カテゴリ:大阪( 26 )

買い食いポタ+カレーなべパーティ

7月10日(土)は夜のイベントの前に買い食いに行きましょうとお誘いをいただきしょうやんさんとくりたさんと一緒に大阪の町をポタリング。

まずはゼー六。

e0138081_1224943.jpg


ゼー六といえば堺筋本町の店を思い浮かべるが、そこの店の方のお話だと全く関係ないらしい。

このお店は北浜界隈に隠れるようにある。

e0138081_12255352.jpg


しかしアイス最中は同じもののよう。

e0138081_12254012.jpg


食感、味と違いがいまいちわからない。

e0138081_12273413.jpg


最近それほど大阪の町を散策することがないが、まだまだ知らないところは多いようだ。

e0138081_12284849.jpg


大阪は奥深くまで知り尽くしているしょうやんさん、鋭い観察眼をお持ちですごく細かなことにもチェックを入れておられる。

e0138081_12301710.jpg


どこを走っているのかちんぷんかんぷんのまま、阪神野田駅近くにある最中屋さんへ。

e0138081_12305660.jpg


栄林堂。

e0138081_12331492.jpg


このお店は最中を注文するとその場で作ってくれる。

e0138081_12332631.jpg


なので、皮がさくさく小気味いい。

あんも甘さ控えめで何個でも食べれそう。

そして次はかなり評判だというパン屋さん、にちにちへ。

e0138081_12361217.jpg


倉庫っぽいビルが並ぶところに孤立するようにある。

e0138081_12365030.jpg


本来は営業はお休みなのだがパン教室が開かれていたので店は開いていた。

パンは売っていなかったので残念だがラスクを購入。

e0138081_1255492.jpg


店員さんも愛想がよく、店の雰囲気もいいのでまた行ってみたい。

さらに和菓子の廣井堂へ。

e0138081_12403669.jpg


ここは1本3000円を越える栗むしようかんで知られているそうだがシーズンではないので別の季節物を購入。

買い食いがメインなのだがお土産もかなり買ってしまい、リュックが大きくなっていた。

しっかり買い食いを楽しんだ後、夜のイベントへ。

e0138081_12435383.jpg


Duck Diveでのカレー鍋パーティ。

e0138081_12451784.jpg


このトマト鍋が最高!!

e0138081_1250129.jpg


バジルソースをかけて食べると一層おいしくなる。

久々にお会いした方々との談笑はとどまることを知らなかった。

おいしいものを食べて、楽しい時間を過ごす。

これほどのぜいたくはないだろうと再認識した。

カレーなべパーティを企画してくださり、買い食いポタにもお誘いいただいたしょうやんさん、そして参加者の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。

またこういう機会を楽しみにしています。
[PR]
by tac-phen | 2010-07-13 04:44 | 大阪

好天を満喫!朝方にポタリング

6月28日(月)の今日は、天気予報を見ると昼から降水確率が高くなっていた。

なので朝のうちに少し走っておこうとブロンプトンで家を出る。

昨日のポタリングで伊丹から西国街道を少し走ったので、今日は箕面から西へ西国街道を走った。

これで以前BICYCLESHOP M&Mさんのポタ会で走ったコースをトレースできることになる。

あの時は後ろをついて行っただけなのでコースをはっきりと覚えていなかった。

それで一度しっかりとトレースしておきたかったのだ。

それに過去2回休みだったパン屋にも今回こそ行ってみたかった。

昨日と同様、湿度が高かったが朝だと比較的気持ちがいい。

e0138081_13363921.jpg


ただ、通勤・通学の車と自転車が多く非常に走りにくかった。

箕面の牧落の交差点からトレース開始。

e0138081_13374239.jpg


西へ行くとすぐ171号線からの分岐がある。

e0138081_13383077.jpg


牧落村の高札場があったところ。

e0138081_13394555.jpg


幕府や領主から出された命令・規則のお触れを書いた木札・貼紙をここに掲示して村民や諸人に知らしめた。

またこの四つ辻は箕面・大坂道と西国街道の交るポイントでもあった。

e0138081_13425095.jpg


道幅や道沿いの建物も旧街道をしのばせるものが多かった。

e0138081_13432587.jpg


しばらく西へ進むと能勢街道との分岐にぶつかる。

e0138081_1344199.jpg


左が西国街道、右が能勢街道。

一旦国道に出るがまた分岐。

e0138081_13451527.jpg


阪急の線路を横切るが、その踏切の名前は...

e0138081_1346245.jpg


西国街道踏切道。

そのままだが、街道をトレースするにはわかりやすくていい。

小さくて不規則に住宅が並ぶ中、街道が走っているが昔ながらの建物はかなり減っているようだ。

e0138081_13472848.jpg


この辺りから道に迷って適当に進んでいくとこんなところに出てきた。

e0138081_13482313.jpg


BICYCLESHOP M&Mさんのポタ会ではこんなところ走った覚えがないので間違っていることにすぐ気付いた。

が、”一般車両立ち入り禁止”と書いてある割にあっさり入れそうなので進んでみることにした。

すると巨大なサッカーボールがのった建物が。

e0138081_13505335.jpg


伊丹空港の管制塔か何かか??

