カテゴリ:ダイジェスト( 38 )

旅の空から・ダイジェスト-高原のさわやかな風と雄大な景色!最後は温泉で締め!

昨日もかきましたが、"旅の空から"と書いてますが、すでに帰ってきております(笑)

落ち着きましたらまたブログ作成・ご訪問を再開したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

9月17日(火)も空に雲ひとつない快晴に恵まれました。

やはり青空だと風景も数段階素晴らしいものになり、サイクリングを存分に味わえます。

また日差しは強いものの風はすでに秋を感じさせるさわやかさで、この日は高原に行ったこともあり、より一層心地いいものでした。

e0138081_464433.jpg


e0138081_472163.jpg


e0138081_481045.jpg


サイクリングの後は...

e0138081_410374.jpg


露天風呂でさっぱりです。

今回の旅行も1日雨に遭いましたが、大型台風が来ていたにもかかわらず、天気には恵まれて最高のサイクリング、散策を楽しめました。

風も秋を思わせるさわやかなものとなり、自転車シーズンの到来を肌で感じることができました。
[PR]
by tac-phen | 2013-09-19 04:12 | ダイジェスト

旅の空から・ダイジェスト②-怪我の功名?!

昨日は天気予報では朝から雨....

台風の進路もいつの間にか、近畿よりになっており、この日の好天は絶望的でした。

なので、自転車はあきらめドライブで観光することに...

できるだけ雨の影響が少ないエリアはさらに西の方...等と考えていると頭に思わず浮かんだところがありました。

ちょっと遠いところですが、天候の奇跡的な好天を信じて3時起きしていたので、早速準備をして出発しました。

世界遺産にもなっているだけあって期待していましたが、期待以上に素敵なところで、またいろいろと冒険気分で楽しむことができました。

昨日のそんな様子を写真でダイジェストします。

朝食は....

e0138081_3303074.jpg


梨でした。

おとつい買った分とその時におまけでいただいた分でものすごい数の梨...

しかしさすが本場だけあって、シャキシャキで甘みがあってとてもおいしかったです。

e0138081_332085.jpg


世界遺産に指定されているだけあって、観光のコースも整備されていましたが....

e0138081_334992.jpg


それより先のうっそうと草木が生い茂る山中まで探検していきました。

e0138081_3345750.jpg


そんな冒険もしつつ、往時をしのばせる遺跡や街並みも散策。

e0138081_3363471.jpg


e0138081_33818.jpg


e0138081_339236.jpg


e0138081_3395119.jpg


雨でなければ行こうと思わなかった、雨だからこそこんな素敵な場所に行くことができた、まさしく怪我の功名でした。

しかも雨は時折小雨が降る感じで散策にはそれほど影響がなかったのもよかったです。

そしてこんなところにも...

e0138081_3443087.jpg


e0138081_3453472.jpg


ものすごい人だかり....

これだけ多いと神様のご利益の割り当ても少ないかも(笑)

まあ、こんな感じで雨ながらも楽しむことができた一日でした。

今日は自転車乗れるかな....
[PR]
by tac-phen | 2013-09-16 03:47 | ダイジェスト

旅の空から・ダイジェスト①

ブログがしばらくぶりの更新です。

かきたいことは山のようにあるのですが、やりたいことが山のようにあって、優先順位的に手がつけられていない状態です。

アップしていない期間もたくさんの方がご訪問&コメント下さりありがとうございます。

そんな中、今また、サイクリング旅というか旅行に出ています。

昨日は週間天気予報から好転し、いい天気に恵まれてサイクリング、そして+αに思いっきりはしゃいでしまいました。

昨日の様子を写真によるダイジェストします。

e0138081_3163731.jpg


e0138081_317388.jpg


e0138081_319152.jpg


e0138081_3303754.jpg


e0138081_320175.jpg


夜も思いっきり盛り上がり、テンション最高!

....ですが、今日は天気が...

さて、どうなることやら!?
[PR]
by tac-phen | 2013-09-15 03:22 | ダイジェスト

お盆も夏ならではのライドを堪能・ダイジェスト

8月上旬、下旬と信州で極楽サイクリングを堪能しました。

が、酷暑のお盆期間も自転車でした。

お盆週間は、なんか久々、と思えるグループでのライドとなりました。

それほど久々ではないのですがそう感じるのは信州で過ごした期間がいかに長く、内容が濃かったかということでしょう。

e0138081_595383.jpg


グルメがしっかりからんだライドばかりでした(笑)

e0138081_5105960.jpg


e0138081_511461.jpg


信州と違って暑さが厳しい関西でも、涼しいエリアは存在します。

e0138081_5132991.jpg


この時期に走ろうという面々は皆エネルギッシュです!

