カテゴリ:兵庫( 187 )

新年から幸先よく、素敵な出会い!-西脇グルメサイクリング②

ローラーは基本1時間くらい乗ります。

最初の30分くらいはウォーミングアップです。

体が温まってくると意識していなくてもケーデンス(回転数)が上がっています。

やはり体が温まると動きもスムースになっているのだなと実感しました。

数値の変化でこれがわかるのは、サイコンのありがたみですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

1月6日(日)はcharingo!さんkoniさん、Fuelさんと西脇へおいしいものを食べにサイクリングに行ってきました。

以前ご紹介した、koniさんが見事に作成して下さった某有名雑誌風の表紙を飾ったグルメサイクリングです。

その第2回です。

久々に4人全員集合!指先凍る極寒もなんのその!-西脇グルメサイクリング①の続き)

JR加古川線の青野が原で休憩します。

ここは無人駅でしかも待合所がとても立派です。

単なる待合所というよりちょっとした町内の憩いの場のようになっています。

自転車を駅の壁にもたれ掛けさせようとすると...

"どこ停めてんの!せっかく掃除したところやのに!”

とおばあさんに叱られます。

結局土足で歩く場所やのになぁ、と心の中で思いつつも、起こる気持ちもわかるのでおとなしく別の場所に停めます。

そして、そのおばあさんのいる、待合所に恐る恐る入っていきます。

<b>”すみませんでした。自転車は別の場所におきましたので...”

”いや、ええのに。ちょっとゆうただけやがな。思ったことはすぐ口に出してしまうからな。”

と笑っています。

めちゃ起こっているというわけでなく、人はすごくよさそうです。

お茶を飲んで休憩されていたので、お話しました。

"どこからきたの?”

"これから何処へ?”

”ああ、そこならよく行くわ。〇〇がおいしいわな。播州の名産や。”

"そのテーブルは昔の牛舎の車輪を利用したんやで。”

”私も昔自転車のっていたんよ。”

とすごく気さくに話してくれます。

おばあさんはボランティアで他の2人と交代で駅の世話をしているとのこと。

ここに来るサイクリストをはじめ、近所の子供、学生さんたちにも同じような感じで接しているとのこと。

昭和の昔のよき時代を思い出すような、近所の怖いがいいおばさんだ。

ちょっとの休憩の予定が、このおばあさんとの歓談を思いっきり楽しみました。

青野が原駅はこの辺りのサイクリング時の貴重な休憩場所なのでまたこのおばあさんともお会いすることでしょう。

ほんと正月から楽しい出会いがありました。

小腹がすいてきたのでパンハンティングに向かいます。

Cafe Eigerです。

ここは焼き立てのパンをイートインできてしかもコーヒーが1杯無料というこの時期には最高の場所です。

案内して下さったcharingo!さんも初めてとのことでしたが、店内に入ってみるととてもおいしそうでこの店ならではのパンがずらりと並んでいました。

皆さんはこのカレーパンをとっていました。

私は普段からいろいろと大変なので...

このパンをとりました。

何故かって?

それは...

この後メイングルメが待っているのでここではパンは2個だけにしておきました。

あまりのお腹が減っていたのでパンの写真をとるのを忘れていました。

パンを温めるレンジもあっていたせりつくせりのサービスです。

やはり寒い時期はイートインがいいですね。

どのパンもおいしく、まだまだ食べたくなりましたが、ここはぐっと抑えました。

店の外に出て自転車のロックを外していると、3人のおじさん、おばさんに話しかけられました。

この寒いので大変ねーとすごく感心してくれました。

この方々、なんとこのお店のパンを買うのに大阪からこられたようです。

やはりここのパン、知る人ぞ知る、おいしいと人気だったようです。

さて、空腹も満たされ今年1年の安全祈願に向かいます。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-27 00:45 | 兵庫

アップダウン、そして吹雪にも!体力低下を思い知らされたライド-淡路島初詣サイクリング②

ローラーを買ったときにローラーをするときの環境を整えることも大切であるといろいろな方からアドバイスいただきました。

そのうちの一つに退屈しのぎのTVやDVDがあればいい、ということでTVを見れるようにしました。

しかし実際やってみると番組の内容はほとんどは行って来ず、ただ時間をチェックしているだけとなっています。

ローラーが意外ときつくて、テレビを見るまで余裕がないのです。

そんな余裕を持つまでもまず鍛錬が必要ということなんでしょうね。

さて、今日の記事は...

