カテゴリ:京都( 89 )

集合前にかつて船着き場として栄えた亀岡を散策ーLEGONのメンバーとのんびり美山サイクリング①

そろそろ自転車のメンテナンスに力を入れていこうと思っています。

今まではパーツをばらしてまではやっていなかったので、そこまで踏み込んでみるつもりです。

とはいっても簡単なものから段階的にです。

なんせ機械音痴でばらしたものが元に戻るのか、また自分で組んだものが信頼できるのかなんて考えると自転車屋さんに任せたほうがいいのではという考えに戻ってしまいそうになります。

ただ自転車を長く、またより安全・快適に乗るため、また仕組みを理解するためにやっておいたほうがいいかと。

そのためには専用工具が必要ですが、目的ごとに買っていけばいいのか、セットになっているものを買ったほうがいいのか迷っています。

メーカーによってより専用のものもあるらしいですし、一つのメーカーでも新しい規格になると今までの工具が使えなくなるということもあると聞きます。

なのでばらばらに買いそろえるほうがいいのかなとも思えるのですが、やるという意思表示と退路を断つためにセットをそろえたほうがいいのかとも思います。

またどのエリアは素人はやらないほうがいいのかというのも把握できていません。

そんな危うさがありますが、とりあえずスプロケを取り外してクリーニングするところぐらいから始めていきたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

7月29日はLEGONメンバーの面々とサイクリングでした。

時間に余裕があったので明るくなってから家を出発。

川西から423号を北上します。

この道よく走ってますが、基本南下することが多く、その場合下りが続くので気持ちのいい印象がありました。

しかし逆に行くと緩やかですが延々登り。

いきなりの走行としてはちょっときついです。

えっちら、おっちらといった感じでゆっくり進みます。

登りが終わるとしばらく平坦になりそのころには車もほとんど走っていませんでした。

その後亀岡まで下りですが、安心して快適に走れました。

亀岡市に入ったころには体も動くようになり好調です。

待ち合わせ時間よりかなり早くに亀岡に到着しました。

なのでちょっと散策します。

e0138081_1341667.jpg


かつて船着き場として繁栄した様子が今でも感じとれます。

京町天満宮。

e0138081_1355270.jpg


e0138081_1361558.jpg


建物が朝日を浴びて綺麗です。

e0138081_1365495.jpg


e0138081_137744.jpg


ほんとその通りです。

正誓寺。

e0138081_138013.jpg


まだ人通りもなくとても静かです。

e0138081_1384441.jpg


e0138081_139755.jpg


朝のユリはみずみずしくまだまだしっかり開いています。

e0138081_1395138.jpg


e0138081_1401649.jpg


大きくて立派な昔ながらの屋敷が多いです。

e0138081_141493.jpg


地酒の蔵でしょうか。

e0138081_1424362.jpg


e0138081_1431530.jpg


朝の人が目覚める前の時間帯は町はみずみずしい感じてとても好きです。

e0138081_1442056.jpg


e0138081_1443990.jpg


コンビニで補給をしてちょっと休憩して待ち合わせ場所の亀岡駅に向かいます。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~
交流を広げるため各種ランキングに参加しました。
それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。
日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-10-14 02:33 | 京都

コスモスに彼岸花。秋の園部を愉快な仲間とワイワイサイクリングー亀岡~るり渓~園部

昨日はいい天気でしたねー。

外を眺めていると仕事をしていても罪悪感を感じてしまいます。(笑)

これから年内3カ月がベストシーズンですが、思わずいろいろプランを考えてしまいます。

やりたいこと、行きたいところ山積みですが、日はだんだん短くなってきます。

そう考えると太陽の光が降り注いでいるときはしっかりそれを浴びなければとなぜか焦り気味になります。

昼間走って夜に仕事・睡眠という理想の形は無理なんでしょうか?!

そんなことを真剣に考えてしまう今日この頃です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

10月7日(日)はLEGON仲間のなんちゃりさん企画のサイクリングに参加しました。

8時30分に亀岡ガレリアに集合だったので明るくなってから出発できました。

川西からの423号は最初はだらだらとした登り。

前日のライドの影響で脚が重いです。

ここは普段下ることが多いので周りをあまり見ていませんでしたが、早朝は車がすくなくまわりを見る余裕がありました。

渓谷の川沿いでなかなかすがすがしいところです。

亀岡市入りすると今度は一転下り。

溜めていた力を爆発させるように思いっきりペダリングで爆走します。

あっという間に亀岡ガレリアに到着。

8時ころにつきました。

しばらく参加する皆さんを待っていると1人の御老人に声をかけられます。

昔ランドナーを乗っておられたそうでしばらく自転車談義に花が咲きます。

その間、連れの子犬は退屈そう。

とうとう我慢できずに飼い主に必死のアピールです。

e0138081_2291275.jpg


早く行こうよー。

e0138081_229394.jpg


そうしているうちに参加者が集まってきます。

男性陣が輪行なのに対し女性陣は自走です。

さあ、いよいよ出発です。

e0138081_2315399.jpg


出発してほどなく夢コスモス園へ。

e0138081_2323185.jpg


まだまだつぼみも多かったですが、大分咲いていました。

e0138081_2335836.jpg


もう少しすると一面花で埋め尽くされるのでしょうね。

e0138081_23446100.jpg


せっかくの美しいコスモスを汚す紋...

e0138081_2355377.jpg


その筋の方?!

