人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳月堂

京都和菓子ポタで行った、叡山鉄道出町柳駅南側、道を挟んだところにある柳月堂。

柳月堂_e0138081_21122314.jpg


ブログで取り上げる人が多く去年一度行ったが土曜日が定休日ということで買えず。

柳月堂_e0138081_22544481.jpg


柳月堂_e0138081_22555351.jpg


飾らない町のパン屋さん。

柳月堂_e0138081_22573135.jpg


店員さんも気さく。

お奨めを聞くと”クルミの入ったパンはどれもおすすめです。”と。

お目当てのくるみクリームチーズパンもぎりぎり2個残っていただけ。

柳月堂_e0138081_231356.jpg


厨房もよく見えて手作りなのがよくわかる。

柳月堂_e0138081_22584926.jpg


くるみぱん、ぶどうぱん、くるみクリームチーズパンの3つを購入。

柳月堂_e0138081_2116366.jpg


中身はこんな感じ。

柳月堂_e0138081_21171287.jpg


外も中も非常にシンプルで見た目はそれほど特徴がなさそう。

私がいつもパンを買って家で食べる時の温めかたでレンジに15秒、トースターで2分ほど温めてから食べた。

クルミを奨めるだけあってくるみの歯ごたえと、パンの外のカリカリと中のもっちりが見事なハーモニー。

クリームチーズとの相性もよく、ぶどうぱんもおいしかった。

こういうシンプルなもので味がおいしいとすべての応用されたデニッシュもおいしいと考えてよい。

値段もかなり安く大人買いO.K.だ。

ただ土曜日定休日なのには気をつけて。
by tac-phen | 2009-03-24 18:56
<< 宝泉 東山花灯路 >>