カテゴリ:ダイジェスト( 38 )

歴史がいっぱい詰まった町の散策!大はしゃぎした2日間-春のブロンプトンとの旅・7日目(萩~津和野)

4月14日(日)はこんな感じで進みました。



早朝から宿をチェックアウトして萩の町を散策。

その様子は詳細を別記事でクローズアップいたしますが、少しだけご紹介。

e0138081_9553410.jpg


e0138081_958235.jpg


e0138081_957482.jpg


e0138081_9585450.jpg


萩は小さな町ですが、見どころは満載。

本来ならもっと時間をかけてゆっくり散策したいところでした。

2回目ですがまだまだ未知の場所がありそうです。

市街地から少し離れた道の駅で郷土料理の無料試食会があるとのことで朝食抜きで向かいました。

e0138081_1013941.jpg


おおっ、素晴らしい!

のですが、ものすごい行列で早々にあきらめました。

e0138081_1025334.jpg


これが朝食でしたがおいしかったです。

さて、津和野へと向かいます。

だらだらと登りが続きます。

斜度は緩やかですが長距離続くので結構きつかったです。

それに加えて...

e0138081_104580.jpg


パンク。

私もこのたび3回目のパンクに見舞われました。

悪戦苦闘した走行でしたが、ついにピークへ。

e0138081_1051180.jpg


ここから津和野まで一転、下りが続き快走!

鷲原八幡宮で流鏑馬神事が行われていたので見学しました。

e0138081_108152.jpg


e0138081_10815100.jpg


津和野市街を散策しました。

詳細は別記事でクローズアップいたします。

e0138081_1091587.jpg


e0138081_10101687.jpg


イベントが重なっていたせいかものすごい人出で写真をとるのも大変でした。

e0138081_10114330.jpg


e0138081_10113968.jpg


雨が降り出してきたのであわてて駅に移動しました。

そこから輪行で新山口へ。

ここでお2人とお別れです。

私はこの日の宿泊地、下関へ。

いきなりハプニングがありましたが、本当に楽しく大はしゃぎした2日間でした。

charingo!さんkoniさん、どうもありがとうございました。

また一緒に自転車旅しましょうね!

私の旅はまだまだ続きます。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2013-05-09 02:45 | ダイジェスト

1142キロ!!走りまくったGW

とうとうGWも終わってしまいました。

GW中も変わらず拙ブログにご訪問・コメントありがとうございました。

反面、私はほとんどご訪問できずに申し訳ございませんでした。

この場を借りてお詫びいたします。


今年のGWは非常に天候に恵まれました。

ここまで晴れが続いた年は記憶にありません。

その恩恵を存分に受け、GW中は自転車三昧、もう満腹です。

とことん、思う存分自転車を楽しみました!

e0138081_9442160.jpg


e0138081_9454593.jpg


e0138081_946598.jpg


とにかくよく走りました。

4月27日(土) 96キロ

4月28日(日) 200キロ

4月29日(月) 195キロ

5月2日(木) 176キロ

5月3日(金) 230キロ

5月4日(土) 170キロ

5月5日(日) 75キロ


合計 : 1142キロ

よく体が持ったなーと自分で感心いたします。

ここまで走ることができたのはうまくコンディション作りができたということとソロとグループライドがうまく組み合わさったからでしょう。

しかし5月4日からはかなり疲労が蓄積し、また解消されなかったのでギリギリだったと思います。

なので5月6日もライドの予定があったのですが、DNSすることにしました。

たださらに上手にコンディション作りをできたのではないかととも思えます。

それは4月30日、5月1日は休養に充てるつもりが結局体を動かしてしまったからです。

4月30日 ジム(上半身筋トレ+ステアマスター1時間20分)、ウォーキング

5月1日 ママちゃりで1時間+ジョギング40分


せめてこのどちらかを完全OFFにすべきでした。

結局1日の休養もなく運動していたことになり、よく怪我や不具合が出なかったなぁと胸をなでおろしています。

とにかく今年はその言葉通り"ゴールデン・ウィークでした。

まだまだ続く自転車のベストシーズン、貪欲にもっともっと楽しんでまいります!
[PR]
by tac-phen | 2013-05-07 05:09 | ダイジェスト