e0138081_2365390.jpg


ここから湯の花温泉郷までだらだらとした登りです。

登りになると列がばらけます。

732号をすすみ本梅からは再び登りです。

ここの登りが結構きついんですよね。

もう終わりと思ってもまだまだ先がある、といったようなカーブがいくつもあります。

ピークにたどり着くと下りは快適です。

e0138081_2411871.jpg


それまでの苦悶の表情から一転、晴れやか。

女性陣も頑張りますねー。

e0138081_2415690.jpg


畑野のコンビニで休憩です。

e0138081_2424437.jpg


この方のおかげでこの日は車にあおられることなく安全に走れそうです。(笑)

e0138081_2435989.jpg


女性陣はすかさずエネルギー補給。

e0138081_2444294.jpg


コンビニの前にあった"豆大福"の看板を見逃しませんでした。

ここから再び登りです。

斜度はそれほどないものの延々だらだらとした登りが続きます。

STIレバーの不具合でアウターしか使えない私は勢いが衰えると終わってしまうので、勢いを殺さないようにどんどん進んで行きました。

しかしやはり太ももの前部にかなり負荷がかかっています。

かなり踏み込んでしまっているようです。

男性陣はペダリングが乱れているもののさすがに早く登ってきます。

女性陣はスピードはゆっくりですが、一定ペースの軽やかなペダリングです。

e0138081_2494764.jpg


e0138081_2501465.jpg


マイペースを崩さない、ロングライドを走りなれている印象でした。

e0138081_251591.jpg


e0138081_2513190.jpg


ここから斜度がきつくなります。

e0138081_2522992.jpg


が、全員足を着くことなくクリア。

さあ、るり渓に下っていくでー、という時に雨が降ってきました。

いつの間にか暗い雲に覆われていたのに気がつきませんでした。

最初は霧雨でしたが進むにつれて激しく降ってきます。

なので予定ではちょっと立ち寄るところだったところでお昼にします。

e0138081_2543754.jpg


ベーカリーカフェ・GARDENSです。

るり渓にベーカリーカフェがあるの知りませんでした。

e0138081_2555885.jpg


ランチが来るまでの間、この先のコースを相談します。

e0138081_2565889.jpg


雨にぬれて体が冷えましたが、なんとか落ち着くことができました。

e0138081_2575635.jpg


日差しが出ているのに雨が降っているという不思議な天気。

雨つぶがきらきら光ってきれいだったので写真に撮ろうとしましたが...

e0138081_2585487.jpg


全然雨がとらえられずに普通の風景となってしまいました。

e0138081_259391.jpg


まずパンの盛り合わせが来ました。

e0138081_30135.jpg


シンプルですがもちっとしていておいしいです。

私はハンバーグセットにしました。

e0138081_311530.jpg


なかなかおいしいかったです。

雨がやむまでここでのんびりと過ごしました。

e0138081_322224.jpg


雨レーダーを見るとこれから進む予定のエリアに雨雲が広がっていたのでコース変更を余儀なくされます。

るり渓から54号を下って行きます。

気温がかなり低く寒かったです。

それでも下るとなま暖かくなりました。

372号に出ると北上の予定をそのまま372号を東へ進みます。

この時かなりの追い風なので男性陣は一気にダッシュ。

あっという間に見えなくなってしまいました。

かなり先が見通せるところでも見えなくなったので道を間違えたのかと思いました。

彼岸花がきれいに咲き広がっているエリアがあったので立ち寄ります。

e0138081_382959.jpg


e0138081_393333.jpg


彼岸花の赤はあざやかでしかも花の形がきれいですね。

e0138081_3103981.jpg


e0138081_311331.jpg


皆さん夢中になって写真をとります。

e0138081_311406.jpg


私が一番夢中になっていたようですが(笑)

e0138081_312476.jpg


e0138081_3144429.jpg


ここから再び追い風に乗って東へ進みます。

背中を押してもらってペダリングは軽やかにどんどん加速していく感じです。

いやぁここから亀岡市街まで快適でした。

ガレリア亀岡に戻ってきました。

コースを大幅に変更したので大分早くに帰ってきました。

ここでも談笑の花が咲きます。

e0138081_3164525.jpg


ここで私はお別れです。

この日のリベンジは紅葉のいい時期にしましょうと確認、その時はこの日の予定以上の峠祭りになりそうです。

e0138081_3182576.jpg


私はここから423号を南下しましたが再び追い風でチョー気持ちよく帰路につきました。

先ほどまでの雨は何処へやら、めちゃくちゃ好天でしたよ。(ほっ)

予定していたコースが走れなかったのは残念でしたが、愉快で元気な仲間とわいわいと楽しいサイクリングでした。

企画・先導して下さったなんちゃりさん、そして参加者の皆さま、どうもありがとうございました。

リベンジで再び盛り上がりましょう!

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~
交流を広げるため各種ランキングに参加しました。
それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。
日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-10-11 02:17 | 京都

強烈な峠に悲鳴!その後は至極の快楽!-第8回総決起集会・京都美山② / STIレバー、シマノ送りの場合は?

STIレバーの不具合に関する多数のご意見、アドバイスありがとうございました。

どうもショップに持って行ってシマノ送り、となりそうです。

ただ非常に気になるのが...

シマノ送りになった場合、何日くらい修理にかかるのか?

費用はどれくらいかかるのか?


ということです。

一番の懸念はそのシマノ送りの間、自転車に乗れないことです。

どっちみち費用がそれなりにかかり、日にちも要するなら新しいものを購入する方がいいかと。

せっかくのベストシーズンですから、修理待ちで悶々としたくないのです。

この辺りの皆さまの過去の経験による御意見、アドバイスを再び伺いたいと思います。

ちなみに私のSTIレバーはアルテグラです。

105なら欠陥による交換という報告を見かけました。

今のところの応急的な処置としては、普段よく使うアウターに固定しています。

さて、どうしたものか...

