カテゴリ:九州( 95 )

焼き物の町を堪能。前日苦しんだ風に乗って快走!ー春のブロンプトンとの旅・3日目(伊万里~有田~博多)

4月10日(水)の3日目はこのように進みました。



まずは有田の焼き物の町を散策。

それほど距離は離れていないのですが、伊万里と違った雰囲気でここも私好みの街並みです。

e0138081_13303665.jpg


e0138081_13313582.jpg


焼き物の町は路面や壁にも焼き物が使われていてとてもいい雰囲気です。

e0138081_13333275.jpg


有田の町も別記事でクローズアップ予定です。

有田を離れてからはひたすら走ります。

前日苦しんだ強い西風もこの日は逆に追い風となります。

佐賀から輪行予定だったのですが、あまりに気持ちよ過ぎて鳥栖、大宰府を過ぎて博多まで一気に走りました。

大宰府からは風向きが変わり向かい風になったのでちょっと後悔しましたが...

博多から輪行で下関へ。

この日の宿はカプセルホテルなのでうなぎになることを覚悟していましたが...

e0138081_13365099.jpg


こんな感じでプライベートスペースになっていて自転車もおけるしナイスな部屋でした。

それにしても十分に散策、写真撮影して連日これだけの距離を走るとは私もなかなか元気ですねー。

やっぱり旅は心身共に活性させてくれるのですね。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~
交流を広げるため各種ランキングに参加しました。
それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。
日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-04-28 01:46 | 九州

四国のサイクリストの超お薦めポイント・佐田岬-ビッグイベントに向けてブロンプトンと中国・九州の旅⑥

ローラーでもパット付きのサイクルジャージが欠かせません。

ローラー室内なので今まで使っていなかったジャージを使っています。

パットのクオリティが低いもの、ビブタイツ、膝が破れたもの、と3つつ買ってこなかったサイクルパンツがあるのですがそれらが活躍しています。

ローラーをするようになって無駄なものなくうまく回るようになっております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

8月1日~8日まで夏の青春18切符を利用して旅に出ました。

中盤にはブログで知り合った方々との集合というメインイベントもありました。

そのメインイベントの前後の1人旅をまとめたシリーズです。

その第6話です。

今回からはそのメインイベントの後の1人旅の模様をお送りします。

何度来ても新鮮なおしゃれな町・門司港-ビッグイベントに向けてブロンプトンと中国・九州の旅⑤の続き)

8月7日は宿泊先の津久見から出発です。

e0138081_1222368.jpg


盛んにスポーツを振興しているのでしょうか?!

e0138081_1225665.jpg


大友宗麟像。

e0138081_1232845.jpg


ここから列車での移動です。

e0138081_124215.jpg


大分県、特に南部は列車の本数も少なくなかなか足を運びにくいところですが、海岸まで迫った山の合間に小さな集落がたくさんあって興味をひかれました。

いつか時間をじっくりかけてまわってみたいものです。

幸崎駅で下車。

e0138081_1264758.jpg


佐賀関港からフェリーです。

e0138081_1273220.jpg


1時間に1本くらいはあるし、他の航路に比べて割安で四国に渡れます。

e0138081_1283122.jpg


この日の天気予報は曇り時々雨で期待できなかったのですが、海上も霧がかかっていて視界が開けません。

e0138081_1301158.jpg


e0138081_1304990.jpg


しかしこれまでの6日間、台風が2つも来て、天気予報も雨マークが絶えなかったのにずっと晴れの勢いに期待します。

空を見上げると青空も見えますし。

すると進むにつれ霧や霞が消えて行きます。

e0138081_13387.jpg


e0138081_1334868.jpg


三崎港に到着です。

e0138081_1344020.jpg


e0138081_135042.jpg


港からは佐田岬半島を東へと進みます。

e0138081_1362731.jpg


アップダウンは激しいのですが、意外にも道がきれいに整備されていて走りやすかったです。

e0138081_1371830.jpg


最初は半島の南側を走りますが、絶景が臨めました。

e0138081_1384423.jpg


宇和島のあたりでしょうか?!

