カテゴリ:健康( 44 )

いったい何が起きている?!体質が急転悪化!

昨日は朝方すごく涼しかったですね。

空を見てもあの黙々とした雲はなくどこか秋を感じさせるものでした。

しかし日差しが出始めると一気に気温が上がりこれまでと変わらぬ猛暑となりました。

天気予報を見ていると今回の台風が再び猛暑を呼び戻したとか!

この分だとしばらく灼熱地獄は続き、気持ちのいい秋はまた今年も短そうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

In Bodyをしました。

e0138081_9293682.jpg


停滞していた各数値ですが今回大きく動きました。

悲しいことに大幅悪化です。

これまで比較的順調に進んできたように思えてきた体質改善ですが、ここにきて見直す必要があるようです。

季節的な要因なのか、食生活の問題か、運動の問題か、しっかり精査する時にきているようです。

それでは見てみましょう。

まずは筋肉と脂肪の割合です。

e0138081_9291819.jpg


体重増加:63.6kg→63.9kg

筋肉減少:31.2kg→30.7kg

脂肪増加:8.5kg→9.3kg


最悪です。

あってはならない、これだけは避けなければならない変化です。

こうなると体脂肪率は...

e0138081_9325823.jpg


1%以上の大幅悪化(13.3%→14.5%)です。

目も当てられないひどさです。

内臓脂肪指数は変化なしでした。

e0138081_9344556.jpg


ということは外につく脂肪が増えているということですね。

体型はより筋肉型から外れようとしています。

e0138081_936857.jpg


部位別筋肉のバランスです。

e0138081_9365465.jpg


ほぼ変わらずです。

脚のバランスが少し良くなったかな。

しかしほとんど気休めです。

基礎代謝量はやはり減少していますね。

e0138081_9381888.jpg


うーん、この急転悪化は何が原因なんでしょうね。

食事は少し増やしましたが、運動量はどちらかというと多いくらいです。

汗かきな体質が影響しているのでしょうか?

ベースはほとんど変わっていなので何が原因かほんと思いつきません。

夏の間はとりあえず食事、運動関係は変化なしで行こうと思います。

まずはこの暑さを乗り切ることが先決です。

この悪化が続くようなら根本的に見直さないとダメですね。

少し間を詰めてチェックするようにしてみます。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-08-29 02:17 | 健康

急激に暑くなり食事の量を増やした影響は?

連日の猛暑日で熱中症で倒れる人の数が増えてきました。

水分、塩分、ミネラルと汗をかけば、これらの成分を失うので常に補給が必要です。

特に私の場合は元来汗っかきなのでより積極的な補給が必要です。

なのでサイクリングに出かけると休憩の度にスポーツドリンク、栄養補給ゼリー、アイスなどを食べるので口の中が気色悪くなってきます。

最後にいつも一番おいしいと思うのは冷水です。

しかし冷たいものは胃の中で一旦温められないと吸収されないそうで、そのため胃にたまりチャポチャポします。

体のために補給していても内臓には相当負担をかけているような気がして心配です。

どのようなケアをすればいいのでしょうねー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

久々にIn Bodyをしました。

e0138081_905282.jpg


前回から急激に暑くなり、汗をかく量も半端で無くなりました。

さらに夏バテ予防に食事の量も意識的に増やしました。

そんな影響が出るのでしょうか?

まずは筋肉と脂肪の割合です。

e0138081_9234176.jpg


筋肉量に変化はなしですが脂肪量が増加。(7.7キロ→8.5キロ)

その分体重が増えています。

ふーっ、あまり喜ばしくない結果です。

そうすると当然体脂肪率は...

e0138081_965765.jpg


増加(12.2%→13.3%)。

食べる量を増やしたのが影響しているのでしょうか。

内臓脂肪指数も増加しています。

e0138081_99045.jpg


増えた脂肪分は内臓脂肪となっているようです。

有酸素運動を増やさなければ。

体型は相変わらずこんな感じです。

e0138081_9102959.jpg


もう少し左に持って行きたいです。

部位別筋肉のバランスです。

e0138081_9114425.jpg


脚の筋肉が落ちているのが引き続き気になります。

右足:(8.33kg→8.20kg)

左足:(8.16kg→8.07kg)


自転車で消費している筋肉量を補えてないということなんでしょうか?!

