カテゴリ:信州( 39 )

さらば信州。多くの感動と癒しをありがとう!-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑳

ちょっとややこしいですが...

2013年夏の記事です。ドラフトをかいていたけどアップしていていなかったのを載せています(汗)


緑輝く霧ヶ峰、車山と雄大な八ヶ岳。復路はまた違った趣-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑲の続きです。

8月29日(木)はいよいよ諏訪を離れ、関西に戻る日です。

しかしできるだけこの素晴らしい絶景の臨めるコースを走っておこうとこの日も早朝に起床。

午前1時に起きて、朝食、準備をして午前4時に出発です。

この日はこんなルートで進みました。



もう一度ビーナスラインの最大のハイライトのひとつ、白樺湖~車山高原~霧ヶ峰と走っておきたかったのです。

ビーナスラインから大門街道を登って白樺湖へ。

この時にブロガーとしてやってはいけないミステイクに気付きます。

朝もやのかかる白樺湖の写真をとろうとカメラを構えシャッターを押したのですが、動きません。

ええっ、故障?!

と思ってチェックしてみるとなんとバッテリーが入っていないのです。

毎晩バッテリーを充電するのですが、充電機からはずしてカメラに戻すのを忘れてしまったのです。

これはやってはいけないことなのでいつも出発時にはチェックするのですが、この日は時間が限られていたのであわてて出発したのが原因でした。

泣く泣く写真撮影は諦めて、先に進みます。

しかしこの日は霧が濃く、周りはほとんど見渡せませんでした。

これまで絶景の連続だったところが、こんなふうになるのだと、写真に撮っておきたかったのですが非常に残念です。

数メートル先しか見えない道をひたすら突き進みます。

こうやって見るとやはり天気というのは重要なファクターであると再認識します。

これまでの数日間がいかに恵まれたいたのか、自分が幸運だったことに感謝しました。

霧の駅から諏訪湖を目指して下って行きますが、その途中の公園から諏訪湖や諏訪市街がきれいに見渡せました。

そこでもバッテリーを忘れた自分への腹立たしさが再燃。

諏訪市街までおりて民宿に戻り、無事バッテリーと充電機を回収。

民宿の方にあいさつをして、再び出発です。

これまでのさわやかな高原道路とは違って市街地の車の多いところを走ります。

走りにくいのなんのって!

岡谷市街を抜けるとちょっとした峠越えです。

右手に諏訪湖が臨めましたが、それまでの雄大な絶景と比べるとしょぼく感じます。

峠を越えて塩尻市へ。

e0138081_11432546.jpg


この道は到着した日に走ったのですが、やはり方向が違うと違った景色が見えました。

e0138081_11433778.jpg


遠くに雪が残った山々が見えます。

e0138081_11441142.jpg


方角的にも乗鞍岳でしょうか?!

塩尻駅から輪行です。

e0138081_1145259.jpg


待ち時間が結構あったので松本まで行ってみます。

e0138081_11454334.jpg


e0138081_11455796.jpg


ここでも待ち時間があったので駅付近をうろちょろ。

湧水があったのでいただきました。

e0138081_11463889.jpg


信州は湧水もあちこちにあってそしてどれもうまい!

何もかもがうらやましいです。

そして松本から列車を乗り継いで関西に戻ってきました。

その道中、余韻に浸っていたことは言うまでもありません。

ほんと夢のような5日間でした。

夏は信州に移住したいくらいです。

そして各季節ごとに最高の場所を見つけてそこで過ごす、というのも悪くないなぁ、なんて思いをはせていました。

記録的な酷暑だった8月ですが、自分はその3分の1を信州で過ごしたことになります。

これって恵まれていますよね!?

そんな幸運に心から感謝してこの自転車旅紀行を終わりたいと思います。

(了)
[PR]
by tac-phen | 2014-08-04 06:51 | 信州

緑輝く霧ヶ峰、車山と雄大な八ヶ岳。復路はまた違った趣-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑲

ちょっとややこしいですが...