e0138081_1394853.jpg


このころにはすっかり霧も消え視界が通ります。

e0138081_1405617.jpg


佐田岬半島は非常に南北に細いので北も南も海の景色が見渡せます。

e0138081_1422776.jpg


北側はまだ霧が残っているようです。

e0138081_143947.jpg


ところどころで風車が見えます。

e0138081_1434458.jpg


e0138081_144177.jpg


この佐田岬半島は以前泊まったホテルのフロントの方が絶対ここは行くべきと奨めてくれた場所です。

それだけのことはあるなぁ、とすでにこの時点で感動していました。

しかしこの先、この時点ではこの方の行っていた素晴らしさはまだ体験していないことに気づかされることになるのです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-02-19 02:01 | 九州

西郷隆盛ゆかりの地散策。3日間の思い出を胸に列車へーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結⑨

私くらいの年齢になると体の変化にすごく敏感になります。

もう少し若いと食べ過ぎによる体重増加をケアしていました。

が、最近はその体重増加とは真逆の、おそらく自転車やジムでの運動による体重減少でも病気なんじゃないか、と気にしてしまいます。

微妙なお年頃なんですねー(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

ブログを通じて知り合ったサイクリストたちが鹿児島に一堂に会したビッグイベントシリーズ第9話です。

イッシー、世界一大ウナギは実在したのか?!・池田湖ーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結⑧の続き)

8月6日は昨日までのビッグイベントの余韻に浸りながらホテルの部屋で朝食をいただきました。

なので非常にゆっくりボーっとしながら準備をし、ホテルをチェックアウト。

この日はすかし漫才コンビ兄貴達、charingo!さん、Fuelさんと鹿児島市内を散策します。

私は10時代の列車で移動するのでそれまでの時間ご一緒します。

街角にこんな有名人夫婦が立っておりました。

e0138081_045970.jpg


坂本龍馬・お龍夫妻です。

この鹿児島は坂本龍馬夫婦が日本で初めて行ったといわれる新婚旅行で訪れたところです。

塩浸温泉でしたねー、たしか。

不慣れな土地で迷い、地元の方に道を聞きながら進みます。

どうもほこりっぽいなぁ、と思っていたら道に砂がたまっていました。

よく見るとなんと火山灰でした。

今年は桜島の活動が盛んらしく、より火山灰を撒き散らしているようです。

道は滑りやすくなっているし、おそらく走ればすぐに汚れるしで、鹿児島のサイクリストも苦労が多いことでしょう。

一度鬼軍曹ことmoumouさんに連れて来ていただいたこの場所にやってこれました。

鹿児島に来ればこの方にあいさつしないわけにはいきません。

記念撮影もお願いします。

e0138081_0521913.jpg


ちゃんと記念撮影用のカメラ台もあります。

さすがですね。

e0138081_053479.jpg


えっ、あいさつするって、誰かって??

この方です!

e0138081_054620.jpg


西郷隆盛さんです。

我々メインになって西郷さんが小さくなってしまいました。

鶴丸城跡です。

e0138081_0565598.jpg


今やお堀と石垣しか残っていません。

e0138081_0574073.jpg


岐阜県木曽川の治水工事に携わった方々の慰霊碑です。

e0138081_0595268.jpg


西郷隆盛洞窟です。

e0138081_135690.jpg


e0138081_105464.jpg


西南戦争で政府軍に攻め立てられた西郷隆盛はじめ薩摩藩士は、最後の5日間この洞窟に立てこもりました。

e0138081_142036.jpg


まさしく最後の抵抗だったのでしょう。

e0138081_15717.jpg


城山展望台です。

e0138081_164570.jpg


ここから鹿児島市街が一望できます。

e0138081_17302.jpg


桜島をバックに記念撮影です。

e0138081_183342.jpg


e0138081_1901.jpg


本当に鹿児島でのライドが実現したんですねー。

e0138081_194071.jpg


お約束の...