e0138081_515222.jpg


こんなことをしてもすぐに乾いてしまうのは夏の利点ですねー。

そうそう、なんとこの日に今年初のかき氷を食べました。

e0138081_5155011.jpg


そしてこの日も山間部へ涼しい早朝の内にサイクリング。

e0138081_5172776.jpg


以前からブログやFBで紹介されていて気になっていたジェラートもゲット。

e0138081_5182349.jpg


油断すると危険な酷暑の中のライドですが、それでも準備、時間と場所を選べば、夏ならではのライドを楽しめますね。

そんなわけで8月も充実したサイクリングライフを満喫したのでした。

さあ、さあ、ブログ記事作成も頑張らないと...

何回も言い聞かせていますが...(笑)
[PR]
by tac-phen | 2013-09-04 03:35 | ダイジェスト

夏休みサイクリングの旅・サマリー(美ヶ原・八ヶ岳編)

8月25日(日)~29日(木)までの間、諏訪湖をベースに美ヶ原、八ヶ岳周辺を走ってきました。

ちょうど台風が来る前で天候に恵まれ、毎日素晴らしいサイクリングの連続でした。

やはり信州の高原はヒルクライムのご褒美が言葉を絶するほど素晴らしかったです。

この時期だけでもこちらに移住したいと強く思いました。

今回の夏休みの詳細はまた後日(おそらく数カ月遅れて笑)アップしますが、まずはダイジェストしておきます。

8月25日(日) 青春18切符で列車移動、塩尻~諏訪湖自転車



8月26日(月) ビーナスライン~美ヶ原(散策)~八島湿原(散策)~諏訪湖



8月27日(火) メルヘン街道~麦草峠~野辺山~清里~八ヶ岳高原道路~奥蓼科温泉郷



8月28日(水) ビーナスライン~美ヶ原~ビーナスライン~大門街道~八ヶ岳エコーライン



8月29日(木) ビーナスライン~大門街道~霧ヶ峰~諏訪~塩尻、列車移動



日がたつにつれてヘロヘロになって行きましたが、朝になるとあの絶景をまた見たいと気持ちがはやりました。

かなりのアップダウンにほんろうされましたが、こんな景色を前にすると疲れも一気に吹き飛びました。

e0138081_9525158.jpg


e0138081_9551732.jpg


e0138081_9554138.jpg


e0138081_956232.jpg


e0138081_9575571.jpg


e0138081_9595693.jpg


いやぁ、ほんと素晴らしかったです。

写真で見るとしょぼく見えて仕方がないくらい、壮大なパノラマ、全身を包まれるかのような大自然でした。

ああーっ、また今すぐにでも行きたくなってきました。

詳細記事、頑張らなければ!
[PR]
by tac-phen | 2013-08-31 05:17 | ダイジェスト

夏休みサイクリングの旅・サマリー(羽咋・七尾編)

夏休みサイクリングの旅・サマリー(高山・乗鞍編)の続きです。

高山には8月1日~6日まで滞在しました。

6日は雨の予報だったので始発で次の場所へと移動します。

本来だったらこの日、お誘いいただいたゴーケンさん達と一緒に乗鞍に登る予定だったのでとても残念です。

8月6日(火) 七尾~能登島~羽咋



8月7日(水) 羽咋~厳門~関野鼻~羽咋



8月8日(木) 羽咋~氷見海岸~七尾



そして七尾から輪行で帰路につきました。

前半の夏休みサイクリングの旅・サマリー(高山・乗鞍編)に比べるとのんびりペースでのサイクリングでした。

しかも今回は海がメイン。

山と違ったこれまた素晴らしい風景が広がっていました。

e0138081_8255597.jpg


e0138081_827882.jpg


e0138081_8283659.jpg


e0138081_829428.jpg


汗でレンズが曇っていたことに気付かなかったことが悔やまれる...

e0138081_830453.jpg


今回の自転車旅で山と海、両方楽しめました。

2か所ともまたもう一度来たい、そしてさらに未踏の地へと歩を進めていたいと思うほど素敵な場所でした。

毎回のことながら、旅ってほんといいですねー。
[PR]
by tac-phen | 2013-08-21 01:36 | ダイジェスト

雨の合間に...こんなところ行ってました。

梅雨入り宣言してから全くと言っていいほど雨が降りませんでしたが、先週の土曜日に雨が降り、今週もこれから雨模様のようです。

そんな合間の好天に恵まれて16日(日)~18日(火)までこんなところに行っていました。

e0138081_5364288.jpg


e0138081_5382081.jpg


e0138081_5401994.jpg


気持ちよく走って、おいしいものをたくさん食べ、大いに笑った3日間でした。

詳細レポをお楽しみにー!
[PR]
by tac-phen | 2013-06-19 05:42 | ダイジェスト

10日間に及ぶ旅も終宴。旅の余韻に浸りながら帰阪-春のブロンプトンとの旅・9日目(長府・門司)