悩みは尽きません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

9月15日(土)に行われたカリスマブロガー&スーパーツーキニスト・たーちゃんさん主催の総決起集会の続編です。

ビッグイベントの前にちょこっと散歩。続々と集まってきた参加者に胸躍る!-第8回総決起集会・京都美山①の続き)

全員集合したところで記念撮影です。

e0138081_1224529.jpg


いよいよ大集団が動き出しました。

上賀茂神社を出て北上します。

最初から登り基調、コンビニ休憩した後本格的に登りに入ります。

チームSakataniの面々は一番あとにスタートしますがすぐに追いついてきました。

さすが通勤前に100キロを平気で走る猛者ぞろいです。

鞍馬で小休止。

e0138081_1263228.jpg


トミー(チャガ)さんとおふざけショット。

e0138081_1272026.jpg


のんびりムードはここまで。

e0138081_1282577.jpg


ここから花脊峠までの激坂・長距離区間です。

最初は緩やかですが徐々に牙をむいてきます。

路面も荒れているので進みを妨げます。

調子に乗ってアウターで登っていると斜度がきつくなりもはやインナーに下げれなくなってしまいました。

一気に汗が吹き出しものすごい負荷が両脚にかかります。

何回か登ったことがあるので道はわかっているつもりでしたが、次に想像した場所までに想像していなかった道が何回もありました。

最後は少しよたつきながらピークまで登りました。

猛者たちは余裕です。

e0138081_1322067.jpg


e0138081_1331917.jpg


皆さんここがピークとわかると途端に表情が和らぎます。

e0138081_1341867.jpg


e0138081_1343936.jpg


e0138081_1345948.jpg


女性陣もさすがのタフさを見せます。

e0138081_1352180.jpg


今回最大の難関をこなしホッとする一同。

e0138081_1362249.jpg


ここからは一転下りです。

緩やかな斜度で登った距離より断然ながい距離で続きます。

集落を抜けて林間道を川沿いに下って行きますがこの快適さは言葉に表せないほどです。

e0138081_1385191.jpg


小休止後も下り基調で美しい自然を臨みながらのライドです。

京北はヒルクライムもきついですが、その後おご褒美が半端ないのでサイクリストに人気なのでしょう。

しばらく風光明媚を楽しんだ後再び登り、佐々里峠を目指します。

花脊峠に比べると斜度も距離もましですが、同じようなカーブがたくさんあり初めての方にとっては、"まだ先あるの?"といった感じになります。

e0138081_1421550.jpg


この佐々里峠が京都市と南丹市の境になります。

e0138081_143575.jpg


ここまで来てちょっと皆さんお疲れでしょうか。

さて、ここから美山まで極楽ダウンヒルです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-10-04 02:19 | 京都

のんびり、ほんわか、ゆったり。平日ならではの心休まる京都ポタリング

昨日は午前中雨の予報ということで予定していたサイクリングは中止。

久々に10時間近く寝ました。

最近脚の疲れが抜けにくくなっていたのでいい休養になったかもしれません。

おとついの冒頭の問いかけにお答えいただいたのですが、やはり休養と強弱をつけたトレーニングがベターのようですね。

週2回くらいハード、その合間にやや緩め、そして休養といった感じでしょうか。

疲れをためない工夫が必要なようです。

怪我をすると元も子もないですからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

9月20日(木)はマイミクの中さん企画の京都ポタリングに行ってきました。

枚方の関西医大前の広場に集合なのでそこまでサイクリングロードを走って行きます。

前日ちょっときつめのライドをしたので、脚をはじめ体全体がちょっと重いです。

この日は体を休める意味でも終始のんびり行くことにしました。

関西医大前広場で中さん、ウエインさんと合流。

e0138081_10555912.jpg


ここからサイクリングロードを北上します。

平日で人がほとんどいない道幅の広いサイクリングロードをおしゃべりしながら走ります。

平日は何をやるにものんびりできていいです。

御幸橋で馬之助さんが合流。

桂川自転車道を北上します。

この自転車道は道の両脇の草が伸び放題になっていて道や視界をふさいでいるので注意が必要です。

ポタリングペースですが、あっという間に嵐山へ。

必死に走らなくてもすぐに着くもんなんですね。

我々の目的はここでランチをとることです。

e0138081_110053.jpg


サイクリスト御用達の毬りんです。

まだ開店前だったのですが、表で自転車をラックにかけていると店の方が出てきて早速オープンしてくれました。

店の前で記念撮影です。

e0138081_1115310.jpg


馬之助さんと最近はやり(?)のダムダム団ポーズでパチリ。

e0138081_113080.jpg


今回ダム訪問はしないんですが、まあ良しとしましょう。

e0138081_114021.jpg


店に入ると料理を待つ間、談笑の花が咲きます。

サイクリスト御用達の店なのでサイクリストはドリンクがサービスとか、ボトルに氷水をいれてくれたりとサービスが行きとどいています。

足跡帳を見てもこんなに多くのサイクリストがいるのかと思うほどいろいろな方が訪問されています。

私はチーズつくね定食にしました。

e0138081_116345.jpg


毬りんはこのつくねとちりめんがめちゃうまです。

食後のコーヒーに合わせて馬之助さんからいただいたこれを食べます。

e0138081_1181650.jpg


何これ??

