カテゴリ:兵庫( 187 )

最後にメインディッシュ!最高の一日!ーやることなすこと最高のクオリティ!日生牡蠣おこサイクリング⑤

ブログ作成も去年の末にはやる気をなくしていましたが、今年に入ってやる気が復活してきました。

これもうまく習慣化することができるようになってきたからでしょう。

ブログ記事作成は負担にならないように30分以内に抑えるとの自分のルールを作りましたがこれも機能しているようです。

一つのネタが終わるのが数話にわたってしまいますが、内容の濃さは変えていないのでよしとしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

2月10日(日)はご近所さんメンバー達で日生にかきおこを食べに行くサイクリングでした。

今年初めての牡蠣ということでこの日が待ち遠しかったー!

やることなすことがすべて最高のクオリティでうまくいった素晴らしいサイクリングとなりました。

今回は第5話です。

春の陽気にどっぷり!瀬戸内臨む赤穂御崎ーやることなすこと最高のクオリティ!日生牡蠣おこサイクリング④の続き)

赤穂市街を離れ、国道250線をさらに西へ進みます。

とたんに牧歌的な田園風景が広がります。

少しずつ平坦から坂になってきて進みにつれて斜度が増していきます。

徐々に苦しくなってきて目の前につづく直線の登りに心が折れそうになります。

なんせグルメを堪能しすぎて走る方が全く気が抜けてしまっています。

というかこの日はがっつり走ろうという気が最初からなかったのでちょっとした坂でも心身共につらいです。

最後のきつめの坂を登りきると兵庫県と岡山県の県境の峠のピークにやってきます。

e0138081_775517.jpg


振り返ると兵庫県...

e0138081_782027.jpg


ここを自転車で越えるのは数十年前の学生のころ以来です。

e0138081_791440.jpg


当時は今ほど自転車にのめり込んでいたわけでなく、家にあった自転車でちょっと旅に出てみようと九州まで走った時にここを通りました。

1人でちょっと思い出に浸っていました。

ここからは下りで目的地まで一直線です。

あっというまに到着しました。

e0138081_7111067.jpg


お好み焼き・ともひろです。

ここでこの日のメイングルメをいただきます。

が、予想していたとはいえ...

e0138081_7121547.jpg


ものすごい長蛇の列です。

このお店は日生市街地からぽつんと離れていて広い駐車場が併設されているので車で来る人も多くまた人気のお店でもあるのでこれは予想していたことです。

ウエイティングリストに名前を書いて携帯番号を書いておきます。

そうすると順番が来たら連絡をくれるという、日生のかきおこのお店では珍しく先鋭的なサービスをしています。

そして一旦ともひろを離れ日生市街にある五味の市へ。

e0138081_7154216.jpg


ここでも一応お目当てはありました。

e0138081_716974.jpg


カキフライソフトです。

これもすごく人気があります。

私は物珍しさから一度食べましたが、いまいちだったので初体験の人のリアクションが楽しみでした。

これが実物です。

e0138081_7174127.jpg


ソフトクリームにカキフライが突き刺さっていて、醤油が垂らしてあります。

皆の注目を浴びています。

e0138081_7191525.jpg


感想は?

"まあこれもありかな。”とのこと。

皆さまも一度お試しあれ。

そして家へのお土産に殻つきの牡蠣を探しますが五味の市の中は既に売れてしまったのか空のかごがあるだけです。

駐車場を挟んだ向かいの店に行っても店前でむき牡蠣が売られているだけです。

なのでお店の人に聞いてみると、めちゃ不愛想に海沿いの建物の裏で売ってると教えてくれました。

なんでそんなに不愛想やねん、と思いましたが別の店の案内をするなんてやはり気が煤ないものでしょう。

とにかくそこに行ってみると...

e0138081_7231676.jpg


なんと闇市のような雰囲気...

こんなところあったんやぁ、と圧倒されてぼーっと立っていると1人のおばちゃんが、

"アンタラ買いに来たん?こっちおいで!”

と我々を先導します。

とにかくついていくと牡蠣がたくさんありました。

e0138081_725026.jpg


そのおばちゃんにここは何なのかと聞くと、どうも牡蠣を水揚げするところで、船を横付けしてそのままコンベアで中に牡蠣を運んでいるようでした。

e0138081_7265573.jpg


それぞれ個人や法人がスペースを所有して水揚げされた牡蠣を送ったり加工したりしているようです。

"五味の市に行ったんやけど牡蠣が売り切れているみたいやったけど、なんでここにはまだこんなに残ってるん?”

と聞くと、

”私達は筏を所有していてそこで牡蠣をつりさげて養殖している。五味の市で売られている牡蠣はその吊り下げたものから海底に落ちたものを拾って売っている。そやけど泥が中に入っていたりしているから安いんや。おいしい牡蠣を食べたかったら身のきれいなここの牡蠣がええで。知っている人はみんなここに買いに来るで。”

と言って電話でも買い付けができるように名刺もくれました。

e0138081_7314071.jpg


ここ数年毎年ここにきているのにこの場所の存在を知りませんでした。

その話を聞いて皆家へのお土産を買っていました。

e0138081_7334585.jpg


”いやいや、ええ所に行ったなぁ。五味の市で売っていたらそこで買っていたで。なんてラッキーなんや。”

と自分たちの運の良さとクオリティの高い牡蠣をゲットできたことに大満足でした。

そしてそろそろと、再びともひろに向かって進んでいたら電話がかかってきます。

”うぉーっ!!ほんまにかかってきた!!やよとらなー!”

