カテゴリ:大阪( 26 )

ちょっと時間ができたので...ブロンプトンで大阪ぶらりポタ

今年の初めに体脂肪率が一気に4%ほど落ちて10%強になりました。

体を見ると確かに細くなり無駄な脂肪も少なくなったのがわかりました。

が、体が軽くなった割にどこかだるい感じでした。

それ以降意識的に1日3食取るようにし、食べる量を増やしたので、体脂肪率は増加しつつあります。

でも体はすごく楽で連続して運動ができるようになりました。

このあたりがちょうど自分にはベストなのかなと感じています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

2月28日(木)少し時間ができたので久々にブロンプトンでポタリングしてきました。

なにわ自転車道を北上します。

いつもRNC7で飛ばすところをブロンプトンでまったりすすむと普段と違ったところのように感じます。

ブロンプトンで走ると景色がゆっくり流れます。

淀川に出て左岸を南下。

釣りをしている人もたくさんいてのどかな雰囲気です。

しばらくは河川敷の景色が続きますが、前方に要塞のようなビル群が見えてきます。

e0138081_107379.jpg


ほんの近くでありながら環境が全然違うのがよくわかります。

狭いように思える大阪もいろいろな環境が融合しているのですね。

e0138081_1085470.jpg


毛馬こうもんから大川沿いに進みますが、そこに与謝蕪村の生誕地の碑があります。

e0138081_1010287.jpg


いつもここを通るたびに思うのですが、こんなところが生誕の地だなんてなんか意外でした。

まあ単なる私の持っているイメージだけの話ですが。

昔はこんな風景だったのですね。

e0138081_10112913.jpg


大川沿いの道も平日は人も少なくのんびり走れます。

e0138081_10115859.jpg


4月になるとここは桜のトンネルになり、人ごみでごった返します。

自転車で走るにはこの時期が快適です。

大阪城にやってきました。

e0138081_10134153.jpg


久々に見る大阪城、いつ見てもあまり趣を感じません。

e0138081_10142785.jpg


なんか巨大な模型みたいです。

堀沿いに走っていると石垣のうえで何かが動いています。

e0138081_10155476.jpg


人形のように見えますが...

e0138081_10164814.jpg


石垣にへばりついている雑草を取り除いているようです。

でもどうやってあの石垣の上に立ってるの?

e0138081_10172016.jpg


ズームで見るとちゃんとロープで体をつりさげていました。

ぱっと見ると石垣に張り付きながら作業しているように見えるので面白いです。

梅園で梅を観賞。

e0138081_10193636.jpg


e0138081_1020105.jpg


こういう鮮やかに咲く梅を見ると春を身近に感じます。

e0138081_10214654.jpg


花より団子、ではなく花も団子も派の私は当然スイーツも。

e0138081_1023271.jpg


GOKANに行きました。

店内はサイクルジャージで入るのを躊躇するほど豪勢で、甘い香りがしています。

e0138081_1024148.jpg


かつて毎週のように食べていたこれをゲット。

e0138081_10244752.jpg


お米の純正るーろです。

e0138081_10252258.jpg


柔らかいケーキにクリーム、そしてこのクロマメが絶妙なんですよね。

ちょっとした時間を利用してのブロンプトンポタ。

e0138081_10263811.jpg


ほんと気持ちよかったです。

春になるとますます、この快楽を求めてしまいそうです。(笑)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-24 02:05 | 大阪

ブログで交流のある方とランチで初対面!

ツイッターやミクシーでは書いたのですが、最近ローラーを導入し自転車に乗る機会が増えたせいか、股間がすれてできものができてそれが痛くて不快感を感じることが多くなりました。

今までは週末しか乗っていなくて気付かなかったというか同じ症状が出ても乗らない間に消えていたのですが、乗る頻度が増えるとそれが苦痛となります。

何らかの対処を考えないといけませんが、ツイッターやミクシーでいろいろなアドバイスをいただきました。

それらを参考にするとサドルの交換、擦れ防止のクリームなどの対応が必要なようです。

サドルはある程度乗ってみないとあっているかどうかわからないので購入をためらいます。

多くの方が”サドル探しは過酷な旅”とおっしゃられているのを知っていますが、とうとう自分もその旅に出ないといけないようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

2月8日(金)はブログで交流させていただいていたラレ男さんとランチしました。

ラレ男さんのブログでグルメポタに行くのでどなたか都合が合えば参加しませんか、との主旨の内容が書かれていたのを目ざとく見つけたので、ランチだけご一緒させていただきました。

今回がラレ男さんとは初対面です。

晴れの天気予報に対して朝方は雪が降り、その後も晴れ間が出たと思えばまた雪とめまぐるしく変化する変な天気でした。

出発直前も外を見ると雪が結構降っていて、風もあり、路面も濡れていました。

そこでラレ男さんに別の日にとの提案をしようと連絡したのですが、ラレ男さんのお住まいの地域は晴れだっった用で既に出発されていました。

すでに出発の準備は整えていたのですが、雪が解けてびちゃびちゃになった服装でレストランに入るのもどうか、そして雪が横なぶりに吹く中で路面も濡れていて危険かもしれない、ということで今回は中止を一旦お願いしました。