みそかな?

e0138081_119011.jpg


なんと羊羹でした。

毬りんでゆっくりくつろいでいると、急きょ仕事が入って遅れていたカカオさんが合流。

これで全員集合です。

e0138081_11105425.jpg


e0138081_11113721.jpg


ここから馬之助さん、カカオさんの案内で京都市内を散策します。

まずは出町柳へ。

目的はこれです。

e0138081_11131558.jpg


出町ふたばです。

いつも2重、3重にも行列ができている人気店ですが、この日は運がよく空いていました。

e0138081_11141592.jpg


名物豆餅をゲット。

鴨川でゆっくり食します。

e0138081_11151836.jpg


独特の塩加減が相変わらず美味です。

e0138081_11161869.jpg


おのおの食べ方に個性があります。(笑)

次に訪問したのは常林寺です。

e0138081_11183474.jpg


今からシーズンを迎える萩で有名なお寺なんだそうです。

この前はよく通っていますが、立ち寄ったことはありませんでした。

e0138081_1120023.jpg


ピンクと白の萩の花が咲いていました。

e0138081_11205185.jpg


萩の花って可憐なんですね。

e0138081_11213349.jpg


おそらく今まで何度も見たことがある花ですが、これが萩の花だというのを知ったのは今回が初めてです。

e0138081_11222154.jpg


e0138081_11224423.jpg


次に向かったのは御所にある梨木神社です。

e0138081_1123409.jpg


こちらも萩で有名な神社なんだそうです。

e0138081_11242417.jpg


こちらはまだ咲きはじめでした。

この神社の湧水も有名で多くの人が汲みに来ていました。

e0138081_1126956.jpg


我々も列に並んで飲んでみます。

e0138081_11264985.jpg


冷たくて柔らかくてめちゃうまです!

それもそのはず昔から御所に流れる水と同じ水脈ですから品質も味も一級品なのです。

e0138081_11282735.jpg


京都には何回も来ていますが、まだまだ知らないところだらけ。

京都通の方の案内は深みがあります。

ここから途中まで送っていただきそこで解散です。

e0138081_11295854.jpg


中さん、ウエインさん、私はこの後のんびりとサイクリングロードを走り、淀川に出てから談笑しつつ戻ってきました。

またこんなのんびりポタリングしたいねー、なんて言いながら。

平日ならではなんでしょうか、ほんとのんびりほんわかしたポタリングでした。

皆さま、お疲れ様&ありがとうございました。

またこんなのんびりポタリングを一緒に楽しみましょう!

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-09-24 02:19 | 京都

お気に入りの各地を散策。今年初のお楽しみに舌鼓:京都市街-ブロンプトンで"停まる”楽しみを満喫③

最近、ちょっと疲れがたまり気味です。

朝晩が大分涼しくなってきたのでよく睡眠はとれていると思うのですが、より活発になってきて時間ができれば自転車かジムに行っています。

ただ週2日は運動をしない日をつくるようにしているのですが...

ジテツウを含め毎日自転車に乗っている人もたくさんいますが、どのようにコンディションを整えているのでしょうか?

負荷を少なめにして毎日運動をするのがいいのか、やはり積極的に週何回かは休養する方がいいのか。

前者だと心肺機能やスタミナは付いていきそうですが疲れが抜ける日がない。

後者だと頻度と負荷によっては運動能力が上がらない可能性がありそうです。

皆さんがどのようにトレーニングをプランし、コンディション作りをされているのか興味があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

7月4日(水)に行ったブロンプトンで"停まる”楽しみを満喫シリーズです。

都会の雑踏から隔離された平和なオアシスでのんびり:京都・大原野-ブロンプトンで"停まる”楽しみを満喫②の続き)

大原野からは国道9号に出てしばらく車の多い道を走ります。

大原野の平和でのんびりとした空気にどっぷりつかった後ではより落ち着きのないごみごみしたほこりっぽいところに来てしまったような気がします。

いろいろなところに立ち寄りたかったのですが、今回は早くこの状態から逃れたくて国道は一気に走りぬけました。

そして嵐山へ。

e0138081_7403740.jpg


渡月橋のあたりは人も少なく自転車を停めて写真も撮れました。

e0138081_7413537.jpg


渡月橋を渡ると急激に多くの人がごった返しています。

逃げるように天龍寺へ。

ここの蓮も少し花が咲いていました。

e0138081_7442521.jpg


アップで見るとほんと作りものぽいですよね。

e0138081_745010.jpg


嵐山は修学旅行生でいっぱいでした。

e0138081_7454391.jpg


逃げるようにこのメイン通りを北上して清涼寺の前へ。

e0138081_74736.jpg


ここまで来ると静かな京都を味わえます。

嵯峨野の田園が広がる、これまたお気に入りの場所にやってきました。

e0138081_7483445.jpg


広沢池も季節によって見え方が違います。

e0138081_7493769.jpg


景観を大切にする京都、セブンイレブンもこんな感じになっています。

e0138081_7503264.jpg


仁和寺です。

e0138081_7511598.jpg


いつ見ても壮観ですね。

その近くにある京福電鉄御室駅。

e0138081_753439.jpg


いい雰囲気を残していますね。

映画のシーンにもよく使われるそうです。

ここには何回も来ていますが、ブログでお付き合いさせていただいているどらやきさんが記事で紹介されているのを見て久々に来てみたくなったのです。

一条商店街を抜けて北野天満宮へ。

e0138081_7575553.jpg


北野天満宮も何回も来たことがありますが正面から入ったことがないんです。

なのでこちらからちょっとだけ入ってみました。

e0138081_7593314.jpg


やっぱり正門は立派ですね。

e0138081_802219.jpg


中に入るのはいつも梅の時期ですが、梅の咲いていない北野天満宮はなんか別の物のように思えました。

そしていよいよ今年初のお楽しみの場所に行きます。

e0138081_823091.jpg


古の花です。

そして今年初のお楽しみとは...

e0138081_843765.jpg


かき氷です!