e0138081_1102856.jpg


e0138081_111312.jpg


こんなことをやっていたらかわいい子猫がまとわりついてきました。

e0138081_112636.jpg


e0138081_1124094.jpg


親猫の姿がないところを見ると捨てられたのでしょうか。

こんなところをうろちょろしているとさらわれるよ。

e0138081_1132410.jpg


ほら、やばい!!

e0138081_114134.jpg


危うく食べられる寸前でした。

城山展望台から下ってきて、お2人とはお別れです。

この後桜島に向かわれたようです。

私は鹿児島中央駅から次の目的地に向けて列車で大移動です。

楽しかった3日間の思い出の余韻に浸りながらの列車の旅となりました。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-02-12 04:31 | 九州

何度来ても新鮮なおしゃれな町・門司港-ビッグイベントに向けてブロンプトンと中国・九州の旅⑤

先日のライドでは珍しく往路・復路とも追い風でした。

冬になってからほぼ毎回のライドで風に苦しめられてきたのでこういう日もあるんだとテンションが上がりました。

ほんと風って強くても弱くてもかなり影響があります。

お参りに数ヵ所行った効果が出てきたのでしょうか(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

8月1日~8日まで夏の青春18切符を利用して旅に出ました。

中盤にはブログで知り合った方々との集合というメインイベントもありました。

その第5話です。

ヒルクライムのご褒美は北九州の絶景!・下関火の山公園-ビッグイベントへブロンプトンと中国・九州の旅④の続き)

関門海峡を渡ります。

歩行者、自転車は地下のトンネルを通ります。

e0138081_2511044.jpg


料金をいれて...

e0138081_2514945.jpg


エレベーターで下ります。

e0138081_2521955.jpg


トンネル内は涼しくランニングやウォーキングしている人がたくさんいました。

e0138081_253751.jpg


このトンネルは一応国道2号線扱いのようです。

e0138081_2535981.jpg


いよいよ福岡県に突入。

e0138081_2543654.jpg


再びエレベーターで地上へ。

e0138081_2552631.jpg


歩くと13分とありますが歩いて登ることもできるのでしょうか?

北九州側にやってきました。

e0138081_2563179.jpg


e0138081_2565446.jpg


あれがさっき登った火の山展望台です。

e0138081_2573712.jpg


e0138081_2581672.jpg


学生時代から良くきた町で自転車でもここ最近頻繁に来ておりもはや見慣れた風景です。

下関方面。

e0138081_2593139.jpg


小倉方面。

e0138081_30139.jpg


何回来てもいいところです。

e0138081_31396.jpg


e0138081_312190.jpg


e0138081_314336.jpg


門司港はバナナたたき売りの発祥の地でもあります。

e0138081_33792.jpg


町全体がすごくおしゃれで私にぴったりです(笑)

e0138081_342698.jpg


e0138081_345257.jpg


e0138081_351577.jpg


毎回見かける紙芝居おじさんも健在でした。

e0138081_36287.jpg


e0138081_37623.jpg


e0138081_374080.jpg


レトロ感あふれる門司港駅。

e0138081_382953.jpg


この噴水で子供たちが大はしゃぎしていました。

ほほえましい光景です。

門司港を離れ宿泊場所に向かいます。

途中、こんな初体験をしました。

e0138081_395895.jpg


ミニストップのハロハロです。

噂にたがわぬ美味でした。

この時点で2時くらいでしたがとにかく暑いです。

ここから小倉の宿泊場所までそれほどありませんが、もしかしたら一番きつかったかもしれません。

台風が近づいているので天気の心配をしていましたが、雨は全然で暑さのほうが堪えます。

それでもそれ以上に順調に旅を楽しんでいます。

この後すでにブログで記事をアップした、この旅のメインイベント、ブログで知り合った方々との集合となるのです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-20 05:52 | 九州