1月4日(金)は淡路島で初詣を兼ねたサイクリング。

その第2話です。

いきなりのダッシュ合戦でなまった体はボロボロ!-淡路島初詣サイクリング①の続き)

お昼は中華料理でした。

なぜかスパイダーマンはカメラ目線です。(笑)

座敷にしっかりと腰をおろし、リラックス。

談笑しながら休憩します。

私はマーボー豆腐定食を注文。

結構なボリュームです。

唐揚げを一つもらいお腹がいっぱいです。

暖かいところでお腹がいっぱい、となると自然と眠たくなってきます。

ここでそのまま寝れたらどんなに幸せか、なんて思ってしまいます。

昼食後は淡路島の内陸を北上します。

細かな丘や山があり当然ヒルクライムもあります。

コンビニで補給食を買っていよいよ内陸に入っていきます。

緩やかな坂が続きます。

これくらいの斜度だとそれほどきつく感じませんが、ちょっと食べすぎたせいか前傾姿勢が苦しいです。

徐々に後ろのグループと差が開きはじめ、ちょこちょこ待っては進む感じになりました。

しかし皆さん元気です。

というより私がへたれすぎなのかもしれません。

これは体がなまっているというより体力が低下しているのでしょう。

ヒルクライムはそれぞれ距離は無かったものの結構きつかったです。

これもコースがというより私の体力がついていっていないからでしょう。

走りながらその事実を突き付けられ続けていました。

いくつかの丘を越え、伊弉諾神宮へ。

ここで全員で記念撮影です。

スパイダーマンがカメラをセットします。

過ぎゆく車からはさぞかし驚きのまなざしが送られていたことでしょう。

自転車を停めて参拝します。

私個人的に淡路島には縁があるのですが、初詣が伊弉諾神宮というは初めてです。

伊弉諾神宮に来たのはピンス焼きをゲットしたかったのですが、お店が出ていませんでした。

別の祭りで店が出ているようなのでまたリベンジしなくてはいけません。

皆さん今年1年のご多幸をお祈りします。

しかしいきなり不幸が?!

参加者の一人のグローブがなくなってしまいました。

盗まれたのか、親切でどこかに届けてくださったのか、定かではありませんが困ったことです。

他の参加者がインナーグラブを貸してくださり、それを2重にしてとりあえずその場をしのぎました。

伊弉諾神宮の後は東浦を目指して進みます。

ちょっとアップダウンをこなしてかつて金塊が展示されていたところへ。

もはや金塊はありませんでしたが、同じ重さの金属の塊が置いていました。

私も持ってみましたがこれが意外と重いです。

この大きさで60キロくらいあるそうです。

国道28号線に出て大谷のコンビニで休憩。

ふと山の方を見ると暗い雲がかかっています。

我々のいるところでも小雪が舞ってきました。

ここからゴールに向けて北上します。

風は向かい風ですが、どんどん飛ばしていきます。

先頭を交代しながら進みますが、私が先頭に立つととたんにスピードダウン。

向かい風に対抗できるほどの脚力がありませんでした。

そして再びずるずると後退していきます。

だんだん雪もひどく吹雪になってきました。

サングラスが曇って前が見えにくくなってきました。

そこで一旦コンビニに退避します。

ちょっとおさまったところで再び出発しましたが、時折吹雪ました。

暖かくなるという天気予報と全く違う展開になりました。

先頭集団から遅れ、へろへろになりつつ、解散場所にコンビニに到着。

しばらく談笑して解散しました。

明石に渡りへろへろでしたが自走で家を目指します。

限界が来たら輪行に切り替えようと思いましたが、思いも寄らぬ追い風だったのでなんとか無事に家に帰りつきました。

この日のサイクリングはほんときつかったです。

単に体がなまっているというだけではなく、体力が低下しているようです。

1年の最初にガツンと頭を叩かれた思いでした。

それでも愉快なメンバーといろいろお話しできたので楽しかったです。

今回の企画をして下さったえすぁるさん初めダムダム団の参加者の皆さま、ありがとうございました。

今年もまたよろしくお願いいたします。

(了)

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-25 06:11 | 兵庫

往路は追い風に乗って飛ばしまくり!-明石玉子焼きサイクリング①

最近ライドのときはくるくる回転させることを意識するようにしています。

しかし帰ってきて次の日になると、太ももの前の部分がだるいです。

これってやはり意図に反して踏んでしまっているということなんでしょうか。

ひくのを意識するってなかなか難しいですね。

さて、今日の記事は...

