のブラシ類をうまく使っていたのでとりあえずそれもそろえるつもりです。

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ホームセンターに行きとりあえずこのハケを買いました。

後小さいブラシも役に立ちそうです。

亀足のアプローチですが、すこしずつでも進んでいきます。

部屋の整理

意識が高まったのかちょっとした小物を整理できないかと考えるようになりました。

そして普段はほとんど行かないニトリでちょっと便利なものを発見したので即購入。

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こうやって使うものです。

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普段ばらばらに置いていたリモコンをコンパクトに整理できるし、サイクルトレーナーに乗る時も手元におきやすいです。

そしてこれ。

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これは何かというと、折りたたんで...

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このように使います。

時々鍵がどこかに行って家を出るのにロスタイムを費やすことがあったのですがこれでそれが防げます。

また携帯の下にはサイクリング用に小分けした小銭、札、サプリメントなどを置いています。

ちょっとしたものですが、こういう小物でまとまりも出て気持ちも落ち着きます。

.......とこんな感じでいろいろ学んだことを形にしていこうと思っています。

ほんと恵まれていていろいろな方がアドバイスくださるし、検索すれば情報はかなりえることができます。

こうやって学ぶ度に感謝の気持ちでいっぱいです。

学んだことを形にして、いろいろな面でよりよくしていきたいです。

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by tac-phen | 2013-02-02 01:17 | 自転車

初めてのブレーキシューの交換!体が熱くなるほどの...

最近、献血に行けていません。

自分がやっている唯一と言っていい社会貢献ですから、積極的に時間を作りたいと思います。

一度採決すると3カ月ほど開けないといけないのでそのうちに忘れてしまうことが多いです。

お願いのはがきが来る前にきっちりと思いだしていきたいです。

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さて、今日の記事は...

少し時間があったのでブレーキシューの交換をしました。

すでにブロンプトンに乗って約5年、RNC7に乗って4年ですが、初めてのブレーキシュー交換です。

これまでは自転車屋さんに定期的にチェックに出した時についでに交換してもらっていました。

しかしRNC7はかなりの頻度で乗るようになったのでそれまでに交換が必要となったわけです。

まあ少しずつメンテの腕もあげていきたいのでいろいろと自分でもやってみようと思ったわけです。

ネット検索でやり方を見てもどのサイトも簡単にできる、と書いてあったので、私のようなメカ音痴がトライするにはふさわしいでしょう。

この先スプロケットの分解などもやろうと道具だけは買っております。(笑)

先日買ったブレーキシュー。

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ブレーキシューにねじがあるだけ。

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こんな簡単な仕組みであの強烈な摩擦がかかるブレーキシューが停まっているのかと思うと不思議です。

タイヤを外さずとも作業はできるとのことでしたが、一応じっくり見て写真をとるためににタイヤははずしました。

ブレーキの右側の小さいねじだけ2㎜のアーレンキーで緩めます。

ねじが外れるとブレーキシューは簡単にとれる、と書いてありましたが結構苦労しました。

なかなか取れないのでモンキーを使う始末(笑)

しかしとれる時はあっさりとれました。

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左側が新しいシューで、右側が使用していたシューです。

かなり摩耗していたことがわかります。

新しいシューを台座にはめ込みねじで締めると終了です。

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なんや、こんな簡単にできるん?!

これやったらブレーキシュー自体は安いし、ちょっと摩耗が激しかったらすぐに替えたらいいわけです。

初めての作業なのでかなり気合を入れて臨みましたが、ちょっと拍子抜けでした。

そしてタイヤを装着しようとしたら...

なんとブレーキシューがあたってはまりません!!

ええっ、どうゆうこと?!

なので一度タイヤの空気を抜いて、タイヤを装着します。

そして改めて空気を入れて、考えました。

うーん、これやったら輪行の度に空気ぬかなあかんのか?

ブロンプトンのタイヤ脱着の時はそうしてるけど...


でもどう考えてもおかしいです。

今までRNC7でそんなことしたことがないし、絶対機械音痴の自分がなんか間違ったことをしたんやわ...

ととたんに焦りだし、自転車屋さんに持って行くことにしました。

しかし仕事もあるし、自転車屋さん自体まだ空いていません。

そこでツイッターやミクシーで問いかけてみました。

すると数人の方からすぐに返信が。

全員ほとんど同じことです。

”ワイヤー調整しましたか?”