イッシー、世界一大ウナギは実在したのか?!・池田湖ーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結⑧

去年は早々に風邪をひいてしまいました。

が、その後は極寒の中走ったりしましたが、今のところ全然大丈夫です。

しかし油断は禁物。

できるだけ体を冷やさないこと、防寒対策をしっかり取ること、汗の処理をすばやくすることなどを心がけなければなりません。

今シーズンの残りはこのまま風邪をひかずに行きたいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

ブログを通じて知り合ったサイクリストたちが鹿児島に一堂に会したビッグイベントシリーズ第8話です。

タツノオトシゴの神秘へ。究極の鉄分補給!お別れ・西大山駅ーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結⑦の続き)

ここからはととろさんに先導していただきます。

唐船峡公園に立ち寄ります。

e0138081_2315280.jpg


ここは指宿市が経営するソーメン流しの里だそうです。

e0138081_2325578.jpg


鹿児島は何処も灼熱地獄でしたが、ここだけは歩を進める度にどんどん涼しくなっていきます。

e0138081_2334845.jpg


川床になっていて涼を楽しむことができるようです。

池田湖へ。

e0138081_2345486.jpg


この時は開聞岳に雲がかかってました。

e0138081_2362267.jpg


この池田湖に住んでいるというネッシーならぬイッシー。

e0138081_2354658.jpg


一時目撃者も複数出て話題になりました。

e0138081_2375494.jpg


こんな鮮やかな花が咲いていました。

e0138081_2383048.jpg


この池田湖には世界一大きいうなぎがいるとのことですが、営業時間が過ぎていて見れませんでした。

e0138081_240388.jpg


ここから多少アップダウンがありそこからはずっと下りです。

快適に薩摩今和泉駅に到着。

e0138081_2415368.jpg


ここでととろさんとお別れです。

なんと彼はここから自走で鹿児島市内まで帰るそうです。

どうもありがとうございました。

charingo!さん、Fuelさんと私の関西組はここから鹿児島中央まで輪行です。

ふと気がつくと次に列車が15分後に来ます。

しかもその後は1時間30分ほど列車がありません。

あわてて輪行準備をしてホームに向かいます。

列車が来てさあ乗ろうと思っていてもドアが開きません。

他の車両のドアは開いているのでなんで??

とあわてて別の車両から乗り込みました。

鹿児島まで戻り、ホテルにチェックインして焼き肉屋で宴会です。

e0138081_2475090.jpg


珍しく飲み、肉をたらふく食べました。

この2日間を振り返り大盛り上がりでした。

こんな変わったものも食べました。

e0138081_249346.jpg


確か亀の手と呼ばれていたと思います。

e0138081_2494555.jpg


独特の食感の貝でしょう。

こうやって楽しかった2日間の思い出にふけったのでした。

企画・先導して下さったmoumouさん、そして参加者の皆さまありがとうございました。

またこういう機会が持てること楽しみにしています。

charingo!さん、Fuelさんと私の関西組は次の日も鹿児島を散策します。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2013-01-16 02:25 | 九州

タツノオトシゴの神秘へ。究極の鉄分補給!お別れ・西大山駅ーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結⑦

先日10日ぶりくらいに自転車に乗りました。

気温は引き続き低かったですが、風もなく、日が常にさしてポカポカ陽気でした。

やっぱり外を走るのは気持ちいいですね。

サイクルトレーナーを購入しましたが、基本は実走やなと再確認しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

ブログを通じて知り合ったサイクリストたちが鹿児島に一堂に会したビッグイベントシリーズ第7話です。

タツノオトシゴにあやかって愛の確認!?・番所鼻自然公園ーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結⑥の続き)

