カテゴリ:未分類( 745 )

これ常識!!毎月12日は...

昨日は寒かったですねー。

先日のポタでもそうだったのですが、日差しはすごく暖かそうなのに外に出てみると寒い。

正確にいうと外に出た直後は日差しを浴びて暖かく感じるのだが、しばらくするとどんどん寒くなっていき体の芯から寒くなる。

昨日20日は暦の上でも大寒、寒くて当たり前かー。

それにしても地球温暖化、エルニーニョ現象などこれまでの季節、気象の常識をあっさり覆す現象が起きている中、大寒付近は毎年例外なく寒い気がする。

暦は昔からの経験値から定められているので、それが不思議でありまたその経験値の重要性を再認識する。

そんなことを思いながらカレンダーを見ていると...

e0138081_7165447.jpg


パンの日???

どうも毎月12日がパンの日となっているようだ。

パンハンターを名乗りながらも全く知らなかったのは恥ずかしい。

パン屋さんもその日に特別イベントや安売りなどをしているふうもないし、浸透しているのだろうか?!

パンハンティングの時にちょっと意識してみてみよう。

それと全くの偶然なのだが、さ来月の12日にはパンハンターとして重要なミィーティングを予定している。

パンハンターの性が自然とそうさせたのだろうか?!
[PR]
by tac-phen | 2011-01-21 07:20

大量入荷!

賞味期限は2年半...