.........PCの前で固まり、とたんに体が熱くなりました。

死ぬほど恥ずかしかったです。

ワイヤー調整が必要なことは常識的に考えても当たり前だし、実際私が参考にしたやり方にも書いていました。

あまりに気合を入れた割に簡単にできたので、すっかり忘れていたのと機械音痴トラウマから何かやらかしたと先入観で思ってしまったのです。

まあワイヤー調整を忘れていること自体、”なにかやらかした”内には入ると思うのですが(汗)

そこで早速ワイヤー調整をして事なきをえました。

ほんとツイッターやミクシーでこんなアホな質問にきっちり答えてくださった方々に感謝です。

と同時に再びこの媒体の威力を知りました。

あわてて自転車屋さんに持ち込んでさらに恥の上塗りをしなくてよかったです。

バタバタしましたが、こんな感じで初めてのブレーキシューの交換を終えることができたのです。

これは前途多難やな。(汗)

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by tac-phen | 2013-01-27 07:37 | 自転車

ロード4年目にして初の...

これを装着しました。

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サイクルコンピューターです。

ブロンプトンには購入当時つけていたのですが、すぐに故障してそれ以来ずっとサイコン無しできました。

それほどスピードや距離を厳密に気にしてこなかったので必要ではなかったからです。

ただここ1,2年、ロードで集団走行をする機会が多くなり、トレインを組む時にスピードを合わせたり、先頭交代するタイミングをとるのに必要性を感じてきていました。

それに加えて、サイクルトレーナーを購入したので室内で味気ないトレーニングに多少楽しみを加えるのにあればいいかなと思うようになっていました。

そんなことをツイートすると、最近よくご一緒させていただいているmatalさんが使っていないサイコンを提供してくれると申し出てくださりました。

サイコンを受け取った時にmatalさんが装着して下さり、そこからサイコン生活が始まったわけです。

その時はまだフル機能使いこなせなかったのですが、やはり変化するスピードがとても気になりました。

自分のパフォーマンスがデジタルに数値に出るのってなんか現実を突き付けられているようでした。

それ以来はサイクルトレーナー使用時に威力を発揮しています。

今まで気にしていなかったケイデンス(ペダル回転数)を見るようになりました。

ロングを走るにはケイデンス90くらいを維持するのが理想、というのを雑誌で読んだことがあります。

サイコンを見ていると、私の場合自然と80位が心地よいようです。

立ちこぎが苦手な私ですが、立ちこぎをするとぎこちなくてもスピードは5キロ前後アップしているのもわかりました。

今まで見えていないものがはっきりと数値として見えるのは面白いですね。

しかし、いきなりミスもしてしまいました。

先日のライドでサイコンが全然動いていないのです。

あれ、なんで...今まで正常に動いていたのに...

マグネットセンサーの位置が動いたのかな...

とチェックするとすぐに原因がわかりました。

なんとマグネットがないのです!

それは当然なことなんです。

なぜならマグネットはサイクルトレーナー用のホイールにつけていたからです。

ホイールを実走用と、サイクルトレーナー用に分けているのでホイールをかえた時マグネットもつけかえなければいけなかったのです。

よくよく考えるとこれはとてもめんどくさいことなので今後しないかも(笑)

....とまあ、こんな感じでロード4年目にして初めてサイコン生活が始まったわけです。

4年目でサイコン初心者なんて私ぐらいでしょうが、これからも何か珍事を起こしそうな予感です(笑)

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by tac-phen | 2012-12-29 06:09 | 自転車

禍は忘れたころにやってくる。そしてその禍の原因は自分自身にあり。

昨日のサイクリング、何か怨念でも働いているのかと思うほどトラブルに見舞われました。

まず集合場所のジェノバラインの乗り場に到着直前パンク。

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時間までに1時間ほど余裕があったのと、パンクした場所が徒歩圏内、そして予備のチューブを2本持っていたのでこの時はまだ余裕でした。

チェックすると細い金属片が刺さっており、チューブにピンホールの穴。

とりあえずチューブ交換することに。

しかし、新しいチューブに空気を入れようとしても全然入りません。

しかも2本ともです。

まさかの展開に焦り始めました。

そこで、今まで使っていたチューブの穴をパッチでふさぎます。

今回使ったパッチは初めてで今まで試していませんでした。

穴をふさぎ空気を入れると、チューブが膨らみ始めました。

しかし張ったパッチの端がきっちりつかずにはがれ始めます。

やばい、どうしよう...