1月13日(日)はとやさんと明石へサイクリングです。

昨年からアワイチや初日の出ライドでご一緒して、また走りに行きましょう、との約束が実現しました。

その第1回です。

7時30分に武庫大橋西詰に集合です。

集合場所が近いと家をゆっくり出れるのがいいですね。

日が短くなってから明るいうちに家をスタートしたことがなかったので、なんか遅刻しているのではと錯覚して焦りがちでした(笑)

日曜でありながらこの時間になると車もそれなりに走っています。

ただ平日に比べて駐車車両が少ないのは安全上、非常に助かります。

武庫大橋でしばらく待っているととやさんが登場です。

かなり飛ばしてこられたのかすでに汗だくです。

来る途中、武庫川CRでマッサマンさんとお会いしたそうです。

意外と近くにお住まいのサイクリストとかなり知り合いになりましたが、私は意外とサイクリング中にあったことがないので不思議です。

まずはバイクを並べてパチリ。

早速スタートします。

この日は東風で明石に向かうと追い風になります。

体は暖まっていませんが、自然とスピードが出て快適です。

路肩に車がないうえに平日よりは車が少ないので左側の車線はあまり車が来ません。

安心して走れるということもあってスピードアップしてしまいます。

信号待ちの旅にちょくちょくおしゃべり。

この日は走行予定距離も100キロ前後なので余裕があります。

元町のメリケンパークで小休止。

この日は天気にも恵まれ快晴で空は真っ青です。

海もキラキラ光り、非常にのどかです。

反射光が柔らかくてまばゆくうとうと眠気を誘われます。

休憩後の2号線も車線が多いので一番左端は自転車専用道路のようです。

信号が多いのが玉に傷ですが、安心して追い風に身を任せて飛ばせる環境は恵まれています。

須磨、垂水、舞子とあっという間に通過して朝霧へ。

元町からずっと走り続けてきたのでここで呼吸を整えるために大蔵海岸に寄ります。

砂浜にたくさんの道着を着た子供たちがいました。

どうも寒中水泳?!お清め?!で海の中に入るようです。

さすが元気ですね。

おじさんたちにはまねできません。(笑)

呼吸を整えて向かった先は...

明石焼きのふなまちです。

我々が到着したちょっと前に開店したようですぐに入れました。

明石焼きといえばこのふなまちか今中ですが、とやさんはちょっと前に今中に行ったそうなのでちょうどよかったです。

しばらく談笑しているとやってきました。

久々の明石焼きでしたが、やっぱりおいしいですねー。

明石焼きは本場明石で食べるの限ります。

我々が食べている間に外に行列ができていました。

なので食べ終わるとそうそうに店を出ます。

この日は時間に縛りがあるのでここから復路です。

往路は追い風でしたが、復路は向かい風。

なのでいろいろのんびりと帰っていくことにしました。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-20 01:19 | 兵庫

ローラーはまず朝のあいている時間に乗っています。

朝はまだ気温も上がっていないので寒いのですが、やりだすとすぐに体が温まり汗もかき滴り落ちます。

ある日、時間ができたので午前10時ころもう一度乗ってみました。

すると朝に比べてすぐに汗をかき、しかもその量が半端ではありません。

防音シートをひいているのですが前半分が汗まみれ、水浸しの状態になりました。

朝に比べると暖かくなっているとはいえ、外気温は10度に満たず、部屋もヒーターを入れていないのでそれほど暖かくありません。

なのにこの汗の量...

冬だけでなく、そのほかの季節でもローラーを有効利用したいと思っていましたがかなりハードルは高そうです。

さて、今日の記事は...

