カテゴリ:ダイジェスト( 38 )

平日ならではののんびり感...平日サイクリングを堪能!

やっと暖かくなってきてサイクリングの途中で停まっても汗が冷えて寒さに震えるということはなくなりました。

なので不快感なく一日中サイクリングを楽しめるのでやはり暖かくなると最高ですね。

まだ寒の戻りはあるようですが三寒四温、じっくり暖かくなっていってほしいものです。

近年のように急激に暑くなったりしないでほしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

2月の最終週から3月の初旬にかけてのダイジェストです。

詳細記事は後日アップいたしますが、何分数カ月先になることも多々あるのでまずは簡単に直近の活動をご紹介しておこうというわけです。

この期間は平日に走りにいける日がとれました。

春のようなポカポカ陽気に恵まれ、走ってもとまっても寒さに震えることなく心地よいサイクリングができました。

2月28日(木) 大阪城ポタリング

時間が少し取れたのですぐさまブロンプトンを持ち出しポタリングに行ってきました。

e0138081_1458534.jpg


桜はまだ全然でしたが、日差しはもはや春の柔らかさでした。

e0138081_14584988.jpg


久々ですね、大阪城。

e0138081_15045100.jpg


暖かくなると停まっても寒くなくゆっくり写真をとろうという気になれます。

ちょっとした時間でも外に出てポタリング+写真+グルメを楽しみたいですね。

3月6日(水) パンハンティング+足湯サイクリング

週末は走れませんでしたが、この週も平日に時間がとれました。

平日は国道以外は何処も人が少なく、平日ならではの余裕を持ったサイクリングを楽しめます。

まずは集合場所がパン屋というぜいたくさ。

e0138081_154554.jpg


いきなりイートインで朝食と優雅な一日の始まりです。

ちょっとだけ走ってまたパン♪

e0138081_1564758.jpg


しかしこの日は3つの峠を越えがっつり走るところありました。

e0138081_158669.jpg


疲れた脚は足湯で癒します。

e0138081_1585415.jpg


強弱をしっかりおりこんだ見事なサイクリングプランで楽しませていただきました。

...とこんな感じで平日ならではののんびりムードに加えて春の陽気に浸りまくった平日サイクリングを満喫した期間でした。

これからベストシーズンを迎えると週末に加え平日もフル稼働となってしまいそうです。

ちょっとヤバい!?

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-16 01:31 | ダイジェスト

いろんなことを初体験!

私は冬になると毎年のように風邪をひいています。

それで数年前から準備をしっかりし絶対に風邪をひかないようにしたのですが去年初めてそれが成功しました。

そして今年も、と思っていたのですが去年のうちにすぐに風邪をひいてしまいました。

それ以降より気を使っているのですが、ローラーをやるようになってから極寒時でもあまり寒く感じないようになってきました。

もちろん油断は禁物ですが、寒さに対する耐性がついたのでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

2月中旬の活動のダイジェストです。

詳細記事は後日アップいたしますが、何分数カ月先になることも多々あるのでまずは簡単に直近の活動をご紹介しておこうというわけです。

この期間はいろいろ初体験をしました。

2月18日(月)箕面ドライブ

大雨だったこの日は箕面へランチドライブでした。

しかしお目当ての店が臨時休業で適当に入ったお店でこんな初体験。

e0138081_1263847.jpg


お店の方がサービスで体験させてくださったのですが、めちゃ面白く夢中になりました。

2月20日(水) ダムカードゲット作戦平日サイクリング

平日しかダムカードを配布していないところがあったのでそれを目当てにサイクリングしました。

その時に初の...

e0138081_12113592.jpg


噂の例のものも初体験いたしました。

この日は春のような陽気でした。

e0138081_12123791.jpg


まずは目的のものをゲット。

e0138081_1213728.jpg


当然それだけで終わるわけがありません。

e0138081_1214451.jpg


いつものようにしっかりと楽しみました。

e0138081_12154473.jpg


平日ならではののんびり感がたまりませんでした。

e0138081_1215929.jpg


これははまってしまいそうです、やばい!

自転車のオフシーズンですら何をやっても楽しくて仕方がありません。

これでオンシーズン入りしたらどうなってしまうのでしょう?!(笑)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-10 03:13 | ダイジェスト

我々の牡蠣三昧サイクリングが再びあの雑誌に!