他に手段がないのでとりあえずその状態で空気をいれ、ジェノバラインの乗船場へ。

すぐに空気は抜けてやはりだめです。

新しいチューブをチェックするとなんと避けていることが判明。

長い間サドルバッグに入れっぱなしにしていたので劣化、断裂したようです。

船で渡ってから、チューブをもらいハンディポンプで空気を注入。

やっとトラブル解決、と胸をなでおろしました。

全員集合して、出発します。

ただハンディポンプだと空気が十分に入っていない可能性があるので、まずコンビニに立ち寄ります。

淡路島のコンビニでは空気入れをおいているところがあり、それを借りるためです。

スタートしてすぐのファミマにもおいてありました。

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ゲージを見ると7気圧入っていました。

なので普段の8気圧まで入れます。

淡路島はサイクリストにサポーティブやなぁ、と感動しながら再出発です。

コンビニの駐車場から国道に出ようとした瞬間....

バーン!!!!

なんとタイヤのビートが外れています。

再びコンビニに戻りチェックするとチューブが破裂していました。

この現象は明らかに空気の入れ過ぎです。

でもなんで...

最大8.5気圧のタイヤで8気圧。

普段入れているのと同じ量です。

それでまたチューブを提供していただき、修理しました。

フロアポンプを借り、再び8気圧まで空気注入。

やれやれ...と思った瞬間...

バーン!!!!

あまりの轟音にその場にいた全員、目をつむり首をすくめます。

どういうこと!?

と皆で顔を見合わせ、そして原因を考えました。

そこで出た結論は...

どうもフロアポンプのゲージが正確でなかった

ということです。

なぜなら破裂するということは8.5気圧以上入っているということです。

しかも同じ8気圧入れている前輪のタイヤは全然問題ないからです。

そして5本目チューブをセットし、今度はゲージ表示が7気圧くらいでやめておきました。

恐る恐る空気をいれ、恐る恐るスタートします。

しかも道中は不安は全く消えません。

道のでこぼこしたところ約ラックの入っているところにいつも以上に敏感になります。

そうやってサイクリングの最初の方は不安で怯えながらのライドとなったのです。

しかし結局振り返ってみるとすべての根本の原因は...

予備のチューブのチェックを長期間怠っていたこと

につきます。

この怠慢がすべて災いとなって自分に降りかかったのです。

その結果、起きた事態に焦り、周りの方々に迷惑をかけ、そして不安におびえ続けなければならなくなったのです。

今回の件は教訓としてしっかり胸に刻んでおきたいと思います。

そして何よりなんとか対処できたのは....

サポートして下さった皆さんのおかげ

です。

もし単独ライドならジェノバラインの乗り場で終わっていました。

私の怠慢のせいでスケジュールを狂わせてしまい迷惑をおかけしたにもかかわらず、親切にサポートして下さりとても感謝しています。

ありがとうございました。

素敵な方々に恵まれ自分はほんと幸運でした。

こんな迷惑をかけないためにも同じ過ちは犯さないようにきっちりまめに点検、チェックをしていきたいと思います。

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by tac-phen | 2012-12-17 02:39 | 自転車

ブツがすべてそろった!いよいよ...

先日ちょっとだけ走る、自転車ではなくランニングという意味ですが、ことがありました。

ちょっと急いでいただけなのですが。

しかしあまりのぎこちなさに驚きました。

自転車で脚や心肺機能が鍛えられていると思っていましたが、ランニングとなると全く役に立っていないようです。

もはやランニングの動きを体が忘れてしまったかのようでした。

これも機能退化なんでしょうか。

ちょっとはランニングもやっていないとダメなんでしょうかねー。

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さて、今日の記事は...

大量にポチったブツがすべてそろいました。

まず先日の記事で開けなかったもう一つの箱の中身は...

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ホイールです。

シマノR-500です。

これはローラー専用です。

そしてさらにもう一つ段ボールが到着。

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中身は...

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ミノウラのサイクルトレーナー用マット、ミノウラのトレーナー用タイヤ、そしてキャットアイのフロントライトです。

今回買ったキャットアイのフロントライトは...

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HL-EL540RC ECONOM FORCE [エコノム フォース] 充電式モデル です。

これはまだ記事にしていませんが先日ビワイチに行った時に日が沈み真っ暗になった時、グループのうち数人が使っていたライトです。

その時に後ろから照らされて、自動車が近づいてきたのかと勘違いするくらい明るかったのに驚きました。

私の持っていたライトは同じくキャットアイの530でしたが、光が広がりすぎて照射が弱かったので買い替えることにしました。

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充電池でも乾電池でも使用できます。

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このライトのいい点は電池残量が少なくなるとスイッチ部分がインジケーターとなっていて点滅して知らせてくれるところです。

早めに対処できるので助かります。

これで夜のライドも安心感が増します。

さて、サイクルトレーナーの方はすべてのグッズがそろいました。

実際にトレーナーを使えるようになるには準備、設定が必要なので時間ができた時にやりたいと思います。

楽しみ半分、使い続けることができるか不安半分...です。(笑)


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by tac-phen | 2012-12-15 01:38 | 自転車

我慢しきれず一つだけオープン!