その第1回です。

前日帰宅が少し遅くなっているうえに、正月から連日のライドで少々疲れ気味。

なのでいつものように十分時間に余裕を見て起床することができませんでした。

それでもバタバタ準備をし、朝食もしっかりと取りました。

そして午前5時に出発です。

いつものようにこの時間は真っ暗、そして身がちぎれるくらいの寒さです。

が、3日連続で同じような早朝スタート、極寒ライドなのでさすがに体も慣れてきたようです。

2号線の気温計はマイナス2度を表示していましたが、それほど寒くは感じませんでした。

ただ相変わらず手の指先はインナーグローブをつけて2重になっているにもかかわらず痛いです。

正月からなまった体に鞭をいれてきて、体のあちこちが悲鳴を上げていますが、特に走行に支障はなくちょっと体が重い程度です。

車の少ない真っ暗な国道をひた走ります。

この時間帯だと2号線の複数車線の一番左はほとんど自転車専用道路のようになって独占状態で安心して走れます。

これだと駐車車両がいても比較的安心です。

須磨から西に進むと、だんだん明るくなってきているものの、気温はさらに低くなっているように感じます。

昨年も冬の早朝に加古川に行った時は明石くらいから道が凍結していたのを思い出しました。

何故か西に行くにつれ、気温が下がっていくようです。

今回は天気がいい日が続いたので道の凍結は無いようです。

全然温まらない身体に違和感を覚えつつも、着実に進みます。

ただやはりスピードは実際出ていないようで待ち合わせの加古川についたのは集合時間の10分前でした。

集合場所に行くとkoniさんがおられまずごあいさつ。

そして久々のFuelさん、続いてcharingo!さんが登場。

早速記念撮影です。

久々に4人そろうので自然と談笑の花が咲いていましたが、あまりに寒いのでじっとしているのも耐えがたく、スタートします。

商店街を抜け、加古川の河川敷を走ります。

さすがに人はほとんどいず、おしゃべりしながらまったりと北上します。

そして自転車道を通って権現湖へ。

全員がブロガーだととりあえず写真というのが一致していてリズムがあっていますね。

そしてcharingo!さん、koniさんのコンビ芸?!

タイマーによる全員での記念撮影。

権現湖畔の自転車道をぐるりと回って国道に出て北上、黄金ルートとなっている網引駅で小休止です。

近隣の町内の方が交代で駅長になり、普段は無人駅で風情あふれる駅舎でしたが今は改装中とのこと。

どんなふうになるのか楽しみですが、以前のあの雰囲気は残してほしいところです。

ある程度走っても一向に体が温まらず指先が凍りそうでいたいのですが、同じように苦しんでいたkoniさんが見事な対策をとっておられました。

握らせていただくと手袋の上からも暖かさが感じられます。

これだけ大胆にカイロを張ると意外とデザインのようになじんでいます。

ただ網引駅では暖がとれないのですぐに出発して次の休憩ポイントへ向かいます。

JR加古川線沿いには立派な待ち合わせ場所が併設されていて格好の休憩ポイントになっているのです。

次の休憩ポイントで新年早々、素敵な出会いがあったのです。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-18 03:29 | 兵庫

正月にメジャーリーガーのイチロー選手のドキュメントを見ました。

野球に向かう姿勢とその技術の高さに驚かされました。

やはり超一流選手ともなれば才能だけでなく、つねに貪欲に技術を磨いていくストイックさがあるのだと改めて認識されました。

あのポジションにいながら40歳になってもまだより高いところへと進もうとするあの姿勢、見習いたいものです。

さて、今日の記事は...

1月4日(金)は淡路島で初詣を兼ねたサイクリング。

その第1話です。

とはいってもアワイチではなくハンイチぐらいの距離でのんびりサイクリングとのこと。

集合時間もいつもより遅めで準備も余裕を持ってできた。

それでも年末からいつもと生活のリズムが変わっていて朝起きるのに不安があり目ざましで起きた。

朝食をとり、ストレッチをして、6時ころ家を出発します。

遅めのスタートとはいえまだこの時期まだ真っ暗です。

氷点下近くの気温でのライドはいきなり目が覚めますが、体はなかなか暖まりません。

体が温まらないまま負荷を強くすると足を痛めそうなので、軽めのギアでくるくる回します。

ちょっと試しに前傾を深く撮り後ろで脚をけり上げるようにペダリングしてみました。

トライアスロンではこのようにペダリングをすると聞いたのでちょっとトライです。

馬が後ろ足でけり上げるような感じです。

ハムストリングスに負荷がかかっていることがよく意識できます。

ペダリングは軽くなりますが、どうもすぐに足が疲れるようです。

ちょっと話に聞いたやり方だったので正確ではなかったのか、きっちりトレーニングしたうえで有効なペダリングなのかわかりませんが、私にはちょっと長続きしませんでした。

明石につくころには大分明るくなっていました。

ジェノバラインで淡路島に渡り、集合場所のコンビニで待機します。

集合時間まで1時間近くあったので私一人でした。

淡路島は本州より寒く、暖をとるため店内で待ちます。

集合時間近くになって続々と参加者が集まってきました。

ミクシーで話題になっていたチェコで購入されたバイクをやっと見ることができました。

フォルムがすごく特徴的で珍しいそうです。

値段を聞くと、"内緒"とかわされてしまいました。(笑)

まずは全員でブリーフィングです。

年末年始でだらけた体を戻していっている期間だったのでのんびり走りたかったのですが、早いほうのグループに入ってしまいました。

これがこの日のライドの運命を決めてしまいました。

さあ出発です。

いつも淡路島は時計回りなのですがこの日は反時計回り、初めてです。

いつもはバテバテの最後の西浦のラインも追い風に乗って気持ちよく走れます。

信号も車もなく路面もきれいのでストレスがありません。

ここに来る時はふらふらなので気がつきませんでした。

先頭がインナーでくるくる回していたので、私も真似してみました。

見ていると簡単そうに回していますが、実際にやってみると全然回りません。

ある程度の時間回しているとだんだんペダリングに足が追いつかなくなってきます。

これはやはり持久力が無いということなんでしょうか?

