人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらさ西陣

京都和菓子ポタでランチをとった、千本鞍馬口から東へ進み船岡温泉を越えたところにあるさらさ西陣

さらさ西陣_e0138081_190257.jpg


入り口に温泉のマーク。

さらさ西陣_e0138081_1904610.jpg


店の中もタイルの模様が特徴的である。

さらさ西陣_e0138081_1952882.jpg


変わったつくりとデザインですね、と尋ねると元は銭湯でそれを改装したので一部銭湯の名残が残っているとのこと。

さらさ西陣_e0138081_196633.jpg


この辺が番台かな!?

さらさ西陣_e0138081_192283.jpg


この辺りはいかにも銭湯らしさが残っている。

さらさ西陣_e0138081_1922484.jpg


銭湯の部分と新たなデザインをうまく融合させている。

さらさ西陣_e0138081_1964388.jpg


本もたくさん置いてあって、ゆっくり長く過ごすことを受け入れているみたい。

さらさ西陣_e0138081_197460.jpg


さて何を食べようか!?

さらさ西陣_e0138081_19102747.jpg


一緒に行ったkimotoshiさんは、

さらさ西陣_e0138081_1974065.jpg


さらさ西陣_e0138081_198464.jpg


スープが抜群にうまい。

チキンもやわらかくておいしい。

量がやや少なめだが、和菓子ポタだったので適度か!?

私は...

さらさ西陣_e0138081_1993247.jpg


アボガドとトマトの月見丼。

最近アボガド好きになったのでためらわずこれにした。

卵をつぶして混ぜてるとアボガドにかかっているしょうゆがいい感じで効いておしゃれな卵かけご飯のようになる。

それにアボガドと食べると見事な味。

これも量は見た目より少ないが、他に食べるものの多い私のポタには適度だ。

店員さんも気さくでていねい。

店内の写真を二人でバシバシ撮っていると、店員さんが”ごはんですよ!”と外で遊ぶ子供を呼びに来たお母さんのように声をかけてくれたこと。

夢中で写真を撮る我々はよほど子供っぽかったのだろう。

さらさ西陣_e0138081_191078.jpg


イベントもいろいろやっていて、雑誌を手に来ている人も見かけたので人気店ぽい。

いい時間を見計らっていってみてください。
by tac-phen | 2009-03-26 19:10
<< 応急処置 宝泉 >>