タツノオトシゴハウスへ。

e0138081_2131013.jpg


こんなかわいらしい番犬がいました。

e0138081_2142218.jpg


この戸の下がお気に入りの場所のようです。

ここではタツノオトシゴが養殖されています。

e0138081_2152751.jpg


近くでタツノオトシゴが見れるのはいいですが、うじゃうじゃいすぎです。

e0138081_2161380.jpg


タツノオトシゴはオスが身ごります。

e0138081_2163257.jpg


e0138081_217523.jpg


なかなか勉強になりました。

e0138081_2184665.jpg


e0138081_2191134.jpg


太平洋の海沿いを走った今回のコースではあちこちで絶景が臨めました。

e0138081_2203127.jpg


e0138081_221057.jpg


開聞岳がきれいに見えたのはラッキーでした。

e0138081_2215444.jpg


JR日本最南端の駅、西大山駅へ。

e0138081_2225360.jpg


charingo!さんと記念撮影。

e0138081_2243078.jpg


火山灰のせい?なのかなぜかレンズが曇っていました。

e0138081_2252355.jpg


ここで一旦解散となり、moumouさん、tanさん、すいすいさん、カレーパンマンさん、浜ちゃんとお別れです。

お互い再会を誓って固い握手を交わします。

e0138081_2302361.jpg


これだけの方々が集合する機会が実現するなんてほんと夢のようでした。

鬼軍曹一団が立ち去った後も、我々のサイクリングは続きます。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-19 02:08 | 九州

タツノオトシゴにあやかって愛の確認!?・番所鼻自然公園ーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結⑥

先日、平日にサイクリングの予定を立てていましたが、雨で延期。

これで2回目の延期です。

呪われているのか...

この企画だけはなかなか実現できず地団駄を踏んでおります。

しかし天気に負けたくないので是非実現させます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

ブログを通じて知り合ったサイクリストたちが鹿児島に一堂に会したビッグイベントシリーズ第6話です。

激しく波が打ち付ける荒々しい風景!・枕崎・火の神公園ーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結⑤の続き)

お昼は、枕崎お魚センターです。

e0138081_1495541.jpg


ここではやっぱり鰹ですね。

e0138081_1513441.jpg


この枕崎でこーじさんとお別れです。

皆で枕崎駅へ向かいます。

e0138081_1523523.jpg


e0138081_153015.jpg


e0138081_1532134.jpg


一日に6本しか列車が来ないんですね。

e0138081_154642.jpg


こーじさんと再会を誓って別れました。

枕崎から番所鼻自然公園へ向かいます。

この道中の向かい風も半端じゃなかったです。

番所鼻自然公園からの風景も見事でした。

e0138081_1573342.jpg


e0138081_158120.jpg


ここの海にはタツノオトシゴが住んでおり、夫婦円満、子宝、等のシンボルであるタツノオトシゴにあやかって訪れる方が多いようです。

鬼軍曹・moumouさんと記念撮影。

e0138081_221678.jpg


我々がどんな願いを込めたかは内緒です(笑)

e0138081_242529.jpg


ここから臨む開聞岳に見とれる皆さん。

e0138081_251129.jpg


台風が来ていても天気には思いっきり恵まれていました。

e0138081_255131.jpg


charingo!さん、Fuelさんと私の関西組で記念撮影。

e0138081_263917.jpg


まさかこの3人で鹿児島襲撃が実現するとは!

幸せの鐘で皆で記念撮影です。

e0138081_285051.jpg


ここでこのコンビの愛も確認されました。

e0138081_282059.jpg


ええっ!?