最初の休憩ポイントの手前でダッシュ。

さらに回転数を上げなければなりませんが、全然脚はまわりませんでした。

体がもともとなまっているうえに不慣れなことをしたのですでに息は乱れふらふらです。

休憩後、"ちょっと遊びますか!”

いきなりダッシュ、高速巡航が始まります。

ちょっと走っただけで心肺が全くついていけません。

足も回らず必死に食らいつきますが、ついているのがやっとです。

途中、先頭に立ってみましたが、自分でもわかるくらい遅く、あっさり替わられます。

そしてしばらくするともはや遅れ始め、間が開くともう追いつけず、ずるずる下がってしまいました。

そこから1人旅です。

すでに力を使いきっているうえに単独走はめちゃきつかったです。

進んでいる感じが全然せず、気力も失われてきました。

しばらくするともう一人遅れている人が前に見えました。

そこでなんとか目標を見つけ、リズムを取り戻しました。

そこから話をしながらなんとか次の休憩場所にたどり着きました。

この時点ですでに脚は棒のようになっていました。

この日の予定距離の半分も来ていません。

これからヒルクライムもあるのに大丈夫か?

かなり不安になりました。

ここで全員で記念撮影。

並んだ時に足が攣りそうに!

ここからちょっと進んだところでランチです。

とにかくしっかりと脚を休めエネルギー補給をして回復せねば!

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-14 01:16 | 兵庫

再びグルメのオンパレード。向かい風に翻弄された心身の癒し-淡路島グルメサイクリング④

一番日の短い冬至から大分経ちましたが、少しずつ日が長くなってきているのを感じます。

明るくなると気分も明るくなるので早く日が長くなってほしいです。

そう考えると白夜で一日中明るいというのはどんな感じなのか体験してみたいものです。

ずっとハイテンションでいられるのでしょうか(笑)

さて、今日の記事は...

12月1日(土)にcharingo!さんkoniさんと淡路島にサイクリングに行ってきました。

これまで淡路島といえば外周を回るアワイチばかりでしたが今回は距離を抑えめにして淡路の内陸とグルメを楽しもうという主旨です。

その第4話です。

淡路島では意外な光景と歴史に驚き-淡路島グルメサイクリング③の続き)

伊弉諾神宮を後にし西に進むと郡家の町へ。

ここから海岸沿いに北上します。

午後から風が強くなってきていたのですが、もろに向かい風に向かうことになりました。

満腹のお腹を苦しみながら前傾させ、必死にペダリングするも、全然進みません。

坂と違って目に見えず、向きも頻繁に変わるので、なすすべなくほんろうされます。

ほとんど坂もなく海辺の平坦道なので海を臨みながら快適に進めるはずですが、この日は北風に加え、潮も道まで噴き上がるという危険な状態でした。

海がすぐそばの道では道の半分くらいまで濡れており、いつ波しぶきが来るかわからない状態でした。

この日はまったりを決め込んでいたので思わぬ苦戦です。

しかしこの先のお楽しみを餌にモチベーションをあげて進みます。

次のポイントはアワイチではなかなかお目にかかれない貴重なグルメなのでした。

魚増の焼きアナゴです。

これまでアワイチの際に何度も食べようと訪れたのですが、人気店のため早く売り切れてしまいいつも食べれずじまいでした。

今回は時間的にも余裕があるのでほぼ確実に期待しておりました。

おそらく約1年ぶりでしょう。

この香りがたまりません。

たれに何度もつけ焼きます。

お預けを食っている犬のように焼き上がるのを待ちます。

やっと...

おおっ、この瞬間をどれだけ待ったことか!?

