カテゴリ:健康( 44 )

インフルエンザかな?②

昨日はいろいろ励ましのお言葉、アドバイスありがとうございました。

おかげさまでだいぶ体が楽になりました。

おとついあった頭痛、肩こり、そして胃が少し変だったのが今は全くなし。

咳も鼻水もなし

体温を測ると36度7分。

平熱が36度3~5分くらいで、1日のうち朝の体温が一番低いらしいのでまだ微熱がある状態かなぁ。

これってインフルエンザなのだろうか?

非常に判断が難しいところ。

おとついの症状はまさしくインフルそのもののようだったが、こんなに早く熱はひくものなのだろうか?

今一番迷っているのは病院に行くべきか否か?!

たとえインフルだったとしてここまで熱が下がっているのにこれ以上治療が必要なんかな。

引き続き安静にしているだけでいいのか...

インフルの経験がないだけにめちゃ迷うところである。

おとつい、昨日とたくさんのコメントいただきありがとうございます。

今日から少しずつご返答、そして皆様のブログへのご訪問を再開していきたいと思いますのでご了承ください。

[PR]
by tac-phen | 2011-01-31 07:17 | 健康

インフルエンザかな?

昨日ポタが中止になったのでジムへ。

トレーニングを終え着替えていると妙に寒気がする。

なので家に帰ってとりあえず布団に入って寝た。

そして起きたら頭痛、肩こりがひどい。

特に肩こりってこんなにしんどく、不快感があるものだと初めて体験。

体温を測ってみるとなんと38度!!

夕方から寝たたた目がさえて再び眠れなくなったので、アジアカップを見て就寝。

今朝、先ほど体温を測ると36度9分だった。

今は頭痛も肩こりも全くない。

今日はいい天気だが静養するつもり。

でもこれってインフルエンザなんやろか??

月曜日、微熱が残っていたら病院に行った方がええんかなぁ...

これから朝食をとってまた寝るつもり。

申し訳ありませんが、いただいたコメントや貴ブログへのご訪問などは合間合間でやっていくので遅れることご了承ください。
[PR]
by tac-phen | 2011-01-30 08:06 | 健康

献血は他人のためだけでなく...

つい先日、日本赤十字社から1通のはがきが届いた。

日本赤十字社??

なんやろー、と思って中を見てみると...

e0138081_184119.jpg


前にやった献血でとった血の検査結果のようだ。

血液検査の結果は問題なさそうなのでとりあえずほっ。

そやけど、こんなことやってくれるんやねー。

これはいいシステムかもしれない。

血液検査をしてもらうことが目的で献血をしようという人もいるだろうし。

献血の目的は輸血などで必要とされる血液量を安定的に収集・供給することだろう。

そうであるならば目的は人それぞれであっても、できるだけ多くの人に参加してもらうことが大切だ。

ちょっと感心したが、よく見ると14年前も血液検査をやってくれていたんやねー。

ということはだいぶ前からあるシステムのようだ。

でも他の人は献血をすればこういうシステムがあるのを御存じなのだろうか?

もしあまり知られていないのであれば積極的に広く伝えるべきだと思う。

e0138081_1819317.jpg


もしかしたら、私が無知なだけ??
[PR]
by tac-phen | 2010-12-18 03:52 | 健康

おかげさまで自転車生活満喫!これだけ元気なら...

ブログで記しているようにおかげさまで日々元気にやりたいことに邁進させていただいている。

先日ジムのメンバーの方たちと話しているときに、”こんなに元気なんやったらちょっとは社会貢献せんとなー。”という話が出た。

なんとなく心の片隅に引っ掛かっていたのだが、なにができるだろうと考えた時、ふと街角で見かけたこれにすることにした。

e0138081_1953599.jpg


今までは不定期にいろいろな場所で開催されているだけかと思っていたがそれぞれに常設の献血センターなるものがあるらしい。

そこに出向いてみた。

説明を聞いて必要事項に記録し、待っていると次から次へと人がやってくる。

みんな献血やってるんやなーと驚くと同時に感心した。

注射針が異常に太いのにビビったがあっという間に終了。

”400ccも取ったのでこの後たくさん食べた方がいいんですかね?”とある期待を持って聞くと、

”いえ、食べるというより水分をたくさん取ってください。サロンにあるドリンク2カップぐらいで十分です。”

と、聞いて少しがっかり。

まあ、ほんの少しで特別なことではないがなんか役に立てたのならよしとしよう。

ただ、好きなように食べまくっている俺の血で大丈夫かな?!
[PR]
by tac-phen | 2010-12-09 04:26 | 健康

悲鳴

7月5日(月)の朝、体が悲鳴を上げた。

まず全身の筋肉痛。

肩、腹、太もも、すねが特にひどい。

原因はもちろん7月4日(日)のカヤックだ。

e0138081_18492462.jpg


想像以上にハードで、しかも初めてのエスキモーロールを何度も繰り返し練習したからだろう。

ただ不思議なのは下半身にも筋肉痛がきていること。

自転車には頻繁に乗っているので下半身は大丈夫、そして普段使わない上半身を心配していた。

まっすぐに進むのも苦労しているし、無駄な動きをしているためなのか、それとも本来カヤックはかなり下半身を使うものなのか...