自然の神秘!地震の影響を受けるも3人で大はしゃぎ!-春のブロンプトンとの旅・6日目(防府~秋吉台~萩)

4月13日(土)はこのように進みました。



この日から2日間、charingo!さんkoniさん、とご一緒する予定でした。

ただ早朝に淡路島を震源とする大きな地震で交通機関が麻痺。

お2人は長時間、動かない電車の中で過ごすことになり、待ち合わせ場所の新山口駅の到着もいつになるかわからない状況となりました。

なので携帯で連絡を取りながら、私が先に出発し、状況に応じてバスなどで追いついていただくような感じで行くことにしました。

e0138081_9172816.jpg


なので1人でまずは秋芳洞へ。

e0138081_9182955.jpg


とても素晴らしい洞窟で天然記念物に指定されています。

お2人にも是非見ていただきたかったです。

洞窟内はまた詳細にクローズアップいたします。

が少しだけ...

e0138081_9215449.jpg


e0138081_922153.jpg


e0138081_9241611.jpg


冒険気分で幻想的な世界へ。

自然の神秘を体全体で感じることができます。

秋吉台へ。

e0138081_9254440.jpg


広大なカルスト台地に感動!

e0138081_9271947.jpg


秋吉台は日本最大の石灰岩台地、カルストで秋芳洞も日本最大の石灰洞です。

どういう仕組みでこういう地形がつくられたのか想像できませんが、同じ流れで形成されたのでしょう。

カルスト台地の中を貫いているカルスト道路を北上して大正洞のお土産物屋さんへ。

e0138081_9313640.jpg


ご一緒するお2人には事前にルートをシェアしていたのですが、ルートを変更するのでここのご主人に伝言をお願いしました。

うまくいくのか、めちゃ不安です...

萩往還の道の駅で休憩。

e0138081_9331153.jpg


ここには幕末に活躍した志士の銅像が並んでいます。

これは高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞です。

お2人と一緒なら絶対同じポーズで並んで写真をとったのに...

いよいよ萩市内へ。

e0138081_9363095.jpg


しばらく萩市街を散策していたのですが、お2人から連絡が。

そしてやっと...

e0138081_9442750.jpg


合流です。

萩は見所がたくさんあったので詳細はクローズアップしてご紹介いたします。

合流してからは一層楽しい時間を過ごしました。

e0138081_9475425.jpg


e0138081_948373.jpg


修学旅行気分ではしゃぎました(笑)

e0138081_948328.jpg


.....旅ならでは、ですよね(爆)

失礼しました。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2013-05-06 02:18 | ダイジェスト

山々に囲まれた自然の中を快走!-春のブロンプトンとの旅・5日目(一の俣温泉~新山口~防府)

4月12日(金)はこのように進みました。



一の俣温泉というひなびた温泉町でのんびり過ごし、朝ご飯をしっかり食べこの日はスタート。

引き続き西風が吹く中、追い風に乗って快適に進みました。

青天のもと、周りの風景は見事でほんと気持ちいいコースでした。

平日とはいえサイクリストと全然合わないのは不思議なくらいです。

次の日に行く秋芳洞付近を通り、自然と道の下見にもなりました。

あっという間に新山口駅に到着。

e0138081_0332523.jpg


5月から日限定で走るSLの発着駅でもありそのオブジェがありました。

e0138081_0334981.jpg


駅周辺を見て回り、集合場所にふさわしい場所を特定。

新幹線で来る次の日からの同行者のホームの移動もチェックしました。

そして防府に移動。

去年来て、静かなたたずまいを気にいった町で前回行かなかったエリアを中心に散策。

e0138081_164472.jpg


e0138081_16537.jpg


e0138081_174824.jpg


地元のサイクリストの方と談笑の機会も。

e0138081_1143852.jpg


これも旅の醍醐味です。

町に活気がある一方で静寂感あふれる空間もあちこちにあり見事な調和に魅せられました。

今回散策した防府の魅力は別記事でクローズアップいたします。

さて次の日はいよいよメインイベントの一つ、播州サイクリストたちと合流します。

しかし思わぬハプニングからのスタートとなるのです。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2013-05-03 02:46 | ダイジェスト