早速一口食べます。

表面はカリカリでたれがよくしみてめちゃうまです。

これで220円と激安です。

やっぱりここの焼きアナゴは群を抜いておいしいですね。

焼肉でお腹いっぱいだったのにそれでもおいしく、さらにもう一匹を考えるほどでした。

しかしこの先風に立ち向かっていかなくてはならないので自重しました。

再び北へと向かって進軍します。

もはやサイクリングといった感じではなく、風との戦いになっていました。

他のお2人もかなり苦しんでおられ、いったん前の人から離れるとなかなか追いつけない状態でした。

しかし今回は北側だけまわっているので10数キロ走るだけでゴール地点にたどり着ける安心感もありました。

さらにその中でももう一つ立ち寄りポイントがありました。

それは...

野島小学校??

ではなくて廃校となった校舎を利用して出来た野島スコーラです。

どうも去年できたばかりだそうで、こういうのがあるのを全然知りませんでした。

中に入ってみると...

リカンベントが飾っていました。

中はパンや野菜、ジェラート等が売られていてカフェもありました。

西浦のこの辺りには適度な休憩場所がなかったのでちょうどよかったかもしれません。

ここで淡路島産の果物で作られたジエラートと、

ココアをいただきました。

ランチセットも魅力的だったので今度はそれをいただきたいです。

風にほんろうされ続けましたがちょっと一息つけてよかったです。

壁には卒業生の手形が飾られていました。

卒業生にとって廃校になったのは残念でしょうが、こういう形でも思い出の校舎が残るのはうれしいことでしょうね。

ここから数キロ、再び風とのバトルに耐えてなんとか道の駅淡路に到達。

結構時間的に余裕のあるプランにしていたのですが、本州に渡ってすぐに真っ暗になりました。

それだけ各ポイントでゆっくり楽しくくつろげたということでしょう。

アワイチでは経験できない、淡路島の景観、歴史、そしてグルメを堪能して大満足のサイクリングでした。

またこんな感じで別のコースも行ってみたいです。

ご一緒して下さった、charingo!さんkoniさん、お疲れ様&ありがとうございました。

またこんなまったりグルメサイクリングをやりましょう!

(了)

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-07 01:11 | 兵庫

最近、甘いものより塩っけの多いものをほしくなることが多いです。

以前ならまずチョコレートその後せんべいなどでしたがまず塩っけの多いお菓子がほしくなります。

汗を大量にかく夏場なら理解できますが、この冬場にこの辺かななぜなんでしょう。

しょうもないことですがとても気になります(笑)

さて、今日の記事は...

その第3話です。

グルメ三昧!今回のメインはもちろん...-淡路島グルメサイクリング②の続き)

おいしい淡路牛を堪能してもはや走る気が失せてますが、まだまだ先の楽しみがあるので体に鞭打って進みます。

ありい亭を出発して淡路島の中央部を西に進みます。

その途中に淡路島には似つかわしくない光景が見れます。

陸上自衛隊の戦闘機がずらりと並んでいます。

ここはミツ精機の敷地でどうも軍需品を取り扱っている会社のようです。

おっとこんなところにスパイが!?

平日だと敷地内を見学できるのだそうです。

一度中を見学してみたいものです。

そしてすぐ近くの伊弉諾神宮へ。

国生みの大業を果たされた伊弉諾尊(イザナギ)と伊弉冉尊(イザナミ)の二柱をお祀りする神社です。

古事記・日本書紀の神代巻に創祀の記載がある最古の神社で、淡路国一宮として古代から全国の掌敬を集めているそうです。

この時期は人も少なく風情を味わえます。

立派な大楠がありました。

元は2本の根がいつしか一つに合わさって大きな樹に成長したことから夫婦大楠と呼ばれているようです。

またこの伊弉諾神宮は夫婦のふるさとと呼ばれるゆえんがあるようです。

これによると淡路島は天上の神様が下界をかき混ぜて落ちた滴が固まってできた島のようですね。

その男女の神が下界に降りて一緒に住むようになったので夫婦のふるさとと呼ばれているのですね。

淡路島で意外な光景と淡路島の歴史を勉強しなんと内容の濃いサイクリングとなのでしょう。

しかしこの先本来の目的に再び舞い戻ります。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-02-05 01:10 | 兵庫

十数年ぶりの初日の出!今年一年を占っているかのような幻想的で美しい姿に感動!

今年から譲っていただいたサイコンをつけて走っています。

特に室内でのローラーではともすると退屈になりがちなのをサイコンがあるおかげでいろいろ目先の目標を立てやすくて重宝しています。

実走でもケイデンスやスピードなど自分のイメージしていたものと違って面白いです。

ただ時折数値を気にしたり、表示がきっちり出ていなかったりしてサイコンに気を奪われすぎることがあります。

その時は周りへの注意が怠っているということなので、注意して周りの安全確認を優先させなければいけないと自分に言い聞かせております。

さて、今日の記事は...