と盛り上がり。

でると、メニューの確認でした。

メニューを見ていなかったのであわてて戻ります。

この時にペダリングの軽さと回転数のすごさは今でも感触が残っています。

e0138081_7391162.jpg


そして店に到着してメニューを見てオーダーし、しばし待ちます。

e0138081_7383494.jpg


すぐに十番が回ってきて店内へ。

e0138081_7395077.jpg


おおーっ、今回のメインがずらりと並んでいます。

牡蠣も大きくてプリップリです。

e0138081_741970.jpg


一見強面の店主ですが、話しかけるととても気さくに応じてくれました。

e0138081_743129.jpg


今年はシーズン初めは小粒だったもののここにきていい牡蠣がとれているそうです。

またまた我々に幸運がやってきているようです。

かきおこが焼き上がる前にまずは乾杯です。

e0138081_7432823.jpg


我々の運の良さと最高のクオリティとの連続の巡り合わせに感動していました。

そんな話の盛り上がる中、メインディッシュがやってきました。

e0138081_7445628.jpg


一口食べるともう感激!!

やっぱりうまいです。

あの牡蠣の感触と味、そして牡蠣汁のコラボが最高です!

これこそ究極のB級グルメでしょう。

そして私が毎年行っていたほりと比類するくらいのめちゃうまです。

すっかりご満悦で店を出て、お酒を飲んだので、駅まで800メートルを自転車を押して歩きます。

歩いている間、朝の海鮮丼からメインディッシュまで最高のクオリティで今回のサイクリングのあまりのすごさに感動、感激しぱなっしでした。

あっという間に日生駅に到着。

e0138081_7495852.jpg


ここから輪行で帰路につきました。

いやぁ、何もかもが最高のクオリティでうまく行ったサイクリング、ほんと楽しかったというより感激しました。

あまりに最高過ぎてこの後大丈夫かとちょっと心配になるくらいです(笑)

こんな素敵なサイクリングを企画・先導して下さったシマノさん、そして参加者のelekkuさん、PATAさん、お疲れ様&ありがとうございました。

また引き続きこのような"最高のクオリティ"のサイクリングをやっていきたいですね。

(了)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-22 01:31 | 兵庫

おしゃれなお店の美味しいパンをたくさんハント!ー淡路島パンハンティングライド②

最近、ローラーを始めてから自転車に乗っている機会が増えています。

そのせいか、脚の疲れが抜けにくくなってきました。

というより常にちょっとだるい感じがあります。

実際に走ってみると普通に走れますし、どこかが痛いなんてことはないです。

ただちょっと重い感じがいつもしています。

休養が必要なんでしょうか、迷うところです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

1月28日(月)は淡路島のドン・Blackさん主催のMoonライド・淡路島パンハンティングサイクリングでした。

週末に全然走れなかった上に久々のパンハンティングということでテンションアップ。

さらにBlackさんとは久々で、そしてブログで最近交流させていただいているさち駒さんとも初対面ということで前日からわくわくしておりました。

今回はその第2話です。

極度の緊張感と恐怖!凍結と荒れる海!淡路島まで一番つらく遠く感じた日ー淡路島パンハンティングライド①の続き)