e0138081_20573698.jpg


使い切るかなぁ...
[PR]
by tac-phen | 2011-01-19 04:24

アイデアあふれる創作パンとタルトーLe Petit Mec・京都西陣

先日のパンハンティングで行ったLe Petit Mec

e0138081_420940.jpg


金土日しかオープンしていないパン屋さんでかなりの人気店らしい。

私は何度も足を運ぶもいつも閉店で未だ1度しか来たことがなかったが、その時もパンはほとんど残ってなかった。

なので実質初めてみたいなものだった。

店内はイートインできて内装もおしゃれ。

e0138081_1115041.jpg


e0138081_11152620.jpg


中も見渡せてオープンな感じ。

e0138081_11162457.jpg


タルトがおいしいとの評判だがパンも個性的なものが多かった。

e0138081_1117233.jpg


タルトは1個にしてアンチョビや栗アマンドのクロワッサンなどめずらしいものばかりをチョイス。

e0138081_11175811.jpg


どれもさすがのおいしさだったが、目からうろこだったのがアンチョビクロワッサンだった。

クロワッサンはいろいろな種類があり試しがいがありそうだ。

私の好きな西陣の近くにあるし、ちょくちょく足を運んでいろいろなパンを試してみよう。
[PR]
by tac-phen | 2011-01-16 04:20

京都にありながら違った味わいの静寂とくつろぎーはちはち・京都

先日久々に行ったはちはち

e0138081_161822100.jpg


京都の市街地にありながらも全く京都を感じさせないうっそうとした森の中にある雰囲気のcafe。

雑踏から離れ静寂を味わうことができてお気に入りだ。

また一見、本当にカフェなのか、オープンしているのかわからない謎めいたところもいい。

e0138081_1620929.jpg


この電燈がついていればオープンしている。

このにこにこマーク、実は”八八”である。

毎回ながらこの雰囲気、入るのに多少緊張する。

e0138081_1622853.jpg


中にはいっても古民家の雰囲気そのまま。

e0138081_162321.jpg


テーブルや部屋の仕切りには畳や引き戸が再利用されていたりする。

心地よい音楽に優しくて温かみのある照明。

e0138081_16245364.jpg


こたつに入ってストーブの温かみを受けて中庭を見てると思わずうとうとしてしまう。

e0138081_162647.jpg


このような素敵な空間誰もが求めているようで、お客もひっきりなしにやってきて、パンが売り切れるとクローズ。

なのでいつも開店直後を狙ってきている。

するとパンもまだまだしっかりそろっている。

e0138081_16274637.jpg


今回はフルーツやナッツが所狭しと詰め込まれたフルーツブレッドをお願いした。

e0138081_18311787.jpg


これはお土産、家でゆっくりといただいたがやはりおいしい。

ドライフルーツとナッツがしっかりとはいっていておいしいうえに食べごたえもある。

ケーキみたいな感じでもある。

そしてここでは季節の野菜をふんだんに使ったスープとパンのランチセット。

e0138081_16305866.jpg


このスープがたまらなくおいしい。

e0138081_16312624.jpg


見た目より野菜のエッセンスが入っていてよく煮込んであるのがわかる。

e0138081_1632418.jpg


いろいろなトッピングのパンも上品で味もほど良い強さでグッド。

かぼちゃが甘かったなぁ。

こんな静寂でくつろぎの空間では食事の後すぐに動く気になれない、というよりそれはもったいない。

この雰囲気に浸りながら、ゆっくり景色と話を楽しんだ。

京都を散策しているときに、京都とは違った雰囲気のところでとる食事とくつろぎ。

それが何度も自然と足をはちはちに向かわせているのだろう。
[PR]
by tac-phen | 2011-01-14 06:26

通称“シャブ”...中毒にご注意!!