ところがしばらくするとまた晴れ間が出て、見る見るうちに路面も乾き、先ほどとは180度打って変わった好天となりました。

そこで再び連絡を取り、予定通り実行することとなったのです。

天気に振り回されてバタバタしましたが、なんとか送れず待ち合わせ場所に到着できました。

しばらくしてラレ男さんが登場。

e0138081_1123050.jpg


想像していたより若い人でとても気さくで快活な感じの方でした。

いつもの通りブログからの想像とは違うものです。

愛車のラレーカールトンCRFも撮影させていただきました。

e0138081_1131180.jpg


パールホワイトの綺麗なフレームです。

e0138081_1133721.jpg


私も愛車のRNC7をいまのダイアモンドブルーにするかパールホワイトにするか迷ったくらいでこの色はお気に入りです。

初対面でありながら最初からいろいろな話で盛り上がります。

数十分しゃべったでしょうか、そろそろお店へと、移動します。

昭和レトロな雰囲気の路地に入っていきます。

e0138081_116576.jpg


そろばん教室って今でもあるんですねー。

そして目的のレストランへ。

e0138081_1164591.jpg


アンティヴィーノです。

テレビ番組で紹介されていたお店だそうです。

さすがラレ男さんもブロガー、しっかり写真に収めています。

e0138081_1192279.jpg


まだ店は開いていなかったのですが、我々が来たのに気付かれたようで早めに店をあけてくれました。

店内はこじんまりとしていてどこか庶民的な感じがします。

e0138081_111045100.jpg


e0138081_1111370.jpg


このお店のラザニアがおいしいと紹介されていたそうなのでそれを注文します。

e0138081_11122424.jpg


スープは体を温めてくれました。

e0138081_11124212.jpg


料理を待っている間も談笑の花が咲きます。

まだまだ自転車をはじめられたばかりでいろいろ不安があるようです。

まあ私も経験したことなのでそれをベースにお話しいたしましたが、時間とともにそれほど難しく考えることはないと気付かれることでしょう。

e0138081_11141965.jpg


共通のブロ友の話でも盛り上がりました。

そうしているうちにメインのラザニアが登場。

e0138081_11151340.jpg


考えてみればレストランで本格的にラザニアを食べるなんて初めてでした。

e0138081_1116541.jpg


チーズ好きの私にはたまらないアップです。

ラレ男さんがラザニアの食べ方を教えて下さりました。

e0138081_11165097.jpg


層を崩さないで食べれるよう、あらかじめこうやって切れ目を入れておくそうです。

どうもなかなかの食通のようです。

味もなかなかおいしく、特に中の平面のパスタ(?)がよかったです。

テレビでどう紹介されていたか走りませんが、ラレ男さんはそれほどでもないとおっしゃってました(笑)

デザートはガトーショコラ。

e0138081_1120447.jpg


お店では1時間強ほど過ごしましたが、いろいろな話題で話ができて有意義な時間を過ごせました。

ラレ男さん、ご一緒させていただきありがとうございました。

今度はサイクリングでご一緒いたしましょう!

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-09 04:38 | 大阪

久々にブロンプトン登場!ポカポカ陽気の中お買いものポタリング

今回の年末年始では2キロほど痩せたようです。

またInBodyを測定して詳細を見てみるつもりです。

食べた量は例年くらいだと思うのですが、やはり年始から積極的に自転車に乗ったおかげでしょうか。

年末年始を過ぎるといつも数キロ太っていただけに自転車の効果の大きさを改めて知りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

1月9日(水)に数カ月ぶりに登場させました。

最近、旅専用自転車と化しているブロンプトンです。

今回の目的は点検、メンテナンスです。

e0138081_1412356.jpg


いつもお世話になっていて腕前、サービスは群を抜いているLORO CYCLEWORKS 大阪です。

年に数回、チェックしていただいています。

前回の旅以来、ほとんど乗っていませんが綺麗にクリーニングをしていただき、ねじ類の締め直し、ワイヤーの緩みの矯正、フレームへのさび止めの噴霧、など細かくチェック&メンテナンスしていただきました。

作業をしている間、少し店の中を見て回ったのですが、以前と比べて格段に自転車の数が増えていました。

e0138081_1417305.jpg


ブロンプトンも横にせず縦にしないと収まらないくらい、色と台数がそろっています。

e0138081_14185643.jpg


福袋もたくさんありましたよ。

e0138081_14193043.jpg


値段的には大分お得なようです。

e0138081_1420021.jpg


作業を見守りながらいろいろお話ししました。

小径車人気も益々うなぎ昇りでロード所有者がセカンドバイクとして購入するケースが増えているようです。

お客さんからいただいたという有田みかんをいただきながらまったりと過ごしました。

たくさんあって食べきれないということでお土産にもいただきました。

e0138081_14231094.jpg


めちゃくちゃ甘くておいしいです。

どうもありがとうございました。

LOROを出た後、ポカポカ陽気に包まれながらゆっくりポタリング。

中ノ島もとても平和な雰囲気でした。

そして次なる目的地へ。

e0138081_1425171.jpg


ウエパーです。

購入しようと思っているものがたくさんあったので他のものにできるだけ目を向けないようにてきぱきと選んで行きました。

スプロケットリムーバー。

e0138081_1428490.jpg


ロックリング。

e0138081_14282624.jpg


これでスプロケットを取り外してクリーニングできます。

以前からネットでシマノの専用工具を狙っていたのですが、ずっと欠品状態だったのでここで購入することにしました。

チューブ。

e0138081_14294924.jpg


これはこれまで使っていたものですが、ちょっと別のものを試してみる予定です。

e0138081_14303661.jpg


ブリジストンイクステンザですが、こちらは予備携帯用にしようかと思っています。

ブレーキシュー。

e0138081_14313354.jpg


とりあえず交換に必要なのは2個だけですが、まめに替えていこうと思っているので多めに買っておきました。

ホイールマグネット。

e0138081_14323310.jpg


サイコンをつけたので実走用とローラー用それぞれのホイールに対応するためです。

これで付け替える必要なくサイコンを両方のシチュエーションで使うことができます。

他のものには目もくれず...と決めていたのですが、やはりついつい見てしまいます。

予定より長居してしまったのであわてて帰路につきます。

しかしこの日はポカポカ暖かく、こういう日こそこのブロンプトンでぶらぶらポタリングしたかったです。

ちょっとした時間でしたがブロンプトンに乗れ、チェック&点検をしてもらい、必要なものを確実にゲットできて満足のポタリングでした。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-12 03:18 | 大阪

