人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は近い!梅見ポタリング

今日は汗ばむくらいの暖かくいい天気でした。

各地で梅が咲き始めていると聞き、北野天満宮に行ってきました。

春は近い!梅見ポタリング_e0138081_19531982.jpg


北東にある門から入る。

春は近い!梅見ポタリング_e0138081_1954190.jpg


紅梅がきれいに咲いてた。

きれいに咲き誇る白梅を見ながらだし巻きを丸かじり。

春は近い!梅見ポタリング_e0138081_1956780.jpg


写真に写っているおじさんがあまりにだし巻きをおいしそうに食べているのでご自身のカメラでとってくれた。

春は近い!梅見ポタリング_e0138081_19573047.jpg


なぜだし巻きがあるのかはまた後日のレポートで。

梅の花はこんなに小さかったっけ、というくらい可憐だ。

春は近い!梅見ポタリング_e0138081_19582444.jpg


春は近い!梅見ポタリング_e0138081_2012821.jpg


ピンク色のつぼみがかわいい。

春は近い!梅見ポタリング_e0138081_202794.jpg


北野天満宮に入るのは2回目。

とてもきれいに維持されているのに驚いた。

春は近い!梅見ポタリング_e0138081_2033377.jpg


勉学の神様だけに受験シーズン真っ盛りの今絵馬がいっぱい。

春は近い!梅見ポタリング_e0138081_2044722.jpg


春は近い!梅見ポタリング_e0138081_205746.jpg


立派な建物とかわいい梅の花が対照的だ。

春は近い!梅見ポタリング_e0138081_2062395.jpg


ピンク色の梅の花も美しい。

春は近い!梅見ポタリング_e0138081_2071938.jpg


それぞれの木によって咲き具合がずいぶん違うがこれから見ごろを迎えるものもかなりあった。

いい時期です。

最寄の梅の名所に足を運んでみてはいかがでしょう。

春は近い!梅見ポタリング_e0138081_2010221.jpg


ところでまたもこのポタの最中、いろいろおもしろいところに立ち寄りました。

後日のレポートで紹介しますね。

明日もポタリング、楽しみです。
by tac-phen | 2009-02-14 20:13
<< ”ちきゅう”体験 堺の町屋ギャラリー:ろおじ >>