ジムの効用

今日は朝から雨。

予報どおりだったので朝からジムに行ってきた。

休みの日などは特にまず運動をしないと落ち着かない。

他のことからはじめるとどうもだれてしまう。

最近は休日自転車、平日ジムとなっている。

だからこういった休日に雨のときジムに行く癖をつけていると困ることはない。

ジムは雨でも運動ができるのでいい。

自転車と一緒でジムに昔からいる人は同じような感覚・好みを持つ人が多いのではじめて会った人でもすんなり会話に入っていける。

今日盛り上がった話題は”食事”について。

ある年を召された常連の方で、周りの猛者どももびっくりし、誰もが”あの年齢になったときあれほど元気でいたい”と思う人がいる。

私がジムのスタッフと体作りをより効果的にする食事についてたんぱく質源やビタミンの摂取のタイミングなどを話しているとその人が...

”結局は気合や!やる気があったら体はついてくる。 わしなんか肉も魚も牛乳も嫌いやから栄養のあるもんほとんど食べてないで。”と。

大げさに言っているのかと思ったが、お話を聞いてみると好き嫌いが、というより嫌いなものばかりで毎食漬物とご飯1杯らしい。

その仲間の方の話しによると一緒に旅行に行ってもせっかくの料理に手をつけず、他の人から漬物をもらって食べて、家から持ってきた柿ピーとビールしか口にしなかったとのこと。

また、お見合いで一緒になられた奥様が新婚当時、腕によりをかけて一生懸命料理を作っても全然口にしなかったのでそんなに私の料理がまずいのかとずっと泣いていたという。

”そんなんだと体壊しますよ! トレーニングしたら壊れた筋肉細胞を修復するのに栄養は必要で、そうしないと壊れたままでかえって弱くなりますよ!”とインストラクター。

”そんなんいうたかて、わしこの年齢まで元気でいままで全然けがしてないで!!”

10年ジムにきているがずっとこの調子とのこと。

一回学者に体調べてもらったら、とか、植物みたいに光合成してるんちゃう、とかいろいろ意見が交錯。

その流れで私のトレーニング方法にもアドバイスが。

もう少し筋肉を休ませる時間も考慮に入れる必要があるとのこと。

わかっていたことだがついやってしまう。

特に足をやりすぎ!!

だから足が必要以上に太くなってしまっている.....

.....

というように雨でも運動して体はスッキリ、こういう会話を交えて心もスッキリ。

ちなみに風呂も大浴場でサウナつき。

やめられまへんなー。
[PR]
by tac-phen | 2009-03-14 18:51 | 雑感
<< 京都文学散歩Ⅰ 一眞坊 >>