岩屋港を出発して28号線を南下します。

少し風がありましたが、全般的に穏やかな天候。

左手に海を見ながら快走。

きらめく海がとてもきれいでこれこそ淡路島ならではのサイクリングです。

しばらくして国道を外れた細い道に入ります。

さすが、淡路島マスターのBlackさん、車が少なく走りやすい道をご存知です。

その道をまっすぐ行くと1軒目のパン屋さんに到着です。

e0138081_5594911.jpg


フルールです。

e0138081_611572.jpg


このお店は国道28号すぐ近くにあるのですが、国道からは見えずに店へのアプローチがややこしいので、このBlackさんのコースは最適です。

e0138081_624835.jpg


以前に一度来たことがあったのですが、どれもおいしそうなパンで選ぶのにかなり迷ったのを覚えています。

e0138081_633446.jpg


早速入りましょう。

e0138081_64010.jpg


"いらっしゃいませー!”と元気のいいあいさつと笑顔。

ここのスタッフさんは皆明るく気さくです。

e0138081_65112.jpg


相変わらずおいしそうなパンがずらりと並んでいます。

e0138081_652852.jpg


どれもおいしそうで、トングとトレーを持ったまま店内を何周もしてしまいました。

e0138081_66214.jpg


淡路島ならではのパンもあります。

こんな個性的なパンも。

e0138081_663966.jpg


散々迷ったあげく、これだけのパンをチョイス。

e0138081_672664.jpg


この日はパンハンティングということでリュックは持参していましたが、この後のハンティングも考えてかなり絞りました。

もっとたくさん選びたいものがあったのに断腸の思いです。

e0138081_684945.jpg


皆さんは早速召し上がっていました。

その姿を見て私も刺激を受けましたが、ここはぐっと我慢。

家に帰ってからじっくりいただくことにしました。

e0138081_694071.jpg


しっかりと獲物を収穫して次へと向かいます。

国道28号線を南下して志筑で国道を離れます。

2軒目のパン屋さんに到着。

と思ったら定休日でした。

そこですぐ近くの別のお店へ。

e0138081_6113032.jpg


この日は参加者全員ブロガーなので必ず写真タイムが入ります。

e0138081_6122764.jpg


全員がブロガーだと気兼ねなく撮影ができていいです。

ここでは"くぎ煮ラスク"に注目しましたが、もうすでにつくっていないということでがっかり。

何も買わずに店を出ました。

コンビニでトイレ休憩をとりましたが、その時さち駒さんが思わずサプライズ。

e0138081_6143361.jpg


生チョコとカフェオレの大福です。

さち駒さん一押しのお店の大福ということでしたが、めちゃうまでした。

ここは今が旬のいちご大福もゲットしに行かなくてはならなくなりそうです。

e0138081_6161653.jpg


ここから洲本まで移動します。

普段私が行く時は海沿いを走っていくのですが、厚浜あたりから内陸へ進みます。

これもまたBlackマジックでしょうか、初めてのコースです。

意外にきれいに舗装されている道ですが、あまり車もいず、牧歌的な田園風景を眺めながらのライドです。

どこを走っているのかわかりませんでしたが、しばらくしてどこか懐かしい見覚えのあるところに出てきました。

以前私は1年だけ淡路島に住んでいたのですが、そのすぐ近くに来ていたのです。

20年位前なのでかなり記憶が薄く、しかもいろいろ変わっていたのですが、すぐにわかりました。

そんな以前住んでいた場所のすぐ近くに次のパン屋さんがあったのです。

e0138081_621663.jpg


平野ぱんです。

もちろん私が住んでいたころにはこんなおしゃれなパン屋さんはありませんでした。

以前は洲本市街にあったのですが数年前にこちらに移転してきたそうです。

e0138081_6232757.jpg


自転車を停めて早速入ります。

こちらのお店もおいしそうなパンがずらり、いい香りが充満しています。

e0138081_6242618.jpg


基本リュックに入れて家に持って帰りたかったので、残念ですがこういうのはちょっと無理です。

e0138081_6252597.jpg


ご覧の通り、めちゃおいしそうだったのでその場で食べることも考えたのですが、後にランチが控えていたのでぐっと我慢しました。

結局これだけのパンをハントしました。

e0138081_6264657.jpg


私が写真をとっている後ろで店員さんがクスクス笑っていました。

店員さんといろいろお話して外に出ると皆さんすでにパンを1個食べ終えていました。

e0138081_6275388.jpg


さて、この後はいよいよランチです。

これまで見事なBlackさんプロデュースのパンハンティング、ランチも楽しみです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-21 03:01 | 兵庫

春の陽気にどっぷり!瀬戸内臨む赤穂御崎ーやることなすこと最高のクオリティ!日生牡蠣おこサイクリング④

今年は年初から自転車に乗っている機会が激増しました。

そのせいか、ジムでのトレーニングも変化が出てきました。

上半身のトレーニングはすごくきつく感じます。

これは体重が急激に落ちたのでパワーも落ちたのでしょう。

それにトレーニング自体の頻度も減っています。

逆にいつも終わりにやっているステアマスターという有酸素運動は格段に楽になっています。

これは自転車による心肺機能の強化の恩恵でしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

2月10日(日)はご近所さんメンバー達で日生にかきおこを食べに行くサイクリングでした。

今年初めての牡蠣ということでこの日が待ち遠しかったー!

やることなすことがすべて最高のクオリティでうまくいった素晴らしいサイクリングとなりました。

今回は第4話です。

海鮮丼に続いて今度は牡蠣三昧!ーやることなすこと最高のクオリティ!日生牡蠣おこサイクリング③の続き)

道の駅白龍城を後にし250号線を西進します。

すぐに高取峠の登りに入ります。

海岸沿いを通るよりこちらの方が楽だとのことでしたが、意外と距離もありきつかったです。

この峠を越えると赤穂市に入ります。

坂越を掠めて海岸沿いへ。

左手に海を臨みつつアップダウンをこなすと赤穂御崎へ。

e0138081_6393283.jpg


何回も赤穂に来ていますが、この赤穂御崎に来るのは初めてです。

瀬戸内海の穏やかな海が眼前に広がります。

e0138081_6405457.jpg


波一つ立っていない穏やかな海です。

e0138081_6411572.jpg


海面に光が広がり、波紋のような模様が芸術的でもあります。

e0138081_64296.jpg


e0138081_6423655.jpg


日差しもポカポカ...

e0138081_643358.jpg


春の陽気にどっぷりつかって写真を撮ったり談笑したりまったり過ごします。

e0138081_6434712.jpg


赤穂といえばこの人。

e0138081_6442775.jpg


大石内蔵助の像がありました。

e0138081_6451490.jpg


このエリアはついつい牡蠣のシーズンに来てしまいますが、もう少し暖かくなったらとても気持ちのいいサイクリングコースだと思います。

e0138081_646925.jpg


赤穂御崎から下り、赤穂市街へ。

赤穂城跡を見学します。

e0138081_6471292.jpg


e0138081_647558.jpg


それぞれのアングルで写真撮影を楽しみます。

e0138081_6482619.jpg


大石神社へ。

e0138081_649348.jpg


ここは神社の門前にある赤穂四十七士の像が目を曳きます。

e0138081_6495992.jpg


それぞれが手にしているもので討入の時にそれぞれの役割がわかります。

e0138081_6511290.jpg


我らの愛車をバランス良く配置して撮影です。

e0138081_6521040.jpg


さてここらへんでスイーツをということで...

e0138081_6531928.jpg


塩味饅頭で有名なかん川へ。

e0138081_654178.jpg


店内はとても上品な雰囲気でした。

e0138081_6545169.jpg


この敷物がとても素敵でした。

e0138081_6551956.jpg


e0138081_6553894.jpg


私は和菓子セットを注文しました。

e0138081_6563943.jpg


これだけだとちょっと物足りないなぁということで...

e0138081_6571056.jpg


こうなりました。

大石最中を追加です。

e0138081_6574389.jpg


朝ご飯に海鮮丼、牡蠣グルメ、そしてスイーツ、なんという素晴らしいラインナップでしょう!