雨で予定変更。下関散策ー春のブロンプトンとの旅・4日目(下関~小月) sanpo

4月11日(木)の4日目は天気が崩れて雨。

なので予定を変更して下関を散策しました。

e0138081_5422225.jpg


何度も下関には来ていますが、有名な唐戸市場に初めて行きました。

e0138081_543454.jpg


この中にも巨大なフグのオブジェ。

e0138081_5432854.jpg


ちなみにこちらではフグのことを”ふく"というのだそうです。

亀山八幡宮へ。

e0138081_5451312.jpg


e0138081_5451386.jpg


ここも初めて行きましたが、町中にありながら中は静寂感あふれていました。

e0138081_546597.jpg


振り返ると鳥居の向こうに海、いいですね。

e0138081_5465347.jpg


絵馬もふくです。

e0138081_5472480.jpg


下関にもレトロな建物がちょこちょこ残っています。

e0138081_5481018.jpg


大歳神社へ。

e0138081_5485228.jpg


e0138081_5491158.jpg


昼から雨が上がったので次の宿へ向かうべく小月駅へ移動。

走ったのはこの区間だけでした。

宿の迎えのバスが来てそれにて宿まで移動しました。

この日の宿はひなびた温泉宿。

まだこんなところがあるのかというくらい古びたいい感じの宿でした。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-05-01 03:43 | ダイジェスト

強烈な逆風!試練があるからこそ...ー春のブロンプトンとの旅・2日目(博多~糸島~唐津~伊万里)

4月9日(火)の二日目はこのようなルートで進みました。



まずは糸島半島へ。

e0138081_136977.jpg


遠くに見えるのはどのあたりなのだろう?

e0138081_1353371.jpg


元寇防塁が残っているというので見に行ったが...

e0138081_1383640.jpg


この日はどんよりとした天気だったのが残念。

e0138081_1391931.jpg


晴れていれば景色はかなりよさそう。

e0138081_13101519.jpg


途中伊勢を思わせるような場所が...

e0138081_13111170.jpg


この岩の名称は夫婦岩、そしてこの辺りは二見ヶ浦というらしい。

伊勢と同じようだが何か縁やゆかりがあるのかな?

この日はものすごい西風で全然前に進まない...

玄界灘もあれまくっていました。

e0138081_13125883.jpg


風景は穏やかでしたけどね。

e0138081_131454100.jpg


e0138081_13152285.jpg


ちょっとだけ唐津に寄りました。

e0138081_131414.jpg


そして伊万里へ。

e0138081_1318745.jpg


秘窯の里・大川内川に行きましたが、ここがとても素晴らしい場所でした。

e0138081_13203048.jpg


ここは別記事でクローズアップしますのでお楽しみに。

強風に苦しみましたが、順調なサイクリング。

普段と違った景色が流れていくだけで心が浄化されます。

いやぁほんと自転車旅っていいですね。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2013-04-25 10:53 | ダイジェスト

禍転じて福となすー春のブロンプトンとの旅・1日目(新門司~博多)

4月8日(月)~16日(火)、フェリーでの移動をいれると10日間に及ぶ自転車旅は好天に恵まれ、心が浄化されたような素敵な思い出深いものとなりました。

帰還してから数日、急激に日常に引き戻され、腑抜け&多忙という相反する状態の中、バタバタと過ごしてきましたがやっと落ち着いてきたのでその旅をまとめようと思います。

まずは日を追って順にダイジェスト的に行程をおい、その後印象に残った出来事、場所、風景をピックアップしようと思っています。

今までのようにいつになったら完結するのか私も想像もつきませんが、よかったらお付き合いくださいませ。

4月7日(日)の夕方、大阪南港よりフェリーで出発。

4月8日(月)の早朝、新門司港に到着しました。

その後こんなルートで進みました。



5時30分に新門司港についた時は暗かったですが、走りだしてすぐに明るくなってきました。

今まで何度か行ったことのある平尾台はおそらくこの辺か...

e0138081_12275165.jpg


快晴に恵まれ素晴らしい景色です。

旅気分に浸り写真をとってさあスタート、と思ったのですが...

e0138081_1230182.jpg


いきなりのパンク。

天気とは裏腹に先行きに暗雲が...

