人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚きの光景

3月21日(土)は上着2枚でも汗ばむくらいの陽気、空も快晴。

やまちゃんとポタリングに出かけた。

12時スタートという微妙な時間のためどこに行くか迷った挙句、マキノヘ。

驚きの光景_e0138081_12574425.jpg


京阪神に比べて少し気温は低いがこちらももはや春の陽気。

去年見たメタセコイヤの深緑の並木道の景色が印象深かった。

初めて行くやまちゃんも私のブログのそのときの記事を見ていただいて是非見てみたいとのことだったので二人して期待に胸を膨らませた。

静かなところで川の両側に広がるのどかな田園風景をながめて、さらに春を感じつつ緩やかな傾斜を登っていくと...

あれっ?

.....

えー!

驚きの光景_e0138081_135566.jpg


去年とまったく違った光景!!

呆然と立ち尽くす二人。

冷静に考えると、そりょそうやな、春の陽気といっても最近になって暖かくなり始めたところでしかもここは奥琵琶湖。

去年見た深緑の並木道になるまではまだまだ。

ちなみに去年見たメタセコイヤ並木道。

驚きの光景_e0138081_13111118.jpg


二人してこれを想像していたのだからショックの度合いは想像して頂けよう。

しばらくショックを受けていたが、よく見てみるとこの状態でも悪くはないな。

ということで撮影欲が出てきて...

驚きの光景_e0138081_13131270.jpg


驚きの光景_e0138081_13141140.jpg


驚きの光景_e0138081_13155360.jpg


あらためて写真で見てみるとまったく違った場所のように思えるが、壮大さはある。

いろいろな季節で見てみたくなった。

ちなみに冬にはこのようになることもあるらしい。

驚きの光景_e0138081_13184065.jpg


是非この時期にも来てみたい。

山にはまだ雪が残っていた。

驚きの光景_e0138081_13212224.jpg


田園風景は京都の大原を思わせるのどかさ。

驚きの光景_e0138081_13244141.jpg


驚きの光景_e0138081_132568.jpg


ここだけ時間が止まっているかのよう。

驚きの光景_e0138081_1325244.jpg


人に会わないのでなおさらそう思える。

驚きの光景_e0138081_13263787.jpg


驚きの光景_e0138081_1327291.jpg


驚きの光景_e0138081_13295959.jpg


樹のトンネル。

驚きの光景_e0138081_13312322.jpg


予想外の光景にショックを受けたが、枯れた並木道も壮観だった。

意外なところで季節の変化を感じることができてよかったかも。

いろいろな時期に訪れてマキノのメタセコイヤ並木の移り変わりで季節を感じたい。

そう思えたポタリングだった。

驚きの光景_e0138081_1333425.jpg

by tac-phen | 2009-03-22 13:36
<< 東山花灯路 いつのまにか... >>