まさかW杯のアドバルーンでもあるまい。

e0138081_13515753.jpg


さらに突き進んでいくと機庫のすぐ近くまで来ることができた。

が、そこには警備員がいて”立ち入り禁止ですよ。出ていってください。”

と言われたのであっさり退散。

飛行機を間近で見るにはいいポイントのようだが、残念だ。

なんとか旧街道っぽいところまで戻って再びトレース開始。

e0138081_13551376.jpg


e0138081_13553349.jpg


見覚えのない道やし、これであっているのか半信半疑で進む。

e0138081_13563070.jpg


この高架を抜けると川沿いに出てきた。

e0138081_1357518.jpg


そして反対側には軽トラが見事にきれいにならんでいた。

e0138081_13575444.jpg


するとすぐに伊丹空港の北側に出てきた。

e0138081_13584035.jpg


BICYCLESHOP M&Mさんのポタ会の時もこんなところに出てきて驚いたのを覚えている。

e0138081_13594169.jpg


往時は猪名川は渡し船で越えていた。

e0138081_1404037.jpg


猪名川の西側はヒロコーヒーの脇につながる道から始まる。

e0138081_1413196.jpg


松谷化学の工場の脇を通り伊丹坂へ。

e0138081_1421137.jpg


e0138081_143551.jpg


ここからしばらく進むと昨日のポタリングでトレースしたところに出てくる。

そのまま西へ進み、伊丹警察署の角から昆陽池へ。

e0138081_1442690.jpg


それで3度ベーカリーHanaへ。

e0138081_1451785.jpg


シャッターは上がっているもののまた定休日!!

そういや、初めて行ったのも月曜日やったっけ...