しかし忘れてはいけません、メインはまだ先にあるということを。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-18 01:58 | 兵庫

圧巻!迫力のある鮮やかさ!淡路島しだれ梅

黄砂、花粉、PM2.5がちょうどピークでやってきているようです。

あまりにも視界が悪く、あの空気を吸っているかと思うと考えるだけで不健康になりそうです。

雨の次の日は視界もクリアになっていました。

夜寝ている間に雨が降って朝にきれいな状態に毎日なっていないかなぁと思わず願ってしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

3月11日(月)に淡路島で有名なしだれ梅を見てきました。

サイクリングで行って来たのですが、今ちょうど見ごろでとても素晴らしかったのでそのしだれ梅だけまずご紹介しておこうと思います。

このしだれ梅は淡路島の南淡路市八木にある村上邸にある樹齢約60年、幅約10メートルに広がった枝に、艶やかな薄紅色の花を付けるしだれ梅でメディアにも取り上げられるほど。

実際に行ってみると期待をはるかに超える素敵さでした。

e0138081_9511557.jpg


e0138081_952174.jpg


綺麗なピンクに染まり、簾のように垂れ下がる圧巻の光景です。

e0138081_954044.jpg


e0138081_9542235.jpg


皆で記念撮影。

e0138081_9554965.jpg


あまりに素敵なので花嫁衣装で撮影を希望する人も多数いるとか。

納得の美しさと迫力です。

e0138081_9571267.jpg


今最高の見ごろですよー!!

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-14 01:22 | 兵庫

今年1年の安全祈願を奇跡のご利益のある播州・成田山で!-西脇グルメサイクリング③

ローラーを使うときは基本1時間ですが、ウォーミングアップが終わった後、ダッシュをいれることにしています。

全力で2分、力の限り早く回すということをやっています。

が最初の十数秒、かなりの回転数になるのですが、すぐに垂れてきます。

しかも3セット目になると、もはやもがいていても全然回っていません。

回っていても回そうとすることによって効果を期待しているのですが、この期待は実るのでしょうか?

このダッシュをいれているので1時間後はヘロヘロです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

1月6日(日)はcharingo!さんkoniさん、Fuelさんと西脇へおいしいものを食べにサイクリングに行ってきました。

以前ご紹介した、koniさんが見事に作成して下さった某有名雑誌風の表紙を飾ったグルメサイクリングです。

e0138081_1283969.jpg


その第3回です。

新年から幸先よく、素敵な出会い!-西脇グルメサイクリング②の続き)

今年1年の安全祈願に播州・成田山にいきました。

e0138081_1255773.jpg


まずはここで記念撮影です。

e0138081_125627.jpg


手で蛇を描いてみましたが、お分かりでしょうか(笑)

e0138081_12571015.jpg


この播州・成田山、ものすごい御利益があるとか。

その御利益の一つが...

e0138081_1258797.jpg


こんな奇跡があるでしょうか!?

これが播州・成田山の御利益のほんの一部です。

神様のガッツポーズも決まっているでしょう。

もう一つこのすごい御利益の象徴的な奇跡の絵があるのですが、出店の後ろで見ることができませんでした。

次回のお楽しみにしておきましょう。

e0138081_1302063.jpg


線香に火をつけて立て、ありがたい煙を全身に浴びます。

e0138081_1311347.jpg


相変わらず見事なコンビです。

koniさんも余すところなく煙を浴びます。

e0138081_132747.jpg


そして私も。

e0138081_1325272.jpg


しっかりとお参りも。

e0138081_1335160.jpg


今年一年の安全をひつこいほどお願しておきました(笑)

e0138081_1344264.jpg


だからと言ってこういうことをしてはいけませんね(笑)。

e0138081_136388.jpg


車のお祓いをしてもらっている方もたくさんいました。

e0138081_135458.jpg


さて、いよいよメイングルメへと向かいます。

我々のメインといえば最近ではこれが定番です。

e0138081_1372879.jpg


焼肉です。

おいしい但馬牛をたらふくいただきました。

やっぱり今年1年もグルメははずせませんねー。

e0138081_1383338.jpg


さて、ここから帰路につきます。

我々の最近のサイクリングでは何故かいつも夜遅く真っ暗の中のライドとなっております。

その悪い流れを今回は払しょくできそうです。

e0138081_1394360.jpg


最後まで油断は禁物、と言い合いながらものんびり進んでいると、あっという間に日が沈んできました。

e0138081_1311077.jpg


それでもなんとか無事、日が沈む前に加古川に到着です。

e0138081_13115984.jpg


おいしいものを食べ、面白い出会いもあり、わいわい楽しく、予定通り明るいうちに帰ってくるという、幸先のいいサイクリングでした。

企画・先導して下さったcharingo!さん、koniさん、Fuelさん、お疲れ様&ありがとうございました。

今年1年もいろいろなところを走りに行きましょうね!

(了)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-13 01:44 | 兵庫

海鮮丼に続いて今度は牡蠣三昧!ーやることなすこと最高のクオリティ!日生牡蠣おこサイクリング③

今年から本格的に導入した固定ローラー。

もともと部屋での運動はどうしてもやる気が出なかったのでどうかと思っていたら意外と続いています。

どれだけ乗っていることができるのかを雨の日を中心に試してみました。

今は1時間はまあ無理なく乗れますが、それを超えるとちょっと心身ともにしんどくなってきますね。

4時間乗ったこともありましたが、その日は良かったものの次に日はまたがる気にもなりませんでした。

ロングスパンで見ると1時間くらいで切り上げるのがよさそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

2月10日(日)はご近所さんメンバー達で日生にかきおこを食べに行くサイクリングでした。

今年初めての牡蠣ということでこの日が待ち遠しかったー!

