人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅香堂

伏見稲荷山トレッキングで立ち寄った東大路通り沿いの商店街の一角にある梅香堂。

梅香堂_e0138081_18154989.jpg


表はすし屋のようなつくりだったが中は明るくきれいなカフェ。

梅香堂_e0138081_18162976.jpg


ほとんどの店がシャッターを下ろしている中、お客でいっぱい。

どうも人気店のようだ。

家族で経営されているらしく、店内を眺めていると厨房の小窓を通してお婆さんと目が合った。

”いらっしゃい”満面の笑顔で会釈してくれた。

とても幸せそう。

そういえばここの店員は皆笑顔で明るい。

サービス精神旺盛というより自然にもてなそうとする姿勢から出てるように思える。

私も連れもパフェを注文。

私は宇治抹茶ゼリーパフェ。

梅香堂_e0138081_18171690.jpg


ゼリー系はあまり好んで選ばないのだがここの抹茶ゼリーはやわらかさも適度で抹茶の味と甘さのバランスが見事でおいしかった。

それよりも中のソフトクリームが際立ってよかった。

ソフトクリームだけも是非食べてみたい。

連れは...

梅香堂_e0138081_18173910.jpg


京ほんのりパフェ。

こちらの黒糖のゼリーもおいしく黒豆も最高。

やはりソフトクリームの味が効いている。

こちらからお願いした温かいお茶も快く出していただいて、すっかりくつろげた。

周りはシャッターが下りているところがほとんどだが、おいしいものを出していて、サービスが行き届いていて、店員が明るく暖かい。

ちょっとした町の喫茶店のようだが客足が途絶えない意味がよくわかる。

梅香堂_e0138081_18175856.jpg


自分も間違いなくリピーターの1人になりそうだ。
by tac-phen | 2009-03-18 18:17
<< ほろ酔い城下蔵 京都文学散歩Ⅱ >>