カテゴリ:兵庫( 187 )

風雨にもてあそばれた六甲山ヒルクライム

7月6日(土)は時間に縛りができてしまったので参加予定だった40’s淡路島グルメライドはキャンセル、そして猪名川&能勢サイクリングもお見送りだけすることにしました。

せっかくの走る予定が短くなったので、早朝から出発して六甲山を登ることにしました。

まだ薄暗い時間に家をスタート。

2号線から見た六甲山、頂上付近が雲に覆われています。

いやな予感はしましたが、なんせちょっとでも走っておきたかったので引き返すという選択肢はありませんでした。

さくら夙川駅付近の交差点から北上します。

今回はタイムを計ってみることにしました。

サイコンがすでに飾りと化してしまっているので携帯で時刻を見ての分単位での計測です。(笑)

いざ計測してみると直後の信号に霹靂とします。

阪急電車の踏切までに3回信号に引っ掛かったでしょうか?

いつも思うのですが、TTをやっている人はこの辺の計測はどうしているんでしょうかねー。

踏切を過ぎると正面に強烈な登りが見えてきます。

この日は風も強く舞っているのいたのでそこまでも結構大変でした。

登り始めると時折強烈な吹き下ろしの風に悩まされます。

早朝で車が少なかったのが救いで、危険な目には遭わなかったですが、風に飛ばされないようにかなり気を使いました。

そのせいかどうかわかりませんが、こんなにしんどかったっけ??というくらい苦労します。

すごく長く感じてやっと甲寿橋まで来ました。

この時点で25分くらいかかっていました。

ここからさらに苦労することになります。

風に加えて今度は雨が降ってきました。

霧雨でしたが風によって吹きつけられる角度が変わり、サングラスも曇ってただでさえまだ暗いのに前が醜くなります。

しばらく拭きながら登っていましたがすぐ曇るのでサングラスを外しました。

あまりに風雨がすごいので途中でもうやめようかと思っていましたが、すでに途中まで来ていて、しかもずぶぬれだったのでせめて達成感だけでも、と登り続けました。

しかし、この日は、というか、こんなものだったのか、めちゃしんどかったです。

芦有の料金所の手前ではかなりふらつきました。

これはおそらく風の影響ではなく、体力の問題だったことでしょう。

ふらふらになってなんとか一軒茶屋まで到達しました。

タイムは60分。

ここを40分台で登る人があちこちにいるなんてすごい!と改めて感心しました。

視界は全くきかずこんな状態でした。

ここにいても風雨を浴びてつらいだけなのですぐに下山します。

ただ路面は濡れ、枝があちこちに散乱していて、とても注意深く下りました。

結局登りも下りも苦しかっただけでした。(悲)

逆瀬川から武庫川自転車道に出ましたが、まだ時間があったので自転車道を行ったり来たりしました。

そして集合時間近くになって皆が集まってきました。

結局自己紹介だけしてのお見送りとなりました。

まあいろいろな方とお話しできたのでよかったとしましょう!

次回は最初から最後まで参加しますのでよろしく!
by tac-phen | 2013-09-26 04:33 | 兵庫

風に翻弄されるも、笑いの絶えないまったり淡路島サイクリング sanpo

6月12日(水)はケチャップさん主催の水曜会サイクリングです。

今回も集合が9時ですが、早めに家を出ます。

初めてうわさのジェノバの豪華(?)フェリーに乗りました。

客室に自転車を載せることができて、テーブル付きの座席は座り心地がいいです。

そして淡路花さじきへ。

この日は空気が澄んでいて遠方までくっきりみえる好コンディションでした。

海を挟んだ対岸の大阪や神戸の町まで見渡せます。

西側の瀬戸内海も絶景でした。

花は相変わらず少ししか咲いていませんでした。

バーベナの紫はとてもきれいでした。

そして下ってハイウエイオアシスへ。

車で来ることはないのですが、今度機会があるかもしれないので下見です。

岩屋港に戻って今回の参加者と合流。

今回の参加者はケチャップさん、ぶっちーさん、夫婦(?)漫才コンビのSさんとrokkinblackさん、りこちゃりさん、gogoさん、なぁこさんです。

rokkinblackさんとりこちゃりさんは走る気満々。

と思いきやスイーツ談義に花が咲いていたようです。

洲本まで追い風に乗って快調に進みます。

それほど必死ではなかったのに結構なスピードが出ていました。

この時皆が考えていたことは...