やることなすことがすべて最高のクオリティでうまくいった素晴らしいサイクリングとなりました。

今回は第3話です。

どんぶりからあふれんばかりの海鮮丼に舌鼓-やることなすこと最高クオリティ!日生牡蠣おこサイクリング②の続き)

相生市立水産市場を後にし、少し走るとすぐに道の駅白龍城に到着します。

ここは立ち寄る予定はなかったのですが、私のお勧めの牡蠣グルメがあるのでお話しするとトイレ休憩も兼ねていこうということになりました。

ここでも引き続き牡蠣グルメを堪能します。

まずお奨めの1品目はこれです。

e0138081_6231380.jpg


牡蠣巻きです。

練りものの中に牡蠣が丸ごと入っており、一口かじると...

e0138081_6234650.jpg


牡蠣汁がどわーっとあふれだしめちゃうまです。

ここは必ず揚げたてをくれるのでよりおいしいです。

そして2品目は...

e0138081_6245526.jpg


いろいろ牡蠣を使ったグルメがありますねー。

2品目はこれです。

e0138081_625485.jpg


カキフライバーガーです。

一見カキフライを挟んだだけのハンバーガーに見えますが、一口かじるとそれぞれの食材のコラボに驚かれることでしょう。

e0138081_6281450.jpg


カキフライ、タルタルソース、チェダーチーズ、トマト....これらがうまく味を補強しあってめちゃくちゃおいしいのです。

これは是非一度食べてみてほしい一品です。

長い行列ができていたので先を見てみると焼き牡蠣でした。

e0138081_6291737.jpg


あまりのいいにおいにつられて列に並びます。

e0138081_6295442.jpg


どんどん捌かれあっという間に順番が回ってきます。

e0138081_6303434.jpg


私も一つおすそ分けをいただきました。

e0138081_63138.jpg


どうです、大きくてプリップリッでしょう!

ちゅるりといただきました。

すっかり牡蠣グルメを堪能し、もう帰ってもええかな、見たいな雰囲気になりました(笑)

しかしこの先まだまだお楽しみのグルメが待っております。

e0138081_633232.jpg


まだまだ食欲は旺盛、どんどん来いと気合を入れて出発です。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-11 01:17 | 兵庫

極度の緊張感と恐怖!凍結と荒れる海!淡路島まで一番つらく遠く感じた日ー淡路島パンハンティングライド①

先日サイクルトレーナーで初めてばててしまいました。

途中から体が急に動かなくなり、シッティングとダンシングを交互に繰り返さないと態勢を維持するだけでかなりきつい状態になりました。

水分は定期的に取っていたのですが、もしかしたらハンガーノックなのかな、と思えるようなパフォーマンスダウンでした。

連日何かしら体を動かしていたので疲れがたまったいたのでしょうか。

入念にストレッチしましたが、体の疲れはなかなかとれませんでした。

原因がわからないのはちょっと不安ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

1月28日(月)は淡路島のドン・Blackさん主催のMoonライド・淡路島パンハンティングサイクリングでした。

週末に全然走れなかった上に久々のパンハンティングということでテンションアップ。

さらにBlackさんとは久々で、そしてブログで最近交流させていただいているさち駒さんとも初対面ということで前日からわくわくしておりました。

今回はその第1話です。

前日からわくわくして寝られないかと思いましたがいつものようにあっさり眠りにつくことができ午前2時に起きました。

そこからブログをアップし、コメントを下さった方のブログの訪問を済ませてあらためて自分のブログを見るとすでにBlackさん、さち駒さんからコメントが!

私も結構早起きですが、このお2人もかなりの早起きなのです。

いきなりテンションのウォーミングアップで気分が盛り上がります。

パンハンティングというのに朝食はこの日に限ってパン。(笑)

しかもしっかり食べました。

考えてみれば久々の実走なので、ちょっとまごつきながら準備を進め、忘れ物がないか再度確認します。

そしてじっくりストレッチをして体の準備も進めます。

はやる気持ちを抑えつつもゆっくり過ごし6時ちょっと前に家を出発します。

この日も寒くなる予報でしたが、この時間はそれほどでもありませんでした。

2号線の気温計も0度で、氷点下に花っていませんでした。

ただ風が吹いていてどの方角から吹いているのかわからないほど舞っていました。

まだ日が昇らない早朝のライドはもはや慣れっこですが、いつもはもっと早い時間に出ることが多い上に平日ということで車が意外と多いので気を引き締めます。

芦屋を過ぎたあたりから、どこからか”バリバリッ"と音がします。

自転車か?!

と思って走りながら集中するとそうでもないようです。

時々その音が出たりでなかったり...

それほど気に富めることなく進んでいると、ふとその音が路面から聞こえてくることに気がつきました。

そして注意深く路面を見てみると...

なんと!?

路面に街灯の光が反射してところどころ光っているではないですか!?

どうも凍結しているようです。

とたんに背筋が凍りつき、緊迫感が漂います。

普段と違って早朝といえど、車やトラックの数は多く、ところどころ駐車車両もあります。

急ブレーキや辺に斜めに入ると滑って転倒ということにもなりかねません。

いやそれ以上に、道路の中央に飛び出し、車に惹かれるなんてことも現実味を帯びてきました。

できるだけスピードを出さずにブレーキをかけないよう、凍っている部分を避けて通ります。

ただ薄く氷が張り、透明なのでどの部分が凍結しているのかわかりにくいです。

前半から体だけでなく精神的にもものすごく疲れます。

三宮に入り43号線と合流すると凍結も無くなりました。

やれやれと安心して進んでいると、須磨を過ぎたあたりから再び凍結しています。

しかも線路を越える橋から見える一面の住宅の屋根に雪が積もっています。

どうやらこちらは昨晩吹雪いていたようです。

天気予報はチェックしていたのですが雪マークはありませんでした

なので全くノーケアでした。

再び緊張感が高まります。

須磨、塩屋、垂水あたりは道が狭い区間もあり、凍結している路肩を走らざるを得ません。

半端ない緊張感の中、ペダルをこぎ続けます。

出発前にあったウキウキ気分はもはやどこかに行ってしまいました。

明石海峡大橋をくぐり、朝霧近くまで来てやっと安心できる状態になりました。

それでも気を抜くことなく明石のジェノバラインの乗り場に到着しました。

ほーーーーっ!!