先日のBICYCLESHOP M&Mさんの新春ポタ会のときにお店に戻って道中良く話題に上っていた通称“シャブ”と呼ばれるオイルを注入していただいた。

e0138081_17131259.jpg


内装ギアやブレーキ部分、そしてもちろんチェーンにと注油。

皆さんの話だとこれを注油するとギアが一段軽く感じるくらい走りがよくなり、チェーン音が全くしなくなるそうだ。

そして手放せなくなり、店に入荷するとこぞってこれを手に入れようとするので“シャブ”と呼ばれているらしい。

e0138081_1715876.jpg


ここからHARTLANDに行くまで走りを注目していたが、確かに軽い。

ちょっとした坂だと普通にこいでいるのに加速していくような勢いだった。

うーん私もシャブ中毒に陥るかも...
[PR]
by tac-phen | 2011-01-10 03:33

防寒対策グッズを求めてウエパーの新春フェアへ

1月5日(水)はウエパーへ。

気温はそれほど低くなかったのだが、風が強いせいかすごく寒く感じた。

思ったよりウエパーは混んでいなかった。

やはりすでに仕事始めの方が多いからだろう。

3日からの新春フェアの最終日ということらしく、いろいろ特価品があった。

いろいろ物色して購入したのはすべてパールイズミ製のもの。

まずウインターブレークタイツ。

e0138081_1694549.jpg


今まで持っていたのは10℃適応のものだったので5℃適応のものにした。

そしてウルトラライトウインドブレーカー。

e0138081_16115071.jpg


これはセールで半額になっていた。

こんなにコンパクトになるのでジャージの背中のポケットに入れておくことができる。

e0138081_16125074.jpg


ウォームキャップ。

e0138081_16135746.jpg


今まで夏用の帽子をかぶっていたので頭が寒かった。

さらに耳も隠れるのでよさそう。

インナーグローブ。

e0138081_16151032.jpg


今回とりあえず買ったのは防寒対策を念頭に置いたものばかり。

いろいろ物色してかなり悩んで今回見送ったのは、サイコン、フロント・リアライト。

RNC7用にサイコンを考えているが心拍数を測定できる機能が付いているものにするかどうか迷った。

なぜかというと心拍計をサイコンと別にしている方もいると聞いたから。

確かにその方が他の運動の時でも使えるが、別にするとコスト高にはなるので決断できず。

RNC7用のライト類はフロントはほぼ決めているもののリアで迷った。

リアはトンネルに入った時で自然と点灯するものがよかったのだが、光の弱い物しか置いてなかったので今回は見送った。

またブロンプトン用のライトも今はずれてしまっているので検討した。

これはハンドルバーのサイズにあうものがなく、ちょっと情報収集が必要だ。

とにかく寒いくて日が短い冬でもしっかり対策をして自転車に積極的に乗っていけるようにしたい。

お金はかかるけどねー。
[PR]
by tac-phen | 2011-01-08 03:26

話題のHARTLANDへ。

1月2日(日)の昨日はBICYCLESHOP M&Mさんの新春ポタに参加。

そのポタリングの模様は後日紹介しますが、BICYCLESHOP M&Mさんの常連客の間でによく話題に出ているHARTLANDに行った。

e0138081_3285540.jpg


"WARM BEER LOUSY FOOD BAD SERVICE"と書かれているのを見て思わず笑ってしまった。

まだオープンしていないので店内に自転車をおかしていただいた。

e0138081_3322454.jpg


写真がぼけてしまって非常に残念。

だがそのどこかオールドスタイルのパブの雰囲気が伝わるだろう。

e0138081_3334077.jpg


普段お酒を飲まない私もその雰囲気に酔ってしまいそう。

マスターもこのお店にあった渋い方でナイスガイ。

またユーモアたっぷりでこんな自転車で登場されていた。

e0138081_337424.jpg


e0138081_3404829.jpg


私にとってこういった雰囲気のいいパブは非常に敷居が高いところだったが、気軽に立ち寄れそうな気さくさがあった。

自転車だったのでソフトドリンクで乾杯。

自転車トークで盛り上がりここでも楽しいひと時を過ごした。

マスター、お休みなのにお店を提供して下さってありがとうございました。

またちょくちょく伺わせてくださいね。
[PR]
by tac-phen | 2011-01-03 03:41

初めての写メ!!倉庫群の中にひっそりとあるレストラン:OSTERIA ACQUA in BOCCA

昨日の記事にも書いたが先週末は土日とも天候不順でポタリングを中止。

そうなると自転車のネタがなくなる上に、サイクリングやポタリングにいってもおいしい店を紹介するのでグルメブログのようになってしまう。

今回の記事もなかなかお奨めなお店。

そして今回はカメラを忘れて行ったので初めて写メで撮影

OSTERIA ACQUA in BOCCA

e0138081_17594387.jpg


西宮浜の倉庫群の中の産業交流会館内にある。

この埋め立て地をつなぐ橋を自転車でよく渡るが、以前こんなところにレストランがあったのかと驚いたところだ。

高速のすぐそばにあり、大型トラックの出入りがあるところなのでまわりは殺風景なのだが、このお店から見える景色はのどかだ。

Lunchセットを食べたが非常にオーソドックスながら味はしっかりとおいしい。

e0138081_1873946.jpg


e0138081_1881072.jpg


e0138081_1882684.jpg


ドリンクも今の期間はオーダーバイキングのように種類を変えてお代わり自由なのがいい。

e0138081_1893623.jpg


写メだとピントを合わす半押しがないのでボケてしまう。

e0138081_1863980.jpg


ピントが合ってないとまずそうに見えるなー。

実際はすごくおいしいですよ。

ピザがめちゃくちゃおいしかった。

e0138081_1812892.jpg


この黄色いブロックはチーズなのだがこれがすごくインパクトがあった。

e0138081_18132013.jpg


これもボケてしまった。

こんな倉庫群にこんなおしゃれなレストラン。

すごくミスマッチだが雰囲気もいいし料理もおいしい。

もしかしたら穴場なのかも...