ここまで暑くなるとお楽しみといえばもうこれでしょう。

古の花さんのフルーツかき氷はフルーツその物をすりつぶしています。

以前から来たかったのですが、縁がありませんでした。

店員さんとお話してお奨めのいちごミルクにしました。

この量すごいでしょう。

そして氷はふわふわです。

e0138081_871574.jpg


いちごを食べているような甘みとミルクがバッチリ合っていて口の中でとろけて行きます。

めちゃくちゃうまかったです。

やっぱり暑い時はかき氷ですね。

ちょっとした時間ののんびりポタはこれで終了です。

JR京都駅まで出て輪行で帰ってきました。

久々にブロンプトンでの"停まる楽しさ”と堪能しました。

そして西国街道、大原野、京都市街の各地もほんといいところばかりでそれを久々に思い出しました。

のんびりまったりいい時間を過ごしたポタリングでした。

(了)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-09-22 02:18 | 京都

行きはよいよい、帰りは...-京都大原ラーメンポタリング

チェーンオイルの件でたくさんのご意見、ありがとうございました。

参考になるものばかりでとても感謝しています。

私は一日に200キロ以上走ることもまれでないので、あまり低粘度すぎるのも合わないみたいです。

雨もできるだけ避けるようにしていますが、一度雨に遭うとその後は覚悟を決めて走ることもあるので多少粘り気のあるものが安全のようです。

いただいた皆様のご意見を参考にしてどれを使用するか決めたいと思います。

どうもありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

9月16日(日)は蟷螂さんの企画で京都・大原に行ってきました。

前日200キロ越え+豪雨遭遇で大変でしたが、集合時間が遅めだったので睡眠十分、余裕を持って出ることができました。

この日は3連休の中でも一番好天の予報で期待が高まります。

久々になにわ、淀川自転車道を流します。

やはり自転車道は走りやすいです。

あっという間に集合場所の関西医大前へ。

e0138081_1201495.jpg


多くのサイクリストが休憩しており、どれが今回の企画の参加者かさっぱりわかりません。

なのでしばらく様子を見ながら私も休憩します。

集合時間直前になって蟷螂さんを認識。

かなり痩せておられました。

後で聞くとヒルクライムイベントが続いたので自然と体が絞れたとのこと。

しかし4キロも落ちたそうで久々にお会いした私にはまったく別人に見えました。

時間になりブリーフィングです。

e0138081_123915.jpg


コース説明とのんびりポタリングであることが確認されてホッとします。

なんせ最近サイクリスト特有の"ポタポタ詐欺"によく遭っていますので(笑)

淀川自転車道をのんびりと北上。

枚方以北は道もかなり広いのでおしゃべりしながら楽しく進みます。

初めてお会いする人がほとんどなので順番に声をかけて行くと、何人かは私のブログを見てくださっている方々で、別のコミュでも同じメンバーでした。

毎度のことながらうれしいやら恥ずかしいやらです。

御幸橋から桂川自転車道に入り、鴨川沿いを北上します。

京都市街で、別の参加者が合流するということで小休止。

e0138081_128161.jpg


皆さん口々に"おなか減ったなぁ”

再び出発して30分くらいでお昼をとる一条寺界隈につきます。

何回か来たことはあったのですが、ここがラーメン街であることは知りませんでした。

あちこちでラーメンの看板やのれんが見られます。

人気店に行く予定でしたが、すでに長蛇の列。

なので分散して適当にお店を選びます。

我々が行ったのは、ラーメンびし屋。

e0138081_1312021.jpg


このラーメン街において珍しくおしゃれな感じです。

他店に比べて店内が広いせいか空席があったのでここにしました。

e0138081_1323092.jpg


それでも我々が入るとすぐに店外に行列ができていました。

e0138081_133417.jpg


ここもどうも人気店のようです。

普段あまりラーメンを食べない私は初めてつけ麺に挑戦。

麺が200~300グラムの間で選べるので当然300グラム。

でも出て来たラーメンを見てびっくり。

e0138081_1351832.jpg


ものすごい量です。

つけ汁の方にも大判のチャーシューが一枚入っていました。

e0138081_1355913.jpg


しかも〆にご飯もついているという。

この先まだ走るのに全部は絶対無理です。

つけ汁は濃厚で麺によくからみます。

みそベースなんでしょうか独特の味付けでとてもおいしかったです。

しかし案の定ご飯まではたどり着けませんでした。

お腹がパンパンになり、前傾姿勢に苦しみながら再出発です。

この一条寺からは少し登り基調になります。

ゆっくり進み、適度に休憩をいれながら、蟷螂さんの見事な手さばきでパンパンのお腹でも意外と苦しまずに登れます。

e0138081_1401336.jpg


大原に入り三千院へ。

e0138081_1443451.jpg


e0138081_1404959.jpg


この日は観光客がかなり多かったです。

というか前回個人的に来たときは平日だったので、休日ならこれが普通なのかもしれません。

e0138081_1415360.jpg


三千院には入らず周辺を散策します。

e0138081_1423959.jpg


この辺りはいかにも京都の奥座敷といった雰囲気がします。

e0138081_143231.jpg


e0138081_1435225.jpg


緑のもみじも清涼感があってきれいですが、これが赤く染まるとめちゃ華やかになるのでしょうね。

e0138081_1453834.jpg


散策してかき氷を食べのんびり休憩します。

この三千院で折り返し帰路につきます。

今度は一転下りで、皆さん飛ばします。

ついていくのが大変でした。

京都市街を抜けサイクリングロードに入るまでゆっくりだったのですがが、列を先導していた私がおしゃべりに夢中になり道を間違えたことがきっかけでダッシュ合戦が始まります。