帰りはどうなるんやろ?!

ということでした。(笑)

洲本からはケチャップ峠と命名された謎のヒルクライムに臨みます。

終わりそうでいつまでも先が登りといういやな感じの坂が続きます。

酷暑の中、汗だくになりながらなんとかクリア。

島の内陸部を北上してコンビニで休憩。

ここでケチャップさんがひそかに皆のボトルに氷を入れてくださるというサンタクロースのようなサービスを。

さすがリーダー、さりげない優しさがしぶいです。

そしてここから間もなくしてお昼の場所へ。

ぜん丸です。

このうどんにアナゴ天と、半熟玉子のかきあげを載せます。

こんな感じに。

だしがおいしく、腰のあるうどんで美味でした。

ここから岩屋までは西海岸を北上。

しかし皆の不安が的中しました。

ものすごい向かい風でしかも舞っているのでしんどいうえに自転車が流されてとても大変でした。

淡路島は風向きによって天国にも地獄にもなりうるのを再認識しました。

帰りのジェノバは再び豪華フェリー。

もう少し乗っていたいと思うほどくつろげました。

まったりした雰囲気で皆で和気あいあいと楽しいサイクリングでした。

企画・先導して下さったケチャップさん、そして参加者の皆さま、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。
by tac-phen | 2013-07-06 01:33 | 兵庫

おいしいものを食べて最後は足湯で!-平日ダムカードゲット+播州まったりサイクリング③

私は甘党ですが、最近ピーナッツにもハマりだしました。

過去にもハマったことがあるのですが、一度食べだすと止まりません。

甘いものと交互に食べると加速していく感じです。

これは危険と思いつつもついつい誘惑に負けてしまっている今日この頃です。

さて、今日の記事は...

2月20日(水)によくご一緒させていただいているkoniさんと加西、小野あたりをのんびりサイクリングに行ってきました。

本来の目的は平日しかゲットできない加古川大堰のダムカードでしたが、その後の平日ならではのまったりとしたサイクリングが気持ちよかったです。

これをきっかけに平日サイクリングにはまっていくことになるのですが...

その第3話です。

改築後の北条鉄道の駅舎は見どころいっぱい!-平日ダムカードゲット+播州まったりサイクリング②の続き)

北条鉄道法華口駅で待ったり過ごした後、すぐ近くの鶉野飛行場跡へ。

何もない単なる空き地に見えますが、ここは自衛隊所有で、戦時中はここから零戦も飛んで行ったそうです。

何もないかと思ったら平和祈念の碑がありました。

ここ加西市から小野市へ向かいます。

行きたかったそろばんのモニュメントへ。

koniさんの伝家の宝刀、三脚はなかったですが...

ヘルメットを利用しました。

ほんとどんな状態でもなんとかする頼もしい男です!