相変わらず忙しくて1日2食しか食べれていないのですが、あまりに体重が落ちてきたので食事量を増やしています。

昔は大食いでいくらでも食べれていたのですが、いざ量を増やすと胃が小さくなっているのかすぐに苦しくなります。

どうやら胃からきたえなおさないといけないようです(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

2月17日(日)に牡蠣三昧サイクリングに行って来たのですが、その時の様子がまたあの有名自転車雑誌もどきに特集されました(笑)

e0138081_1152386.jpg


このサイクリングでもご一緒させていただいたkoniさんが作ってくださったのですが、毎回その出来栄えのクオリティの高さに驚かされます。

この際雑誌の中身も手がけて下さったら、本家に勝るとも劣らない素晴らしいものになるのではないかと思います。

牡蠣三昧サイクリングのダイジェストと思ってみていただけると幸いです。

いつものように詳細記事は後日アップいたしますが、このように素晴らしく内容が濃く充実したサイクリングとなりました。

現在記事は鋭意作成中ですのでアップまであと1カ月ほどお待ちくださいませ(笑)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-02 06:31 | ダイジェスト

波瀾万丈も楽しみに転換!最高に素敵な時間を過ごしたサイクリング

先日またもパンクをしました。

どうもパンクの波が自分のところに押し寄せているようです。

その時の詳細記事は後日アップいたしますが、こんなふうになるかーと一人で突っ込んでしまったほどのパンクでした。

ただパンクが続いたせいか、パンク修理は手馴れていて、すぐに修理し自分でも修理の腕前が上がったなぁと自画自賛です。

もちろんパンクがないほうがいいのですが、それが長く続くといざという時にまごまごしてしまいますからねー。

どちらがいいのか、一長一短です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

今日は2月2週目のダイジェストです。

いつものようにサイクリングにグルメに思う存分楽しませていただきました。

ただ天候にはかなり振り回されました。

多くの方々とも初対面でまたこれからの広がりの予感を感じました。

詳細記事はまた後日アップいたしますがまずはダイジェストでお楽しみください。

2月9日(土) 京都北山ハンバーグサイクリング

この日はミクシーのコミュののろぽたに初参加でした。

今まで幾度か参加表明をしたものの、都合が悪くなり参加できずにいました。

やっと念願かなってのどきどき初参加でした。

e0138081_11355283.jpg


トラブルがあったものの集合時間に遅れずに間にあいました。

天気予報を見て大丈夫だろうと思っていましたが...

e0138081_11375832.jpg


シクロクロス状態です。

e0138081_11385095.jpg


それでも無事、危機を乗り越え愉快な皆さんと楽しく過ごせました。

e0138081_11401414.jpg


早くも次のイベントが楽しみです。

2月10日(日) 日生かきおこサイクリング

前日のライドから帰って3時間しか睡眠がとれず臨んだサイクリングでしたが、意外にも体は絶好調。

集合場所に到着してから寒さに震えたものの、それ以外は何をやっても最高のクオリティでうまくいった絶賛のイベントとなりました。

e0138081_114325.jpg


最初っからおいしいもののオンパレード。

e0138081_11435934.jpg


具材が鉢からはみ出しています。

e0138081_11454843.jpg


もちろん食べるだけではございません。

e0138081_11462019.jpg


食べ物で胃袋、絶景で心と目を存分に満足させます。

e0138081_11483818.jpg


ほんと何もかもが期待をはるかに超える、最高のクオリティのものばかりで、素晴らしいグルメサイクリングとなりました。

こんなサイクリングをいつもし続けたいです。

....とこんな感じで波乱万丈いろいろありつつもそれをも楽しみとなる最高に素敵な時間を過ごしました。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-02-17 00:35 | ダイジェスト

あまり走っていなかったロングライド、なまった体にはきつい!

今日は1月下旬~2月上旬に行ったサイクリングのダイジェストです。

1月中旬からは意外と週末も走りに行くチャンスをつかめなかったのですが、今年から本格的にやりだしたサイクルトレーナーに乗ることも多くなり、自転車にまたがらなかった日はほどんどありませんでした。

ただやはりサイクリング仲間とのツーリングは格別です。

1月28日(月) 淡路島パンハンティングライド

淡路島といえばアワイチを考えがちでしたが、最近ハマっているのが淡路島内部のおいしいところを巡るサイクリングです。

この日は淡路島マスターによる案内で期待大でした。

e0138081_6403283.jpg


ずらりと並んだおいしそうな獲物に胸躍ります。

e0138081_64132.jpg


おいしいものを食べながらの自転車談義は一層盛り上がります。

e0138081_6414443.jpg


さすが淡路島マスターならではの隠れ家的なお店にも。

e0138081_6423993.jpg


ますます淡路島にはまって行きそうです。

が、淡路島への往復はしんどかったです。

2月3日(日) 宇治・信楽ロングライド

この時期に信楽は本来タブーなのですが、この日は天気に恵まれてポカポカ陽気に包まれたライドでした。

ただ今年になってあまりがっつりロングを走っていなかったので思ったよりきつかったです。

e0138081_6461973.jpg


前半最大の山場ヒルクライムを制してほっと一安心。

e0138081_6472521.jpg


休憩の度に笑顔があふれます。

e0138081_6482340.jpg


パンハンティングもしっかり、しかしリュックを持って行かなかったのは後悔でした。

e0138081_649616.jpg


なまった体に鞭をいれたロングライドでしたが愉快なメンバーに囲まれて終始楽しかったです。

今年になってあまり長い距離を走っていませんでしたが、自然と距離も長くなり本来のライドに近付いてきました。

ローラーになじんできましたが、皆と走るサイクリングはやはりええなぁ、と再認識しました。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-02-11 08:01 | ダイジェスト