1月1日(火)の元旦はここ数年、いや十数年全く行ったことのなかった初日の出を見に行きました。

午前5時に武庫川サイクリングロードに集合です。

国道を離れてサイクリングロードに近付くとそこは真っ暗闇。

皆さんがどこにいるかわからず最初戸惑っていました。

すると一台の自転車が横を通り過ぎたので後をついていくとライトの光がいくつか見えました。

おそらく一般の人が偶然ここを通りかかったら肝をつぶすことでしょう(笑)

この日は極寒の予報でしたが、この時間帯は意外と寒く感じませんでした。

そして次の集合場所に向けて出発します。

埋立地をつなぐ橋をいくつか渡って芦屋へ。

しばらく待っているとここで集合される方々がやってきました。

元旦から結構集まっております。

初日の出を見るというこの日ならではの目的があるとはいえ、早朝から皆さん熱心です。

コンビニで買い物をして、しばらく時間をつぶします。

やっぱり自転車談義に花が咲きます。

空が明るくなってきたので芦屋の埋め立て地の南端に移動します。

釣り人もたくさんいました。

皆さんと自転車のシルエットがかっこいいです。

この時間帯になると殺人的に冷え込みます。

おそらく氷点下になっていたことでしょう。

明るくなっているとはいえ、太陽が顔を出すのはしばらくかかりそうです。

じっとしておられないので体を動かして温めますが、末端は冷たくて痛いです。

するとちゃんとその辺を考えて気を配ってくださる人がいるんですねー。

マッサマンさんが暖をとるためにいろいろ準備して下さってました。

若いのにこの気が効きように驚きます。

救いを求めるように皆さん集まってきます。

大分明るくなってきましたが、まだまだのようです。

マッサマンさんが皆さんに提供して下さったのは...

なんと粕汁です。

ご自分で調理されたそうです。

浮浪者が炊き出しに群がるように皆配給をいただきます(笑)

おかげさまで暖をとることができ生き返りました。

大分明るさも増してきて後光が差しています。

そしてやっと顔を出しました。

十数年ぶりに見た初日の出、見事にきれいでした。

皆さん、ここぞとばかりに、かじかんだ手でシャッターを押します。

しばらくすると光の道もできてより幻想的です。

ほんと素晴らしい初日の出でした。

その後も歓談は続きます。

なぜか土下座する2人?!

いやいや、記念撮影です。

元旦からこれだけの自転車とサイクリストが並ぶなんて壮観です。

ほんと綺麗な初日の出が見れて、皆さんとの談笑と楽しい時間を過ごせてよかったです。

こんな素晴らしい企画をして下さったelekkuさん、そしていろいろふるまってくださったマッサマンさん、ハイパーさん、そして参加者の皆さま、年始から素敵な時間をありがとうございました。

今年もより積極的に参加していきたいのでよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-01-29 01:53 | 兵庫

先日ライドに行く前に書類をチェックして要らないものを捨てていました。

そして服を着替え、必要なものをポケットに入れていくと、健康保険証、運転免許証、お金をいれた袋が見当たりません。

あれっ、おかしいなぁ、ちゃんと用意しておいたのに...

と思ってあちこち探してみたがありません。

まさか...

と思ってゴミ袋を探してみるとなんとその袋がありました。

血の気がさーっと引くのがわかりました。

1歩間違えればそのまま捨てていたことでしょう。

どこでうっかりミスをしているかわからないもの。

いつも最後にチェックしないといけませんね。

さて、今日の記事は...

その第2話です。

あの雑誌にも取り上げられた!?まずは壮大な景観に感動!-淡路島グルメサイクリング①の続き)

花さじきからは一転下りです。

狭い道ながらも対向車が多くて神経を使います。

ただ緩やかな斜度なので快適に下って行きました。

国道に出て海岸沿いを南下します。

いつもなら多くのサイクリストと出会うのですがこの日はあまり見掛けませんでした。

車も少なくいつもより走りやすかったです。

釜口に来て次のポイントへ向かいますが、ここにちょっとした激坂が待っています。

事前にお2人にいうのを忘れていたので一旦それを伝えてから登り始めます。

一気に勢いで行ってしまわないと登りきれないくらいきつかったです。

その坂の先にあったのは...