これが噂の暗峠か!-大阪の名物峠巡り+奈良まんま亭サイクリング①

昨日、おとついともはや夏のような陽気。

そして週間天気予報を見ると大幅に変わっていて、雨の日は一日もなく、毎日晴れマークがついていました。

もはや梅雨明け、夏突入と考えてもよさそうです。

昨日、おとついのきつい日差しで日焼け止めクリームを塗っていたもののすっかりサングラスの後がつくくらい焼けてしまいました。

汗でクリームが落ちてしまったようです。

まめに塗らないと効果がないのです。

日焼け対策ますますめんどくさくなりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

6月5日(火)はタイガーさん企画のサイクリングに参加しました。

平日開催にもかかわらずIWKさん、初対面のゴーケンさん、ビギナーさんとそうそうたる面々が集まりました。

合流場所からタイガーさん、IWKさん、ゴーケンさんと私の4人で走りますが、自転車道をよく走っている私が先頭を走ることになりました。

この豪脚どM変態達の前を走るのはどれだけプレッシャーか...

ついついオーバーペースと感じながらも後ろからの追跡を逃れるように飛ばしてしまいます。

なにわ自転車道の端に来るころにはすでにへとへとでした。

e0138081_4145113.jpg


私以外の3人は余裕で不気味な笑顔を浮かべています。

淀川自転車道から鳥飼・仁和寺橋へ。

e0138081_4163248.jpg


いつもは鳥飼大橋を渡るのでこの橋は初めてです。

この橋は自転車の通行料がいるんですね。

常識人である我々は当然きっちり料金箱に10円をいれます。

e0138081_4182013.jpg


e0138081_4183813.jpg


あえてこうやって写真を撮ると逆になんかあやしいですね(笑)

寝屋川駅でビギナーさんと合流します。

コンビニで補給をしていよいよ5人で出発します。

e0138081_421461.jpg


タイガーさん先頭で170号線を南下します。

この日はサイクリストなら一度は耳にしているであろう激坂を見学に行く予定で、私は初めてなのでわくわくしてました。

この交差点がその激坂への目印です。

e0138081_424162.jpg


そう、目指していたのはあのあまりにも有名な暗峠です。

進むごとに目の前に山が迫ってきますが、それらしき激坂は見えません。

しかしだんだん道が細くなり、滑り止めの輪っかの道路になってきました。

急激に斜度がきつくなってきました。

"もう登り始めてるん?”

”いや、まだですよ。 こんなもんじゃないです。”

しばらく平らな道を進んだその先には...

e0138081_428660.jpg


想像以上の激坂!

まだまだこの辺は序の口らしく、この先にはとんでもない斜度の坂があるんだそうです。

ちょっと登っただけなのにこの高さです。

e0138081_4425963.jpg


せっかく来たのでちょっとだけ登ってみることにします。

まずこの時点でアウターローに入れることがめちゃ難しいです。

車も頻繁に通るので気を引き締めてスタートします。

最初は意外とすいすい進みます。

しかしこの斜度が直線的にずっと続いているのと路面が滑り止めで進みにくく、さらに道路の途中に雨水を通す広い溝があってタイヤの転がりを停めます。

斜度以上にこういう障害がこのヒルクライムを厳しいものにしてるんですね。

斜度もだんだんきつくなり脚にきはじめました。

すると一気に斜度がきつくなり壁のようにそそり立っている部分にやってきました。

突然ペダルが回りにくくなり、いざという時にビンディングが外れるか心配になってきました。

そして車も横を通り過ぎます。

心身共に極限の緊張感の中、とうとう不安に負けて脚を付いてしまいました。

e0138081_4355818.jpg


うーん、画像で見るとこの斜度のえぐさが伝わらないのがもどかしい...

e0138081_437444.jpg


皆が待っているところまで戻るのにも一苦労です。

ブレーキをかけながらこの激坂を下るのは恐怖以外の何物でもありませんでした。

ブレーキを握る手と肩が痛くしびれてきます。

前方にみんながいる場所を確認してもちゃんと停まれるかどうか不安でした。

興奮気味にそのヒルクライム、ダウンヒルの様子を話すとハイライトはもっと先で壁のように思えた坂と比べ物にならない坂がまだあるとのこと。

チャレンジャー精神がくすぐられしばらく興奮が収まりませんでした。

ここはいずれ再び気合を入れてチャレンジしたいと思います。

さてここからもう一つのヒルクライムの名所を目指します。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-07-17 02:19 | 大阪

平日の昼下がりにブロンプトンでぶらりショップめぐり+パンハンティング。ポジションチェックで愕然!