脱力して待合場所のベンチに座り込みます。

本当に怖くて背筋が凍る2時間強でした。

この時期平野部でも気を抜いたらいけませんね。

ちゃんと天気予報やツイッターなどを出発前にもチェックすべきですね。

8時20分のジェノバラインに乗る予定なのでしばし平和な雰囲気に浸ります。

その船がきて自転車を載せようとすると床が水浸しです。

どうも海上は波が高く潮がうちつけているようです。

船員さんは西風なので船の左端に自転車をくくったほうがいいと教えてくれました。

出航して港を出ると海には白波が立っています。

自転車が潮を浴びていない蚊かどうか気になります。

今更気にしても仕方がないのですが、ちょこちょこ様子を見に行きました。

潮を浴びてはいなかったようですが、自転車のところどころ水滴が付いていました。

しぶきは飛んで来ていたようです。

淡路島に来るのにいままでに体験したことのない苦難を乗り越えやっと上陸です。

すぐに皆さんが集まっているのがわかりました。

主催者で久々にご一緒するBlackさん、ブログで交流させていただいている初対面のさち駒さん、これまた初対面のだんがんさんりこちゃりさん、それぞれとご挨拶。

ちょっと談笑して早速スタートします。

これまでに大仕事終えたような脱力感とわくわく気分が混在する複雑な気分でのスタートでした。

あまりに心身を揺さぶられた道中だったので、これで第1話終了です。

写真が一枚もないですが、それほど過酷だったと御理解下さいませ(笑)

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-08 05:19 | 兵庫

どんぶりからあふれんばかりの海鮮丼に舌鼓-やることなすこと最高クオリティ!日生牡蠣おこサイクリング②

私はやっと自転車のベストシーズンである春の計画を立て、実行しつつあります。

が計画的な人はもう夏や秋の計画を日にちまで決めているのには驚きました。

どこか思いつきなところがある私には到底無理ですが、そういう長いスパンでの計画を立てれる人はすごいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

2月10日(日)はご近所さんメンバー達で日生にかきおこを食べに行くサイクリングでした。

今年初めての牡蠣ということでこの日が待ち遠しかったー!

やることなすことがすべて最高のクオリティでうまくいった素晴らしいサイクリングとなりました。

今回は第2話です。

Road to 網干。真っ暗で知らない道の恐怖ーやることなすこと最高のクオリティ!日生牡蠣おこサイクリング①の続き)

山陽電鉄網干駅を出発し250号線を西へ進みます。

少し緩めの坂を登っていくとシーサイドラインに出ます。

瀬戸内海独特の穏やかな海がきらめいているのが一望できます。

この道はとても景観がよく私もお気に入りでよく走ります。

今まではJR竜野駅からスタートしていましたが、山電網干駅からスタートだと岩見坂というヒルクライムを避けることができます。

道の駅みつで写真撮影タイムです。

e0138081_8244761.jpg


他のサイクリンググループもここで休憩していました。

きらめく海はもはや春ののどかさがありました。

e0138081_8255991.jpg


カキ養殖の筏もたくさん見えます。

e0138081_8261950.jpg


道の駅みつからはやや緩やかな登りですが、この景色を眺めながらの気持ちのいいライドです。

ちょっときつめで長めの坂を登ると相生市に入ります。

がーっと下って石川島播磨の造船所を左手に見ながら進むと最初の目的地につきます。

e0138081_8283493.jpg


相生市立水産物市場です。

バーベキュースペースがありすでに大勢のひとが舌鼓を打っておられました。

e0138081_841797.jpg


たくさんの海産物が並んでいました。

e0138081_8293975.jpg


牡蠣もありますねー。

e0138081_830749.jpg


ここで朝食の予定だったので見るもの見るもの生唾ものです。

e0138081_8304153.jpg


e0138081_8305774.jpg


ミル貝なんてどうやって食べるんでしょうねー。

e0138081_8313986.jpg


さて、空腹で野獣のように餓えた4人はメニューに食い入ります。

するとまだ準備中で私の食べたかったサケいくら丼は無理とのこと。

なのでアナゴとエビのてんぷら丼にしました。

わくわくしながら談笑していると早速我々の番号がコールされます。

そしてやってきました!

e0138081_835440.jpg


どんぶり鉢からあふれんばかりの大きなエビとアナゴです。

e0138081_836793.jpg


4人全員の注文したものを並べると一層迫力が増します。

e0138081_8354525.jpg


普通のところだとこれだけ大きいとほとんど衣ばかり、というのがオチですが....

e0138081_8371922.jpg


ほとんどエビの身です。

尻尾も塩味が効いてえびせんみたいにおいしかったです。

付け合わせも素晴らしい!

e0138081_8382619.jpg


e0138081_838505.jpg


朝からこんな豪勢でおいしいものが食べれるなんてなんて幸せなんでしょう!

e0138081_8415088.jpg


しかしこれは単なる最高クオリティのラインナップのスタートにすぎなかったのです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-06 00:26 | 兵庫

Road to 網干。真っ暗で知らない道の恐怖ーやることなすこと最高のクオリティ!日生牡蠣おこサイクリング①

ちょっと膝痛が出てきました。

自転車に乗っていると全く痛くないのですが、輪行で階段を下りるときに痛みを感じました。

次の日に恐る恐るローラーに乗ってみると痛みはなくほっとしていますがちょっと心配ですね。

しばらく注視しないといけません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

2月10日(日)はご近所さんメンバー達で日生にかきおこを食べに行くサイクリングでした。

今年初めての牡蠣ということでこの日が待ち遠しかったー!