年始2週目はのんびりとサイクリングを楽しむ

今のところブログにアップしようと思っているネタは大分記事に書きあげました。

ただ30近くの記事がたまっているので直近のネタが陽の目をみるのは1カ月先となります。

そこで直近のネタをダイジェストにしてアップしていこうと思います。

詳細記事はそれぞれ後日アップいたします。

そうすれば今後の記事作成についてプレッシャー、もしくはモチベーションを上げることにもなると考えています。

1月12日(土) 京都都七福神ポタリング

この日は所属しているミクシーのコミュニティ・違駄天の初のイベント参加でした。

非常に新年にふさわしいイベントということもあり非常に楽しみにしておりました。

e0138081_6213838.jpg


京都の寺社仏閣は結構まわっていますが、意外なところに七福神が祀られていました。

e0138081_6225250.jpg


不思議なものもたくさんありました。

e0138081_6234595.jpg


いろいろなところを回っていると、京都はやはり自転車がいちばんだなぁと実感しました。

e0138081_6245669.jpg


これで今年はあらゆる福が舞い込んでくることでしょう。

1月13日(日) 明石サイクリング

イベントで何回かお会いしている方と一度プライベートで走りに行きましょう、と約束していたことが実現しました。

e0138081_627162.jpg


終始追い風でラッキーな日でもありました。

e0138081_6282093.jpg


おいしいものに舌鼓。

e0138081_62928.jpg


ゆっくりスタートして明るいうちに帰ってきて、風景にグルメにと大満足ののんびりサイクリングでした。

年始はいきなり飛ばした感じでしたが2週目はのんびりしたサイクリングを楽しんだ週でした。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-02-09 02:25 | ダイジェスト

またあの有名雑誌に!ーブログ記事作成ための追憶メモ⑤

しばらくブログ記事作成から離れていたため、徐々に生活リズムを取り戻す意味でも、また記憶を取り戻す意味で、昨年11月中旬以降のネタを数回に分けてダイジェストする”ブログ記事作成の追憶メモ”シリーズ。

今回は第5回目です。

1月6日(日) 西脇グルメサイクリング

年末年始にかけて寒い日が続きましたが、おそらく体感的にこの日が一番寒かったことでしょう。

集合場所の加古川に向かう道中、そしてスタートしてしばらくは寒さに体は固まり、末端の痛みに耐える時間が続きました。

なんでこんなつらい思いしてまで走らなあかんねん、と自問自答していました。

しかしそこはいつもの愉快なメンバーとのサイクリング。

e0138081_14333270.jpg


それをもネタに盛り上がります。

この日はなぜかいろいろな人に声を掛けられましたねー。

e0138081_1436885.jpg


我々が醸し出す平和な雰囲気が人をひきつけているのでしょうか?!

最近このメンバーでのライドは夜遅くになることが多かったのでこの日は余裕のあるプランでしたが、なぜか結局日の入り寸前の到着となりました(笑)

今年のいろいろなプランも出て今後に期待が膨らみますねー。

そしてまたあの有名雑誌に取り上げられました(笑)

e0138081_1551156.jpg


この日もご一緒させていただいたkoniさんがハイクオリティに仕上げてくれました。

私をさも有名人かのように取り上げてくださってちょっと恥ずかしいです。(笑)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-17 02:02 | ダイジェスト

なまった体が悲鳴!ーブログ記事作成ための追憶メモ④

しばらくブログ記事作成から離れていたため、徐々に生活リズムを取り戻す意味でも、また記憶を取り戻す意味で、昨年11月中旬以降のネタを数回に分けてダイジェストする”ブログ記事作成の追憶メモ”シリーズ。

今回は第4回目です。

1月4日(金) 淡路島初詣サイクリング

ダムダム団の新年ライドに参加しました。

星二つということでまったりを期待しつつも、ある程度覚悟はしていました。

いきなりの高速ライドでふらふら、脚が全然回りません。

あっさりちぎれて苦しみながらの単独ライドとなりました。

e0138081_1413927.jpg


前半を終えたところですでに限界です。

それでも休憩で皆とわいわいやっているとそのしんどさも忘れテンションが上がります。

e0138081_14142866.jpg


初詣もしっかり。

しかし終盤には吹雪で前が見えないほどの過酷なライドとなりました。

1月5日(土) 和歌山自転車お守りライド

RSOの企画で自転車のお守りをもらいに行こうという企画に参加させていただきました。

この日も極寒でスタート時の気温はマイナス2度!