2013年夏の記事です。ドラフトをかいていたけどアップしていていなかったのを載せています(汗)


眼前の山々が大海に連なる波のよう・美ヶ原高原美術館-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑱の続きです。

8月28日(水)はこのようなルートを進んでいます。



霧の駅から明るい緑輝く草原の中を走っていきます。

最初は緩やかな登り。

やはり往路とは違った景色が見られます。

e0138081_1124870.jpg


自転車で走りながらだと当然進行方向中心に見るので当然といえば当然ですね。

なので復路も楽しめるというわけです。

また時間帯も違うので同じ景色を見ても雰囲気が違ってきます。

e0138081_1142867.jpg


e0138081_1145171.jpg


昼ごろなので雲がかかっているかと心配でしたが、とてもクリアな風景が臨めました。

さすがに富士山には雲がかかっていました。

霧ヶ峰のピークからは長い下りです。

手前に緑鮮やかな草原、遠方には南アルプス、八ヶ岳連峰がそびえる雄大な景色が走馬灯の如く流れていきます。

e0138081_1165794.jpg


白樺湖もきれいに見降ろせます。

e0138081_1173230.jpg


復路はここでビーナスラインを離れ、大門街道へ。

白樺湖畔を通ります。

e0138081_1183729.jpg


e0138081_119257.jpg


なんかおとぎ話に出てきそうなホテルですね。

白樺湖を通り過ぎるとずっと下りです。

下りきるとビーナスライン、メルヘン街道を突っ切って八ヶ岳エコーラインへ。

e0138081_11103123.jpg


e0138081_11115524.jpg


ここから八ヶ岳連峰の雄大ないで立ちを臨みながら走ります。

e0138081_11131556.jpg


手前の稲の緑と雄大な山々、そして空と雲。

このシリーズの記事で何回も述べて来た自然のコラボレーションが雄大なパノラマを作っています。

e0138081_1113295.jpg


進路が変わるたびに違った角度からそのパノラマを見るのもまた格別です。

e0138081_11153038.jpg


e0138081_1116337.jpg


また逆の南側は茅野市街から南アルプス、中央アルプスまで見渡せます。

e0138081_11165722.jpg


e0138081_11172122.jpg


道もきれいし、車も少ないし、最高のサイクリングコースばかりです。

e0138081_11181835.jpg


この辺り在住のサイクリストがほんとうらやましいです。

八ヶ岳エコーラインの途中の道の駅まで行って折り返してきました。

そして茅野まで下り諏訪まで戻りました。

3日間連続でかなり走りましたが、この絶景の連続のおかげか、疲れをあまり感じていませんでした。

この日も貸切の露天風呂で体を癒して、夕食に舌鼓です。

e0138081_11203187.jpg


e0138081_11205282.jpg


e0138081_11211064.jpg


e0138081_11212986.jpg


e0138081_11214997.jpg


e0138081_11221181.jpg


e0138081_1122314.jpg


夢のような数日間を過ごしてきましたが、いよいよ次の日が最終日です。

また関西のあの灼熱地獄に戻らないといけないかと思うと、悲しくて仕方がありません。

同じ時期にこんな過ごしやすくて、大自然の雄大な風景で癒されるところがあるとわかっていながらそこを離れなくてはならないという矛盾に疑問すら覚えていました。

そんなことを考えながらも、いつの間にか眠っていました。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2014-08-03 08:08 | 信州

眼前の山々が大海に連なる波のよう・美ヶ原高原美術館-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑱

ちょっとややこしいですが...

2013年夏の記事です。ドラフトをかいていたけどアップしていていなかったのを載せています(汗)


2度目は余裕を持って自然のコラボを満喫・三峰大展望台-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑰の続きです。