やることなすことがすべて最高のクオリティでうまくいった素晴らしいサイクリングとなりました。

今回は第1話です。

この日の集合場所は山陽電鉄網干駅。

網干まで自走で行くのは初めてだったのでルートを吟味し、出発時間も早めにスタートするように計画をしました。

午前8時に集合ですが、最近パンクに見舞われていることもありかなり時間に余裕を見て、2時にスタートすることに。

とういうわけでこの日の起床は前日の午後11時ということにしました。

前日もサイクリングで帰宅してから就寝したのは午後8時。

結局、睡眠時間は3時間しかとれませんでした。

それでも集合場所まで走ってしまえば後はのんびりグルメサイクリング。

なんとか行けるやろうとこの通り実行しました。

いろいろ準備をし朝食をとりストレッチをして家を出発します。

早朝というより深夜で車はほとんどいません。

かなり寒いことも覚悟し、国道2号線の気温計は0度でしたが、それほど寒く感じませんでした。

風ほとんどなく思ったより快適に進みます。

道路状況は中途半端に7,8時より断然走りやすいです。

しかも阪神間の国道2号線は街灯が十分にあり走行するのに明るさは十分です。

明石までは何回も走っており、もはや慣れたものです。

注意しなければならないところもばっちりわかっています。

西明石から250号線に入りますが、ここから先が自転車で走ったことがないので未知の世界です。

西明石から少し南下して西に進みますが、道路は2車線あり路肩も広いです。

2号線より安全にまた快適に走れます。

ただしばらく行くと街灯が無くなり、真っ暗になります。

ライトを点灯してしますが視野の狭さはカバーできません。

明石から西側は、2号線と同じように信号が少なくなり非常に走りやすいです。

スピードには乗れそうなのですが何分くらいので自制します。

また250号線はところどころ高架になっています。

側道を通れば平坦にいけますが、交差点を通らないといけないので、トレーニングも兼ねて高架道を通ります。

しかし結構な数で道自体は2号線に比べて平坦貴重でありながら、結局アップダウンがかなりあるという感じでした。

最後の高架は加古川を越えるものでそれがなくなると高砂西から南下します。

この道から片側1車線の細い道になります。

街灯は相変わらずほとんどなく真っ暗なうえに路肩も狭く、時折車も通ります。

またわき道からも時々ですが車や人が出てきてかなりの緊張感を持って走りました。

やはり知らない道、しかも真っ暗な状態で走るのは、精神的にもかなり疲れます。

案内板も少なくて、そもそも真っ暗で見えないのでどこを走っているのかもあまりわかりません。

姫路市に入りところどころで知っている地名を見るようになりました。

夜だと全く別の町のようで、距離感が全くつかめません。

的片のあたりでは登りもあり、まただいぶ走ってきていることもあって大分疲れてきました。

時折見える案内板に"姫路港"と書かれているのを見るようになりました。

なるほど今ちょうど姫路駅の南くらいいにいるのかなぁ...

そう思って走り続けていると、いつまでたっても案内板から"姫路港"という文字が消えません。

こういうのがわからない、始めていく道の特徴で、本当にあっているのかと疑心暗鬼になります。

ただ時折250号のサインがあるので未知は間違っていないと確認できホッとします。

そんな状態がしばらく続き、橋を越えると"英賀保"が案内板に出てきはじめました。

なるほどもうすでに飾磨は通り過ぎているわけやな...

こんなわずかな情報に安心感を覚えます。

しかし今度は"英賀保”のサインがなかなか消えません。

大分近づいてきているはずですが、まだ周りは真っ暗です。

この辺りまで来ると沿道に店が多くその照明で道も大分明るく照らされているので見やすくなってきました。

そして"御津10キロ”のサイン。

網干は御津より手前にあるのでもうあとちょっと!

大分心身ともに疲れていましたが俄然元気が出ます。

もう後はカウントダウン状態です。

そしてほどなく網干駅に到着。

まだ外は真っ暗です。

駅にあるコンビニに入って時間を確認すると午前6時前!

だいたい4時間くらいかかっていますね。

次の週もここに来るので、その時は道もわかっているし、時間も読めるし、かなり楽に来れることでしょう。

道は走りやすいですが、やはり街灯の無い区間は要注意です。

さて集合時間まで2時間以上あります。

運のいいことにイートインが可能な店舗でイスとテーブルがあったのでそこでエネルギー補給をしながら過ごしました。

e0138081_82494.jpg


何気に買ったこのパンがおいしかったです!