ここからお昼をとる場所へと向かいます。

小野市のはずれにある鴨池近くのお店です。

プラートカフェです。

アニメのトムソーヤの冒険に出て来た小屋をイメージさせる素敵なところです。

平日でありながらウエイティングリストに名前がいっぱいでした。

我々はそれほど寒くなかったので外のテーブルを希望しました。

真ん中はストーブになっていて、店員さんが時々薪を入れに来てくれます。

私はランチセットを注文。

ハンバーグが肉汁たっぷりでおいしかったです。

ここでもいろいろな話をしながらゆっくり過ごせます。

平日にこんなぜいたくな時間を過ごせる幸福さをお互いかみしめていました。

お店を出た後は白雲谷温泉ゆぴかへ。

足湯です。

今度は疲れた脚を癒します。

ほんといたせりつくせりのサイクリングでナイスな企画に感謝です。

ゆぴかの広報の方が声をかけてくださりしばし談笑。

ご本人もサイクリストらしく、もっとサイクリストに来てほしいと言っておられました。

その方がポストカードを下さりました。

自転車のラックも置いたそうで、訪れる環境は整っています。

サイクリングの途中に足湯で休憩なんて最高、是非立ち寄ってみてくださいませ。

ここでkoniさんとお別れです。

ほんと平日ならではののんびり、まったりした時間を過ごしました。

またそんなコース設定にして下さったことに感謝です。

平日サイクリング、またやっていきましょう!

これだけ心身共に癒されたので大丈夫だろうと自走で帰りましたが、撃沈しました(笑)

(了)
by tac-phen | 2013-07-04 02:32 | 兵庫

グルメサイクリングが...お腹も脚も満腹にー平日淡路グルメサイクリング

6月5日(水)はケチャップさん、Sさん主催の淡路島グルメサイクリングに参加しました。

集合が岩屋港9時ということだったので早めに家を出て淡路花さじきへ。

ほとんどのエリアは花が咲いていませんでしたが、ここからの景色は最高です。

花が一面覆い尽くすのは7月中旬だそうです。

そして岩屋港に戻って皆さんと合流しました。

参加者はケチャップさん、wagowagoさん、ぶっちーさん、夫婦(?)漫才コンビのSさんとrokkinblackさんです。

最初はグルメツーリングらしく穏やかなペースで進みます。

しかし佐野の分岐のところで豪脚弾丸サイクリスト・wagowagoさんがヒルクライムルートを爆走。

平坦道を進んだ我々より早く合流点に到達していました。

洲本での分岐でも別ルートを進み、有り余るエネルギーを放出しておりました。

福良で国民休暇村への激坂を2人でトライしましたが、早すぎて最初から引き離されました。

そしてお昼です。

漁終わりの漁師が集うような大衆食堂ですが、魚介類は注文を聞いてから捌いているようでとても新鮮でおいしかったです。

エビがまだピクピク動いていました。

食事の後はヒルクライムです。

食後はほんと堪えます。

相変わらずwagowagoさんは飛ばしていくのでなんとかついていきたかったのですが、脚力の違いは歴然でした。

昼前から急に気温が上がり、汗だくになって必死に追いかけてふらふらになって休憩のパターン。

会話が弾んで和むと動きたくなくなります。

この日も何回か足が攣りそうになってちょっと心配でしたがなんとか岩屋港までたどり着きました。

明石からは基本追い風だったので助かりました。

のんびりグルメツーリングの予定ががっつり走った印象です。

でもしっかりグルメもして愉快な面々と楽しい時間を過ごせました。

企画して下さったケチャップさん、Sさん、そして参加者の皆さま、ありがとうございました。

次回も非常に楽しみです。
by tac-phen | 2013-07-01 05:46 | 兵庫

落車で傷ついた心をすっかり癒してくれた愉快な面々との楽しい平日サイクリング

先日の記事で初落車のことをかきました。

実はその後ライドの予定が入っていました。

落車の心身におけるダメージがありましたが、とりあえず自転車は問題なく走るのでSTIレバーがひん曲がったまま参加しました。

集合場所の赤鳥居へ。

時間になると続々と集まってきました。

ほとんどは以前1度はお会いしたことある方々だったので気楽にいけました。

幹線を避け、車の少ない道をチョイスして進んでいきます。

このエリアはよく走っているのですが、こんな道は知りませんでした。

他の人と走るとこういう経験もできるのでいいですね。

宝塚から十万辻トンネルまでヒルクライム。

この日は気温も高く汗だくです。

ここから西谷、大坂峠、羽束川沿いを休憩を交えながら走っていきます。

のんびりとしたサイクリングのようですが、実はこの豪脚弾丸サイクリストの方についていくのに必死でした。

そして目的地であるくわもんぺに到着。

このくわもんぺのピザはめちゃうまで私も大好きな店の一つです。

この日はランチセットを注文。

そしてメインの....