行き当たりばったりで行くとこうなる。

がっくり肩を落とし、そのまま西へ宝塚を目指す。

すると、偶然知り合いのローディと遭遇。

なんと六甲山にあがってから、宝塚から十万辻トンネルまで登り中山台を廻って帰っていく途中だとか。

恐ろしいスタミナだ。

来月にはこの方々とビワイチを一緒にするかと思うとぞっとする。

しばらく談笑して別れた。

e0138081_14102811.jpg


後ろ姿を見ながら、ここまでいい天気になるんやったら、俺もロードやったなぁと後悔。

そして宝塚。

e0138081_14112692.jpg


これはオーストリアのウィーン市が淡路花博”ジャパンフローラ2000”に出展した庭園をここに移設したもの。

近くにあった交番もどこかおしゃれだった。

e0138081_14133095.jpg


そして宝塚大劇場へ。

e0138081_1414346.jpg


相変わらず出待ちのファンが多かった。

宝塚からは武庫川自転車道で南下、帰路についた。

それにしても雨など全く降りそうにないいい天気となった。

結果的に走ることができてよかったが、天気予報が外れてきている。

今日の天気なら絶対三田・能勢方面をロードだろう。

まあ梅雨時期だしぜいたくいっても仕方がないのでこれで満足しておこう。
[PR]
by tac-phen | 2010-06-28 14:26 | 大阪

勝利の前兆だったのか?!サムライブルースカイ下でサイクリング

いやぁー、今朝のサッカーW杯、日本は期待以上の見事な勝利。

日本代表の試合であれほどスカッとした試合を見たのは初めてかも。

早起きした甲斐があったというもの。

決勝トーナメントもかなりやってくれそう。

昨日の記事にも書いたように、6月24日(木)はその勝利の前兆だったのか、サムライブルーを彷彿させるような雲ひとつない見事な快晴。

空気も乾燥していて非常に心地のいい天気だった。

そこでこの貴重な晴れ間を逃すまいとRNC7で出陣。

いつものホームコースである武庫川自転車道~宝塚~猪名川~篠山へ。

ひさびさのRNC7でのライドだったのでスタート直後はかなり心臓がばくばくだったが慣れてくると超快適。

一気に372号線まで突き進んだ。

372号線からは篠山市街には出ずに東進。

この日は久々に亀岡へ。

まずは一度行ってみようと思っていたルイジアナママ

e0138081_1134966.jpg


亀岡ではここ、というくらいがっつり食べれておいしいと評判の店。

入るかどうか悩んだのだが、この日は早めに帰る予定だったので今回は見送った。

スーパーでおにぎりとジュースを買ってしばし休憩。

亀岡城跡の入り口のところの木陰が気持ちよかったので座りこんで休んだ。

e0138081_1162891.jpg


日差しがきつくかったが木陰に入ると涼しいくらい。

e0138081_1181684.jpg


近くの学校から合唱が聞こえてなかなか居心地がよかった。

亀岡には何回か来ているが散策したのは今回初めて。

e0138081_1195082.jpg


亀岡城跡の北側には古い街並みが残っていた。

e0138081_11111215.jpg


e0138081_11114085.jpg


なぜかタイガースのマーク入りの酒樽、何か関係あるのか?

e0138081_11123114.jpg


亀岡は京街道・山陰街道・摂丹街道の分岐点として栄えてきた。

e0138081_11142842.jpg


e0138081_11192021.jpg


また保津川の開削以後、桂川の水運の発達とともに発展してきたようだ。

e0138081_11202156.jpg


e0138081_11203610.jpg


この辺りも冬の積雪が多いので、湖北で見られたような湿気対策に壁や柱を漆を塗り込んでいるため赤い建物が多かった。

e0138081_11222947.jpg


e0138081_11225113.jpg


かなり年季が入っているはずだが、しっかりとした建物が多かった。

e0138081_11241567.jpg


e0138081_1125266.jpg


e0138081_11252188.jpg


この格子が見事で芸術作品のよう。

e0138081_1126515.jpg


e0138081_11264910.jpg


e0138081_11271542.jpg


普通の個人住宅の前に、無人の販売所をところどころで見かけた。

e0138081_11281829.jpg


いくつかの南北に走る道は車も多かったが、この呉服町通りのように1本入ると人もあまりいずタイムスリップした感覚を味わえる。

e0138081_1130321.jpg


ここから再び城跡、今度は堀へ。

e0138081_1132960.jpg


この炎天下の下、たくさんの釣り人。

いったい何が釣れるのだろう。

この堀の近くになぜか一級河川の看板。

e0138081_11331792.jpg


近くの案内板を見ても、実際に見ても堀にしか見えないのだが...

