立杭陶の郷

篠山蕎麦ポタで立ち寄った立杭陶の郷

e0138081_11513461.jpg


日本六古窯の一つ「丹波立杭焼」産地である。

e0138081_11534396.jpg


この辺りに無数に点在する窯元の作品が展示されている。

e0138081_11562185.jpg


それぞれの窯元、個性あふれる作品が数多くある。

e0138081_1157058.jpg


e0138081_11572378.jpg


食器から置物まですべてそろえたらいいだろうなと思いつつ手に取る。

e0138081_11582424.jpg


アイデア作品もある。

e0138081_11585713.jpg


ストローが倒れなく工夫しているカップ。

e0138081_11592957.jpg


16分でご飯がふっくら、と書かれていたが統計上はじき出したのかな。

e0138081_1203673.jpg


実用としてのみならず飾りとしてもいい。

e0138081_121374.jpg


e0138081_1221981.jpg


篠山ポタの際は地元の産業に触れつつ、適度な場所で休憩が取れるのもいい。

買いに行くときは車に自転車をのせて、ここでめぼしい作品に目を付け自転車で窯元を訪ねるというのも面白そうだ。
[PR]
by tac-phen | 2009-03-06 17:14
<< 青春18切符 違和感を受け入れる。 >>