......

あれっ?!

なんと、写真を撮り忘れた!!

ブロガー失格です(悲)

しかしこの日食べたマルゲリータも最高でした。

お昼はいろいろお話ししながらまったり過ごしました。

いろいろ次のプランも出てきてさらに楽しみが増しました。

この店を出た後はいきなりヒルクライムでしたが西峠を越えると延々下りです。

コンビニで休憩した後次の休憩のところで自転車屋さんに行くために途中離脱いたしました。

愉快な面々に囲まれて本当に楽しいサイクリングでした。

落車で傷ついた心も癒されました。

企画して下さったケチャップさん、常に先導して下さったwagowagoさん、そして参加者の皆さん、どうもありがとうございました。

これからもまた楽しくいろいろなところに走りに行きましょう!
by tac-phen | 2013-06-29 05:28 | 兵庫

私のブログは自転車が記事がメインです。

自転車と言ってもいろいろな側面があります。

例えばレース、メンテナンス、カスタマイズ、ダイエット等。

私の場合はツーリングが主なので自転車でどこに行ってどういうことをしたかというのがほとんどです。

なのでご訪問くださる方も自転車関連だけでなく、旅行、グルメ、写真等を主な趣味としている方も多いです。

いろいろな趣味の方と交流が広がってきてまたより一層楽しくなってきています。

さて、今日の記事は...

その第2話です。

(の続き)

メインの目的の加古川大堰のダムカードをゲットし意気揚々で北上します。

雲ひとつないいい天気でこんな日にサイクリングができるなんてなんて幸せなんでしょう!

しかも平日にだなんてこんな幸運に感謝しないといけません。

北条鉄道網引駅に立ち寄ります。

駅舎を建て替えしたので中に入ってみます。

木目調の内装がなかなかいい感じです。

が、昔の写真などを見ているとその面影を残していた前の駅舎のほうが趣がありますね。

利用者ではないので、史跡的な感覚から見てしまいますが、非常に残念です。

ちょうど電車が入ってきたのでパチリ。

車両も綺麗なものばかりになったのでしょうか。

北条鉄道は単線のローカル線で経営が厳しいのかと思ったら積極的に駅舎の改築などを行っているようです。

網引駅の後に立ち寄った法華口駅では...

改築後に駅舎内にパン屋さんができたそうです。

駅舎工房・モンファボリです。

中に入ると...

内装がきれいになりベンチやテーブルもできていました。

そしてパン屋さん...

福祉施設が運営しているようでそこの施設の方がスタッフのようです。

すごく気さくで笑顔を絶やさないいいスタッフさんです。

パンもすごくおいしそうで値段もとても安いです。

一言ノートがあったので...

我々の参上を記録しておきました。(笑)

買ったパンは温めてくれてその場で食べれます。

ピザ好きの私はこれを見て...

当然注文しました。

サクサク生地の上にチーズたっぷり、ネギとレンコンの歯ごたえもぴったりです。

それでこのお値段は超お勧めです。

こんなことをして遊べますし...

鉄道利用者だけでなく近所の憩いの場になること間違いないでしょう!

