応急処置

e0138081_20413239.jpg


何かお分かりだろうか?!

これはうちのテレビである。

テレビをつけようとしてもつかない。

リモコンの電池が切れたのか...

とよく見てみると主電源が切れている。

おかしいな、いつもONにしているのに...

と思って入れなおすと、スイッチが止まらずにすぐ切れてしまう。

というので、ガムテープで固定の応急処置である。

が、ガムテープのがんばりもむなしくすぐ切れてしまう。

それでよいしょと立ち上がり再びガムテを押して固定しようとするが座りなおしてみているとまたパチン。

最近地デジ対応テレビへの切り替えの宣伝をよくやっているが、ぎりぎりまで使うつもりだったのに買え時か!?

と、いろいろ考えをめぐらせていてふと気付いた。

そういえば最近テレビを見る時間が極端に減った。

それに代わって増えたのがPCに向かう時間だが、これはブログのためである。

ブログを書き、他の方のブログへ訪問、ミクシーを見ては情報収集...といった具合である。

ビデオをとって確実に見るようにしているテレビ番組は、モーニングサテライト、水曜どうでしょう、世界のはてまで行ってQぐらいか。

やはり旅行番組、特に冒険的なものはずっと好きである。

特に何年か前の再放送だが、”水曜どうでしょう”は楽しみにしている。

今、”水曜どうでしょう”ではベトナムのハノイ~ホーチミンまでカブで縦断するという企画をやっている。

先々週からこの企画の放送が始まったのだがこれを見たとき”水曜どうでしょう”を初めて見て食いついたのがこの企画だったのを思い出した。

つまり今回で2回目である。

観光地を案内する他の旅番組と違って、生の国や町を体験している。

自分もこういう旅をしてみたいなあと思わせてくれる。

前回はハノイの無政府状態のようなバイクと自転車であふれ交通ルールがないかのような町を抜け、対向車線を走るのが当然かのような道を行くシーンは大いに刺激を受けた。

自転車では絶対走りたくなくなるような道路事情。

それでもベトナムでは普通で危険を感じているのかいないのかわからないがベトナム人は自転車で走っている。

そういうところが感じられるのがすごくいい。

サンテレビ毎週土曜午後10:00から30分の放送なので興味のある方は是非見てください。

旅心を刺激されますよ。

.....

.....

我が家のテレビの故障から話しが大きくずれてしまったなぁ(汗)
[PR]
by tac-phen | 2009-03-27 17:20 | 雑感
<< 南大阪ルートで奈良へ。 さらさ西陣 >>