それまでのんびりペースで力を蓄えていたのでしょう、皆さんエネルギッシュにダッシュします。

淀川自転車道に入ったらそれはさらに加速。

ヒイヒイ言いながらも全力で走ることに少し快感を覚えていました。

そして往路とは違ってあっという間に集合場所であった関西医大前に到着します。

e0138081_1513085.jpg


参加者の一人の方が転倒してけがをされたとのこと。

トイレがあり水が使える場所までいって様子を見ます。

傷口を見せていただくとパックリ裂けています。

e0138081_1522082.jpg


これ以上の出血と菌が入る危険があったのですぐに医者に診てもらわないとということで蟷螂さんが関西医大へ。

するとお医者さんが駆けつけてきてくださりました。

e0138081_1532375.jpg


この迅速な対応に少々驚きました。

やはりすぐに縫合する必要があるとのこと。

e0138081_154437.jpg


御自宅の近くの病院に行かれるということでバンソコウでとりあえず止血しました。

結局10針も縫われたそうです。

しかし他に痛みもなく元気とのこと、ホッとしました。

こんなトラブルはありましたが、のんびりとおしゃべりしながらのポタリング、楽しかったです。

いろいろな方と知り合うこともできて大満足でした。

こんな素敵なサイクリングを企画して下さった蟷螂さん、そして参加者の皆さま、お疲れ様&ありがとうございました。

またご一緒できること楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-09-20 03:32 | 京都

ビッグイベントの前にちょこっと散歩。続々と集まってきた参加者に胸躍る!-第8回総決起集会・京都美山①

しばらくブログ記事作成から遠ざかっていたことは先日の記事に書きましたが、それがきっかけになったのかその直後から気合を入れ直しました。

そしてその後から今日までちょっとの時間、たとえば10分あれば少しでも書いておくということをし、一念発起記事作成に邁進しました。

そのおかげでたまっていたネタを大分消化し、残すところあと10ネタ位になりました。

アップ自体は1日1記事と決めているので相変わらず数カ月遅れですが、気持ち的にだいぶ余裕ができてきました。

残りとこれからの行動も速やかに記事まで落とし込むことは引き続きする所存です。

ただ、アップは直近の出来事をできるだけ優先してその合間に数ヶ月前からの記事を載せて行こうと思います。

まあいつものごとくかなり流動的にはなると思うのですが...

相変わらず過去記事の時系列が混在していることはご了承くださいませ(笑)

そこで今日は先週末のことをアップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

9月15日(土)はカリスマブロガー&スーパーツーキニスト・たーちゃんさん主催の総決起集会に参加しました。

京都・上賀茂神社に8時に集合なのでまだ日が昇らないうちに家を出発します。

まだまだ残暑は厳しいですが早朝はさすがにひんやりとしています。

走りだしたらちょうど気持ちの良くなる気温で暗いことを覗けば快適です。

171号で北上し、3時間弱で上賀茂神社に到着。

全然疲れず気温が下がるだけでこれだけ違うものかと驚きです。

e0138081_043899.jpg


夜明け後の白々とした空をバックにやや明るくなってきたじんじゃもなかなか清涼感があります。

e0138081_0441826.jpg


かなり時間があったので上賀茂神社内を散策します。

上賀茂神社内にこんなにたくさんの神社があるんですね。

e0138081_0462085.jpg


それぞれ恩恵を授けてくれる神様が違うようです。

e0138081_045957.jpg


空を見上げると雲の模様がきれいだったのでパチリ。

e0138081_0472789.jpg


中に入るとより空気が燐としています。

e0138081_0483317.jpg


e0138081_0485483.jpg


細殿。

e0138081_0493122.jpg


細かな砂で綺麗に盛り土がしてあります。

e0138081_0501070.jpg


立砂ともいうようで清めのお砂として販売されていました。

e0138081_0511210.jpg


舞殿。

e0138081_05228.jpg


e0138081_0522447.jpg


手水舎。

e0138081_0533513.jpg


神山湧水と言われていてとてもマイルドでおいしく、よくここで水分補給をしたものです。

e0138081_055345.jpg


神社内に小川が流れ素敵な風景があちこちで見られます。

e0138081_056499.jpg


e0138081_0563972.jpg


e0138081_0571090.jpg


小さな分神社があちこちにありました。

e0138081_101426.jpg


e0138081_103927.jpg


片神社。

e0138081_11318.jpg


縁結びの神様のようです。

e0138081_121741.jpg


楼門。

e0138081_0591730.jpg


まだ時間が早く中には入れませんでした。

e0138081_14098.jpg


なので門の隙間からカメラを出して撮影。

e0138081_133046.jpg


e0138081_15075.jpg


e0138081_153657.jpg


神社内は意外と広く、朝の散歩にはもってこいの場所です。

e0138081_16264.jpg


e0138081_171213.jpg


e0138081_173426.jpg


30分ほどの散策でしたが、非常に心地よかったです。

一番外の鳥居に戻ると今回の総決起集会の参加者が続々と集まってきました。

e0138081_1133615.jpg


ツイッターをメインに参加を呼び掛けていたので参加人数がわからなかったのですがものすごい人数でした。

e0138081_1122593.jpg


いやがうえにもテンションが上がってきます。

さてどんなサイクリングとなるのでしょう。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-09-18 02:20 | 京都

都会の雑踏から隔離された平和なオアシスでのんびり:京都・大原野-ブロンプトンで"停まる”楽しみを満喫②

いよいよ週末の3連休が近づいてきました。

ちょっとバタバタしていてなかなか予定が立てられなかったのですが、なんとかなりそうで楽しみです。

しかし天気が怪しいです。

また先週のように天気予報に振り回されるのか...