実はこうなっております。

e0138081_210182.jpg


一応、本人達の名誉のため(笑)

おそらくこのコンビは4回鐘を鳴らしたことでしょう。

e0138081_2123440.jpg


タツノオトシゴが養殖されているタツノオトシゴハウスへ向かいます。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-14 02:08 | 九州

激しく波が打ち付ける荒々しい風景!・枕崎・火の神公園ーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結⑤

先日、あまりに日差しが柔らかで室内がポカポカと暖かかったのでちょっと外に出てみました。

ちょっとのつもりだったのでそれほど気こまずに出ていったのが失敗。

空気は冷たく、気温計は5度でした。

あまりの陽気に自分が寒いのが苦手とういうのもすっかり忘れてしまい無防備であわてて室内に戻りました。

もう冬だということを忘れてはいけませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

ブログを通じて知り合ったサイクリストたちが鹿児島に一堂に会したビッグイベントシリーズ第5話です。

お宅変登場!向かい風を突っ切って快走・枕崎ーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結④の続き)

火の神公園へと向かいます。

e0138081_1283688.jpg


海を挟んで遠くに開聞岳が見えます。

e0138081_1292790.jpg


後続が遅れているようなので待っている間に写真撮影。

e0138081_1302163.jpg


e0138081_1305199.jpg


なんとなぜかととろさんがダムダム団のポーズをご存知でした。

e0138081_132762.jpg


ダムダム団はもはや全国に名をとどろかせているのですねー。

e0138081_132593.jpg


おっと、鬼軍曹・moumouさんがまたもこのポーズ。急がねば!

後続はまだきていませんが、とりあえず火の神公園に行きます。

e0138081_1352258.jpg


e0138081_135025.jpg


出店があったので何か冷たいものでも...

e0138081_1362674.jpg


あれっ、この男は...

なんとお宅変ではないですか!?

e0138081_1372588.jpg


なるほど私の姿に扮装してこんな商売をやっていたとは。

しかも...

e0138081_1382673.jpg


ぼったくりやないかい!

鹿児島の皆さま、くれぐれもお気を付けください(笑)

とはいえ、お宅変ことすいすいさんは我々が支払うとしても受け取りませんでした。

この辺が鹿児島男児の心意気なんでしょうか。

ありがとうございました。

火の神公園からの景色は圧巻でした。

e0138081_1395774.jpg


e0138081_1401856.jpg


e0138081_1403819.jpg


台風の影響で海は大荒れ、時に高波がやってきます。

e0138081_1413140.jpg


波しぶきに勇猛果敢に立ち向かうFuelさん。

e0138081_142116.jpg


ずぶ濡れになっていましたが、とても気持ちよさそうでした。

e0138081_143374.jpg


ピーンチ!

岩の隙間から波の打ちつける音が聞こえます。

e0138081_144417.jpg


こーじさんもテンションあがって...

e0138081_1454411.jpg


ネタのために飛び込んでほしかった(笑)

さてこれからお昼です。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-12-06 02:57 | 九州

お宅変登場!向かい風を突っ切って快走・枕崎ーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結④

寒くなってくると、がつがつ走るよりまったり走りたくなります。

気分的なものなんですが、明確な理由があります。

それは汗です。

暖かいときは汗をかいてもすぐ乾くし、それほど気にならないのですが、寒いと汗をかくと停まったときに寒さに震えることになります。

なので一人で走るときはできるだけ止まらずに家に帰って来ることが多いです。

ただそれだとソロの楽しみも半減します。

今まで控えに甘んじていたブロンプトンの出番が多くなりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

ブログを通じて知り合ったサイクリストたちが鹿児島に一堂に会したビッグイベントシリーズ第4話です。

東シナ海を臨み、鉄分補給、怒涛の宴会へ!吹上浜・加世田ーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結③の続き)