昨日は最近よくご一緒させていただいているもりさわさんとまったりポタリングに行ってきました。

前日の雨で黄砂が落とされたのかクリアな空気で気温もやや低めですごく風が気持ちよかったです。

もりさわさんは最近腰を患っていてその調子が心配だったのですが順調に回復しているようで安心しました。

この日のポタの様子はまた後日詳細に記事で紹介します。

今日の記事はそんなもりさわさんが順調に続けてきた自転車ライフに影を落とすことになった腰痛の原因がこれかもしれないとわかるきっかけになった、以前ご一緒したポタリングについてです。

4月25日(水)にもりさわさんとサイクルショップに行ってきました。

最近日差しが強いのでまだ4月ですがこれを使います。

e0138081_1744050.jpg


日焼け防止クリームです。

もうすでに手遅れやろ、と聞こえてきそうです(笑)

11時前に家を出たのですが、その時の空模様は...

e0138081_1723681.jpg


黄砂に覆われ真っ白。

いつもはよく見える六甲山系ですらよく見えません。

2日間運動をしていなかったので、こんな天気でも気持ちいいです。

ウエパで待ち合わせ。

e0138081_1764494.jpg


もしかしてと思いましたがうつっていたのはもりさわさんの自転車でした。

ウエパーで私は前から欲しくてららさんのブログを見て購入を決意したこれを購入。

e0138081_1793584.jpg


チェーンクリーナーです。

それと指きり手袋。

e0138081_17102869.jpg


私は汗かきですぐにぼろぼろになるのでもう一つ買っておきました。

もりさわさんはステムを物色しました。

もりさわさんは今腰痛で自転車を乗るのも恐る恐るといった感じで、ポジションに問題があるのではないかとステムの長さを見直そうとしていました。

ただいろいろ見てもよくわかりません。

なので次にシルベストに移動。

店員さんにもりさわさんの今の状態を伝えどういう対策がとれるか聞きます。

対策としてはいろいろ考えられるので、自転車を持ち込み実際にペダリングを見てもらうことにします。

メンテナンス台に自転車をセットしたとたん...

一目瞭然でした。

フレームサイズが小さすぎるということとサドルが低すぎです。

私は何回かもりさわさんと走ったことがあるのですがその時全然気にならずに、こうやって自転車をおいただけですぐにそれに気がついたのです。

店員さんもそのポイントを指摘されてました。

もりさわさんはその指摘に驚いていましたが、私も正直かなり驚きました。

私は結構人の走るフォームなんかは気にしてみている方なんですが、一緒に走っている時は全く気になりませんでした。

"イエーイ!!"とか言ってはしゃいでばかりいたからでしょうか?!

店員さんがペダリングを見てフォームをチェックしてくれます。

e0138081_17295368.jpg


そしていろいろ調整。

e0138081_1731394.jpg


とりあえずはこのフレームのままで対処します。

サドルを上げ、ステムを交換...

何回も試乗しパーツを交換し、再び試乗...

シルベスト、という過去の店員さんの対応がすごく丁寧でこれこそサービスと感銘を受けました。

前回来たときもそうですが、自転車を買う前にショップをいろいろ回った時の印象と全然違ってます。

店員さんがほとんど変わったせいでしょうかすごく応対のいいお店と変貌しています。

e0138081_17324240.jpg


もりさわさんはステムを短くしようとしていたのですが、フォーム矯正と腰への負担をを軽減するためにはステムを長く角度をあげてアップライトなポジションにするのが現状ではベストとのこと。

自分で勝手に判断しなくてよかったと胸をなでおろしていました。

腰痛の原因がポジションかどうかはまだわかりませんが、すごくペダリングしやすくはなったそうです。

これでしばらく様子見ですね。

私はここでサングラスを物色。

以前もここでサングラスを試着しまくりある程度絞ったのですが、今のがまだ使えるので購入せずでした。

そろそろ今のが限界に来たのでもう一度かけ具合を確かめたかったのです。

しかしいい調光サングラスはほんと値段が高い...

これだけの価値があるのかといつも躊躇してしまいます。

お腹が減ってきたのでシルベストを後にしお昼へと向かいます。

パンハンターが2人ということで当然...

e0138081_1745015.jpg


VESTAというパン屋さんです。

e0138081_17471660.jpg


思いつくままにパンを取っていきますが、我々二人の目をひいたのはこれ。

e0138081_17484087.jpg


福島イエーズ。

"イエーイ”といつも叫んでいる我々はこれは食べなくてはいけないでしょう!

e0138081_1750588.jpg


ちょっと変わったクリームとふわふわのパンの食感のクリームパンでした。

そのほかにもたくさんいただきました。

e0138081_17515795.jpg


e0138081_175216100.jpg


e0138081_17523464.jpg


どれもチーズ、ハムがめちゃおいしかったです。

e0138081_17533115.jpg


アマンドとちょっと甘めのクリームにパンがすごく合っています。

ここも店員さんの細やかな気づかいですっかりくつろがせていただきました。

いつものように自転車やブログ、今後のポタ計画などいろいろな話で盛り上がりました。

他に客がいなくてよかったです。

というか皆2階へあがって行ってたなぁ、我々を避けたんでしょうか?!(笑)

ほんの数時間のショップめぐりでしたが、勉強になることも多かったし、楽しかったです。

これでもりさわさんの腰の状態が改善すれば言うことなしですね。

実際、現在は大分腰の調子がよくなってきているということで喜ばしいことです。
[PR]
by tac-phen | 2012-05-11 00:13 | 大阪

肝を冷やし一転のんびりライドへ。締めはおっさんだけの女子会♪-箕面・妙見山へリハビリライド+女子会②

昨日は夏を思わせるような暑さでしたね。

建物の中では服を着ているのもいやになるくらいでした。

今年も暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気温の時期というのはあっという間に過ぎてしまいそうですね。