8月28日(水)はこのようなルートを進んでいます。



三峰大展望台を後にし、しばらくは標高50~100メートルくらいのアップダウンの連続です。

ここが地味に堪えます。

ピークとボトムでその地点の標高が書かれていますが、それだけ戻らないといけないと考えると気分的につらいです。

落合大橋を渡った後は美ヶ原まで平均斜度10%の登りになります。

が、一度走っているのでちょっと精神的に余裕を持てました。

あとどれだけ走ればいいのかがわかるのは非常に大きいです。

そしてピークへ。

e0138081_10423677.jpg


e0138081_1044185.jpg


美ヶ原高原美術館まで下るとそこからは雄大な山々の大パノラマが見えます。

e0138081_10444696.jpg


e0138081_10452720.jpg


山の尾根が波のように重なっているのが素晴らしいです。

e0138081_10461514.jpg


ズームしてみるとより一層波のように見えます。

e0138081_10471159.jpg


e0138081_1047382.jpg


山の波の合間の平野部に町が見えます。

e0138081_10485430.jpg


あの辺が上田市街なんでしょうか?

行ったことはあるのですが、上からだとさっぱりわかりません。

連なる山々の表面に雲の影が写っています。

e0138081_10495397.jpg


ほんと何もかもがダイナミックです。

お土産物屋さんの前に湧水が飲めるところがありました。

e0138081_10505644.jpg


湧水好きの私は早速飲んでみます。

冷たくてすごく柔らかくておいしいです。

e0138081_10514770.jpg


しばらくお土産屋さんの中をうろちょろし、再びこの雄大な景色を眺めていました。

ほんと心が洗われる気がしました。

この景色に背を向けることがもったいなくて仕方がありませんでした。

その気持ちを振り切り、ビーナスラインを戻っていきます。

帰りは霧の駅までノンストップで行きました。

ここからは夢のような草原の広がる霧ヶ峰、車山高原、白樺湖を往路とは逆に進んでいきます。

逆からだとまた違って見えるのでしょうか?

e0138081_10563414.jpg


わくわくしながら霧の駅を出発しました。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2014-08-02 05:47 | 信州

2度目は余裕を持って自然のコラボを満喫・三峰大展望台-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑰

ちょっとややこしいですが...

2013年夏の記事です。ドラフトをかいていたけどアップしていていなかったのを載せています(汗)


再び蓼科、車山高原、霧ヶ峰へ。期待を裏切らない絶景!-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑯
の続きです。

8月27日(水)は再びビーナスラインを走っています。



富士見台展望台を後にし、再び霧ヶ峰を走ります。

e0138081_51440100.jpg


草原の中を一本の道筋が流れています。

この風景だけでも感動してしまいます。

e0138081_5151517.jpg


e0138081_5154528.jpg


霧の駅まで下り、そこからアップダウンの繰り返しです。

e0138081_5163788.jpg


岡谷市街、諏訪湖を臨みます。

e0138081_5171246.jpg


あちこちに立っている鉄塔もどこか芸術的に見えます。

e0138081_518093.jpg


和田峠まで下って、再びややきつめの登り。

三峰大展望台へやってきました。

e0138081_5195975.jpg


e0138081_5211157.jpg


遠方に美ヶ原の王ヶ頭の電波塔が見えます。

e0138081_521052.jpg


この日も天気に恵まれ、ここ三峰大展望台からは360度のパノラマが臨めます。

e0138081_5232455.jpg


e0138081_523877.jpg


雲、青空、連なる山々、緑と見事な自然のコラボレーションです。

e0138081_524687.jpg


e0138081_5242219.jpg


やはり一度走っているだけあって、この日はどこか余裕があります。

なのでよりこの感動の連続に浸ることができます。

同じところでもまた違った楽しみ方ができるということですね。

さて、美ヶ原まではもうすぐです。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2014-07-30 04:21 | 信州

再び蓼科、車山高原、霧ヶ峰へ。期待を裏切らない絶景!-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑯

ちょっとややこしいですが...