末端の切れるような冷たさはたまりませんでした。

集合場所で待っているのもつらかった。

e0138081_1422677.jpg


しかし走りだすと、追い風に乗り快適。

前日のライドの影響も心配でしたが、意外と気持ちよく走れてテンションアップです。

e0138081_1424270.jpg


非常にハイペースなライドでしたがなんとかついていけたし、休憩ごとのおしゃべりが楽しかったですね。

念願のお守りもゲットできて大満足でした。

e0138081_14261423.jpg


しかし、家に帰ってから思わぬトラブルを知ることになるのです。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-15 02:07 | ダイジェスト

2013年は好スタート!ーブログ記事作成ための追憶メモ③

しばらくブログ記事作成から離れていたため、徐々に生活リズムを取り戻す意味でも、また記憶を取り戻す意味で、昨年11月中旬以降のネタを数回に分けてダイジェストする”ブログ記事作成の追憶メモ”シリーズ。

今回は第3回目です。

1月1日(火) 初日の出ライド

2013年のスタートは自転車的には素晴らしいものとなりました。

寒さの苦手な私ですが、それに打ち勝ち、まめに走りに行きました。

以前はいつだったか、すでに記憶もかすむほど前以来、初日の出を見に行きました。

新年を迎えたばかりの早朝に集合です。

e0138081_1353564.jpg


非常に寒く、震えながら初日の出の登場を待ちます。

e0138081_13544742.jpg


7時過ぎに顔を出します。

e0138081_13554884.jpg


とても幻想的で綺麗な初日の出でした。

これは幸先いいです!

1月2日(水) まんま亭サイクリング

正月から寒い日が続きますが、この日も元気に走ってきました。

サイクリスト御用達のお店・まんま亭の正月限定メニュー、豚の角煮カレーが楽しみです。

e0138081_1425575.jpg


この日は初めてお会いする人も多くて、ひときわ楽しかったです。

カレーだけでなくスイーツも堪能しました。

e0138081_1443872.jpg


しかし帰路の激走で脚がへろへろになりました。

やはり年末走っていなかったのがもろに出ましたねー。

1月3日もとあるサイクリングのお見送りに行く予定をしていましたが、時間的に苦しかったのでノーライドとなりました。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-13 03:46 | ダイジェスト

週末に悪天のサイクルで静かに迎えた年の瀬ーーブログ記事作成ための追憶メモ②

しばらくブログ記事作成から離れていたため、徐々に生活リズムを取り戻す意味でも、また記憶を取り戻す意味で、昨年11月中旬以降のネタを数回に分けてダイジェストする”ブログ記事作成の追憶メモ”シリーズ。

今回は第2回目です。

12月16日(土) 淡路島ショートカット

ツイッターで知り合り、そこで呼びかけあって実現したサイクリング。

天気が悪い日が続き、開催が心配されましたが、この日だけ晴れるという幸運に恵まれました。

しかしのっけから...

e0138081_13281416.jpg


パンクに見舞われます。

しかもスペアのチューブが劣化から裂けていて、他の方からチューブをいただくも2度にわたる破裂。

その破裂音の強烈さと、再三にわたるトラブルシューティングの失敗で心身共にいきなりへとへと。

しかし同時に周りの方々の暖かさをしみじみと感じることができました。

e0138081_13324140.jpg


この後もまさかの出来事がありましたが...

e0138081_13334756.jpg


ハプニングがあったからこそより印象的なライドとなりました。

12月27日(木) 石山寺和菓子サイクリング

滋賀の石山寺近くにある、サイクリストが店主の和菓子屋さんがあると聞いて以前からプランを立てていただいていたものの2回延期となっていました。

やっと3度目の正直で実現しました。

e0138081_13383595.jpg


ちゃんとラックもあってウエルカムな感じがいいです。

自転車好きどおし、最初から話が弾みます。

瀬田川沿いを走ると、以前の大雨の時の災害と爪痕が未だに残っていて驚きでした。

e0138081_1341830.jpg


宇治川ラインのところどころが未だに工事中で片側通行でした。

この日のライドで昨年の走り収めとなりました。

そして、その後は年越しのための準備ということで...

e0138081_13444026.jpg


ビタミン系を中心としたサプリメント。

e0138081_134552.jpg


そしてプロテインを大量購入しました。

こうして年末を迎えたのです。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-11 03:13 | ダイジェスト