人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ

2月21日(土)はブロンプトンホルダーとなられたやまちゃんの輪行体験ポタ。

天気は予報に反して暖かく心地よい。

まずは御香宮神社へ。

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_18191650.jpg


そこで自転車に阪神タイガースの旗を立てまくっているおじいさんと遭遇。

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_1821302.jpg


写真慣れしているようで折りたたんだタイガースの旗を立て直し快く撮影に応じてくれた。

御香宮はその名水で知られる。

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_18235777.jpg


タイガースおじいさんも自前の竹のといで水を汲んでおられた。

24号線を南下し宇治川沿いを走るが伏見から宇治までの道はせまくてほんとに走りにくい。

輪行体験ポタといいながらも本来の目的も忘れていない。

まず立ち寄ったのは...

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_18285857.jpg


黄檗にあるたま木亭。

やまちゃんも行きたかったところで2人で大量のパンを買った(詳細は別リポートで)。

同じく黄檗にある萬福寺。

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_18331638.jpg


京都七福神の1つ、布袋様が奉られている。

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_18375283.jpg


この萬福寺の前の道が三室戸寺まで走りやすくなっている。

宇治の手前に我々の興味をひくお店が。

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_18445920.jpg


釜なりや。

ここでも和菓子をゲット(詳細は後日)。

宇治に到着。

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_18474759.jpg


紫式部にたま木亭のパンをお供え!

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_1849752.jpg


...と思いましたが自分たちもかなりの空腹だったためそれを取り戻して宇治公園へ。

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_1852912.jpg


やまちゃんの2009年モデルのブロンプトンが美しい。

今年のはカラーがつや消しになっているときいていたが実物を見るとビアンキのチェレステのようでとてもきれい。

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_18562515.jpg


たま木亭のパンを味わって新たな試みなどを楽しんだ後、再び宇治の細い道をすり抜ける。

やまちゃんもブロンプトンを器用に乗りこなしている。

そして...

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_18573149.jpg


ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_1859143.jpg


ここで休憩していると目の前を2台のブロンプトンが通り過ぎた。

よく見ると変わった色、おそらく2009年モデルだ!!

ということでダッシュでお二人を追いかけた。

あつかましくも声をかけ、ポタリングの最中にもかかわらず快く話しにもお付き合いいただいた。

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_195754.jpg


なんとこの2台はイギリスのサイクルショップで購入、直輸入したとの事。

センターフレームに折りたたみ方が記されている。

この円高で2台あわせて20数万だとか。

その購入の過程や独自でチューンナップやメンテをされていること、その他さらっとおっしゃられていたことが我々には驚きの連続だった。

こういう意外な出会いもポタリングの醍醐味だ。

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_19125686.jpg


楽しいひと時をおくらせていただきありがとうございました。

お二人とお別れしたあと、木津川自転車道を北上。

ブロンプトンデビュー : 宇治ポタ_e0138081_19143238.jpg


いきなりやってきたハンガーノック状態にも耐え、帰路についた。

....で、結局本来の目的の輪行はせず!!

あまりに気持ちのいいポタだったため、次回に持ち越しとなった。

やまちゃんもブロンプトンライドを慣れ楽しんだようでなによりだった。

ブロンプトンでの楽しさとその輪がどんどん広がっていっているのを実感した1日だった。
by tac-phen | 2009-02-22 19:24
<< 京都魔界探訪① スイーツ病、再び。 >>