しかし店内にいるにもかかわらず汗が冷えてめちゃくちゃ寒いです。

ホットドリンクを飲みながら、ストレッチなどをして体を動かし暖をとります。

コンビニの店員さんはさぞかし奇妙な奴だと思っていたことでしょう。

7時前くらいからやっと明るくなり、コンビニの中も活気があふれてきました。

そして7時40分ころに外を見ると、自転車を組んでいるサイクリストが!

e0138081_7561875.jpg


外に出ていって雑談です。

なかなか渋いクロモリロードです。

e0138081_758266.jpg


中古で手に入れられたそうですが、きれいに塗装して、新品同様に見えます。

相変わらず寒いので体を動かしながら、談笑しつつ残りのメンバーを待ちます。

すると連絡があってちょっとトラブルで遅れるとのこと。

結局8時30分ころに全員が集まりました。

e0138081_7591071.jpg


すぐに自転車を組みます。

e0138081_7594027.jpg


この日の参加バイク達です。

e0138081_80491.jpg


e0138081_802060.jpg


準備も整い、いよいよ出発です。

この先、今までに体験したことのないくらいうまくいったサイクリングが待っていました。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-03-05 01:12 | 兵庫

復路はいろいろなところに立ち寄って。思わぬ遭遇に驚き!-明石玉子焼きサイクリング②

ローラーに乗るときはひき足を十分に意識して乗るようにしています。

ライドのときも意識するようにしていますが、いつの間にか意識するのを忘れてしまっていることが多いのでローラーのときにしっかりチェックするようにしました。

やはりローラーだと意識しやすく、自分ではできているように思えるのですが、疲れが来るのはやはり実走同様、太ももの前の部分です。

なぜうまく弾き足が使えないのか?!

壁にぶつかっているような気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...
1月13日(日)はとやさんと明石へサイクリングです。

昨年からアワイチや初日の出ライドでご一緒して、また走りに行きましょう、との約束が実現しました。

その第2回です。

往路は追い風に乗って飛ばしまくり!-明石玉子焼きサイクリング①の続き)

明石焼きを食べたばっかりだったので近くの岩屋神社によって胃を落ち着けます。

e0138081_926572.jpg


"岩屋”とは明石海峡をはさんだ対岸の淡路島の北端の町の地名ですが、昔にご神体をここにお迎えしたころからこの名前がついたそうです。

e0138081_9284161.jpg


ブログを書く前はこういったゆかりは全く気にしませんでしたが、こういったことに興味を持つようになったのもブログの効能でしょうか。

e0138081_9295936.jpg


ここでトイレに行くつもりが、トイレが建物の中にあるのでシューズカバーから脱ぐのがめんどくさく、近くのジェノバラインの船着き場のトイレを借りました。

e0138081_931861.jpg


この日は淡路島には渡らずです。

ここから復路に入って東へ進みます。

やはり向かい風ですが、幾分弱まっていました。

それでも往路の追い風に乗った勢いを体が覚えているので、この向かい風にストレスを感じます。

まあ復路はいろいろなところに立ち寄ることにしていたので問題なしです。

まずは明石海峡大橋へ。

e0138081_9334164.jpg


長年お付き合いいただいている方々はおわかりだと思いますが、ここに来るとある儀式を行わなくてはなりません。

e0138081_9345746.jpg


夢レンズを通して記念撮影です。

e0138081_9353359.jpg


夢レンズには我々が夢の国へ掛けられた橋に誘導されているのが見えることでしょう。(笑)

この自転車を置く位置を合わせるのにちょっと時間がかかります。

e0138081_9371917.jpg


しばらくのんびりと海沿いの道を流します。

ここに来るたびに毎回、こんなところに住みたいなぁと思います。

目の前に穏やかな海が臨めるなんて最高でしょう!

再び2号線に出て、東へ向かいます。

そして須磨で私のお気に入りのホットドッグ屋さんへ。

e0138081_9392537.jpg


デンマークホットドッグのコペンハーゲンです。

e0138081_942818.jpg


なんとこのお店のオーナーが昔とやさんの故郷にデンマーク料理のレストランを出していたらしく、とやさんもわくわくしています。

店の外からオーナーの顔を見て、"やっぱりあの人です。”

こんなところで遭遇するとはなんとういう運命のいたずらでしょう。

撮影許可をもらってカメラを向けると満点の笑顔をくれました。

e0138081_9425461.jpg


お話しすると、やはりレストランを開いていたそうで、数年前にまず高砂でホットドッグのお店を開き、そしてこちら須磨に店を移したそうです。

とやさんの故郷でレストランを開いていた時代のアルバムもあって拝見させていただきました。

とやさんも懐かしそうに見ていましたが、当時はまだ高校生で到底このレストランで食事なんてできなかったそうです。

e0138081_94603.jpg


お話をしていると午前中に同じ故郷の別のお客も来られていたそうで、なんという偶然と皆で驚いていました。

通勤線でもあり気軽に立ち寄れるし、思わぬスポットができたと喜んでいました。

同郷の人を集めて同窓会なんてのも面白そうです。

そんな話をしているうちにやってきました。

e0138081_9475981.jpg


今回初めてバーガーを注文。

厚みがありジューシーな肉にぴったりソースがあってとてもデリシャス!

とても楽しい時間を過ごすことができました。

店を出てしばらく2号線を走り、鉄人28号のところへ。

e0138081_9501037.jpg


意外にもとやさんはここの来るの初めてだったそうです。

e0138081_9504823.jpg


"この鉄人28号、ちゃんと肛門もあるねんで!”

と下から見上げて指さすと"おおっ"と喜んでおられました。

ここから2号線に戻り、三宮から43号線へ。

追い風で苦しむと思っていたのですが、意外にも風向きが変わり追い風に。

再び背中を押されて快走します。

43号線も路肩に車が停まっていないので安心して飛ばせます。

そしてあっという間にスタート地点の武庫大橋に戻ってきました。

縛りのある時間に対してかなり余裕を見ていたのですが、いろいろ立ち寄っている間にちょうどいい時間になりました。

とやさん、お疲れ様&ありがとうございました。

またいろいろなおいしいどころを目指して走りに行きましょう!

(了)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-02-28 01:06 | 兵庫