2013年夏の記事です。ドラフトをかいていたけどアップしていていなかったのを載せています(汗)


八ヶ岳連峰が壮観!最後に強烈ヒルクライム・奥蓼科温泉-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑮の続きです。

8月28日(水)も午前1時起床。

自分でもあれだけ走りながらよくこの時間に目が覚めるなぁと不思議でなりません(笑)

朝食、準備を済ませ、午前4時ごろスタートです。

この日は再びビーナスライン~美ヶ原、そしてそのまま折り返してビーナスライン、そして八ヶ岳エコーラインを走る予定です。



やはりあの蓼科を抜けてからの高原のライドは強烈な印象で、身近では味わえない草原と遠景の山々の壮観な景色の中のサイクリングは貪欲に味わっておきたかったのです。

まだ暗闇の中茅野市に入り、うっすらと夜が明毛手行こうとする中、ビーナスラインを登って行きます。

蓼科高原を抜けた先の坂はやはりきついです。

しかし朝のどこか張りつめた凛とした空気が冷たくさわやかでとても気持ちいいです。

夏は毎年信州にこもりたくなります。

そして8月26日(月)の初めてのライドでの最初の感動ポイントとなった女の神展望台にやってきました。

e0138081_455427.jpg


期待を裏切らない、思わずため息が出そうな、素晴らしく壮大な大パノラマが広がっています。

e0138081_4551267.jpg


2日前に来たところなのに再び感動。

ここに来ると先に進めなくなります。

その気持ちを振り切ってスズラン峠へ。

e0138081_4563216.jpg


最初来たときには気づかなかったのですが、スズラン峠の標識がありました。

e0138081_4573714.jpg


いきなり標高1000メートル登っているのですね。

景色がいいのでそれを全く感じさせません。

この日は白樺高原スキー場に向かう予定だったのですが...

e0138081_4595030.jpg


なんと通行止め。

2日前は問題なかったのに...

なのでそのまま白樺湖へと下ります。

白樺湖から車山高原へ。

e0138081_5057100.jpg


この道はメロディーロードになっていたんですね。

40キロ/hで聞こえるそうなので、ダッシュ!!

しかしおそらく40キロに到達していないのでしょう、メロディーは聞こえませんでした(笑)

8月26日(月)の初めてのライドで写真はたくさん撮ったのでこの日はあまりとりませんでした。

しかし素晴らしい景色に感動しぱなっしです。

こんな素敵なところが家のすぐ近くにあったらなぁ、なんて思います。

そして霧ヶ峰・富士見台へ。

e0138081_541533.jpg


思わず声が出てしまいそうな壮大な大パノラマです。

e0138081_555277.jpg


e0138081_56714.jpg


e0138081_563083.jpg


e0138081_571332.jpg


e0138081_574475.jpg


いやぁ、ほんと素晴らしい!!

日本はほんと美しい国だなぁと改めて認識しました。

夏はやっぱりここで過ごそうかなぁ。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2014-07-27 07:58 | 信州

八ヶ岳連峰が壮観!最後に強烈ヒルクライム・奥蓼科温泉-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑮

ちょっとややこしいですが...

2013年夏の記事です。ドラフトをかいていたけどアップしていていなかったのを載せています(汗)


壮大な山々の遠景に吸い込まれるような八ヶ岳鉢巻道路-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑭の続きです。