4月16日はこんな感じでした。



この日は夕方にフェリーで帰路につくということもあり、非常にゆっくり過ごしました。

まずはお気に入りの町、長府へ。

e0138081_955217.jpg


e0138081_9571198.jpg


土壁の非常に素敵な町なのでまた詳細は別記事でクローズアップいたします。

関門トンネルを抜けて...

e0138081_9585624.jpg


e0138081_9582778.jpg


再び九州へ。

門司港から新門司港に向かう途中にまたもパンク。

時間に余裕を見ていたので大事にはなりませんでしたが、この旅4回もパンク。

どうもタイヤが限界のようです。

新門司港からフェリーで翌朝、大阪へ。

旅を振り返りながら、感慨に浸っての帰阪でした。

今回も素敵な旅をすることができ、本当に大満足。

いやぁ、旅って本当に素敵ですね。

今度は何処に行こうか...

(了)
[PR]
by tac-phen | 2013-05-23 04:35 | ダイジェスト

Road to 鈴鹿。初のロードでの旅! sanpo

昨日の記事で書いた鈴鹿エンデューロに参加するため、というかそれを口実に(笑)5月12日(日)から出発しておりました。

今回の旅の友は初となるRNC7。

e0138081_7544219.jpg


今まで旅の連れといえばブロンプトンでしたが初めてのロードでの旅でした。

小回りが効かず、宿での扱いも差があり苦労したところもありますがやはりツーリングはとても心地よく走りが楽しめました。

鈴鹿までの道中、こんなところで旅を満喫しておりました。

e0138081_7593511.jpg


e0138081_811676.jpg


e0138081_831840.jpg


e0138081_863416.jpg


e0138081_88566.jpg


いやぁ、旅ってほんといいですね。

一日ごとの旅の様子、印象深かった場所の詳細記事はまた後日アップいたしますね。
[PR]
by tac-phen | 2013-05-21 04:56 | ダイジェスト

雨で延期...今度は最高の天気に恵まれて絶景を堪能-春のブロンプトンとの旅・8日目(下関~角島)

4月15日(月)はこんなルートでした。



4月11日(木)に行く予定にしていた角島に行ってきました。

スタートして市街地を抜けると左手に海を臨みながらの爽快なライド。

e0138081_16592116.jpg


e0138081_16594272.jpg


カメラの内部に汚れがあるのか、画像左上に黒点があるのが残念でならない。

北浦街道豊北の道の駅ではトイレからもこの絶景が臨める。

e0138081_171514.jpg


遠くに見えるのが角島と角島大橋。

e0138081_1724540.jpg


雲ひとつない快晴で海と空の青の共演が素晴らしい。

e0138081_1734280.jpg


やってきました角島大橋。

e0138081_1745591.jpg


海の色もエメラルドグリーン。

e0138081_176566.jpg


e0138081_1762890.jpg


e0138081_177781.jpg


橋の曲線もどこか芸術的に感じます。

e0138081_178365.jpg


e0138081_1783491.jpg


雨で来る予定は遅れたものの、この天気でこの美しさは納得です。

e0138081_17104312.jpg


下関への復路は内陸を通りました。

今度は壮大な山々と緑の景色の中を快走。

途中厳し目の峠もありちょっと不安になりましたが。

e0138081_17131523.jpg


ちょっとした山間にある集落がどこか日本昔話風に感じます。

e0138081_17135820.jpg


市街地に入りややこしい道路の攻勢に苦しみつつも無事中心地へ到着。

ちょっと市街地を散策しました。

e0138081_1715116.jpg


e0138081_17153083.jpg


対岸に門司の町が見渡せます。

e0138081_17161124.jpg


赤間神宮。

e0138081_1717134.jpg


e0138081_17173047.jpg


水天門。

e0138081_17181858.jpg


e0138081_17185137.jpg


建物の赤色がとてもあざやかです。

e0138081_17193956.jpg


門から海が覗いているアングルがお気に入りです。

e0138081_17203246.jpg


e0138081_17205054.jpg


赤間神社の道を挟んだ場所にこんなオブジェが。

e0138081_17213478.jpg


小倉、巌流島を臨みます。

e0138081_17221265.jpg


雨のためこの日に延期した角島訪問、最高の天気に恵まれて青空、海、山と自然の恵みを満喫した一日でした。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2013-05-11 02:52 | ダイジェスト