ところでまた旅心がうずいています。

でもすべてが混むゴールデンウィークは避けますけどね。

GWが過ぎればふらっと出かけてしまいそうです(笑)

さて、今日の記事は春本番!快適ライドが一転...-箕面・妙見山へリハビリライド+女子会1の続きです。

ここからは妙見山へ向かいます。

が、テンションが下がったというかどこかほっとして気が抜けてしまいました。

なので妙見山へはがっつり行く気合もなく、やまなおさんとおしゃべりしながらのんびり登りました。

ゆっくり登ればかなり楽に上れるんですね。

そんなことにも今更ながら気づいた感がありました。

そんな感じで頂上へ。

e0138081_12192415.jpg


久々に来た妙見山、寒さが心配でしたが杞憂でした。

やまなおさんは初めてだったのでちょっと散策。

e0138081_12203554.jpg


このとおりもはや心身共に怪我の心配はありません(笑)

妙見山の頂上には意外と魅力的なものがあるんです。

e0138081_12222065.jpg


なんか宇宙と更新していそうな建物。

e0138081_12231069.jpg


ここの湧水はおいしく、これからの季節重宝しそうです。

e0138081_12235091.jpg


このお寺もなかなかの雰囲気です。

e0138081_12242848.jpg


そして流行に乗ろうとしたと思われるご当地サイダーを飲みます。

e0138081_12251534.jpg


高知県・馬路村とのコラボ商品のようです。

なかなかおいしかった♪

やまなおさんと談笑していると一人の女性サイクリストが登ってきました。

あいさつを交わすと、

"もしかしてtac-phenさんですよね?M&Mのイベントでご一緒した...”

う言われてみると、おおっ確かにブロンプトンで参加されていた方だ!

その時、話の内容から熱い走りをする印象を受けましたがまさしくその姿に遭遇したわけです。

旦那さんも交えて話に花が咲きました。

いやぁ、こんなことってあるんですね。

近くにいた方に頼んで記念撮影。

e0138081_12302411.jpg


今度はライドをご一緒したいものですね。

そしてやまなおさんと私は次の目的のために下山します。

下山してからの423号線の下りが向かい風ですごく飛ばしがいのあるコンディション。

下りが苦手な私でも最高に気持ちのいいライドができ大満足。

176号線は相変わらずごちゃごちゃしてましたが、緑地公園へ。

ここでもう一人療養中の仲間と会います。

待ち合わせ時間まで1時間あったので桜のきれいな場所を探そうと思ったのですが、ものすごい人出でまるでUSJにいるかのような混雑ぶり...

自転車を押してその人込みを抜け、この辺りかなぁなんて話しているとなんか手をたたきながらこちらへむかってくるママチャリダーがいます。

よく見るとご存じもりさわさんでした。

腰の調子がおもわしくなく自転車に乗るのもままならない状態でしたがママちゃりだと大阪市内からこの緑地公園までやってこれるようになったようです。

回復に向かっているようでこちらもホッとしました。

e0138081_12414332.jpg


そう、ここからはこの3人で女子会をしようという計画です。

おっさんばかりで女子会???

女子会とは集まっておいしいものを食べながらワイワイおしゃべりすること...

女子会は女子の専売特許ではなく男子も、ということです(笑)

なので、kikuさんピチピチギャルの写真はございません(笑)

もりさわさんが買って来てくれたサニーサイドのパンに加えて、コンビニで飲み物と食べ物をかってベンチで女子会のスタートです。

e0138081_13132391.jpg


見た目女子の要素全くないので写真は小さめにしておきます。

テンションは女子に負けてはいませんが、華やかさは明らかに劣っていますね(笑)

e0138081_12431699.jpg


もりさわさんの買って来てくれたパン、サニーサイドのものですが聞いたことあるなぁと思って調べると小野原のサニーサイドとチェーンなんですね。

e0138081_12443675.jpg


みんなで分け分けしていただきました。

e0138081_12452036.jpg


パン自体がすごくおいしく中身も曳きたててますね。

e0138081_12461279.jpg


カレーパンも具がたっぷりでした。

e0138081_12464894.jpg


自転車、ブログ、話しだしたらとまりません。

結局桜は全く関係なくしゃべりまくってました(笑)

早くみんな復活してはじめはがっつり走り、そして最後はこの女子会で締めるというのがいいねぇなんて盛り上がってました。

もりさわさんもやまなおさんも走れなかった時のつらい気持ち、走れた時の幸福感、そして少しでも体を動かせるようになった喜びなんかをしみじみと感じておられたようです。

お2人と話していてやっぱり怪我は怖い、今健康で元気でいられることにいかに感謝しないといけないかを再確認しました。

2時間強しゃべりまくってお開き。

いやぁ、楽しかったっす!

早く完全復活されて憂いなくサイクリングにグルメに女子会を楽しんでいきましょう!
[PR]
by tac-phen | 2012-04-25 03:14 | 大阪

春本番!快適ライドが一転...-箕面・妙見山へリハビリライド+女子会①

ブログネタがたまっているのもあって日々せっせと記事を書いているのですが...

一つのネタを一気に仕上げようとすると数時間の大作業となります。

それに加えていろいろなブログにご訪問、コメントを残したり...

