東山花灯路

3月21日(土)の夜、京都・東山花灯路に行ってきた。

昨年末、嵐山花灯路でその幻想的なライトアップに感動。

東山花灯路も行こうと思っていたのですがすっかり忘れていてマイミクのクマちゃんの日記を見て20日夜に思い出した。

チェックするとなんと22日までで天気に恵まれているのは21日のみ。

ということで即座に決行となった。

6時半頃清水寺の参道に行くともうすでに人でいっぱい。

かなり空腹だったのであちこちのおみやげ物屋さんの試食を食い漁りお茶をいただいてゆっくり登っていく。

おかげでかなりお腹が満足した。

でもあんなに試食やお茶を振舞って客を寄せたとしても実際に買う人はどれだけいるのだろう...

ほとんど買っている人はいない...やりすぎでは。

清水寺はきれいにライトアップされていた。

e0138081_1735498.jpg


嵐山花灯路と違ってほとんどお土産屋や飲食店の前を通るので灯りが目立ちにくい。

e0138081_17393281.jpg


e0138081_1740734.jpg


それでも雰囲気のいいところを見つけて写真を撮る。

e0138081_17404685.jpg


e0138081_17415287.jpg


e0138081_174286.jpg


枝垂桜はかなり満開に近い。

e0138081_17432339.jpg


でも夜桜より昼の桜のほうが断然きれい。

e0138081_17441475.jpg


e0138081_17443467.jpg


やはり店や人通りが少ないところは雰囲気が出る。

e0138081_17452767.jpg


e0138081_17454513.jpg


八坂の塔。

e0138081_17461543.jpg


e0138081_17464627.jpg


高台寺近くねねの道に行くとものすごい人だかりと何かを撮影しようとして高く上げられた携帯。

何かとよく見てみると行列だが...

e0138081_17484899.jpg


狐の嫁入りだ。

大群が通り過ぎた後のねねの道からの路地がよかった。

e0138081_17513348.jpg


e0138081_17514767.jpg


e0138081_1754636.jpg


e0138081_17543785.jpg


円山公園ではバラエティにとんだライトアップがされていた。

e0138081_1756515.jpg


有名な桜の木だがまだ花を咲かせていないので”天空の城ラピュタ”の巨大木の根みたい。

いけばなも多く展示されていた。

e0138081_17573630.jpg


e0138081_1757437.jpg


阪神・淡路大震災の慰霊祭を思わせる竹の灯篭。

e0138081_18117.jpg


e0138081_1811662.jpg


京都の芸大生による作品。

e0138081_1821626.jpg


e0138081_1823344.jpg


ライトアップされた木々が真っ暗の池に映っているのもいい。

e0138081_1822036.jpg


知恩院。

e0138081_1825913.jpg


e0138081_1831855.jpg


e0138081_1834365.jpg


八坂神社。

e0138081_1842494.jpg


e0138081_1844923.jpg


3時間ほど歩いたか...

きれいなライトアップもいくつかあり、暗闇に浮かぶ灯篭が幻想的なところもあった。

が、嵐山花灯路に比べるとコース上にある店がたくさんオープンしていてその光が灯篭のじゃまをしていたのでいまいち。

もう少し暗闇や路地を意識したコースを設定すべきだろう。

だが灯りの魅力はやはりすごいものだと認識できた。

こういうことをもっといろいろな地域でやってほしい。
[PR]
by tac-phen | 2009-03-23 18:48 | 風景
<< 柳月堂 驚きの光景 >>