体全体の筋肉量も増えていないし、もっとたんぱく質摂取しないといけないのかもしれません。

基礎代謝です。

e0138081_9153564.jpg


こちらはほぼ変わらずです。

運動をまめにしている割に筋肉量が増加せず、脂肪が増加しているのが気になります。

食事の問題なのかなぁ。

目標の体脂肪率、11~12%とは近いようで遠いです。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-07-28 02:19 | 健康

すでにサポートではなく主役だ!

今日は5日ぶりの自転車です。

その間にジムに一度行ったっきりで運動不足の影響が心配ですが...

天気がなんとかもってほしいと願うばかりです。

気がつくと7月も半ば...

そろそろひまわりがきれいに咲く時期なんですね。

山裾に一面に咲いたひまわりを今年も見に行きたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

ブロンプトンの横に無造作に置かれた段ボールの山...

e0138081_461450.jpg


またもやってしまいました...

というかすでに生活必需品となっているため欠かすことはできません。

もはや"補助的"という枠組みを超えて"主食"となっております。

まずプロティン。

e0138081_481514.jpg


これだけあってもすぐに無くなるんですよね。

アミノバイタルプロ。

e0138081_410596.jpg


こちらは当面大丈夫でしょう。

なんせ180本×6箱あるんですから♪

そしてDHCのサプリ各種。

e0138081_4112562.jpg


ふーっ、これでこれからの暑さにも負けない体づくりができそうだ。

もちろんちゃんとした食事や運動が前提です。

ちゃんとした食事...

ちょっと心配です(笑)

これってサプリメント依存症かな?!(爆)

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-07-15 02:20 | 健康

ショック!!自分の意図と逆の結果に!体質改善は間違った方向へ進んでいるのか?!

たくさんのバースディメッセージありがとうございます。

昨日の記事にも書きましたが、何歳になってもおめでとうと言っていただけるのは正直すごくうれしいです。

何歳になっても健康を維持し、やりたいことを存分に楽しむ、引き続きそんな人生を送っていきたいです。

そんなわけでいきなり健康ネタから入りたいと思います。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

InBodyを測定しました。

e0138081_1352020.jpg


1カ月くらい前から継続的に炭水化物を意識的にコントロール。

さらに積極的に休養を取ることをしてきました。

前回の測定ではあまり変化が見られませんでしたが、今回はどうだったでしょうか?

まずは筋肉と脂肪の割合です。

e0138081_13525571.jpg


なんと劇的な変化が見られました。

体重 : 65.1kg→62.8kg (2.3kg減少)

筋肉量 : 32.0kg→31.2kg (0.8kg減少)

脂肪量 : 8.5kg→7.7kg (0.8kg減少)

となりました。

筋肉も脂肪も減少ということはエネルギー量が不足していたことになります。

つまり炭水化物のコントロールが適切ではなかったということでしょう。


運動前後、あるいは前後日の炭水化物、そして後のたんぱく質をもっと摂取しないといけないかもしれません。

体脂肪率は大幅に減少しています。

e0138081_1441160.jpg


0.8%の減少ですがあまり喜ばしくありません。

私の目指しているのは筋肉量を最低限維持、あわよくば増加させながら脂肪量の減少です。

体脂肪率が減少しても筋肉量が減少していては体力が落ちてしまいます。

内臓脂肪指数です。

e0138081_1471299.jpg


こちらはあまり変化ありません。

有酸素運動はまめにしているからでしょう。

体型です。

e0138081_149596.jpg


前回とほぼ同様ですがややスリムへと動いています。

私の目指しているところはこの辺りキープか筋肉型のアスリートよりです。

やはり筋肉量が落ちたのでスリム型の方向へ動いたのでしょう。

部位別筋肉のバランスです。

e0138081_14114190.jpg


これが今回一番見たくなかった指標です。

すべての部位の筋肉が減少しています。

これは一番なってほしくない結果です。

基礎代謝量です。

e0138081_1413279.jpg


わずかですが、基礎代謝量が減少しています。

筋肉量が減少したので当然ですね。

これも望ましくありません。

つまり今回の結果は私が意図しているのと違うものとなりました。

私は筋肉量を維持、増加させつつ脂肪を減少させることを目指しています。

なので体重増加はその結果なら全然問題ないんです。

今回は体脂肪率が下がり、いい結果のように表面上思えますが、私は逆に落胆しています。

前にも書きましたが摂取エネルギー量が少なすぎるのが原因のように思えます。

なので筋肉をもエネルギー源として使用されたのでしょう。

運動前後、前後日の炭水化物の量と運動後のたんぱく質の量の増加が必要かもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-07-08 02:02 | 健康

ますます拡大!いまはまっているスイーツは...