8月27日(火)はこのようなルートを進んでいます。



走りながら続く道がその遠景に吸い込まれている感じがとても雄大でいいです。

e0138081_4104285.jpg


e0138081_4115230.jpg


e0138081_4112825.jpg


e0138081_4123799.jpg


天気もすっかりよくなり、八ヶ岳にかかっていた雲も高くなり、絶景が臨めるようになりました。

e0138081_414879.jpg


e0138081_4143194.jpg


e0138081_4145237.jpg


e0138081_4152111.jpg


遠くから見るとそれほど高くなく、簡単に登れそうに見えますが、実際はそうではないのでしょうね。

山が幾重にも重なり、その山肌に雲の影が写っているのがいいです。

e0138081_4164545.jpg


e0138081_4171576.jpg


e0138081_4173741.jpg


e0138081_4175564.jpg


しばらく進むと湯のみち街道と書かれている道に突き当たりました。

e0138081_4192586.jpg


まだ時間的には大丈夫だったので進んでみます。

この軽はずみがえらい苦しみを呼び込むことになりました。

ちょっと先に古びた温泉郷でもあるのかと勝手に思い込んでいました。

が、斜度が8~10%の坂が延々続きます。

しかも温泉郷の案内は出るのですが、全然到着しません。

それまでにかなり足が削られていた上にこの負荷でヒイヒイ、ゼイゼイと登って行きました。

e0138081_4221326.jpg


この池が見えたところ辺りはやっと平坦になり、やっと入り口らしき標識が見えました。

e0138081_4225224.jpg


しかしその先に遭ったのは一軒の温泉宿。

この温泉郷には4件の温泉宿しかなく、残りはかなり先でしかもばらばらに点在している様子。

なのでここで折り返すことにしました。

それにしても終盤に来て最大級のヒルクライムに遭うとは思ってもみませんでした。

ここから茅野市街まではずっと下りです。

相当脚は削られていたので下りでもかなりしんどかったです。

諏訪市街の宿に着くころにはふらふらしていました。

この日も貸切の露天風呂に入って、疲れを癒します。

そしてたらふくおいしい夕食をいただきました。

e0138081_4263184.jpg


e0138081_4271453.jpg


e0138081_4271887.jpg


e0138081_4275457.jpg


e0138081_428526.jpg


e0138081_4285258.jpg


この日もよく走り、壮大で素晴らしい景色をたくさん見て、おいしいものを食べて、大満足の一日でした。

ほんと自分は幸せやなぁと自然と感謝します。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2014-07-26 09:41 | 信州

壮大な山々の遠景に吸い込まれるような八ヶ岳鉢巻道路-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑭

ちょっとややこしいですが...

2013年夏の記事です。ドラフトをかいていたけどアップしていていなかったのを載せています(汗)


草原の動物たちと雄大な自然のコラボの癒し・まきば公園-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑬の続きです。

8月27日(火)はこのようなルートを進んでいます。



八ヶ岳高原ラインもいよいよ終わりに近づいてきてやや斜度がきつめの下りになってきました。

それまでかなりアップダウンで振られてきたので、勢いがついてどんどんスピードアップ。

あまりの気持ちよさに道を全然確認せずに快楽に身を任せペダリングしていると道の駅が見えてきました。

その時に一気に我に帰り下り過ぎていたことに気づきます。

現在地を調べるためにとりあえず道の駅に入ります。

e0138081_3584950.jpg


マップを見るとやはり下り過ぎていたようです。

これだけ快適に下って来た道をまた登るのか...

テンションが一気に180度変わりましたが、とにかく登るしかありません。

えっちらおっちら登って行きます。

勢い余ってかなり下っていたようで、予定していたルートに戻るのにかなり苦労しました。

そして八ヶ岳鉢巻道路を西へと進みます。

すぐに長野県富士見町入り。

e0138081_424154.jpg


ここからの道はそれまでと比べてアップダウンは大分マイルドになって走りやすいです。

ただこれまで走ってきた疲れからか大分足が重たくなってきました。

そして原村に入ります。

e0138081_44013.jpg


e0138081_462270.jpg


ここでは白色のあじさいがまだ咲いていました。

e0138081_45193.jpg


近くの建物に自転車のデザインの照明がありました。

e0138081_47178.jpg


灯がついているところを見たいです。

ここから先の道はところどころ八ヶ岳への入山口になっていました。

e0138081_475480.jpg


e0138081_481462.jpg


山の上の方まで山荘や小屋が結構あるんですね。

しばらく進むと一気に回りが開け、遠景が臨めるようになりました。

e0138081_491955.jpg


ここからしばらく壮大な大パノラマを見ながら快適サイクリングとなりました。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2014-07-22 06:38 | 信州

草原の動物たちと雄大な自然のコラボの癒し・まきば公園-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑬

ちょっとややこしいですが...