これではトータルすると大変な時間ブログに割くことになりこれはかなりの負担になります。

そこでブログ記事作成時間を1日30分~40分、長くても1時間で切り上げることにしています。

なので一つのネタで数編の記事に及ぶことになり時にはシリーズ化することもあるわけです。

なかなか一つのネタが一回で終わらず、しかも数日、数週間に及ぶこともありご愛読いただいている方にはご迷惑おかけするとは思いますが、なにとぞご了承くださいませ(笑)

さて今日の記事は先日行った箕面・妙見山へリハビリライド+女子会です。

4月8日(日)は前日と打って変わって春本番の暖かさ。

ちょうど桜も見ごろを迎えいやがうえでもテンションが上がります。

この日はこれからどんどん走りに行こうと盛り上がったのですが思わぬ事故やけがで療養を余儀なくされた方々と会う約束をしていました。

まず9時に箕面駅でやまなおさんと待ち合わせ。

メールでは大分治ってライドには心配ない、と書かれていましたが実際に遭うまではやっぱり心配です。

9時前に箕面駅に行くとすでにやまなおさんは来られていました。

e0138081_1224290.jpg


相変わらずピンクのウエアがまぶしいです。

見た目全然怪我面影はありませんでした。

傷を見せてくれましたがほとんどわからない程度まで回復していてホッとしました。

ライドも全然影響がないようです。

前回お会いした時はカルマを乗っておられましたが今回はこのバイク。

e0138081_1244447.jpg


かなり激しく転倒したと聞いてましたが、バイクにもほとんどそれを感じさせるほどのダメージは残っていませんでした。

久々にお会いするのでしばらく談笑。

"今日はウエアの選択間違えたなぁ"なんて言いながら気候に合わせるようにのんびりムードです。

さてそののんびりムードを振り払い、スタートです。

まずは箕面を登ります。

私もヒルクライムはほとんどしていなかったのでちょっと登り始めると足に負荷を感じ、息も切れます。

後ろを振り返るとやまなおさんもしっかり走っているようなので安心。

自分の走りに集中します。

ペダリングに勢いが無くなってくるとどうしても踏み込んでしまう癖があり腿の全部への負荷が半端ないです。

それに久々にきたせいか、距離が思っていたより長く感じます。

ふらふらになりながら一区切りのピークへ。

そこからしばらく下り。

ちょこちょこ言葉を交わしつつ足を休めます。

滝への駐車場から再び登りです。

斜度は緩やかですが、それまでのダメージが全然抜けておらずきついです。

箕面ダムまで来たときは汗だくでした。

e0138081_12114661.jpg


トンネルを抜けると一旦下りですがそれが終わると緩やかな登りが高山公民館すぎまで続きます。

ここもすごく長く感じました。

ついついもう終わりと期待してしまってましたね。

そして下りに入った時、なんか異音がしています。

どうも前輪からしているようです。

すると前輪のブレーキシューになんかからんでいます。

あわてて合図を出し停まってチェックしました。

するとからんでいたのはなんとタイヤの繊維でした。

なんでタイヤの繊維がこんなところに....

とよく観察するとブレーキがリムではなくタイヤにあたっています。

どうもブレーキの位置がずれていたようです。

すぐにブレーキパッドの位置を修正。

直しながらもしこのまま気付かなかったらと思うと背筋がぞっとしました。

あの下りでタイヤが破裂していたら大けがは免れませんでした。

"今度は俺が大けがするところやったなぁ。”とやまなおさんと笑ってましたが実際やばかったです。

この一件でテンションガタ落ち...

とりあえずしばらく下りが続くので、スピードを出さないように様子を見つつ慎重に下ります。

ヒヤヒヤしながら423号まで下りてきました。

もう一度確認しましたが問題はなさそうです。

なぜこうなったのかという原因追求も重要ですがやはりスタート前にしっかりと点検しておかないといけませんでした。

肝を冷やしましたがいい勉強となりました。

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2012-04-13 03:41 | 大阪

ブロンプトンで梅見ポタリング。灯台下暗し、地元のアレもチェック!-大阪城公園

先週末は雨で一つサイクリングが延期になったものの、新たに初対面をした方々も加えてめちゃめちゃ楽しい時間を過ごしました。

自転車に乗る時間と同じくらいしゃべって、笑って...

初めからこんなに気さくに楽しめるなんてほんといまだに不思議です。

いやぁ、ほんとやめられまへんわー(笑)

この模様はまた後日記事にしますね。

今回は2月27日(月)のこと です。

この日はとある用事で大阪に出る予定でした。

天気予報通り朝から冷えていて時折雪が舞っておりました。

が、今シーズンは防寒対策はばっちりなので寒さは全然怖くありません。

向かい風でしたがのんびりと2号線からなにわ自転車道へ。

相変わらずときおりウォーキングや釣りの人がいるくらいで静かでのんびりしております。

大阪のごちゃごちゃしたエリアなのですが川沿いであるだけで全然違う雰囲気です。

淀川に出て南下、毛馬閘門、そして大川沿いへ大阪キタの中心地へ向かいます。

相変わらず寒かったですが、日が差してきたのでちょっと心地よくなりました。

そこで久々に大阪城へ寄ってみました。

e0138081_1738759.jpg


平日にもかかわらず観光客が結構いました。

ほとんど中国人でした。

e0138081_173840100.jpg


陽が柔らかくてのどかな雰囲気です。

e0138081_174012100.jpg


大阪城公園に寄ろうと思ったのはこれが見たかったからです。

e0138081_174107.jpg


梅です。

e0138081_17415939.jpg


e0138081_17421812.jpg


今年は梅の開花がかなり遅れていると言われたましたがその通りでほとんどつぼみのままでした。

それでもところどころきれいに咲いているところがありました。

e0138081_17433496.jpg


e0138081_1744588.jpg


梅は一輪一輪見るとすごく可憐ですね。

e0138081_17445881.jpg


紅白がペアで並んでました。

e0138081_17454397.jpg


e0138081_17461375.jpg


満開時には梅の上に大阪城の天守閣が浮かんでいる感じになりそうです。

e0138081_1747575.jpg


e0138081_1748724.jpg


今の時期は紅梅のほうが映えますね。

e0138081_17485644.jpg


e0138081_17491654.jpg


e0138081_17495936.jpg


ふと気がつくと隅に止めてあったブロンプトンをマジマジと見ているご夫婦がいました。

”これ兄さんの自転車?自転車と梅の木一緒に撮らせてくれへんかなぁ。”

