人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまなみ海道早春記①

3月30日(月)、31日(火)と”こだま指定席往復切符”を利用してやまちゃんとしまなみ海道に行ってきた。

しまなみ海道早春記①_e0138081_8513397.jpg


ぬけるような青い空、海面に反射する日光はもうすでに春を過ぎて初夏といったようなまぶしさ。

しまなみ海道早春記①_e0138081_8531555.jpg


気温も先週の寒さをふきとばし、春の暖かさを取り戻していた。

今回で3回目だが、天気には一番恵まれた。

まずは少し尾道の海沿いを散策。

住吉神社。

しまなみ海道早春記①_e0138081_8543917.jpg


何回も尾道には来ているが初めて。

しまなみ海道早春記①_e0138081_8551075.jpg


浜の仲仕連中がこの石を持ち上げて力比べをしたらしい。

ということで...

しまなみ海道早春記①_e0138081_8561744.jpg


重かった!!

そして向島への渡船へ。

しまなみ海道早春記①_e0138081_8573039.jpg


この渡船は映画”さみしんぼう”でヒロインの女子高生の通学シーンで使われた。

しまなみ海道早春記①_e0138081_8585669.jpg


その気分(?)にひたる。

しまなみ海道早春記①_e0138081_8593222.jpg


向島に渡ると新興住宅や学校などを通るので人もいたが、しばらくするとまったく人を見かけない状態に。

しまなみ海道早春記①_e0138081_922047.jpg


ひたすらきらきら光る海とのどかな果樹園の風景。

この島に人はいるのだろうか、と疑問に思う。

しまなみ海道早春記①_e0138081_95687.jpg


それでもぽつりぽつり、デートかな?!

しまなみ海道早春記①_e0138081_945372.jpg


不思議なキャラクターのロケ。

しまなみ海道早春記①_e0138081_954692.jpg


桜の木はそれほど多くはなかったがつぼみ~五分咲きくらい。。

しまなみ海道早春記①_e0138081_985291.jpg


しまなみ海道早春記①_e0138081_99739.jpg


恐竜とモアイの像にもご挨拶。

しまなみ海道早春記①_e0138081_910044.jpg


しまなみ海道早春記①_e0138081_9101391.jpg


果実もたわわになっていた。

しまなみ海道早春記①_e0138081_911860.jpg


これははっさくで夏のものと思っていたが、春の甲子園場が始まるころのものらしい。

そしてはっさくといえば定番の...

しまなみ海道早春記①_e0138081_9124018.jpg


しまなみ海道早春記①_e0138081_9125643.jpg


はっさく屋のはっさく大福。

しまなみ海道早春記①_e0138081_9132945.jpg


看板娘のお二人も満面の笑みをくれた。

ご主人と話していると作業場を案内してくれた。

しまなみ海道早春記①_e0138081_852821.jpg


しまなみ海道早春記①_e0138081_9155725.jpg


これが白あん。

しまなみ海道早春記①_e0138081_916164.jpg


これだけ食べさせてもらったが、抑え気味の甘さでおいしくこれがはっさくの渋みでより甘さを引き立てられるのだろう。

しまなみ海道早春記①_e0138081_919187.jpg


ご主人は一見凄みのあるこわもてな感じがするが、とても気さくで優しい方ですごく丁寧に教えてくれた。

また前回も長期休業中のときに行ってしまって、閉まったシャッターの前で呆然としているとそれに気付いてくださって中に入れていただき特別に販売してくださった。

帰りにまた寄るのでお土産分をとりおきしていただいた。

こういう人とのふれあいもしまなみ海道ポタの大きな魅力だ。

しまなみ海道早春記①_e0138081_9245580.jpg


再び出発。

しまなみ海道早春記①_e0138081_9252191.jpg


しまなみ海道早春記①_e0138081_9275114.jpg


やはり春は心躍る。

しまなみ海道早春記①_e0138081_9283933.jpg


そしてお昼の定番、しま一へ。

しまなみ海道早春記①_e0138081_931892.jpg


おじさん、おばさんも相変わらずお元気だ。

しまなみ海道早春記①_e0138081_931508.jpg


しまなみ海道早春記①_e0138081_932993.jpg


先日来られた青摩呂さんや、今週末来られる予定のozunuさん率いる神戸ポタリングクラブの話で盛り上がった。

多くのサイクリストも訪れていてテレビの取材もあったらしく大繁盛のご様子。

ここでは穴子丼。

しまなみ海道早春記①_e0138081_9393558.jpg


コリコリした歯ごたえの穴子とわさびがあう。

巨大な安政柑と”レモンはちょうど今が収穫なんですか?”と質問したのが図らずも催促してしまったでレモンをたくさんいただいた。

食後のデザートも定番のドルチェのジェラート。

しまなみ海道早春記①_e0138081_941447.jpg


瀬戸田レモンと伯方の塩のバランスがグッド!

毎回気になるのが店員さんのやる気のなさだが、いい気分だしさらっと流しておこう。

しっかりグルメを楽しんで出発。

しまなみ海道早春記①_e0138081_9424195.jpg


爽快感あふれる海と島の景色を眺めながらのポタはやはりしまなみならではだ。

しまなみ海道早春記①_e0138081_9453190.jpg


しまなみ海道早春記①_e0138081_9462181.jpg


青い空と雲と多々羅大橋。

しまなみ海道早春記①_e0138081_9473055.jpg


しまなみ海道早春記①_e0138081_9474629.jpg


絵に描いたよう。

やはり景色を最大限映えさせるにはぬけるような青空は欠かせない。

しまなみ海道早春記①_e0138081_949246.jpg


大三島を通り伯方島へ。

しまなみ海道早春記①_e0138081_9502659.jpg


鶏小島で1時間強のんびり過ごす。

しまなみ海道早春記①_e0138081_9502495.jpg


しまなみ海道早春記①_e0138081_9511326.jpg


夕日もきれいだった。

船折瀬戸の潮の流れも相変わらず激しい。

しまなみ海道早春記①_e0138081_952997.jpg


そして3回目にして初めてうわさの光藤旅館(詳細別途)に泊まる。

しまなみ海道早春記①_e0138081_954939.jpg


料理も部屋もサービスも大満足でした。

(続く)
by tac-phen | 2009-04-01 18:56
<< "南大阪ルートで奈良... 南大阪ルートで奈良へ②-JET... >>