ここで亀岡散策は終わり。

ちょうど帰路につくが、このころは一番暑かった。

しかも少し向かい風。

372号から477号で川西に出て帰ってきた。

昼からはかなり厚くなったが、湿度が低く、何よりこの快晴が心地よい。

どんより天気は気温があまり上がらないが爽快感では暑くても晴れた方がいい。

梅雨に気がめいっていたが、久々にすっきりとしたライドだった。
[PR]
by tac-phen | 2010-06-25 11:41 | 大阪

梅雨前の貴重な晴れ間にサイクリング

6月11日(金)の今日は、昨日に引き続き梅雨入り前の貴重な好天。

昨日はいけなかったので、今日は走りに行ってきた。

いつもスタートまではダラダラ、心身共に気合が抜けて到底走れそうにない状態だが、なんとか着替えて自転車を外に出してしまい、走りだすと、“あっ、いけるやん”。

今日はまず箕面~妙見山へ。
昨日体をほとんど動かしてないせいか脚がどんどん動く。

このコースの登りは今までで一番楽に登れたのではないだろうか。

e0138081_16271459.jpg


ちょっと休憩して反対側へ下る。

ここの下りは路面が荒れているので気をつけなくてはならない。

細い道でありながら時折対向車が来る。

野間に降りたら北上。

そしてるり渓を目指す。

かつてブロンプトンで行ったことがあるがだらだら続く登りに苦しんだのを覚えている。

最初のゴルフ場の横の登りはなかなかきつかったが後は全然楽に感じた。

先にブロンプトンでいっているコースはほとんど楽に感じることができていい。

予想以上に早くるり渓に到着。

e0138081_16351247.jpg


ここから少し登ると173号線と合流。

この先二つあるトンネルが緊張した。

ここから372号線まで下りが延々続く。

緩やかな登りだったがいかに登って来ていたかを知ることができる。

今回は篠山へは行かず日置からいつもと逆で南下。

曽地中の坂と西峠を逆から越えることになる。

先日の篠山ツーリングで曽地中の10%の坂をサイクリストが二人登っていたがほとんど前に進んでなくかなり苦しんでいるのを見ていた。

なのでかなり不安。

しかもアンラッキーなことにかなりの向かい風。

10%の坂までかなりしんどかったがその10%の坂は意外と楽に上がれた。

気合勝ちだろうか。

西峠は逆から登ると頂点のフェイクが一か所あり知っていたのだがまたそこで頂点到達と心の中で喜んでしまった。

しかしまだ先があるのを見てがっくり。

そこからの距離は短く、頂点に達すると後は下り。

しかし、向かい風のため下りでありながら爽快感ゼロ。

ちょっと斜度が緩やかになると真剣に漕がなければならなかった。

平地ややや下りでも立ちこぎを入れたほど前に進まない。

猪名川を抜けて川西に出てそこから南下、帰路についた。

走っていると感じないのだが、停まるとめちゃめちゃ暑かった。

この時期でこれだから梅雨が明けた後はものすごいことになりそうだ。

しかし梅雨入りはもう少し待ってほしい。

せめて来週の火曜日から でしかも仕事日限定の梅雨であってほしい。

これからより天気に振り回される日々が続きそうでうんざりやなぁ。
[PR]
by tac-phen | 2010-06-11 16:55 | 大阪

旧街道巡りポタ(本編)-BICYCLESHOP M&M ポタリング会

旧街道巡りポタ(サマリー)-BICYCLESHOP M&M ポタリング会で書いたように5月4日(火)にBICYCLESHOP M&Mさんのポタ会に参加してきた。

これまで幾度と箕面~京都までの西国街道はトレースしてきたが箕面から西はいまいち把握できずにいた。

今回は伊丹までトレースするとのことなので、伊丹経由でのポタに広がりが出そうで楽しみにしていた。

午前10時に箕面駅に集合。

e0138081_10584136.jpg


想像以上に多くの参加者が集まっていて、自転車がずらり。

我々に加えてハイカーもたくさんいて箕面駅前はものすごいことになっていた。

これは大変なことになりそうだと、BICYCLESHOP M&Mの宮田さんがどのように引っ張っていくのかと先を案じた。

定刻になりスタート。

その直後に声をかけられた。

”こんにちわ、angirasです。”

なんと、いつもブログでお世話になっているangirasさんだ。

おーっ、いきなりこんな初対面があるとはビッグサプライズだ。

駅周辺の人ごみを抜けると、いかにも旧街道っぽい雰囲気に道へ。

e0138081_1115224.jpg


道中、angirasさんとブログで知り合ったことなどについて談笑。

いきなりテンションが上がってきた。

e0138081_1165829.jpg


箕面・大坂道と西国街道が交差する四つ辻。

e0138081_1182545.jpg


e0138081_1184545.jpg


西国街道沿いということもあるのか、建物からも風情を感じる。

e0138081_1194652.jpg


e0138081_11101094.jpg


能勢街道と西国街道の分岐。

e0138081_111185.jpg


今の道と違って二股に分かれているのがいい。

この辺り(どこ変わらないが...)ではすでに建物などが残っている感じはなくその道幅だけが旧街道っぽさを残している。

そして驚いたのが西国街道沿いには...

e0138081_1222056.jpg


伊丹空港北側の展望テラスがあった。

こんなところに出てくるとは意外だった。

e0138081_11152535.jpg


猪名川を渡り...

e0138081_11155665.jpg


ヒロコーヒーの横の道からJRの線路を渡る。

まさかヒロコーヒーの横の道が旧西国街道だったとは。

e0138081_1118249.jpg


そして多田街道との交差点へ。

e0138081_11184096.jpg


ここは以前から知っていたがこういうつながりになっていたとは...

e0138081_11194774.jpg


e0138081_11202070.jpg


ほんとに街道巡りは意外なものが見えてきて面白い。

e0138081_11211382.jpg


ちなみにこの手前の赤のモールトンが、angirasさんの自転車。

ピクニック仕様になっていておしゃれだ。

そして伊丹坂へ。

e0138081_11233719.jpg


この辺りには当時の面影が残る建物も散見された。

e0138081_11242538.jpg


この道を進んでいくと、なんと、伊丹署の横に出てきたではないか?!