炭坑節発祥の地に立ち寄ります。

e0138081_12314660.jpg


峠を越えて...

e0138081_1233299.jpg


飯塚へ。

この街はとある元首相、現在も要職につかれているあの方のおひざ元。

e0138081_12342882.jpg


あちこちで名前を見かけます。

e0138081_1235068.jpg


e0138081_1235185.jpg


篠栗町への峠がきつかったがご褒美は素晴らしかった。

e0138081_12384223.jpg


福岡市に入ってまたもやパンク。

初日にして2回のパンクで先行きが不安になり、都会の福岡でチューブとパンク修理用のパッチを買いたすことに。

道行く人やスポーツデポの店員に聞いてたどり着いた小径車専門店・DRAISINEさん

e0138081_12435592.jpg


無事チューブを手に入れ、ホッと一息。

いろいろ楽しくお話しさせていただいていたら、なんとパンク修理セットをプレゼントして下さいました。

e0138081_12465849.jpg


いきなりの訪問でよくしていただき本当にありがとうございました。

トラブルがなければ訪問することもなかったのに、これって旅ならではのうれしい誤算ですよね。

先行きへの不安も解消されて、大宰府へ。

するといきなりブロンプトン乗りの方と遭遇。

九州ではほとんど見かけなかったのでお互いにびっくり。

ブロンプトン談義に花が咲きました。

e0138081_12501178.jpg


大宰府内も案内していただきました。

e0138081_12513823.jpg


いきなり2回のパンクでどうなる事かと思ったら、それがあったがゆえにいろいろな方と出会いがある...

まさしく旅の醍醐味を初日から味わえて先行きへの暗雲がどこかに吹き飛び、これから何が起こるのだろうとわくわく期待が膨らみました。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2013-04-24 15:02 | ダイジェスト

春はエネルギーも食欲も全開!いよいよ今年初の自転車旅へ!!

明日から長らくご無沙汰していた自転車旅に出ます。

なかなか固まって時間が取れなかったのですがここにきてやっと実現しそうです。

爆弾低気圧が今やってきていますが、台風一過と同じように去った後はいい天気になることを願うばかりです。

今回はどんな出来事に出くわすのか今から非常に楽しみです。

ブログはしばらく更新が滞りますが、ご了承のほどを。

時間的に余裕があれば簡単な報告くらいはするかもしれませんが、おそらくしないでしょう(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

暖かくなり活動も活発になってきましたが、めまぐるしく変わる天気に右往左往した3月中・下旬のダイジェストです。

雨の予報が日ごとに変わり、また雨から晴れとかドラスティックに変わるので、完全にほんろうされ続けました。

実際、振り回された揚句、雨で中止を余儀なくされたこともあり、なかなか予定を実行するのが難しい期間でもありました。

それぞれの記事の詳細はまた後日アップいたします。

3月24日(日) 滋賀ハンバーガー&和菓子サイクリング

あちこちのハンバーガーを食べに行こうと建てられた企画の第2弾でした。

第一弾は参加できなかったので今回は気合入っていました。

e0138081_15484585.jpg


開店を待つ面々、気合が入っています。

店主の話術に引き込まれていきます。

e0138081_15473855.jpg


さてお待ちかねのハンバーガーは?

詳細編をお楽しみに(笑)

締めは...究極の癒しです。

e0138081_15502076.jpg


ほらほら、よだれを拭いて(笑)

3月31日(日) 淡路島グルメサイクリング

このサイクリングは1週間前から当日まで本当に目まぐるしく変わる天気予報に振り回されました。

結局直前で雨の予報が晴れに変わり、実現できました。

この日は朝食からのプランです。

e0138081_15572868.jpg


想定以上のサービスにひるみました。

e0138081_15592532.jpg


ずっといい続けていたのは"買わなくてもいい”

そのサービスに敗北感すら感じました(笑)

当然食べるだけでなく体も癒します。

e0138081_161375.jpg


最近淡路島は外周を回るアワイチよりこのパターンのほうにはまっています。

....それにしても走るより食べた方が印象に残るサイクリングになりつつあります(笑)

気をつけないとえらいことになりそうです。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-04-07 04:54 | ダイジェスト

春本番!いよいよ活動的に!