大型の台風も近付いているようで心配です。

せっかく涼しくなってきたのですっきりと晴れてほしいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

7月4日(水)に行ったブロンプトンで"停まる”楽しみを満喫シリーズです。

清涼感あふれる緑のトンネルで心の洗浄:西国街道・長岡京・光明寺-ブロンプトンで"停まる”楽しみを満喫①の続き)

光明寺を後にしそのまま北上します。

長岡京市は竹が多く、マンホールも竹がデザインされていました。

e0138081_713353.jpg


竹林を抜けると大原野に入ります。

e0138081_714375.jpg


この大原野も私の大好きな場所の一つです。

近隣の市町村と竹やぶを境にして隔離されたような平和とのどかさが漂っています。

バレーボールくらい大きいアジサイが咲いていました。

e0138081_7162488.jpg


のどかな田園風景を眺めているとすごく穏やかになります。

大原野神社に立ち寄りました。

e0138081_7175679.jpg


ここにもお気に入りの緑のトンネルがあります。

e0138081_7194155.jpg


光が当たると緑がぱっと明るく輝きます。

e0138081_7203682.jpg


この階段を上がるとそこにも緑のトンネルが続いています。

e0138081_7225616.jpg


中に入るとなかなかトンネルっぽく写せないですね。

なので遠めからズームで撮影してみました。

e0138081_7221737.jpg


神社の中の池には蓮が咲いていました。

e0138081_7253946.jpg


蓮の花はつくりものかと思えるくらいはっきりしっかり綺麗です。

e0138081_838966.jpg


e0138081_7264364.jpg


空気が神聖に感じるほどの静寂な素敵な神社です。

e0138081_728991.jpg


大原野神社のあちこちにもアジサイがきれいに咲いていました。

e0138081_7291836.jpg


大原野神社の目の前に正法寺があります。

e0138081_7303942.jpg


春日不動尊。

e0138081_7313836.jpg


緑と赤のもみじのコラボが見事です。

e0138081_7323096.jpg


この梅雨時期に赤く染まっているもみじってあるんですね。

緑と赤のもみじのコラボってそうは見れないじゃないでしょうか。

のんびりムードがあふれる大原野をブロンプトンでゆっくり流します。

e0138081_7333613.jpg


e0138081_735534.jpg


ちょっとしたジブリの世界が広がっています。

e0138081_7341990.jpg


この世界はある個人宅の前にあるんですね。

一度家の方と話がしたいと思っていますが未だかなわずです。

大原野ののんびりムードを象徴するシーンに出くわしました。

e0138081_737440.jpg


手作り感あふれる台の上に並べられたそれほど多くない種類の野菜の販売。

八百屋というほど立派なものではありません。

その店番のおばあさんがこくりこくりしています。

e0138081_7385312.jpg


ほんと平和ですよねー。

近くに町や都市がある中でこんな平和な雰囲気が保たれていることに毎回驚きます。

まさしく砂漠の中のオアシスのようなところです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-09-14 02:18 | 京都

清涼感あふれる緑のトンネルで心の洗浄:西国街道・長岡京・光明寺-ブロンプトンで"停まる”楽しみを満喫①

昨日は朝からものすごい雨で予定していたサイクリングは中止。

ジムに行きました。

健康診断で飲んだバリウムのせいかお腹の調子が変だったのですが、トレーニングをすると快調。

すっきりした一日を送れました。

自転車は1週間のっていないので今日は晴れてほしいです。

ゲリラ豪雨も勘弁してほしいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

7月4日(水)は時間ができたので久々にブロンプトンでポタリング。

猪名川自転車道をのんびりと走ります。

e0138081_6484956.jpg


この日は雨も上がりいい天気でした。

梅雨時は青空がよりまぶしく見えますね。

伊丹空港には珍しく一機も飛行機がいませんでした。

e0138081_65068.jpg


伊丹からは旧西国街道を走ります。

ちょうど通勤・通学時間帯だったのでスーツを着た方や学生さんがたくさんいました。

なんか自分だけ悪いなぁ、と思いつつも少々優越感を感じておりました(笑)

旧西国街道、以前はブロンプトンで京都に行く時はよく使っていました。

しかし最近RNC7の出番がほとんどでブロンプトンは旅専用となってきています。

なのでここを走るのも久しぶりです。

e0138081_6521715.jpg


茨木市中河原の道標をみると交通の要所だったことがうかがえますね。

アガパンサスがきれいに咲いていました。

e0138081_6535125.jpg


通勤・通学時間帯でありながらこの旧西国街道は車が少なく快適に流せました。

京都と大阪の県境、昔も国に境だったんです。

e0138081_6554559.jpg


この関大明神社に関所があったんですね。

e0138081_6564416.jpg


京都府に入り長岡京市から西国街道を離れます。

長岡天満宮。

e0138081_6581761.jpg


ここは車道から一段高いところにあって木陰も多くくつろげます。

e0138081_65959.jpg


ここの遊歩道の桜の木のトンネルがいいんです。

e0138081_703963.jpg


桜が咲く時期は当然華やかになるのですが、この緑の透明感あふれる感じもいいですよね。

ここでこの緑のトンネルの素敵さを思い出し、この近くの緑のトンネルを訪れることにしました。

まずは光明寺です。

e0138081_731481.jpg


緑に囲まれたこの威厳を感じられるこの門もいいですがここをくぐるとこれまた素晴らしい世界が広がっています。

e0138081_741963.jpg


階段を上がると空気全体が凛とした感じに包まれています。

e0138081_752985.jpg


e0138081_792590.jpg


均整のとれた本殿が見事です。

e0138081_771197.jpg


近くにいた方が教えてくれたのですが障子が開いているのは珍しいんだそうです。

e0138081_7855.jpg


当然中を見ることができるのもまれなんだそうです。

e0138081_784638.jpg


この光明寺にお気に入りの緑のトンネルがあるのです。

e0138081_710319.jpg


ここを通ると心が洗われます。

e0138081_7113398.jpg


こういう素敵なところが家の近くにあればいいのになぁと思います。

ちょっとした時間に散歩してこのトンネルで癒されたいです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-09-02 02:12 | 京都