今週はポチったブツが次々届く予定です。

すでに先日2個来ました。

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時間もとれないし、全部揃ってから箱を開けようと思っていたのですが、気になって仕方がありません。

そこで一つだけあけました。

ジャーン!

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以前から検討し皆さまにもアドバイスいただいたサイクルトレーナーです。

結局ミノウラのマグテックスツインにしました。

固定ローラーです。

やはり騒音・振動への懸念が消えず、比較的どちらも小さいということで固定にしました。

段ボールの中にはこんなものも入っていました。

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靴下です。

ポストイットには...

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実を言うと、トレーナー購入の決断は大分前にしてポチろうとしたのですが、その購入プロセスで先方のお店にシステム上の不具合があり少々時間がかかりました。

そのお詫びのようです。

不具合があったものの丁寧に対応して下さり、それほど嫌悪感はありませんでした。

お気遣い恐縮です。

とりあえず箱を開けたものの、このままではどうも落ち着きません。

なのでとりあえず組んでみることにしました。

ずっしりと重い箱をあけるとこんな感じで入っていました。

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真ん中の小さい箱には負荷装置やフットペダルなど装備品が入っていました。

このトレーナー専用のクイックリリースと取り付けに必要なレンチも入っていました。

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説明書を見ながら組み始めます。

あっさり組めるかと思っていましたが、負荷装置が意外と重いのと二つのものを同時に留めないといけないのでちょっと苦労しました。(汗)

そして完成です。

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まだ実際に乗ってみないとわかりませんが、このU字型の脚は平らでない畳の上でも安定がよかったです。

さて後はその他のものがそろえば使用可能となります。

いやぁ、使うのが楽しみです。

そして使い続けるよう、飽きて投げだしてしまわないようにモチベーションを上げなければ。

といっても週2回くらいに加えて、雨等で外で走れない場合くらいでしか考えていないのでそれほどプレッシャーはかかっていませんが。

とにかく早く使ってみたいです。

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by tac-phen | 2012-12-13 03:19 | 自転車

ローラー導入大作戦①-検証

ちょっとした時間を有効に使え、忙しい時や雨の時にも自転車に乗れるようにするためにローラーを検討しています。

真剣に考えれば考えるほど、思わぬハードルがありました。

スペース、騒音、家中で本当にやるのかという懐疑...などなど。

決断を下すためにいろいろ情報を集めたりしています。

そしてまずはスペースを作り出せるのか検証して見ました。

部屋を眺め、とれるスペースの可能性をイメージ。

当然今のままでは収まりきらないのでまずはできるだけたくさん持ち物を思い切って処分することに。

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ベッドをはじめ、これだけたくさんのものを捨てることにしました。

いざとなったら意外と思いきれるものです。

この部屋に自転車とローラーをおけるようになりそうです。

もしかしたらメンテ台なんかも置いて本格的な自転車部屋に出来るかも、なんてほくそ笑んでいます。

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by tac-phen | 2012-11-27 03:12 | 自転車

Wiggleデビュー!そのほかにも段ボールが続々と

先週、先々週と週末は両日200キロ越えとなぜか張り切っています。

そのおかげで週末の体はボロボロ、脚を引きずるように動いています。

今週はどうなるのか?

寒くなってきたし、暗くなるのも早くなってきたし、ということを考えると貪欲に行ってしまいそうです。(笑)
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さて、今日の記事は...

我が家に続々と段ボールが届いております。

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全部で4つです。

そのうち一つは...

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なんと、自転車4年目にして初Wiggleです。

今までトラブルが起きた時の対処に不安があって避けていたのですが、あまりトラブル報告が上がっていないのと無視できない円高差益でとうとう手を出してしまいました。

初買いは...

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RUDY PROJECTのアイウエア。

今まで使ってきたのがさすがにへたれてきたので以前から物色、検討していました。

冬場は日が暮れるのが早いので透明のサングラスで日中対応は調光でと考えこれにしました。

そしてもう一点は今も愛用しているタイヤです。

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コンチネンタルのシーズン4です。

日本では6000円台のタイヤですがそれが4000円台前半でチューブも2本おまけで付いていました。

今のタイヤの前のものはちょっと長い間使いすぎてかなりやばい状態になっていたので、今回はしっかりストックを持って置いて早めに交換しようと思います。

受注、発送時にしっかりメールがあり、対応にも問題がなかったのでまた利用するつもりです。

Wiggle以外でもたくさん購入しました。

まず、メンテナンスグッズです。

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チェーンオイルのナスカブルとパーツクリーナー用にWAKO'sのフィルタークリーナーです。

以前ブログを通じてチェーンオイルとパーツクリーナーのお奨めをお聞きして多数のご意見・アドバイスをいただきました。

それに私のライドの志向、めんどくさがりという性格を考慮してこの2点を試してみることにしました。

いずれインプレをアップしたいと思います。

そして愛用しているプロティン。

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以前10袋の大量買いをして、今年はこれで過ごせるだろうと思っていましたが、すでに底を尽きかけたので購入しました。

ライドや筋トレの直後には必須です。

自分でも思いつきの意外なものとしては...