8月5日はネットで知り合ったブロガー&サイクリスト鹿児島集合の2日目です。

もともとの予定では朝5時に出発し野間池、坊津を回る予定でしたが、台風11号の影響をまともに受けるので予定を変更してショートカットすることにしました。

出発時間も8時になり余裕のスタートです。

今日はさらに3名の方が加わります。

ととろさん、はまちゃん、すいすいさんです。

e0138081_0503373.jpg


この日はすいすいさんがサポートカーを出してくださいました。

e0138081_0511245.jpg


灼熱の鹿児島の中でも補給場所が少ないエリアを走るので自らサポート役を買って出てくださったそうです。

なんと男前なんでしょう、すいすいさん。

e0138081_0523819.jpg


自然とそれぞれの自転車の試乗が始まります。

e0138081_0533244.jpg


サドルが異常に高いFuel号に悪戦苦闘です。

e0138081_0542383.jpg


270号線を南下していきます。

地図上では山に向かって行く感じだったので、かなりのヒルクライムを覚悟していましたが、意外ときつくはありませんでした。

車も少なく、道もきれいでとても走りやすかったです。

途中、すごく感じのいい蔵があったので停まって写真撮影。

e0138081_10497.jpg


焼酎蔵のようです。

朝から元気いっぱいです。

e0138081_10426.jpg


あっという間に枕崎市入り。

e0138081_111953.jpg


向かい風はかなりきつかったのですが、この面々にはお構いなし。

e0138081_123880.jpg


e0138081_1359.jpg


疾風の如く走りぬけます。

e0138081_133545.jpg


快適に走っていると、私の横に車が並走します。

車内を覗きこんでみると、なんと...

やつです!

枕崎市街で捕獲しました。

e0138081_162574.jpg


私と似た格好、名前をかたり、鹿児島で暴れ回っているという...

お宅変です。

どっちが本物かって??

見るからに紳士で育ちのよさそうな左の人物が本物のtac-phenです。

きつくお灸を据えなければならなかったのですが、我々のサポートを自ら買って出てくれたという心意気に胸を撃たれ彼の更生を信じることにしました。(笑)

そんなことで盛り上がっていると...

e0138081_1104118.jpg


お、鬼軍曹・moumouさんがこのポーズ!

皆あわてて自転車をまたぎます。

薩摩酒造さんに行きました。

e0138081_1124896.jpg


ずらりと並んだ自転車が壮観で皆見とれています。

e0138081_114577.jpg


e0138081_114528.jpg


ここで酒蔵を見学させてもらいます。

e0138081_1152534.jpg


お酒はあまり飲まない私ですが薩摩白波は聞いたことがあります。

e0138081_116297.jpg


工程に沿って説明を受けます。

e0138081_1171515.jpg


原料になるサツマイモ。

e0138081_1181951.jpg


サツマイモってこんなに種類があるんですね。

e0138081_1194985.jpg


お宅変がワイルドなお酌を。

e0138081_1211263.jpg


ボイラー。

e0138081_1221274.jpg


日本酒の工場は見学したことがありますが、焼酎無かったので、すべてのものが珍しかったです。

e0138081_1232545.jpg


e0138081_1235062.jpg


この扉の向こうは社員さんでも入れないそうです。

e0138081_1244198.jpg


蒸留機。

e0138081_1255155.jpg


e0138081_12516100.jpg


e0138081_1261892.jpg


すごくいい勉強になりました。

e0138081_127269.jpg


ここから火の神公園へ向かいます。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-11-28 03:19 | 九州

東シナ海を臨み、鉄分補給、怒涛の宴会へ!吹上浜・加世田ーサイクリスト&ブロガー仲間が鹿児島に集結③

寒くなってきたせいかすごくよく眠れます。

布団に入って目をつむり次に目が覚めると起きる時間近くだったりします。

これっていい睡眠がとれているということなんでしょうか。

しかし油断すると再び眠りについてしまいそうになります。

人間も動物、冬場は冬眠のように眠るように体ができているのでしょうかねー(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日の記事は...