まずはしっかりパンハンティング、そしてこの法華口駅でもくつろがせていただきました。

のどかな雰囲気に浸りきったサイクリングはまだまだ続きます。

(続く)
by tac-phen | 2013-06-27 05:16 | 兵庫

ツキイチアワイチ5月場所

5月25日(土)はmozzmarrさん主催のツキイチアワイチ5月場所に参加しました。

明石からのジェノバラインでまっちゃんさんとみさとさんと遭遇。

そして岩屋港でだんがんさんが出勤のため明石行のフェリーに乗る前に声をかけていただきました。

さすが自転車の聖地・淡路島。

誰かと必ず会います。

次の船でmozzmarrさん、フーさん、そして車で来られたimurinさん夫妻が集まってきました。

早速スタートです。

方向感の定まらない風が吹く中、のんびりペースで進みます。

大谷のファミマでmotosanが合流。

順番に先頭交代しながら進みます。

この時はまだまだフーさんも元気いっぱいです。

別グループのまっちゃんさん、みさとさんに追いつきます。

洲本のマリーナのコンビニで休憩した後はいよいよ南淡路のヒルクライムに臨みます。

最近このエリアで足が攣ることが多いので心配していましたが今回は大丈夫でした。

モンキーセンターの前を通り過ぎ時に別グループで走られていて休憩中のアラーキーさんと遭遇。

今まではこの海岸沿いの道は走りやすいと感じていましたが、鈴鹿サーキットを経験してから路面のガタガタがとても気になります。

灘の二つの急坂をこなし阿万に向けての下りです。

鳴門大橋が臨めるビューポイントでパチリ。

この絶景を見て気分も和みます。

この絶景をバックに記念撮影。

しかし...

お昼は道の駅うずしおでとることにしたので福良は通り過ぎます。

福良からの登りもなんとかこなし、道の駅へ。

途中、フーさんと連絡が取れなくなったのとimurinさん夫妻が遅れたので心配でしたがなんとか皆合流しました。

この日から再び販売が再開されたという生しらす丼を食べました。

生しらす丼は初めて食べました。

かなり期待していたのですがそのまま食べると苦みが強くて苦手な味でした。

ただこの卵とじスープをかけるとおいしかったです。

食事後は残りのヒルクライムをこなして阿那賀へ。

ここで今後のためにランチのお店をチェックすることにしました。

というのも福良や道の駅うずしおでランチをとると、食後にヒルクライムというつらい状況が待っています。

なので南淡路のヒルクライムエリアを過ぎたところにいいお店があれば、という話になったのです。

2軒ほどチェックし、次回試してみようかということになりました。

昼からは風が一層強くなり、横風では自転車が流されることがたびたびでした。

そんな危険な状態をなんとかクリアしつつ西海岸を北上します。

そして岩屋のジェノバラインの乗り場に戻ってきました。

記念撮影をするためにカメラをセットするmozzmarrさんのお尻がセクシーです。(笑)

風にほんろうされたものの楽しいアワイチでした。

主催者のmozzmarrさん、参加者の皆さま、ありがとうございました。

またご一緒できること楽しみにしています。
by tac-phen | 2013-06-25 05:30 | 兵庫

長い道のりでした...加古川大堰ダムカードをゲット-平日ダムカードゲット+播州まったりサイクリング①

何をやるにも気分が乗らない日があります。

気持ちの問題だとずっと思っていましたが振り返ってみると体の疲れから来ていることもありそうです。

最近ローラーを含めて自転車によく乗るのでそれを感じることが多いです。

心身ともに充実したコンディションをまず作ることが大切ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ

さて、今日の記事は...