自転車で下半身、カヤックで上半身とバランス良く使うという目論見はどうも見当違いのようだ。

それとこんなものまで必要になっていた。

e0138081_18512967.jpg


目覚めとともに顔にも違和感。

眼がめちゃめちゃ重い。

恐る恐る鏡を見ていると両目とも腫れている。

どうもものもらいのようだ。

あわてて薬局に行ってこの目薬を購入。

川に入ったからだろうか...

薬局の人の話だと、やはり汚い手で目をこすったのではと。

しかも疲れているとものもらいができやすいとのこと。

両方考えられる。

とにかく、7月4日(日)のカヤックは心身共に大きなショックを与えてくれたようだ。

あまくみるな、まだまだ鍛え方が足らん、というメッセージだろう。
[PR]
by tac-phen | 2010-07-06 05:45 | 健康

愛用サプリメント

健康でより運動能力を高めるためには普段の食事が大切なのは周知のごとく。

ただ、食事だけでは摂取しにくいものもあることは事実である。

さらに私の場合普段の食事がバランスよく理にかなったものかというと大いに疑問である。

なので以前からサプリメントは愛用しており、いろいろなものを試してきた。

ここ数年、自転車をやるようになってから疲労回復系、燃焼系のサプリを飲むようになった。

一番の愛用品はご存じ...

e0138081_1435846.jpg


アミノバイタルPro。

一時成分の一部に使用不可のものが使われていたと回収騒ぎになったが、その後愛用している。

疲労回復はやはりこれが一番だ。

即効性もある。

必須アミノ酸BCAAなので取り過ぎは肝臓に負担をかけて良くないが、量をきっちり守れば力強い味方となってくれる。

なので大量に買い置き。

ドーン!

e0138081_14394437.jpg


ドドーン!!

e0138081_14401072.jpg


これでしばらくは安心。

大量に買うと一時のコストはかかるが、割引があるので1袋あたりの単価は安くなる。

そして普段の生活の補給としてビタミン。

e0138081_14415155.jpg


よく汗をかくので水溶性のビタミン補給は必須。

そして最近試しているのがこれ。

e0138081_14423769.jpg


体のエネルギーを効率よく燃焼させて、より持久力をアップさせるという触れ込み。

阪神タイガースの藤川投手や鳥谷選手が愛用しているとのこと。

2人のコメントに、”夏場の苦しい時期をこのサプリメントをとり続けたおかげで乗り切れた。”とあった。

この辺は信用できないが、まあ一度試してみようと使っている。

自転車で走る時はこれを水に溶かしてボトルに入れている。

以前はアクエリアスなどを行く先々で補給していたが、糖分が多いのが気になっていた。

そしてコストもかかる。

まだまだ感覚的な印象だが、疲れが出てきたときにパフォーマンス維持をサポートしてくれているかも。

サプリメントの効能は正確には実感しにくいが、運動時に大量消費されるものは明確なのでそれを補うという意味では目的は明確だ。

これから体のダメージを小さくし、よりいいパフォーマンスを引き出すようなサプリメントはより必要となってくる。

いろいろ試してみて、いいものを愛用していきたい。

もちろん普段の食事をおろそかにしては元も子もないのでその改善も心がけたい。
[PR]
by tac-phen | 2010-05-24 05:30 | 健康

体重の不思議

ここ数年、非常に不思議なことが起こっている。

私は週に2,3回ジムに行っている。

やっているトレーニングは筋トレと有酸素運動。

1回行けばだいたい2時間くらい。

これだけ運動すればそれなりにカロリーも消費し、体重は減るはずである。

実際、運動前後では体重は確実に減っている。

ただ次の日になるとほとんどの場合、増えている。

そしてジムに行かなかった日、他にも運動はしていないのだが次の日体重は減少しているのである。

なんでやろ。

食べる量はほとんど同じ。

運動しようとしまいと、食事は普通にとるし大好きな甘いものも多少食べる。

おそらく運動しない日は基礎代謝+消費カロリー以上のカロリーをとっているはずだ。

この傾向は何日か連続して運動する、あるいはしない場合でも同じである。

これはなんか説明がつく体内の機構みたいなものがあるのだろうか?