ブログを通じて知り合ったサイクリストたちが鹿児島に一堂に会したビッグイベントシリーズ第3話です。

再びトラブル!?陶芸職人サイクリストのガイドで薩摩焼窯元見学・美山ーブロガー仲間が鹿児島に集結②の続き)

日置市美山の薩摩咲の窯元・沈寿官さんでお茶をいただいた後、カメラをとりに戻っていたFuelさんから連絡がありました。

なんと我々がいる窯元を通り過ぎて3号線まで出ているようです。

窯元の入り口に置いていた自転車を中に入れさせていただいたので、入口の自転車がないのを見て我々が先に進んだのだと思われたようです。

まさしく踏んだり蹴ったり状態です。

3号線に出たところでFuelさんと合流し、先へと進みます。

303号を西へ進むと海に出てきました。

e0138081_2304295.jpg


綺麗な白い砂浜が見事な海岸です。

このころからmoumouさんがこのスタイルをとるようになります。

e0138081_2322381.jpg


皆が談笑している中、真っ先に自転車に乗る構えを見せ皆に行動を促します。

だんだんその背中のプレッシャーが強くなっていくのを感じ、moumouさんが鬼軍曹化していきます。

それもそのはず我々はのんきに楽しんでいましたが、思わぬトラブル&うれしい誤算等もありmoumouスケジュールからは大幅に遅れているのです。

加世田日吉自転車道を進みます。

e0138081_2345528.jpg


e0138081_2351933.jpg


東シナ海を臨みながら走れる素敵なコースです。

e0138081_2363957.jpg


e0138081_2365675.jpg


道も整備されていてこれだけの素晴らしい自転車道なのに誰にもすれ違わず走っているのは我々だけというのはもったいない気がしました。

e0138081_2383976.jpg


e0138081_2391911.jpg


この自転車道は今は廃線となった南薩線の跡を利用したものとか。

e0138081_2404338.jpg


駅跡を工事していました。

e0138081_2411571.jpg


e0138081_2414056.jpg


おっ、何気に御本尊様がおられます。

3連が特徴的な浜田橋があります。

e0138081_2594833.jpg


3連は珍しいらしく、もともとは2連だったそうです。

南薩鉄道の陸橋の橋脚が残されていました。

e0138081_303721.jpg


鉄分補給で意気上がる二人。

e0138081_3135100.jpg


裏の本当の心理を皆さまは読み取ることができるでしょうか?!(笑)

moumouさんお奨めのホテイアオイの池にやってきました。

e0138081_33860.jpg


ピーク時は一面ホテイアオイらしいのですが、この時は少しだけ見ることができました。

e0138081_34194.jpg


ピンボケになってしまったのが残念です。

南さつま市の中心の加世田にやってきました。

ここでもさらに鉄分を補給します。

e0138081_35269.jpg


ここには廃線になった南薩線の関連品が展示されています。

e0138081_362222.jpg


e0138081_364582.jpg


鉄道記念館に入ります。

e0138081_372176.jpg


...と思ったら鍵がかかってました。

我慢できずになんとか中に入ろうとするFuelさん。

e0138081_381999.jpg


普段訪れる客が少ないようで人を置かずに鍵をかけているそうです。

中に空調もなくむっとしていました。

e0138081_3971.jpg


e0138081_393760.jpg


e0138081_310062.jpg


ここからこの日の宿はすぐ近くでした。

チェックインをして荷物と自転車をおき、タクシーで温泉に向かいます。

汗を流しくつろいだ後は宴会に突入です。

e0138081_312346.jpg


カンパーイ!!

おいしい料理の連続に舌鼓。

e0138081_313312.jpg


e0138081_3135970.jpg


e0138081_3141729.jpg


宿泊だと本当にリラックスして思う存分盛り上がれます。

e0138081_3155735.jpg


e0138081_3161861.jpg


e0138081_3163942.jpg


このじゃこめしがめちゃうまかった!

e0138081_3172324.jpg


e0138081_3174280.jpg


デザートもしっかり。

e0138081_3181389.jpg


お互い遠方に住み、普段はブログを介してのコミュニケーション。

なので顔を突き合わせての会話は本当に貴重で、だからこその盛り上がりでした。

話しても話しても話は尽きませんでした。

いやぁ、本当に実現したんやなぁ、としみじみ思うのでありました。

こうやって一日目が終了したのです。

次の日はさらにメンバーも増えて一段と盛り上がりそうです。

(続く)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-11-21 02:53 | 九州