これが西国街道やったなんて、知らずに走っていた。

その前のコンビニで昼食を買った。

e0138081_1126865.jpg


ここでマイミクのSmodaさんと遭遇。

自転車がたくさん停まっているので、誰か知り合いがいるだろうとは思っていたみたいだ。

そして昆陽池公園でランチ。

e0138081_1128395.jpg


ランチ後はお決まりの自転車の試乗&品評会。

ほんとに参加者の皆さんはよく精通しておられる。

会話の内容がわからないことばかりだ。

e0138081_1130873.jpg


ランチ後は天神川沿いの自転車・歩行者専用道路を北上。

e0138081_11311140.jpg


e0138081_11312982.jpg


この道は個人的にもすごく気に入っている。

伊丹のいろいろなスポットにアクセスしやすい。

そして荒牧バラ園へ。

e0138081_11323610.jpg


ちょっと早すぎたか...

e0138081_1133656.jpg


バラではなく、なんの花か知らないがきれいに咲いていた。

e0138081_1134253.jpg


e0138081_11342075.jpg


e0138081_11344132.jpg


この木の下に多くの人が集まっていた。

e0138081_11351970.jpg


足早にここを去り、再び北上。

e0138081_11361513.jpg


あいあいパークへ。

あまりの暑さにアイスを求めて中をさまよったが手にすることができず、ここも足早に去った。

そして近くのコンビニでゲット。

その後は今度は能勢街道をトレース。

e0138081_11374030.jpg


薬師如来像が祭られているところ。

e0138081_11384165.jpg


e0138081_11391719.jpg


関連はよくわからないが歴史を感じさせる。

e0138081_11401754.jpg


能勢街道沿いもその風情を残しているところがところどころにあった。

e0138081_11411976.jpg


e0138081_1141472.jpg


e0138081_1142047.jpg


往路でBICYCLESHOP M&Mの宮田さんに教えていただいたお奨めのパン屋さん。

e0138081_11434187.jpg


その時に写真に撮り忘れていて、再び戻ってきたのでラッキー。

しかしこの時に初めて再び西国街道に戻ってきていることに気付いた。

通り道にきれいなレンゲ畑があったので停まって撮影。

e0138081_11453072.jpg


e0138081_11454432.jpg


この先は坂になっていたのでかなり気合を入れた。

e0138081_1147388.jpg


が、すぐ上のところにポイントがあり空回り。

e0138081_11473449.jpg


この坂は中ノ坂といい箕面山とそこに建てられた瀧安寺への宗教世界への入り口だとか。

e0138081_1150373.jpg


この用水路は地域の人々の共同の洗い場として利用されたもので貴重な民族資料とのこと。

e0138081_11514652.jpg


今度はなぜか箕面の滝方面へと登っていく。

e0138081_11521932.jpg


e0138081_11523294.jpg


e0138081_115392.jpg


e0138081_11544925.jpg


どうもお目当ての店があったらしいが予約がないとだめということで退散。

e0138081_1154485.jpg


e0138081_11542952.jpg


結局、大人数でもはいれるア・ビアントというパン屋さんへ。

e0138081_11572116.jpg


ここで楽しく談笑して打ち上げとなった。

e0138081_1158313.jpg


パン屋ということでしっかりハンティングも。

e0138081_1158541.jpg


いやぁ、ほんとに旧街道巡りは楽しい。

しかも身近なところだったので意外なところが西国街道だったりして驚きもあった。

それ以上に多くの自転車好きの方とご一緒できたのが最高だった。

こんな素晴らしいポタ会を企画して下さったBICYCLESHOP M&Mの宮田さん、そして参加者の皆さん、どうもお疲れ様&ありがとうございました。

また次の機会が楽しみです。
[PR]
by tac-phen | 2010-05-11 15:15 | 大阪

旧街道巡りポタ(サマリー)-BICYCLESHOP M&M ポタリング会

5月4日(火)の今日、BICYCLESHOP M&Mさんのポタ会に参加してきた。

連日の初夏のような陽気がこの日も続き、多くの参加者が集まった。

こんなところに...というような旧街道をトレースし、公園でランチ。

そしてまた別の旧街道を戻ってくるという、旧街道巡り好きの私にうってつけのポタリングだった。

また久々にお会いした方や初めてお会いする方とも気さくにお話ができてやはり自転車を通じての集まりは楽しいと再確認した。

e0138081_181947.jpg


このような素晴らしい機会を提供して下さったBICYCLESHOP M&Mの宮田さん、そして参加者の皆さま、お疲れ様&ありがとうございました。

またショップをはじめ、お会いする機会を楽しみにしています。

なお、ポタ会の詳細はまた後日アップいたしますが、スナップを少しご紹介。

e0138081_18244734.jpg


e0138081_1824274.jpg


e0138081_1826090.jpg


e0138081_18281696.jpg


e0138081_18284711.jpg


ゴールデンウィークももう終盤というのが悲しい...
[PR]
by tac-phen | 2010-05-04 18:33 | 大阪