先日とある日のブログ記事を書いたらあまりに濃い内容で6話にも及ぶ超大作になってしまいました。

私は基本、一つの記事に多くの内容を盛り込むことはしていません。

なぜかというと自分で読み返してみても、あまりに量がおおいと読み流ししてしまうからです。

まあ、一気に長時間ブログ作成に割けないというものあります。

文章を書き、画像を選びながら、その時の楽しいことを思い出すのですが、2,3楽しいことがあるとそこで一区切りしています。

ロードでは走り自体を楽しんでいるので画像は少ないし、文章にもなかなか表現しにくいため1,2の記事で終わる傾向にあります。

反面、ポタリングでは写真もたくさん撮るし、停まって散策しているのでかなりの記事数、シリーズ化することもあります。

基本自転車に乗るといつも楽しんでいますが、一つのサイクリングで記事数が違ってくるのはそういうところにあります。

なにわともあれ、たくさんまだ記事にできていないネタがあるので引き続きキャッチアップしていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...

ブログで紹介していますが、1,2週間に一回Inbodyを測定して体のチェックをしています。

その数値を見ると意志的にコントロールして体を作って行こうという気になります。

ただ、巷で流行っている食べ物をカットしてダイエットをしようというわけではありません。

ダイエットでは敵扱いされている炭水化物も意識的にとっています。

すべて体づくりのために我慢するというストイックさは全くありません。

生粋の甘いモノ好きなのでどか食いだけは避けようと思っていますが、基本食べたい時に食べています。

未だにどか食いをして後悔することが多々あります。

スイーツが食事代わりになることも珍しくありません。

それで今日の記事では今はまっているスイーツをご紹介いたします。

それこそ朝食にも、夕食にもなる定番のスイーツは...

セブンイレブンの鈴カステラ。

e0138081_1373168.jpg


これはこれから運動する前にエネルギー補給としてもお奨めです。

おいしいことは言うまでもないですが、脂質が少なく炭水化物が多いです。

コーヒーによく合うんですよね。

これもたまに朝食や夕食になります。

e0138081_13305816.jpg


ローソンの生どら焼き。

以前紹介しましたローソンのあんこやシリーズ、いろいろはまりかけたのですが未だに夢中なのはこの生どら焼きです。

これまたコーヒーによく合い鈴カステラとセットで食べることが多々あります。

かつてあまりに食べすぎてやや抑え気味にしているこれ。

e0138081_13113875.jpg


セブンイレブンのダブルブロックチョコ。アーモンドとピーナッツのダブルでナッツが入っていてめちゃうまです。

これと合わせるともはや自分では止めることができません。

e0138081_1313268.jpg


セブンイレブンのカリカリダブルチーズです。

ダブルナッツチョコと交互に食べると互いの味を引き立て合います。

と基本これまでセブンイレブンの商品が中心でした。

が、以前ご紹介したようにローソン製品にもはまり、さらに拡大しつつあります。

今はまりつつあるのが...

e0138081_1318873.jpg


ローソンのぎゅっとクリームチーズローソンはチーズ系もおいしいと教えていただきすぐに食べました。

濃厚で薄めの酸味が甘みをうまい具合に曳き出しています。

最近見つけたのが...

e0138081_13323949.jpg


ローソンの洋梨とキャラメルのパフェです。

洋梨好きの私の目にすぐに留まりました。

ほどよい甘さと食感がいいですね。

さらに...

e0138081_13205556.jpg


ヤマザキのチョコクロワッサンです。

e0138081_13214573.jpg


冷やして食べるのですがクロワッサンのさくさく感がすごくいいです。

カスタードとチョコも甘さが控えめでおいしいですね。

.....とこんな感じでスイーツにはまり広がって行っています。

ますますコンビニスイーツは欠かせないものとなりポイントカードを作ったほうがいいのでは、と真剣に思います。

さらにミニストップのスイーツは他の追随を許さないという情報も得ましたしますますスイーツハントは拡大していきそうです。

これからますます自転車に乗ってしっかりと摂取カロリーを消費していかなくては(笑)。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-06-30 02:17 | 健康

炭水化物を意識的にコントロール、そして積極的な休養。体質改善への影響は?