最近ブログを通じての交流が広がってきました。

自転車がメインのブログですが、いろいろ派生して行ってその他のジャンルの方々との交流も楽しくなってきています。

写真や料理(見るだけですが)も興味がわいてきました。

各種ブログランキングを交流を広げるためにやってきた効果が期待通り出てきてうれしい限りです。

が、忙しくなってきて時間が足らなくなってきました。

お付き合いのあるブログに訪問&コメントをし、またさらに新たな方々との交流も深めたいと思っていますが、今は時間を作るのが本当にきついです。

ちょっと思案の為所に来ているのかなと感じています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

日中の暖かさに春のサイクリングの心地よさを再認識した3月中旬の活動のダイジェストです。

3月20日(水・祝) 小野・三木サイクリング

この日のライドで初めて桜を見ました。

e0138081_15275752.jpg


しかし、結局花より団子となってしまいました(笑)

e0138081_1529309.jpg


ちょっと雨にも降られましたが、しっかり走りおいしいものも食べて満足できたのがよかったです。

e0138081_15384163.jpg


3月23日(土) 奈良・まんま亭サイクリング

ブログを介してのサイクリングイベント。

e0138081_15325234.jpg


まんま亭さんへはすでに何回も行っていますが今回は奈良ジモティの案内でディープなコース取り。

e0138081_15342238.jpg


まだまだ知らないところはたくさんあるなぁと実感しました。

帰路は向かい風に苦しみましたが、愉快なメンバーに囲まれ終始笑いの絶えないライドでした。

e0138081_15362257.jpg


いよいよ春本番!

体が活動したくて疼いてきました。

貪欲に遊んで行きたいです。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-04-06 03:54 | ダイジェスト

春の日差しの柔らかさに包まれて...

最近平日にサイクリングをします。

ただ普段通り休日に加えて平日というわけでなく、平均すると週2回ほどと今までと同じペースです。

でも平日と休日では同じコースを走ってもやっぱり雰囲気が違います。

平日にやることによって自転車の楽しみがよりバラエティに富んできた気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

3月上・中旬の活動のダイジェストです。

詳細記事は後日アップいたしますが、何分数カ月先になることも多々あるのでまずは簡単に直近の活動をご紹介しておこうというわけです。

だんだん日も長くなり走る距離が増えてきました。

1日にサイクリングを楽しめる時間が増えていいですね。

3月9日(土) 篠山モンゴルの里サイクリング

この日は久々に大所帯でした。

e0138081_9263133.jpg


やはり暖かくなると人間も動物、活動したくなってくるものです。

しかしせっかく暖かくなってきたのに水を差す現象が起きています。

e0138081_9273640.jpg


黄砂、花粉、PM2.5...

春霞を通り過ぎて完全に大気汚染で景色がはっきり見えないほど。

外で運動することがかえって体に悪いかもしれないと思えます。

しかし我々は元気に走りまくります。

e0138081_9295133.jpg


篠山は私の定番のサイクリングコースですがここの存在は知りませんでした。

なかなかユニークなところでしたよ。

e0138081_9313038.jpg


詳細記事をお楽しみに♪

3月11日(月) 淡路しだれ梅サイクリング

2年前にもしだれ梅を見に行く予定でいましたが、風邪でダウン。

今回はそのリベンジともなりました。

e0138081_9334046.jpg


メインはしだれ梅ですがそこは淡路マスターの案内で巡る淡路島。

しっかりとおいしいものも堪能しました♪

e0138081_9345937.jpg


淡路島名物いのぶた!

e0138081_9365184.jpg


和気あいあいと楽しいサイクリングでございました。

e0138081_9394697.jpg


肝心の梅は...

e0138081_941378.jpg


それは見事でございました。

....三寒四温で暖かくなったり寒くなったりでしたが、日差しは確実に春の柔らかさがありました。

景色も色とりどり華やかなものになっていきそうです。


~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-20 01:13 | ダイジェスト