その第1話です。

この日は8時30分に加古川駅に集合ということで多少余裕が持てます。

なのでかねてから行きたいと思っていたところにまず行くことにします。

結局午前4時に家を出発。

この時間帯に出発すると土日なら道は空いていて走りやすいのですが、須磨辺りからトラックの数が急激に増えます。

しかし日も長くなり明るくなっているので車から自転車の認識もされやすいので一長一短といった感じでしょうか。

7時前に加古川に到着、そして目的の場所へ。

コメダ珈琲です。

名古屋が拠点ですが関西でもだいぶ浸透してきたお店ですが、何故か少し前まで兵庫県にはこの加古川のお店だけでした。

最近になって兵庫にも2軒ほど増えたようですが、なかなか縁がないところでした。

このお店は非常にくつろぎやすく、長時間いることも大歓迎という方針らしくいつも人気でなかなか入れないこともあるそうです。

いろいろな方からこのコメダ珈琲のシノワールというバターケーキがおいしいと聞いていたので是非食べてみたいと思っていました。

この加古川店は午前7時からやっているということで悲願を達成しようとやってきたわけです。

7時前につきましたがすでに車が4台停まっていて、中に人がいます。

自転車にチェーンを掛けている間に7時になり店がオープンすると、一斉に車から人が降りて入り口に向かいました。

皆さん、オープンを待っていたんですね。

自転車の見える席に座り、オーダーします。

シノワールと珈琲を注文したのですが、朝のうちは珈琲を注文するとトーストがセットで無料でついてくるそうです。

この辺は名古屋スタイルですね。

お店には雑誌や新聞も置いてあってゆっくり過ごせる体制を店側がとっています。

私も新聞をとって、しばらくくつろぎます。

しばらくするとやってきました!

シノワールはハーフサイズにしました。

バターケーキの上にアイスがのっているんですね。

かなり大きいと聞いていたのでこれからライドのため小さめにしたのですが、思ったよりハーフサイズが小さく普通のサイズにすればよかったと後悔。

一口食べると...

まずバターケーキがこのままでも十分おいしいです。

アイスをつけて食べるとそのひんやり感も増してなかなかグッドです。

人気があるのがうなずけます。

食べ始めるとますますフルサイズにしておけばよかったと後悔を強くしました。

珈琲についているトーストもいただきます。

こんなベタな朝食は久々です。

そして食べ終わると珈琲を飲みながらしばしくつろがせていただきました。

珈琲1杯だけでもいつまでもいてくれてもいい、というコンセプトでやっているそうなのでお客も気軽にくつろげるのでしょうね。

早く家の近くにできてほしいです。

8時過ぎまでいて店を出ます。

そして集合場所の加古川駅へ。

駅前の広場に綺麗な花が咲いていました。

ゆっくりくつろいで心にも余裕ができたのでしょう、美しいものに目がいきます。

しばらくしてkoniさんが登場。

しばし談笑して出発します。

まずは本来の目的である加古川大堰のダムカードをゲット。

今回の企画は雨で数回流しているのでゲットまで長い道のりでした。

これが加古川大堰です。

ここで加古川の水量をコントロールしています。

上流側は水の流れがゆったりと安定しているのでレガッタ等に利用されるそうです。

これだけ大きく、その割に水量はそれほどないように思える加古川ですがひとたび大雨が降ると土手のすぐ下くらいまでの高さになるそうです。

水害防止の大役を担っているわけです。

さてメインの目的は達成。

ここから平日ならではのまったりサイクリングを楽しみます。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-05-30 10:19 | 兵庫

初参加!一条アルチメイトファクトリー宝塚定期走行会

GWの初日、4月27日(土)は以前から参加したかった一条アルチメイトファクトリー宝塚の定期走行会に参加してきました。

以前一度エントリーするも雨でDNSしたので、さらに楽しみ度が増していました。

特にこの走行会の中のステップアップというのに興味がありました。

お店にはTREKのバイクがずらりと並んでいます。

集合時間になってまずはブリーフィング。

集合写真をとります。

そして出発。

コースはこんな感じでした。

走行中にスタッフの方が各自の走りをチェックしてアドバイスくださいます。

普段、そんな機会がない私にとっては千載一遇のチャンス。

いろいろ質問をしました。

その度に言葉だけでなく、しっかりとポイントを実践して下さり、私は後ろについて実際に見ながら自分もやってみることができ、しかもそれを近くできっちりチェックして下さります。

体幹でバランスをとって乗るための練習方法、ギアチェンジのタイミング等、とても勉強になりました。

GWの初日にこのような機会を得て、その後のGWも自分の走りに意識を高めることができて、非常に有意義な走行会でした。

又機会を作って参加させていただこうと思います。

この日お世話になったスタッフの方、そして参加者の皆さま、どうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。
by tac-phen | 2013-05-29 04:52 | 兵庫

締めは最高のお店で食べ乱れ!やっぱり牡蠣は最高やね!-牡蠣料理ずくしサイクリング⑧

体を鍛えたほうがいいのか休ませたほうがいいのか...