散策、撮影、ヒルクライム、グルメ...めいっぱい堪能!-イエーイズが行く京都北山・大原サイクリング③

再び灼熱地獄が戻ってきましたね。

もうええ加減にしてくれ、と叫びたくなります。

今ブログを書いているこの時間でも汗がだらだら流れてきます。

あまりクーラーの冷気は好きでないのですが、今年は頼らざるを得ません。

しかしクーラーの冷気はあまり気持ちいいと感じられないので早く涼しくなって欲しいと切に願います。

今日はジムに行ってしっかりと体を引き締めてこようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

6月14日(木)に行ったもりさわさんとのサイクリングです。

やっぱりここは現代の桃源郷!-イエーイズが行く京都北山・大原サイクリング②の続き)

三千院の周りには〇〇院と呼ばれているところがたくさんあります。

緑に囲まれた静かなところに情緒ある風景があちこちに見られます。

勝林院。

e0138081_531417.jpg


その前に法然上人の腰掛石なるものがありました。

e0138081_542064.jpg


こんな石に座って何をしていたんやろなぁ...

そう思いながら想像してみてみると法然上人の姿が浮かんできました。

e0138081_562229.jpg


いろいろなところで座ってきたけど、ここの座り心地はなかなかだったようです。

宝泉院。

e0138081_591188.jpg


庭がとても素敵でした。

e0138081_594795.jpg


こういう静かな和の雰囲気のところに来ると誰でもおしとやかになるものです。

e0138081_511243.jpg


気を許していたとはいえ恥ずかしい、こんなところを撮られていたなんて!

e0138081_511548.jpg


緑の木々が作る光と影の対照が綺麗でした。

e0138081_513515.jpg


すっかり大原に魅惑され牙を抜かれた我々でした。

予定より大幅に長い時間を大原で過ごしましたがもっと時間を割きたいくらいでした。

しかしそうもいかないので大原から再び出発します。


大原からは江文峠まで登りです。

こちらからは意外と楽です。

e0138081_40665.jpg


もりさわさんも余裕のポーズです。

ここから下り静原を越えて市原のコンビニで補給・休憩です。

この時点ですでに1時半です。

12時に来ている予定だったので大幅に遅れております。

しかしこの遅れはトラブルではなく自分達の興味と楽しみに費やしたのでうれしい遅れです。

市原からは山道に入っていきます。

沿って流れる川のせせらぎを聞きながら車の少ない山道はほんと気持ちいいです。

雲が畑の集落を抜けて持越峠へ。

距離は短いですがずっと斜度はきついまま登りが続きます。

それでも以前ブロンプトンで来たときに比べればはるかに楽でした。

ロードの威力をこういう時にしみじみ感じます。

e0138081_46384.jpg


下を見下ろすと雲が畑の集落が見えます。

e0138081_464575.jpg


先ほど通ったばかりのところです。

わずかな時間でこんな高いところに....

いかに斜度がきつかったかということです。

ここからは一転下りです。

下りは緩やかで苦手な私も快適です。

杉阪からは緩やかな登りが続きます。

完全に山の中で木陰になりとても涼しいです。

そしてやっとランチをとる目的の場所へ。

e0138081_4111269.jpg


山の家 はせがわです。

e0138081_4133173.jpg


以前から行きたかったのですが、タイミングが合わずにこの時が初めてでした。

森の中のちょっと開かれたスペースの高台にあります。

e0138081_4142873.jpg


店内に入ります。

e0138081_4154018.jpg


ログハウス独特の木の温かみがあります。

本体だけでなくこまごまとしたところが木での自作感があふれています。

e0138081_4172671.jpg


なぜかもりさわさんの背中に哀愁を感じます。

メニューも木でつくられてました。

e0138081_4182212.jpg


はせがわと言えばハンバーグと聞いていたので注文。

e0138081_4193384.jpg


e0138081_4195343.jpg


肉厚感もあってとてもおいしかったです。

この自然に囲まれた、開放感のある雰囲気にすっかりとりこになりゆっくり食事をしながら談笑。

予定より大幅に遅れていることを忘れ、この空間でくつろぎました。

e0138081_4214466.jpg


看板犬のヴィックスがすごく愛らしくて癒されました。

e0138081_4224568.jpg


首から何か札を下げているなぁとチェックしたら...

e0138081_4233646.jpg


お腹を壊していたんですね、かわいそうに。

もはや時間を忘れかけていましたが、重い腰を上げて動き出します。

少し登ると京見峠のピークに。

そこからは下りですが、思ったより長い距離でした。

今後のためにと鷹峰の坂を下ろうとしましたが工事中。

仕方がなく歩行者用のう回路を通ります。

e0138081_4273387.jpg


こんなハプニングも楽しいですね。

e0138081_4282146.jpg


以前ブロンプトンで登ろうとして断念した坂...

e0138081_4291151.jpg


斜度は22%ですが距離が短いのでなんとか行けそうです。

ここは車の通りが多いのでそちらの方が心配です。

工事が終わったらロードで挑戦です。

金閣寺へでて、西進して嵐山へ。

嵐山から自転車道をつないで帰路につきました。

時間は大幅に遅れましたが、がっつり走り、大原を散策し、たくさん撮影もして、ほんと楽しく充実感あふれる一日でした。

お付き合いいただいたもりさわさん、お疲れ様&ありがとうございました。

これからもイエーイズは好奇心が赴くままに楽しみを徹底的に追及していきましょう!

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-08-18 02:18 | 京都