なので梅の木の前にブロンプトンを配置。

すると...

e0138081_17523950.jpg


e0138081_17533054.jpg


続々と人が集まってきました。

e0138081_17541480.jpg


そしていろいろな方が撮影します。

e0138081_1755141.jpg


人気者ですねー♪

こういう風景を見ていると春もすぐ近くに来ているのだと感じます。

e0138081_17563351.jpg


そのせいではないのですが、旅先では気になるものですが地元では気にならなかったものに目が留まりました。

e0138081_17575319.jpg


マンホールです。

マンホールはその土地柄や特徴をよく表したデザインになっていることが多いので注目しています。

e0138081_17592128.jpg


こんなデザインになっていたんですね。

普段気にならなかったのが不思議ですが、気持ちも穏やかだったからでしょうかね。

e0138081_181489.jpg


さあ、用事、用事(笑)

(続く)
[PR]
by tac-phen | 2012-02-28 03:47 | 大阪

極寒の後のポカポカ陽気なので...ブロンプトンで出動。穏やかな日を過ごせることに感謝!

2月20日(月)はランチの約束をしていたのですが、週末の極寒とは打って変わって暖かかったのでブロンプトンで待ち合わせ場所まで行きました。

いきなり本題からずれるのですが...

私は寒いのは苦手で冬場は活動が鈍るのですが、今年は一転なぜか寒さをもろともせず精力的に活動しております。

というか今まで寒さを避けていたのですが、今年はしっかりと防寒対策をしとにかく活動をしようと心がけてきました。

そのおかげか寒さがそれほど気にならなくなってきました。

体が寒さに慣れてきたのか、寒さ対策が奏功しているのかはわかりません。

ただ恐れていたほど走ってみると寒いと感じないということを知ることができたのは大きかったです。

まだまだ極寒の日々がやってくるとは思いますが、寒さに対する苦手意識、思い込みが打破できそうで喜ばしいことです。

さて、話を戻します(笑)

風はまだまだ冷たいものの日差しはぽかぽかと暖かい...

そんな陽気に誘われてブロンプトンで出動。

前日の極寒ロングライドの疲れを感じつつものんびりをペダルを回します。

RNC7でがっつり走った後はよりブロンプトンならではの個性と良さを感じます。

またその逆もしかりですが(笑)

e0138081_1035535.jpg


ほんの1時間30分ほどのポタリングでしたがめちゃ気持ちよかったです。

すれ違う人、見かける人皆さんのんびりされていてすごく平和な雰囲気でした。

この後、ランチの前に気になっていたケーキ屋さんへ。

e0138081_10382299.jpg


パスティチュリア・デリチュースです。

箕面小野原の高級住宅街の一角にあり道中も豪邸や店の数々に驚きながらたどり着きました。

よほどの人気店なのか駐車場が8か所もありました。

平日なので行列や売り切れが無くラッキーでした。

おいしそうなケーキが誘惑してきます。

e0138081_10442850.jpg


お店の雰囲気もどこか高級感があります。

e0138081_10454393.jpg


e0138081_1046266.jpg


かなり迷った挙句4個のケーキと1個のパンを買いました。

すでにお腹が空いていたのでその場で食べたくもなりましたがぐっと我慢です。

そしてランチへ。

e0138081_10505092.jpg


グラッツェ ミッレです。

すごく夜の雰囲気を漂わせた落ち着いた店内です。

e0138081_10532298.jpg


e0138081_10535693.jpg


店の方がすごく愛想がよく親切でいろいろ気遣ってくださいました。

いい店は味だけでなくこういったスタッフの愛想やサービスの良さも兼ね備えてますね。

e0138081_10561948.jpg


好物のピザセットを注文。

前菜です。

e0138081_1057192.jpg


カリフラワーのスープが珍しかったです。

それぞれ少量ながらおいしいです。

e0138081_10582668.jpg


e0138081_10584786.jpg


ピザは味の強さがやや控えめで私好みでおいしかったです。。

生地の硬さがもう少しぱりぱりか柔らかいかどちらかならなおさらグッドでした。

そしてデザート。

e0138081_111529.jpg


添えられているフルーツが甘くておいしく甘さ控えめなケーキと合わせるとちょうど感じです。

e0138081_1113743.jpg


紅茶のムースは後からしっかり紅茶の味がしてきておいしかったです。

今度来たときはパスタを頼んでみよう。

ランチの後はあまりの陽気に海を見に行きました。

e0138081_114888.jpg


この日は空気も澄んでいて遠くまで見渡せて気持ちよかったです。

e0138081_1144474.jpg


やっぱり海はいいですね。

きらきら光っておりました。

そして夜のお楽しみは...

e0138081_10473550.jpg


パスティチュリア・デリチュースのケーキ♪

店の名前にもなっているこのデリュースが超お勧めだと知り合いがいっておりました。

e0138081_1161475.jpg


レアチーズケーキとベイクドチーズケーキが合わさったような食感と味...