今、とあるホテルにいます。

また旅か?!

と思われる方もいるでしょうが今回はそうではなく1泊だけです。

しかしこうやってホテルにいるとこのまま旅立ちたくなりそうです。

その衝動と必死に戦っております。

もはやグロッキー寸前です(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は...


InBodyの測定をしました。

e0138081_13274613.jpg


前回から2週間ほど空いてますが変化はあったでしょうか?

この2週間は炭水化物を意識的にコントロールし、積極的に休養をとった期間でした。

まずは筋肉と脂肪の割合です。

e0138081_13283749.jpg


体重は1kg増加していますが脂肪量はは変化なしです。

筋肉量は0.6kg増加です。

この体重の増加はほぼ筋肉量の増加と見れますので歓迎できます。

わずかですが私が意図したとおりです。

体脂肪率はやや減少。

e0138081_13323444.jpg


やはり10~11%台に持って行きたいですね。

内臓脂肪指数はほぼ同じでした。

e0138081_13344314.jpg


体型です。

e0138081_1336437.jpg


前回とほぼ変わらずアスリート寄りの筋肉型です。

これはこれでいいですね。

この高さのままで左に持って行きたいです。

部位別筋肉のバランスを見てみましょう。

e0138081_1339946.jpg


脚以外の筋肉が増加していますね。

一番鍛えているのは脚なのになんでこうなるんでしょうね。

自転車は有酸素運動なんで脚の筋肉もエネルギーとして使われているのでしょうか?

基礎代謝量です。

e0138081_13411824.jpg


ちょっと改善してますが、ほぼ同じと言っていいでしょう。

今回も前回とほとんど変化なしです。

この期間は炭水化物をコントロール、積極的休養を取り始めたのでどう変わるかちょっと興味がありましたがあまり影響はないようですね。

もうしばらく様子を見る必要がありそうです。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-06-24 02:01 | 健康

体質改善は様子見段階

昨日は自転車屋さん巡りに行ってきました。

自転車のベストシーズンのせいか、どの自転車屋さんもいっぱいの客がいました。

女性の姿も多くみられました。

各店、女性コーナーなどを設け女性達にも自転車が浸透しつつあるのが伺えますが、まだまだ品の数や種類は男性のものを比べると少ないですね。

スポーツに限らずファッション関係を見ても女性の方が選択肢が多いのに、自転車に関してはまだまだ女性のニーズを満たしているとはいえないようです。

ダイエットブームの中、自転車は健康的に痩せられる最高の武器。

レジャーとしてもスポーツとしても他に引けを取らない魅力があると思うので業界関係の方にももっとこういう方面でも力を入れてほしいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 :  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日の記事は引き続きおこなっている体質改善についてです。

InBodyを測定しました。

e0138081_10522546.jpg


筋肉と脂肪の割合です。

e0138081_1052491.jpg


前回から体重、筋肉量、脂肪とすべて減少。

最近すべてそろって増減という傾向があります。

筋肉を増やして脂肪を減らし、体脂肪減少を図りたい私の意図は反映されていないようです。

当然体脂肪率はほとんど変化なしです。

e0138081_1053147.jpg


体脂肪11~12%安定を目指していますがなかなか13%の壁を超えないです。

内臓脂肪指数は改善していました。

e0138081_10534342.jpg


この期間も引き続き自転車、ジムと継続的にできたのでそれが反映されています。

体型です。

e0138081_10541383.jpg


筋肉型ですが、もう少し左に寄せたいですね。

ということは体脂肪率の改善ということです。

部位別筋肉のバランスです。

e0138081_10544089.jpg


ここには変化が見られました。

腕、体幹の筋肉が減少、脚が増加です。

自転車が中心の私はこれが普通の反応だと思ってました。

しかし脚の増加は喜ばしいものの上半身も落としたくないのが本音です(笑)

基礎代謝量は相変わらず変化なし。

e0138081_105510100.jpg


脚の筋肉量が増加しているくらいで他に変化はあまりないですね。

炭水化物量をコントロールしているところなので引き続きしばらく様子を見てみましょう。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-06-03 03:21 | 健康

癌は早期発見が鍵、なのはわかるのですが...