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日焼け止めクリームです。

9月の下旬くらいから日差しはまだきついのに店頭から愛用のクリームが突然なくなりました。

それでドラッグストアを中心に数件訪ねて探したのですが、1軒だけあったので大量買いしました。

日差しはまだまだきついのになんで無くなったのか不思議でなりません。

...とこんな感じで我が家は今自転車グッズであふれております。(笑)

これから冬に向けてさらに増えそうな予感です。(汗)

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by tac-phen | 2012-10-27 01:02 | 自転車

我が相棒は復活しただけでなく...パワーアップ&男前に!!

最近再び天気予報が外れまくってますね。

昨日も雨の予報でしたが、朝方少し降っただけで晴れる始末。

先週は予報がほとんど雨でしたが、実際は雨は全然降らず晴れでした。

一体どういう基準で予報を出しているのか、疑いたくなります。

おかげさまで予定変更で振り回されっぱなしです。

もっと予報の精度を上げるよう努力してほしいものです。

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さて、今日の記事は...

先日お伝えしたように復活した我が相棒

ドッグアウトした日に少し乗ってその復活ぶりを確認しました。

が、トラブルが起きたのはヒルクライムの時。

なのでその状況と同じように乗った時にも問題ないかどうかも確認しておきたかったので昨日早朝に生瀬~十万辻トンネルを走ってきました。

昼間はまだまだ暑いものの、早朝は涼しいどころか少し肌寒い感じで走りだすととても快適でした。

そして懸念だったトラブルが起きた状況、斜度のきつい坂をアウターで走る、を実践してみました。

かなりトルクをかけましたが全然問題なし。

これで本当に我が相棒は復活したと自信を持って言えます。

今回の相棒の負傷を修理するのに8軒の自転車屋さんを訪問、もしくは問い合わせをしました。

普段お世話になっているところでいいやないの、と思われるかもしれませんが、もちろん最初はそのお店に行きました。

そのお店を含めて2軒訪問し、1軒問い合わせをしました。

その時の返答は何処も、

"ここまでひどく曲がったものを扱ったことはない。折れた時に責任が取れない。”

というものでした。

自信がないうえに、なんとかしようという意欲に欠けていたように思えたので他を探すことにしたのです。

それで近距離のお店、もしくは自転車仲間に訪ねてあがってきたお店等合計8件あたって見ました。

フレームビルダー、溶接の技術があるところが望ましいかなというのも素人考えではありますが思っていました。

そこで2軒めぼしいところに目をつけ、訪問するつもりでした。

しかし、1軒目に訪ねたAQUAforceさん御用達のお店、トモダサイクルさんでお願することにしました。

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なぜならこの手の修理に経験豊富なのと実際負傷箇所をみて、

"これくらいならなんとかなりそうです。”

意外にも自信ありげだったのです。

さらに質問をぶつけます。

”元に戻ったとしても強度は大丈夫ですか?”

"正直少し弱くはなります。でもぶつけもしないのに折れたりすることはまずないでしょう。ただ、しっかりとチェックしたいので自転車をお預かりして修理可能かどうかご連絡いたします。”

その言葉から自信と同時に慎重さも読み取れたので自転車を預け修理をお願いしたのです。

AQUAforceさんが信頼しておられるお店であり、しかもその応対から信頼おけるお店だとの判断は正解でした。

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そして実はその修理の時にパーツ交換もお願いしておりました。

破損したリアディレイラー、チェーンは当然ですが、

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その他にも...

スプロケ

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クランク

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バーテープ

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これらは機械音痴ですが自分で交換してみようと思っていたものですが、今回のトラブルでへたなことをして事故の原因になったら取り返しのつかないことになる、とおもいプロにお任せしました。

これで我が相棒は負傷が修復されただけでなく、パワーアップ、そして男前に変身したのです。

トモダサイクルさんといういいショップも知ることができてこれからますます私のサイクルライフは充実したものになりそうです。


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by tac-phen | 2012-09-12 02:17 | 自転車