2013年夏の記事です。ドラフトをかいていたけどアップしていていなかったのを載せています(汗)


絵になる!雄大な牧場のバックに富士・八ヶ岳高原ライン-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑫の続きです。

8月27日(火)はこのようなルートを進んでいます。



まきば公園を散策します。

e0138081_445767.jpg


広い牧場内にいろいろな動物が飼われていて無料で見学できます。

散策しながら色々な角度から牧場の草原を見てもいつもバックに富士山があるのがいいですね。

e0138081_454668.jpg


e0138081_461290.jpg


e0138081_464252.jpg


牛たちがのんびり過ごす草原のバックに連なる高山というのも絵になります。

e0138081_484232.jpg


羊のお尻がかわいい!!

e0138081_481799.jpg


もふもふとした毛がとても気持ちよさそうです。

e0138081_485026.jpg


ヤギは気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。

e0138081_493058.jpg


柵の中に入って動物たちと戯れることもできます。

e0138081_4102096.jpg


このころになると雲も大分上がって青空が広がって爽快な風景が臨めました。

e0138081_4111537.jpg


e0138081_411311.jpg


再び八ヶ岳高原ラインに戻ります。

e0138081_4133983.jpg


八ヶ岳を臨みながらのサイクリングはほんと気持ちよかったです。

e0138081_4135397.jpg


e0138081_4141271.jpg


下り基調の道を流れる風景、そびえたつ八ヶ岳を見ながら走っていると、曲がる道を間違ってしまいました(笑)

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2014-07-20 07:51 | 信州

絵になる!雄大な牧場のバックに富士・八ヶ岳高原ライン-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑫

光り輝く一面の野菜畑。JR駅・鉄道最高地点へ・野辺山-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑪の続きです。

8月27日(火)はこんなルートを進んでいます。



野辺山高原を抜けて、141号線を南下します。

すると...

e0138081_34523100.jpg


山梨県入り!

なんと山梨県まで来ていたんですね。

しかも清里って山梨県だったなんて初めて知りました。

141号線を離れ八ヶ岳高原ラインを走ります。

非常に起伏の多いアップダウンに振られますが、いい景色がところどころで臨めます。

e0138081_350986.jpg


e0138081_3504299.jpg


しばらく進むと草原が広がりその先に富士山が見えました。

e0138081_3511138.jpg


e0138081_3513994.jpg


まきば公園に行くとより一層富士山をバックに牧歌的な素敵な風景が臨めました。

e0138081_3534561.jpg


e0138081_354171.jpg


e0138081_3545938.jpg


山梨県にいるだけあって、ビーナスラインよりはっきりと大きく富士山が見えます。

e0138081_3555866.jpg


やっぱり風景に富士山が入ると景色がより一層グレードアップする気がします。

さて、まきば公園内を散策するとしましょう。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2014-04-16 03:18 | 信州

光り輝く一面の野菜畑。JR駅・鉄道最高地点へ・野辺山-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑪

スタートから30キロ超の登り!しかも雨!試練の麦草峠-信州高原サイクリング・美ヶ原ビーナスライン編⑩の続きです。

8月27日(火)は次のようなルートを進んでいます。



野菜畑が一面広がるこのエリアは...

e0138081_3283622.jpg


あの有名な野辺山高原でした。

e0138081_3292516.jpg


先ほどまの雨で雨露に濡れた野菜が太陽を浴びて輝いています。

e0138081_330787.jpg


まだひまわりも咲いていました。

e0138081_330387.jpg


e0138081_3305527.jpg


八ヶ岳の頂は雲に覆われています。

そしてJR野辺山駅へ。

e0138081_331554.jpg


ここはJRの駅の中で最高の標高地点にある駅です。

e0138081_3323681.jpg


e0138081_3331312.jpg


e0138081_3333472.jpg


まだ国鉄と書かれているのはご愛嬌です。

e0138081_3342298.jpg


何故かウサギや牛のモニュメントがあちこちに見られます。

e0138081_335235.jpg


e0138081_3352054.jpg


駅を離れてしばらく進むと、高原らしい開けたさわやかな景色が続きます。

e0138081_3363358.jpg


e0138081_3364197.jpg


e0138081_3372352.jpg


野辺山駅から少し離れたところにJR鉄道の最高地点があります。

e0138081_3382085.jpg


e0138081_3384184.jpg


e0138081_3391185.jpg


つくづく登ってきたんやなぁ、と実感しました。

e0138081_340025.jpg


引き続き八ヶ岳の周囲をぐるりと回るように進みます。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2014-04-02 04:29 | 信州