先週の初めに疲れがピークに達し、3日間仕事以外何もせず休養したおかげで、元気を取り戻しました。

休養に加え食事も炭水化物を積極的に採るようにしたおかげでスタミナも復活したように思えます。

その3日間の後昨日まで、ジム、サイクリング、ポタリング、サイクリング、ウォーキング、ジム、ジム、サイクリング、ジムとその取り戻した元気を基にやりたい放題やってきましたが再び疲れが出てきました。

ただその疲れは先週初めに感じた疲れとはちょっと違い筋肉に少し疲れがたまっているようです。

ラッキーなのかアンラッキーなのか今日は予定しようとしていたポタリングが都合によりできなくなったので休養に当てようかと思っています。

いつも自分のやりたいことをやっていくためにこれからも積極的休養バランスのいい食事をとっていくつもりです。

ブログランキングで交流を広げようとしています。

それぞれポチリよろしくです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

さて、今日の記事は...

今は大丈夫なのですが、GW前から体から疲れが抜けにくくなっているのが少し心配でした。

だからというわけではないのですが、先日病院に行ってきました。

本来の目的は去年の健康診断の時に尿検査で少したんぱくが出ていたのでそれを再チェックするためです。

健康診断の結果が着た後すぐに病院に行って再検査してしましたが問題はありませんでした。

ただ一時的という可能性もあるのでまたしばらくしてからチェックしようとその時から思っておりました。

体の疲れの件もあったのでちょうどいいタイミングです。

今回の結果は...

e0138081_10494695.jpg


全く問題なし。

血液検査もしましたよ。

e0138081_1050763.jpg


今回行った病院の先生はすごく話を聞いて下さるのでいろいろ相談してみました。

話の中心となったのは"癌"です。

高血圧、糖尿病などいろいろ病気はありますがその中でも治療法がなく死に至らしめる原因となるので恐れています。

なので今の段階で打てる手段はやはり予防と早期チェック。

基本は通常の健康診断で癌の発生率と頻度の高い、肺、胃、大腸と調べることです。

ただその他の臓器も当然チェックしておいた方がいいそうで、簡単に調べられる方法が腫瘍マーカーとのこと。

ただそれで問題なくても見逃していること、逆に問題ありとなっても精密検査をしたら問題なしということもありパーフェクトではないそうです。

より精度が高いものはCTを撮ることですが、癌ではPETCTと呼ばれるものがよりいいそうです。

そこで一度やってみようかなと思い値段を聞くと、それをできる病院は限られていてそれのある病院に問い合わせてくれました。

するとなんと10万円もするとのこと。

うーん、これを高いと思うのかどうかは微妙なところ。

人生を楽しむには健康であることが必須条件です。

そういう意味では有効な治療法の無い癌は早期に発見しておくにこしたことはありません。

しかし超庶民な私には厳しい金額...

しかも当然1回限りでいいはずはなく、やるのなら年に1回くらいやっておかないと意味がないでしょう。

うーん、難しい判断だ...

とりあえずは体の疲れを取るためにしっかり食べることにしました。

e0138081_10503491.jpg


リクエストに答えてくれて感謝です。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-26 04:13 | 健康

強い体を作るためには炭水化物も重要!

最近参加しているブログランキングを見ていると、まだまだ知らないサイクリストブロガーがたくさんいるんだなぁとつくづく思います。

今のところ時間が無くて全然訪問できてませんが、皆さんどんな活動されているのかすごく興味があります。

少しずつでも訪問してお互い刺激を与えあえればいいですね。

さて、今日の記事は...

