人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ

3月7日(土)、やまちゃんと奈良へポタリングへ行ってきました。

前回お会いしたときに輪行を一緒に体験し、今度は奈良まで1人で輪行....

果たして一人で大丈夫か!?

私は自宅から西九条に出てJRで奈良へ。

まず駅に降りてびっくり!

寒い!!

春のような日差しに暖かさを感じ服を重ね着すぎた、との心配も裏腹。

風が強いのもあいまって震えるような寒さ。

9時30分ころ着いて待っている間近鉄奈良駅ビルに逃げ込んでいました。

そしてやまちゃんは...

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_21381715.jpg


ご覧のとおり、チェレステのブロンプトンと共に無事やってきました。

服をさらにきて出発。

まずは...

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_2140061.jpg


平城京跡へ。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_21402199.jpg


ここではポカポカと春の陽気、重ね着したのが暑いくらい。

散歩をしている人も多くいて、こんなぬいぐるみのような犬にも出会いました。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_21421313.jpg


朱雀門へ。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_21455271.jpg


気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_21533020.jpg


奈良の魅力を存分に伝えたドラマ”鹿男あをによし”のシーンを思い出す。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_21493545.jpg


平城京跡に来ていつも思う、今は静かな町だがかつては都だったんだと。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_21524245.jpg


のんびりまわっているとお腹が空いてきたので早めのランチをすることに。

法華寺を通って...

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_21563625.jpg


くるみの木へ(詳細別途)。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_21592395.jpg


ところがオープンしたところなのにすでに満席、15人街ということであきらめてケーキを買って中庭で食べた。

それから平城京跡を横切って奈良自転車道を走る。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_2234639.jpg


秋篠川沿いのきれいに整備され、静かな自転車道を南下。

唐招提寺。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_2254072.jpg


気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_2255550.jpg


この自転車道はいつものんびり奈良を満喫しながら走れてポタリングにはもってこいだ。。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_2285993.jpg


薬師寺。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_22101047.jpg


気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_22115212.jpg


ビアンキが2台とまってました。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_22125962.jpg


気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_22131531.jpg


空も真っ青で写真もきれいに撮れる。

薬師寺からは歴史の道を通って東へ。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_2216512.jpg


この道は初めて通るが案内が少なく道がわかりにくいところがあるが、一部を除いてのんびりとした車の少ない道を走れる。

こんな家も...

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_22213276.jpg


夜はイルミネーションで彩られる。

歴史の道の発見によって奈良公園~奈良自転車道~歴史の道~ならまちと周回コースがとれておすすめ。

歴史の道の道中にある大安寺。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_22225511.jpg


気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_22234827.jpg


ここはなんと...

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_22242070.jpg


いろいろあるんやなー。

そしてならまちを散策(詳細別途)。

半日かけてゆっくり散策する予定だったがランチを含めて3時間ほどになってしまって残念。

しかもほとんど和菓子屋巡りになってしまった。

もっと時間をかけてゆっくりまわりたいところだ。

元興寺。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_2229216.jpg


ドラマ”鹿男あをによし”存在を知り是非行きたかった浮見堂。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_22353775.jpg


気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_2236209.jpg


思ったよりきれいでなくて残念。

この時期にも鹿はたくさんいた。

気温の変化に一喜一憂-奈良ポタ_e0138081_22373527.jpg


お尻のハートの模様がかわいい。

このころになると日も陰ってきてかなり寒くなってきた。

できるだけ着込んで自転車を駐輪所にとめ、東大寺・二月堂”お松明”へ。

41才の春さんにアドバイスをいただいていたおかげで寒さと駐輪対策はきっちり取れた。

41才の春さん、ありがとうございました。

が、この儀式に対する勉強不足と人出の多さに対する認識が甘く、かなり遠くから見る羽目に。

松明の炎の大きさはわかったのですがきれいに撮れた写真が1枚も無くがっかり。

この様子は41才の春さんの記事できれいな写真と共にご覧ください。

自転車に乗る前から大好きだった奈良、やはりのんびりとした古都の雰囲気を味わえるが今回は寒暖の差に翻弄された。

でもポタリングにはぴったりの奈良、これからも幾度と飽きることなく訪れることになるだろうなと再確認した。

ならまちももっとゆっくりまわりたい。

また大阪の南~藤井寺のほうを回るコースでも行ってみたい。

京都に加えて奈良、さらに忙しくなりそうだ。
by tac-phen | 2009-03-08 22:59
<< 伏見稲荷山トレッキング 青春18切符 >>