常にこれで悩んでいるというか、判断する決め手がいつまでたっても見つかりません。

自分の体の声を聞け、と言いますがどれが本当の声なのかいつもわかりません。

プロのスポーツ選手はどういう判断要素を持っているのでしょうね。

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ

さて、今日の記事は...

2月17日(日)にcharingo!さんkoniさん、Fuel氏といろいろな牡蠣料理を堪能するサイクリングに行ってきました。

koniさんが作ってくれたCycle Sportsもどきの2月号はこの時のサイクリングのものです。

天候にも恵まれ穏やかでキラキラ光る瀬戸内の海を臨みつつ、最高の牡蠣に舌鼓。

心身、そして胃袋と大満足の一日でした。

今回は第8話です。

(の続き)

坂越の奥藤酒造の方に教えていただいたお店を目指して赤穂市街に入ります。

そのお店は駅からのびるメイン道路沿いにありすぐにわかりました。

かましまです。

坂越の牡蠣はもちろんこの辺りの海産物を扱っているかましま水産の赤穂店です。

早速中に入って食べたいものを次から次へと注文。

カキフライ。

まだまだ食べる前に写真を撮る冷静さは残っていました。

牡蠣のてんぷら。

牡蠣のバター焼き。

おいかば丼。

オイスターのかば焼きです。

牡蠣ガーリックライス。

みんなで仲良く分け分けしていただきます。

どれもこれもめちゃうまです!

やはりベースの牡蠣が最高なのでどう料理してもおいしいのでしょう。

こんなお店が並ばずに入れるなんてなんてラッキーなんでしょう。

このお店には全国に十数人しかいない"オイスターマイスター”がおられます。

お話を聞くと、日本代表でカナダの世界大会にも行かれたとか。

牡蠣のプロフェッショナルがいるのならうなずけるおいしさです。

地元の方に聞いて正解でした。

やっぱり最後は地元の方が一番よく知っているということですね。

あらゆる牡蠣料理を堪能しました。

しかしこれで終わりではありません。

お店を出た後、向かったのは...

あこうぱんです。

1年ぶりに来てみると店が改装されておしゃれになっていました。

イートインスペースもできていました。

残念ながらパンのほとんどは売り切れていましたが、相変わらず独創的なパンを出していました。

この日の獲物はこんな感じです。

そして赤穂城跡へ。

大石内蔵助の屋敷です。

大石神社も散策しました。

久々に中に入りましたが相変わらずきれいな神社でした。

お腹をさすって福をいただきました(笑)

大石内蔵助はカリスマ的存在ですね。

以外に高く澄んだ音でした。

各干支の像が並んでいました。

この大石神社の四十七士像は圧巻です。

以前は毎年初詣に来ていたお気に入りの神社です。

赤穂城跡近くにあるもはや名物となっているあの博物館も健在でした。

これ一応博物館です。

この後赤穂駅から輪行で帰路につきました。

いやぁ、ほんと牡蠣料理を堪能しました。

やはりこの時期はこれをやらないといけませんねー。

それにこのサイクリングコースは季節問わず絶景が臨め、趣のある街並みを散策できてほんといいところです。

天気にも恵まれ何から何まで大満足の一日でした。

charingo!さんkoniさん、Fuel氏、お疲れ様でした。

拙い案内でしたが、満足いただけたものと思います。

また来年も行きましょう!

(了)

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング :

by tac-phen | 2013-05-27 13:13 | 兵庫