サンスイです。

”御井の清水"と呼ばれる湧水でいれたコーヒーがとてもおいしいのです。

この湧水は古事記にも登場しているそうです。

水がわいているポイントはさらに上にあるそうです。

ちょっと寒かったのですが、日も当たりこの高台から海もきれいに見渡せるので外のテーブルでそのコーヒーをいただきました。

カントリーマアム付きです。

淡路島の北端からそれほど距離がなくアワイチの時は立ち寄らないのでこういう時こそ訪れたいところです。

おいしいコーヒーを飲みながら談笑&くつろぎました。

かなりゆっくり過ごして再び南下します。

今回は淡路島半周しかしないので時間的にはかなり余裕があります。

そして今回のメインポイントにやってきます。

ありい亭です。

安くで淡路牛を提供しているところで人気のお店です。

しっかり予約をとって万全の態勢で臨みます。

高級という文字にちょっとビビります。

まだ開店前だったのでちょっと待っているとすぐにオープンしました。

中に入るとお米も売っていました。

牧場だけでなく田んぼもやっていて幅広いですね。

メニューを見て食べたいものをためらわず注文していきます。

その中に"時価"もありましたが金額の範囲が書かれているので安心です。

しばらくして次から次へと肉が運ばれてきます。

いい感じで焼けてにおいがたまりません。

今この記事を書きながらもよだれが抑えられません。

ボリュームもたっぷり、ほとんどステーキのようです。

噂にたがわぬ味とボリュームですっかり大満足です。

このまま座敷に寝転がって昼寝したいくらいでした。

このお店はまた来たいですね。

すっかり動く気をなくしましたがまだ予定の半分です。

重い体を引きずって出発します。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-01-28 01:49 | 兵庫

ある日、雪の予報だったのに雨になりました。

自転車で走る時間はもともとなかったのですが、ライドを予定していたら絶対雪のほうがよかったのになぁと思っていたことでしょう。

この時期の雨はぽつぽつでもいやです。

雨になるくらいなら気温がぐっと下がって雪になってほしいですね。

さて、今日の記事は...

その第1話です。

今回のサイクリングはkoniさんがサイクリング雑誌風にまとめてくださったあのメイン記事の内容です。

私自身も含め、本当に雑誌にピックアップされた?!と思われた方も多数いたことでしょう。

ただピックアップされてもいいくらい楽しく充実したサイクリングとなりました。

いつものように深夜に起床し、まだ真っ暗の早朝に出発します。

淡路島に行く時はこのパターンに慣れております。

この日はグルメサイクリングでもあるので自走でしっかりお腹の受け入れ状態を作っておきます。

7時過ぎに明石のジェノバラインの乗り場に到着。

しばらくベンチに座ってくつろいでいるとお2人がやってこられました。

次のジェノバの乗って淡路島へ向かいます。

ちょっと前の時期は自転車でいっぱいでしたがやはり寒くなってくると台数も減ってきます。

この日も寒く、淡路島につくと一層寒く感じられました。

この日はまったりグルメサイクリングの予定ですが、最初にちょっときつめで長いヒルクライムがあります。

これをクリアすれば後は極楽なので、気合を入れていきます。

島の北側からまず目指すところの淡路花さじきへ登ったのはかなり久しぶりで、思ったより大分距離があって苦労しました。

初めて自転車で登るお2人にとってはなおさらでしょう。

それでもお2人は元気いっぱい、テンションハイです!

ちょっと斜度が緩やかになっても登りはだらだらと続きます。

ちょっと期待させる斜度になっただけにより長く感じます。

以前はなかったと思うのですが、風車がたくさんありました。

以前来たとき気付かなかっただけかもしれませんが。

山の合間から対岸の本州、播磨方面が臨めました。

最後にちょっとだけきつめの坂があり...

ここをクリアするとピークに達しました。

ここにはあのお方の銅像があります。

"あの橋はわしが架けたんや”と言っているんでしょう、原健三郎氏です。

某国のあの方と間違ってはいけません。

花さじきからの景観は相変わらず見事です。

雲の間から光がさ好幻想的な風景を収めようとお2人がカメラをセットします。

もはやおなじみのコンビ芸のようになっております(笑)

それにしても大海とういう舞台にスポットライトを当てたような素敵な風景です。

この時期は花が少ないのが残念です。

島の西側もきれいに見渡せます。

売店で小休憩をとります。

koniさんと交換で竹輪、

びわ大福を食べます。

スタートしてわずかですが、壮大な風景とおいしいものですっかり満足してしまってます。

しかしまだまだこれからお楽しみがたくさん待っているのです。

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-01-23 02:18 | 兵庫