それにしても写メは撮りにくい

やっぱりデジカメを常に持ち歩くようにしとかんとなぁ。
[PR]
by tac-phen | 2010-12-29 04:18

前から気にかかっていたお店に行ってみたーSUSSU・西宮香枦園

12月25日(土)、26日(日)は極寒の上に風強く、ときどき雨、雪も降るという予報だったので両日とも予定していたポタリングを中止。

非常に残念な週末だったが、25日(土)に前から気になっていた店に行ってみた。

SUSSU

e0138081_2092415.jpg


何故この店が気になっていたかというと、私がよくぶらりと来る香櫨園浜近くにあり、マンションや住宅の中にぽつんとあり、そのおしゃれな外観がより目立っていたからだ。

ちょっと高級っぽいので店の前にあるメニューで値段を確認。

意外とリーズナブルなので入ってみることにした。

店内はすごくハイセンスなデザイン。

e0138081_20133938.jpg


e0138081_20135192.jpg


この壁がすごくいい。

e0138081_2014342.jpg


前菜から種類も量も豊富。

e0138081_2016736.jpg


いろいろウィットに富んだ料理で生ものも歯ごたえもよくおいしい。

バジルのガーリックパンもナイス。

e0138081_20182587.jpg


最近ハマりつつあるリゾット。

e0138081_20185517.jpg


素材はすごく単純なのにこんなに素晴らしい味になるのが不思議だ。

e0138081_20195071.jpg


パスタもこの揚げたいかがボリュームを作っていておいしい。

さらにこの皿が気に入った。

ソースがパスタに絡みやすくなっている。

そしてメインの肉料理。

e0138081_20213581.jpg


肉が柔らかくてソースがぴったりでめちゃおいしい。

もっと量が欲しいくなったが普通この程度の量だろう。

そしてデザートもケーキも上品で甘さ控えめ、フルーツはしっかりした甘さ。

e0138081_634599.jpg


量もしっかりある。

そして食事中に外を見ると、雪が降っていた。

e0138081_20241251.jpg


こうやってのんびり外を眺められるのもいい。

値段もリーズナブルで前菜、メイン、デザートとどれもめちゃおいしい。

ご近所さんっぽい方が多いのもそれを証明しているように思える。

私がちょっとした時間によく訪れて、いずれこういうところに住みたいと思っている香櫨園。

天候のためにポタは中止にしたが、近くにこんな店を発見できて怪我の功名だった。
[PR]
by tac-phen | 2010-12-28 04:23

究極の癒しの空間ーKyoto 生 Chocolat Organic Tea House

西国街道で京都についた後グルメポタと化したが、先日の記事で紹介した58DINERに続いていった場所は...

e0138081_177548.jpg


Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House

どこか古びた感じの家屋がより情緒を感じさせる。

e0138081_1711298.jpg


門はいるといきなりお迎えしてくれたのはジャッキー君。

e0138081_17123957.jpg


ここがお気に入りの場所のようで気持ちよく寝ていた。

頭をなでると起き上がり、体中をクンクン嗅いで来た。

どうも先ほどのバーガーのにおいが残っていたようだ。

e0138081_17142510.jpg


とても愛くるしい表情。

中に入ると両サイドに庭がある昔ながらの和室。

e0138081_17155552.jpg


e0138081_17161735.jpg


非常に落ち着く空間だ。

一番くつろいでいたのは...

e0138081_1717342.jpg


ミュウミュウ。

あまりに無防備に寝転んでいたので最初気付かず踏んでしまいそうになった。

ストーブの前を独占して動こうとしない。

e0138081_17183048.jpg


こんな目の前にいるので体が熱くなっていた。

なでてやると目を覚ますがうつろな表情。

e0138081_17192399.jpg


ちょっと引っかかれたりしたが、気持ちよさそうに甘えてくる。

e0138081_1720618.jpg


やはり動物は究極の癒しだ。

こういうくつろぎの間でオーガニックコーヒーと生チョコをゆっくりといただく。

e0138081_17213817.jpg


e0138081_17222232.jpg


うーん、ぜいたくだねぇ。

こんな空間にいるともはや動きたくなくなる。

自分もミュウミュウのように寝転がっていたい。

これから寒い冬はこういうところで暖をとりながら心を癒したいものだ。
[PR]
by tac-phen | 2010-12-27 06:15