実に不思議である。
[PR]
by tac-phen | 2009-11-19 05:31 | 健康

愛用サプリメント

最近朝晩はめっきり涼しくなり秋を思わせる。

今年は8月上旬まで梅雨が続き、結局暑い日はそれほど続かなかった。

まだこれからはわからないが冷夏だったということだろう。

私はもともと運動が好きで汗もよくかく。

またクーラーが嫌いなので夜も自然と汗をかいている。

そこで日中はもちろん、夜目覚めた時も近くに水を置いておき飲んでから再び眠りに入る。

まめに水分を補給しておかないと熱中症になることもあるし、腎臓を傷めることにもなるらしい。

それにビタミン、とくに水溶性ビタミン、ミネラルなども失いがちだ。

そこで数年前から積極的にサプリメントを飲んでいる。

朝起きた時や運動前には....

e0138081_11553667.jpg


運動後など汗をかいた後は...

e0138081_1252852.jpg


実際の効果のほどはよくわからないが暑さに負けず過ごすことができている。

また食事も健康診断以来量を減らしていたが、朝食は元に戻した。

そのおかげで疲れることなく1日を過ごせている。

ジムなどで体をいじめる時はあるがしっかりケアもしてあげないとね。
[PR]
by tac-phen | 2009-08-29 12:10 | 健康

突然やってきた

1本の電話。

”tac-phenさんですか? 先日の健康診断の結果が出ております。 結果の内容についてすこしお話しがしたいのですがこちらにお越し願えないでしょうか。”

くらっときた。

今まで健康診断の結果は郵送で送られてきただけやのに、どういうこと?!

”何か変な数字が出たんでしょうか?”

”ええ、少し....”

さらにくらっときて意識もうろうに。

3年ぶりの検診だしもともと心配していた。

今回はがん検診も数種類受けている。

”何か重大なことなんでしょうか!”

”いや、そういうわけではないんですけど、このままだと...”

何かはっきりしない。

苛立ちと不安でいっぱいだ。

”わかりました、伺います。”

”そしたら予約を入れていただくんですけど、いつがよろしいですか”

”今日行きます!!”

”今日ですか! 少々お待ちください、予約をチェックします。”

”そしたら○○時にきてください。”

..........

..........

どういいうことや。

今まで何の問題もなかったのに...

でもどう見ても食生活は荒れている。

どんな話やろう、癌かな...

気になって物事に集中できない。

予約時間の30分も前に病院に到着。

”tac-phenさん、どうぞ。”

と、なんと診察室ではなく別室に通されたではないか!!

”実はですね検査の結果....”

やっぱり何かあるんや。

”血糖値と肝機能の数値が少し高めに出てますね。”

でたー、血糖値。

これは思い当たる節があるだけにつらいが納得。

肝機能??

酒も飲まないし何でや??

”やはり全体的に栄養分の採りすぎですね。”

その後どういう仕組みでどの数値に出てくるのか説明してくれた。

両方の数値を見てみると確かにわずかだが基準値を超えている。

それでも以前からそれほど食生活は変わっていない。

”確かに量はたくさん食べるし、甘党ですが以前からそうですけどね。

でも検査に引っかかったのは今回がはじめてです。”

変わったといえば朝食をパンからご飯に変えたことくらいかな....”

”そうですか。パン1枚でご飯これくらいのカロリーです。”

”それやったらご飯やわ。以前はパン1枚やけど今はご飯1合食べてるから。”

”それはかなり増えてますね。”

......と細かく確認していくといろいろ出てくる。

ポタリングにいったときにのむスポーツドリンクもかなりのカロリーでそれも一因かも。

かなり落ち込んで病院を出て家に帰った。

救いは癌でなかったことだ

そして3年前に受けた健康診断の結果と比べてみた。

すると....数値はほとんど変わっていない。

むしろ肝機能はよくなっているくらいだ。

何でと思って基準値を見てみると、かなり範囲が狭まっている。

10%くらい範囲が狭まっているのもある。

だからかー、少しほっとした。

それほど生活が変わっているわけでもないのに数値に変化がでていたらどこかおかしくなっているのだろう。

でもそうでなかったのはよかった。

どういう背景で基準が変わったのかは知らないが、新基準でも引っかからないような状態にしておかなければならない。

そうなると食事を見直さなければならず量を減らすことになる。

それはつらいなー。

食欲満点のこのときに...

冷蔵庫のガーナチョコとジャイアントコーンはどうするんや。

はぁー。

しばらく悶々とした日が続きそうだ。
[PR]
by tac-phen | 2009-07-30 20:25 | 健康

やっと回復!!

1週間苦しみましたがやっと微熱もおさまり回復したようです。

皆様、ご心配おかけいたしました。

またいろいろなアドバイスありがとうございました。

さあ、復活した今、早速いろいろやりたいことがあれこれ浮かんできました。

どんどんポジティブになってきました。

やはり健康って大切ですね。
[PR]
by tac-phen | 2009-02-03 20:51 | 健康