ダイエットをしている人にとっては糖分、そして炭水化物というのはできるだけ摂取しないようにしなければならないもののようです。

ただ自転車やジムに行っている私にとっては欠かすことのできない重要な栄養素なのです。

実は私はこの認識が欠落していたようです。

疲れがたまりやすくなった時にジムのスタッフと話したのですが、トレーニングをやる人には陥りやすい傾向があるのだそうです。

筋トレをやりたんぱく質を摂取することによって筋肉を増やます。

と同時にできるだけ脂肪を減らしたいと思うのが自然で、たんぱく質を取るために肉や乳製品を食べるとどうしても脂肪も摂取してしまいます。

そこでそのジレンマを解消するためにプロティンを飲むことが多いです。

では基本プロティンを飲んでいれば筋肉がつくのか、と言えば単純にそういうことではないようです。

持久力のある強い筋肉をつけるためには炭水化物もしっかりととらないといけないようです。

私の場合1日2食生活となり、それに乗じて体質改善をしようとしたのですが、その時にプロティンでタンパク質は補えても炭水化物の摂取は不足していた可能性があります。

なので疲れがなかなか抜けない体になり、また筋肉もエネルギーとして使われてしまって筋肉量が増えないということになったのでしょう。

体重、体脂肪率が減り喜んでいましたが、一方でそういう犠牲も払っていたようで反省しなくてはなりませんね。

さて,InBodyを測定ました。

e0138081_6325250.jpg


やはり安定期に入ってきたようです。

筋肉と脂肪の割合です。

e0138081_6331740.jpg


前回に比べて体重、筋肉量、脂肪とすべて増加しています。

体型です。

e0138081_6334664.jpg


体脂肪率も増加(13.1→13.6%)。

まあ誤差の範囲でほとんど変化なしと言っていいでしょう。

内臓脂肪指数も増加してます。

e0138081_6341223.jpg


自転車、ジムとまあ継続的にこなせてきた期間なのでちょっと意外でした。

e0138081_6344048.jpg


アスリート型よりの筋肉型ですが肥満にも近いのがちょっと不服です(笑)

部位別筋肉のバランスです。

e0138081_635547.jpg


やはり脚が弱いですね。

冒頭で述べたことを考えると炭水化物不足で筋肉がエネルギー源として使われているのかもしれません。

ここは次回からも留意しなければならないポイントです。

基礎代謝量です。

e0138081_6353049.jpg


ここは毎回変化ないですね。

今後は炭水化物を意識的にコントロールしようと思っています。

それがどう体にそして数値に出てくるのか注目です。

~~~~~~~~~~~~~ ご協力のお願い ~~~~~~~~~~~~~~

交流を広げるため各種ランキングに参加しました。

それぞれのバナーをポチリいただければ幸いです。

日本ブログ村 : にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング : 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tac-phen | 2012-05-19 03:08 | 健康

安定期に入ってきたか?!体質改善

昨日は冬に戻ったかのような寒さでしたね。

風も強くこの時期にこの寒さはやはり異常気象なのでしょうか?!

そんな異常気象のせいかはたまたGWで遊び過ぎのせいか、少し疲れが出てきました。

特に脚の疲れがなかなか抜けにくくなってます。

こんな時には怪我をしやすいので細心の注意を払いたいものです。

さて、今日の記事は以前から続けている体質改善についてです。

以前に、体質改善のチェックのために毎週測定しようと決めたInBodyですが結局定期的にジムに行けていなくてご無沙汰しています。

そろそろ前回より2週間近くたったので測定しました。

e0138081_11532740.jpg


昨年から図らずも続いている平日1日2食生活がさらになじんできたのか、体の状態が安定してきたように思えます。

数字上もそれが現れています。

まず筋肉と脂肪の割合です。

e0138081_11543555.jpg


体重増加(+0.7kg)、筋肉量増加(+0.5kg)、脂肪減少(-0.4kg)

前々回からの2カ月という期間を考えるとあまり変化がないといってもいいかも知れません。

次に体型です。

e0138081_1158049.jpg


体脂肪率減少(-0.7%)

前回に比べるとちょっと改善してますね。

理想的には11~12%ぐらいで推移させたいところです。

e0138081_1205282.jpg


内臓脂肪指数は減少しているようですがこの数値に関してはその幅がどれくらいなものなのかよくわからないので参考程度です。

e0138081_122102.jpg


筋肉型なのはいいですが、もう少しそのまま左に持って行きたいところです。

つまり体脂肪率を減少させたいということです。

部位別筋肉のバランスです。

e0138081_1242049.jpg


前回に比べると両足の筋肉が戻ってきています。

右足増加(+0.3kg)、左足増加(+0.3kg)

これはいい傾向ですね。

どう見ても脚が一番衰えているのは今だ納得がいきません(笑)

基礎代謝量です。

e0138081_1272991.jpg


変化なし。

基礎代謝量が眼に見えて変化するためには相当体質を変えないと数値としては現れないような気がします。

まあざっとこんな感じです。

普段通りの生活をしていてこのレベルがキープできれば問題なしでしょう。

あまり運動を続けすぎると疲れがたまって怪我をしやすくなるし、これから暑くなるとカロリー消費もより激しくなるでしょうから、休養と食事のケアがより必要になってきそうですね。
[PR]
by tac-phen | 2012-05-12 03:14 | 健康