見事な調和でおいしかったです。

紅茶にぴったりのケーキですね。

その他のケーキもかなりのクオリティ。

e0138081_11115184.jpg


苦みと甘みのバランスが見事なチョコの味がめちゃうま。

e0138081_1112873.jpg


ナッツ好きの私にはたまりません。

e0138081_1112271.jpg


カシスの酸味が強くもなく弱くもなくちょうどで甘みを引き出してますね。

そうそうパンもゲットしたんですよね。

e0138081_10481673.jpg


栗の甘みがふんだんに曳き出されてました。

久々に家ケーキを満喫しました。

気をつけないと癖になるんですよねー、やばいです(笑)

やっぱり暖かいと心も平和になり、落ち着きますねー。

のんびりと景色を眺め、おいしいものを食べる...

こんな時間が過ごせることに感謝です。
[PR]
by tac-phen | 2012-02-25 03:51 | 大阪

極寒でも走りだせばパラダイス!ブロンプトンでのんびり淀川~梅田、大阪ご近所ポタ

2月18日(土)はハムオさん主催のカレーパンポタの予定だったのですが、残念ながら延期。

天気予報通り極寒の朝でしたがのでのんびり過ごそうかな、と思っていました。

が、日差しがとても暖かそうだったので自転車で出かけることにしました。

やっぱり週末は体が自転車を求めるようです♪

最近、平日もですが...まずいまずい(笑)

なにわ自転車道をのんびりと進みます。

最近、なにわ自転車道を通る時は早朝か夜なので明るいうちに走るのは久しぶりです。

散歩、ランニング、釣りと皆さん思い思いの時間を有意義に過ごされていますね。

たまにはいつもは通過点のところでもゆっくり進むと景色もまた違って見えます。

すると消防車が多数集まっていて何やら不穏な空気です。

e0138081_8402038.jpg


大きな火事でもあったのか...

それにしては煙が上がってないなぁ...

よく見るとどうも水を吸い上げるポンプの点検をしているようです。

e0138081_8412454.jpg


乾燥している日が続いているのでいざという時のための定期点検なんでしょうか。

1時間強かけて淀川に出てきました。

e0138081_8425416.jpg


ここにヘリポートがあります。

阪神・淡路大震災の時は使用されたのでしょうか?!

鳥飼大橋を渡って淀川左岸を下流へと進みます。

以前は淀川自転車道、車止めの柵もあるし非常に走りにくいと思っていましたが、最近は180度印象が変わりこれだけ安心して走れる道は他にはないと思うようになりました。

これだけ道幅が広く、車が通らないところはないですからね。

人も自転車も双方安心、思い思いに楽しむことができます。

ここならば横に並んで話をしながらポタリングできます。

e0138081_8473010.jpg


気温はかなり低かったですが、ゆっくりでもずっとペダリングをしていると寒くないです。

それどころかあまり汗もかかないし快適です♪

e0138081_8485624.jpg


毛馬閘門までやってきました。

毎回来るたびに思うのですが、ここがこの方のゆかりの地だったんですね。

e0138081_8502962.jpg


与謝蕪村の生誕地です。

淀川自転車道によく行かれていても気づかれていない方が多いようです。

e0138081_8523474.jpg


ここから大川沿いの公園を流します。

キタの中心地はすぐ近くなのにあまりののんびりとした雰囲気です。

こういった公園は都会の中にあってより貴重ですね。

梅田に出て、シルベストに行こうとしたのですが、場所がわからなくなりました。

場所、移転したのかなぁ。

自分が思っていたところのすぐ近くの奥まったところにありました。

e0138081_8543619.jpg


中に入ってみて、やっぱり依然と配置も雰囲気も変わっていることを再認識しました。

スタッフも全然変わっていて印象がアップしました。

ここでとあるものを物色します。

他店と違ってよかったのは店員さんについていてもらうことなく勝手に物色できるのがよかったです。

このとあるものはまた別記事で紹介します。

1時間ほどじっくり物色した後、お腹が空いていたので前から行きたかったここへ。

e0138081_9015.jpg


数年前からずっと気になっていたお店でした。

でもなかなか機会がなかったところに、yosshuさんがブログ記事でおいしそうでボリュームたっぷりの料理の数々が紹介されていたのを見て、俄然興味が再燃。

店に入るといきなり黒人のウエイターが迎えてくれるといういきなりアメリカンな雰囲気でした。

e0138081_945137.jpg


お客もアジア、欧米の方々もたくさんおられました。

e0138081_9686.jpg


10分ほど待って席に案内されました。

ランチセットを注文。

e0138081_97473.jpg


うほーっ、うまそう♪

ボリュームもたっぷりです!

肉も柔らかくてすごくジューシー。

ポテトもたっぷりです。

e0138081_985159.jpg


味付けも量もアメリカンですねー。

そしてこんなところにもそれを感じました。

e0138081_9101533.jpg


ハニーブレッドにナイフが突き刺してありました(笑)。

そして...

e0138081_911249.jpg


すでに飲んでしまったあとですが、コーヒーに添えられてきたスプーンがこのサイズ!

何でもかんでもアメリカンです。

なので外国人が集まってくるのでしょうね。

お腹もいっぱいで大満足♪

重たい体を自転車に預けて、ゆっくり家に戻ってきました。

途中雪が舞いましたが、終始あまり寒さに震えることなく快適なポタリングでした♪
[PR]
by tac-phen | 2012-02-23 03:56 | 大阪